ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

ヒガンバナ咲く五重塔のそばで、まったりtea time。
b0147224_19584033.jpg


先日、外国人に「ココ ワカル?」ってスマホを見せられて道を聞かれたんだけど。
なんと、開いていたサイトが津軽ジェンヌのcafe日記だったのv(●´∀`●)v

「コレ カイタ ヒト ワタシ」って言いたかったのを抑えました(笑)
彼女たちが行きたかったのは、こちら。「ごはんと喫茶の店 ゆぱんき」。
あの出会いをきっかけにひさびさに訪れました
b0147224_19591152.jpg


そういえば。お盆にあれこれお金使っちゃったので、9月は節約して外食はポザピアーノだけだったw
外でゆったり美味しいものをいただくのは癒されるねぇ。

黒ごまハチミツオレとドライフルーツのどっしりパウンド 930円
b0147224_2012011.jpg

注文するとすぐ、胡麻をすりすりする音。ふんわり胡麻の香り。
いつも二三味珈琲にするのですが、たまに珍しいドリンクを頼みたくて。
にゃんこの形のクッキーが可愛い(*´艸`*)

b0147224_202662.jpg

イチジクやアンズ、クルミなどが入った、食べ応えのあるパウンドケーキ。
焼き目はサックリ、中はシットリ。アイスを添えて。
うまうま。

今回は、目の前でブログを見ている方に遭遇して本当にびっくり(笑)
悩んだこともあったけど、やめなくて良かったな~ってしみじみ( ノω-、)
みなさん、いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-09-28 20:20 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

ヒ~ガンバナ、咲いた
b0147224_2341652.jpg


最勝院五重塔
木々が少し秋色になっていました。
b0147224_2344472.jpg


敷地内には、この時期ヒガンバナが咲きます。
奥に見える五重塔。一緒に写真に収められたらもっと素敵。
b0147224_235316.jpg


ヒガンバナ(彼岸花)は、曼珠沙華とも言いますね。
b0147224_2355183.jpg


なんて鮮やかなのでしょうか*゚。+(っ´∀`c)+。゚*
b0147224_2364812.jpg


葉っぱがないのが不思議、と思って調べたら。花が終わってから葉が出るそうですね。
b0147224_2373143.jpg


**********

弘前城植物園
こちらは入園券が必要です。弘前城の曳屋見学ついでに、いかが?
b0147224_2383011.jpg


五重塔よりも数が多くて大きいかも???
b0147224_2385478.jpg


ヒガンバナ越しの、青空。キラリ
b0147224_2392045.jpg

空が綺麗だと、なんかいいことありそう。
美味しいもの、たらふく食べたい。空からお菓子が降って来ないだろうか(笑)

ヒガンバナの色はどちらも鮮やかななのですが、撮る角度と背景で少し異なって写りましたw
明日は、陸奥新報にエッセイ「津軽色物語」が掲載される日です。宣伝(´゚∀゚`*)ゞ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-09-23 23:23 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(10)

そ~れ、そ~れ。MOVING 弘前城!!
b0147224_2095025.jpg


弘前公園で9月20日から27日まで行われる「曳屋ウィーク」。
既に申し込んでいた市民や観光客が弘前城を動かす、世紀の大仕事。

石垣にはらみが見つかり、石垣の石を一つ一つ取り除き、また積み直す約10年に渡る工事。
石垣を工事するためには上にある天守を天守台から移動させなくてはなりません。
弘前城天守を解体することなく「曳屋」という方法で一時移動している最中なのです(´゚∀゚`)ゞ

弘前城天守は、下乗橋から見ると、既に奥の方(本丸内側)に移動しております。
工事風景を初めて目にした方からは、「あれ~?お城が遠い」って驚きの声。
b0147224_20115713.jpg


まつり期間ではありませんが、券売所にも列。
わたしは通年券を持っているので、横から係の方に見せてスルスルッと通過。
b0147224_20122314.jpg


曳屋の様子を少し高いところから見学したいなら展望ステージへ。
b0147224_20131447.jpg


約70mの曳屋コースには、2回の回転(方向転換)が含まれています。
この天守前の弘前シダレというの木を傷つけないように配慮したため。
b0147224_20135689.jpg


もともとの天守台。現在は空っぽで、わんつか寂しいですね。
b0147224_20142622.jpg


はっ!!
この弘前城の曳屋を担当している、山形県の我妻組の石川さんじゃないですか。
ファンの方に話しかけられているのでしょうか?
b0147224_20145970.jpg


今朝のNHK「おはよう日本」の放送をご覧になりましたか?
国の重要文化財で、さらに弘前のシンボル弘前城天守の曳屋。
ものすごくプレッシャーだと思うのですが、頑張ってくださいね。
無事に動かしてくださって、守ってくださって、本当にありがとうございますq(q´ω`●)

弘前市公園緑地課の係の方から、曳屋についての説明が行われて、
b0147224_20221631.jpg


曳屋バージョンの、ヘルメットを被った「たか丸くん」が登場して、
b0147224_2022387.jpg

あ~、めんこい。ゆるキャラグランプリ2015、毎日一票お願いします。
b0147224_20254348.jpg


いよいよ、曳手のみなさんもスタンバイOK
b0147224_202386.jpg


曳くぞ!そ~れ。
b0147224_20244552.jpg


たか丸くんも応援。そ~れ。
b0147224_20261423.jpg


まだまだ、そ~れ。
b0147224_20263394.jpg


3分間ほどで、目標の15cmを人力で曳くことができました。チャンチャン
b0147224_20264984.jpg


曳屋ウィーク」は27日まで。
ぜひ見に行ってみてくださいね(*゚∀゚*)

曳屋が行われる基本の時間は、①10:00 ②11:00 ③14:00 ④15:00です(募集要項より)。
日にちによっては変更あるかも?詳しくは問い合わせてね。
HIROSAKI MOVING PROJECT → こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-09-22 20:44 | 観光施設 | Comments(12)

お疲れのわたしを、どうか癒してくださいまし(●´艸`)
b0147224_20352046.jpg


朝、急に「あっ、今日行きたい!」って思いついちゃう癒しカフェ。
JR陸奥鶴田駅そばの、「mobile(モビール)」。プチドライブにちょうどいい距離。
昔流行った曲を聞きながら鼻歌フンフン

先々月?行ったときのリポートです。メニューが替わっているかも知れませんw
ひさびさに、お客がわたし1人でラッキーな時間。足をでーんと伸ばして、まったり本を読んで
b0147224_20374359.jpg


お気に入りのスコーンを食べに行ったのに。いや、もちろん食べましたけど(笑)
我慢できずに別のsweetsも注文してしまいました '`ィ(*´ェ`*)ゞ

いちじくのタルト・プレーンスコーン・カフェモカ 計1,100円???
b0147224_203971.jpg


お茶にしてはちょっと奮発しちゃったけど、(いつかの何かを)頑張ったご褒美。
mobileのカフェモカが好き。夏でもわたしはHOT。
b0147224_2040071.jpg


ナチュラルな色合いながらも食欲をそそるご褒美プレートです。
b0147224_20403714.jpg

ドライいちじくがたっぷり入っていて、サックリのタルト。
スコーンは半分に割って、好ぎだぶんハチミツをつけてパクリ。
うまうま。

また癒された。リフレッシュ、リフレッシュ。
お疲れの時は、ネコと山とカフェに癒してもらっていますq(q'∀`*)ニャン
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2015-09-20 20:56 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(4)

黄金色の田んぼアート!!
b0147224_2314950.jpg


今では世界から注目を集める、田舎館村田んぼアートの見学会場は2つ v( ´∀` )v
第一会場は田舎館村役場で、今年の題材は「風と共に去りぬ」。
第二会場は道の駅いなかだてで、今年の題材は、「スターウォーズ」。

今回は第一会場の役場へ。
公共交通を利用の方は、黒石と弘前を結ぶ弘南バス()、「畑中(はたけなか)」バス停が最寄りです。

のような役場が展望台。エレベーター利用で上がります。
お盆の時期は2時間待ちの混雑で長蛇の列と聞いて、ビビッておりましたw (;:゚:;д;:゚:;)ヒー
b0147224_2344384.jpg


展望台はシルバーウィークの混雑の前触れか…空いていました。ラッキー
まず迎えてくれるのは、岩木山。おー、きれがだにみえじゅう(笑)
b0147224_23121490.jpg


次に、うまうまの出店の様子をチェック。
田んぼアートパフェが待ってるよ(σ≧∀≦)σ
b0147224_23132844.jpg


お目当ての田んぼアーーーーーート。
b0147224_23143161.jpg

毎年のことだけど、2面の田んぼが上手く1枚の写真に収められないw
b0147224_23144243.jpg

細かなところまで上手く表現されていますね。
特に、「霹靂」の字がヾ(*´∀`笑)ノ

b0147224_23415014.jpg

早いとこ、第二会場にも行かなきゃな。
スターウォーズの映画って、観たことないけどw
田舎館村HP→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-09-18 23:26 | 観光施設 | Comments(8)

弘前市品川町の和菓子屋さん、「開源堂川嶋」。
大正14年創業の老舗で、現在は3代目が腕を振るっています(っ´∀`c)☆

9月の初めに出掛けたので、現在販売中のお菓子と内容が変わっているかも知れませんね。
和菓子屋さんは、季節に合わせてショーケースの彩りが替わるのも楽しみ

「黒糖わらび餅」「青梅餅」「わらびもちぶらんまんじぇ」に、「上生菓子」×3種。
b0147224_18502526.jpg


予定していなかった上生菓子も、我慢できずについつい購入。秋ですから特にに惹かれました。
栗が入っているのは『秋の実り』。一番大きな栗が入っているのがわたしの元に来ますように(笑)
b0147224_18504896.jpg


この日の目当ては、こちら。
わらびもちぶらんまんじぇ 
b0147224_18511653.jpg

冷凍で販売されているので、食べたい時間を考えて解凍しました。
待っている時間。早く食べたくて、何回解凍具合をチェックしたかワカリマセン(笑) (ノ)´ω`(ヾ)

さてさて、食べる準備ですよ。
容器の下に和風ブランマンジェ、上側に別容器でわらび餅がのっています。プラス黒蜜。
b0147224_18524695.jpg


ブランマンジェにわらび餅をのせて、黒蜜かけてスタンバイOK!!
b0147224_1853348.jpg

弾力がありつつ柔らかなわらび餅&きな粉&黒蜜は、間違いない和の組み合わせ。
ブランマンジェは、なめらか食感でミルキー。
このブランマンジェにきな粉と黒蜜を絡めて、洋と和の組み合わせも・:*:・:(*´∀`*)Nice:・:*:・
うまうま。

店内には、お菓子がずらりと並んでいて目移りします。
全種類制覇するにはどれくらい通えばよいか…。
ジェンヌの制覇を阻止しようと、お店の3代目が新商品で挑んでくるかも?(((;゚;Д;゚;)))

次は、かな?かな?かぼちゃかな?何食べよう?(笑)
日持ちのするお菓子もいろいろあったので、弘前土産をまた紹介したいですね。

弘前経済新聞」で開源堂川嶋さんが紹介されたばかり→こちら
開源堂川嶋Twitter→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2015-09-17 19:07 | 洋&和菓子&パン | Comments(6)

回転、クルッ!!
b0147224_15464680.jpg


弘前城天守は、これまで22.3m曳屋され、その後ジャッキダウン。
9月13日の午後には、約4m 約2.8mの軌跡を描きながら、約2時間掛けて反時計回りに約25度の回転が行われました。
曳屋ルート上にある、弘前シダレなどの樹木に配慮しての回転(方向転換)です

本日の作業はこちら。
b0147224_1553359.jpg

平日ではありますが、天守の大移動の途中経過を見ようと多くの方がお越しでした。
b0147224_162619.jpg

老いも若きも、男性も女性も、みんな弘前城へGO!GO!
b0147224_16313086.jpg


約25度の回転が行われたのをお伝えするには、どの位置から撮れば良かったんだろ。毎度、試行錯誤。
今回もビフォーアフターで比べてみましょ。角度&縮尺が違うのはご愛嬌…。

下乗橋は人気で通行者が絶えないので、いつもと同じ場所で撮影するのは難しいw
それでも、カメラを向けるとチラッとこっちを見たような?角度に(笑) オォォー!!w(*゚ロ゚*)w
9月8日(回転前)
b0147224_15555516.jpg

9月14日(回転後)
b0147224_1554232.jpg



少し離れて古井戸の辺りから。
天守が少しこちらに近づいてきた上に、角度も違いますね
9月2日(曳屋前)
b0147224_1633217.jpg

9月14日(曳屋後・回転後)
b0147224_1634577.jpg



東内門そばから。シャチホコを見ると角度の違いがわかりますよ(*´艸`*)
9月8日(回転前)
b0147224_1694251.jpg

9月14日(回転後)
b0147224_168289.jpg


次は、9月20日~27日に行われる一般申込者による「曳屋ウィーク」が楽しみ・:*:・:(*´∀`人):・:*:・
わたしは連休とはいきませんが、たまたまお休みが1日あるので、リポートに行けるかな。
b0147224_16212642.jpg


HIROSAKI MOVING PROJECT → こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-09-14 16:56 | 観光施設 | Comments(16)

わたしって、ハンバーグが好きだったみたいね(ノ)´ω`(ヾ)
改名?ハンバーグジェンヌ?
b0147224_1945892.jpg


五所川原市のイタリア料理店「Posapiano(ポザピアーノ)」。
以前、裕ちゃんのブログを見てからずっと行ってみたくて。
負けず嫌いなので自力で探していたけど(笑)、結局ナビに頼りました。
b0147224_1946329.jpg

ローソンの隣りにある、可愛いお店です。
テーブル席のほか、カウンター席もあってサラリーマンの方がランチ中。

ランチmenuから、大好きな(既にタイトルにてネタバレ)ハンバーグ!!

ハンバーグBセット(サラダ・ドリンク・デザート2種付) 1,300円
b0147224_1947221.jpg

まずは、たっぷりのサラダとバゲット1片、スープ。

b0147224_19483480.jpg

運ばれて来た、大きくて厚みのある粗びきハンバーグに思わず出た言葉は…、
津軽弁のわいは!!じゃなくて、Wow!!(笑)
なめらかなマッシュポテトと、オリジナルキッシュ付き。

ナイフを入れると、ジュワーッと肉汁が溢れて来ました。
その決定的ニヤニヤの瞬間が、こちら(笑) (・∀・)ニヤニヤ
b0147224_19485621.jpg


パスタmenuのうまうま「トマトとモッツァレラチーズのパスタ」。
b0147224_19501126.jpg


デザートは、実は道中で「食べたいな」と噂していた、まさかのティラミス・:*:・:(*´∀`人):・:*:・
板柳辺りでしゃべっていたのが聞こえだんだべが?
抹茶アイスも付いて、さらにデコレーションが可愛いプレート。
b0147224_19511066.jpg

トータル、うまうま
ハンバーグはプラス料金でチーズのトッピングもできるみたいよ。気になるじゃ

新規開拓、大成功。
女子会プランとかも気になりました。
Posapiano(ポザピアーノ) facebook→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2015-09-12 20:05 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

津軽色物語(5)@陸奥新報

4月から毎月第4木曜日に陸奥新報に掲載されている津軽ジェンヌのエッセイ。
遠方に住んでおり掲載を見られないというお声があったので、毎月第2木曜日にブログに投稿する予定です

2015年8月27日
津軽色物語(5)~茶色
b0147224_10274762.jpg


転載不可。画像のコピーは禁止です。
Twitterのリツイート、Facebookのシェアもできません。

陸奥新報社様に書類を出して当ブログに記事・写真を掲載しておりますので、
何卒ご理解・ご協力をお願いいたします。

次回の「津軽色物語(6)」は、9月24日陸奥新報に掲載予定です。みなさん、見てね(人´3`*)♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-09-10 10:33 | うまうまプロジェクト | Comments(6)

おろ~、たんげ動いだんたなあ。
b0147224_2129273.jpg


9月3日~4日の2日間の一次曳屋を終えて、弘前城天守は22.3m移動しました。
縮尺がうまくないですが、過去の写真があるものは、ビフォーアフターで写真を見比べながらリポート

お決まりの、下乗橋からの景色(ノω`*)
写真では左側、場所としては本丸内側に天守が移動し、下乗橋からちょっと遠のきました。
パッと見、なんだか魔法で小さくなったみたいな感じ。
上:曳屋前の9/2
b0147224_21304167.jpg

下:曳屋後の9/8
b0147224_2131983.jpg


弘前城を斜め45度から。
天守が、な、な、ない!! (((;゚;Д;゚;)))カタカタカタ
上:曳屋前の8/13
b0147224_21332599.jpg

下:曳屋後の9/8
b0147224_21324288.jpg


さてさて本日の作業は?
b0147224_21355612.jpg

ジャッキダウンだって。
b0147224_21362062.jpg


人の背より高いところにある天守。
曳屋ウィークに備え、天守の高さを下げるようです。
b0147224_21363528.jpg


平日ですが、次から次へと見学者が来ていました。
b0147224_21365473.jpg

そういえば。
曳屋が始まる前は「せっかく来たのに天守の中が見られないなんて」という不満の声を聞いたけど。
曳屋が始まってからは「わーすごい」って感嘆の声を聞くようになった気がする。

本丸北側から天守…があった方向。今はここから天守が見えないのね。 
消えた!? 工工エエェェ∑(`Д´ノ)ノェェエエ工工
b0147224_21372618.jpg


館神跡
b0147224_21384444.jpg

館神跡からの景色は寂しくなっておりました(ノω・、)ウゥ
上:曳屋前の8/17
b0147224_2140176.jpg

下:曳屋後の9/8
b0147224_2140169.jpg


最古のソメイヨシノ付近からの天守。
天守左の松と比べても、右に移動したのがわかります。
上:曳屋前の9/2
b0147224_21413127.jpg

下:曳屋後の9/8
b0147224_2142252.jpg


数日行かないうちに、作業がどんどん進んでいきますね。
時間を見つけてまたリポートしたいと思います v( ´∀` )v
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-09-08 21:58 | 観光施設 | Comments(12)