ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

最近は紅葉情報ばかりが気になってさ。
五重塔もきれがだ。
b0147224_22154677.jpg


弘前市銅屋町にある、最勝院五重塔
偶然通りがかったら、車道からもキレイな様子がわかって寄り道。
b0147224_22163497.jpg


タイトルに日付を入れています。10月28日の写真だよ。
 (*´∀`人)
b0147224_22191571.jpg


この真っ黄っ黄のイチョウが運転中に見えたんです。
わたしを呼び寄せてくれたイチョウ
b0147224_2218119.jpg


門をくぐると、「きゃー」と悲鳴がでちゃうかと思う程の鮮やかさ。 ←悲鳴はあげないけどw
b0147224_22184773.jpg


期待以上に美しくて、行ったり来たり(((っ・ω・)っ
b0147224_22193825.jpg


結構、紅葉見物に来ている方が多かったですよ。
b0147224_22202652.jpg


曇っていて、角度によって五重塔が真っ黒に写ってしまうので撮影が難しかったですw
青空の日に行けたら、もっとパッと映えるでしょうね。
b0147224_22204891.jpg


紅葉という”額縁”に囲まれた五重塔。
って言ってみたり(笑) テヘッ
b0147224_2221510.jpg


春の桜の時期もですが。
紅葉も雨と強風が大敵w

「今日!」と思ったらすぐ出掛けなきゃ、見ごろを逃しちゃいます。
心残りがないように、もうしばらく紅葉狩りを楽しむよ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-10-29 22:28 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(16)

ブログの先輩すぐりさん(※ブログお休み中)とひさびさランチ(っ´∀`c)♪
教えていただいた、おすすめのお店へ。
b0147224_22223059.jpg


平川市尾上にある、「ピザ&ハンバーグ ルピナス」。
営業11:30~15:00、休み木曜・第3日曜。駐車場は店前3台と奥にもあり。
b0147224_22225322.jpg

ご夫婦で経営されているようで、とってもアットホーム
常連のお母さんたちが集っていました。

日替わりランチ(ライス・サラダ・スープ・コーヒー付)
ハンバーグ&海老のグリル 700円
b0147224_22264571.jpg

熱々スープが体を温めますよ。
大食いのわたし。ハンバーグは少し小振りな印象でしたが…。

箸を入れると、柔らかっ!ソースもうまっ!(ノ)´∀`(ヾ)
どんどん箸が進んで、(小振りだと言ったくせに)わたしはライス2倍食べられそう(笑)
b0147224_222708.jpg


海老のグリルもまたたまらんですよ。
こちらのコクのあるソースを海老の下のパスタと絡めて。

食後にホットコーヒー。
b0147224_22271625.jpg

うまうま。
これで700円?本当にいいんですか?いいんです!
お手頃で美味しいランチが食べられるということでは、日常使いにもバッチリ。

この日のランチの量は、「お腹が苦しい」という程の満腹感まではいきませんでしたが(※わたしは)、
「この後、どこかでお茶でも」と考えていれば、腹8分目でちょうどいいかも(※わたしは)
再訪したら、今度はピザかナポリタンかな。楽しみ(*゚∀゚*)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

正確な住所を聞き忘れたので、地図はだいたいの目安にどうぞ ↓

[PR]
by tsugirl | 2015-10-28 22:43 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(4)

寺町から、夕暮れの岩木山
b0147224_20453386.jpg


おらほの岩木山。
本当に“きれがだ“
b0147224_20454875.jpg


弘前市の33の曹洞宗のお寺が並ぶ「禅林街」。
その奥にある長勝寺の横には広場があります。

禅林広場
b0147224_20463219.jpg


「禅林街」は、弘前城の裏鬼門の守りという重要な役目を担っており、
鬼門の方角には、弘前八幡宮が配置されています。
b0147224_20465241.jpg


桜の木が色づく広場左手には「仏舎利塔」。
b0147224_20471020.jpg


この日の目的は、弘前城天守!!
「弘前城見るのに、おめ、禅林街さ行ったんずな?」と不思議にお思いでは? (ノ)´ω`(ヾ)エヘッ

な、な、なんと。
情報によると、この禅林広場から弘前城天守が見えるというのです。

弘前公園はあっちの方角。
どれ、どれ、どれ。

b0147224_20493342.jpg

ん?ん?ん?見えるんた、見えねんた(笑) (´∀ノ`*)
わんちか望遠しましょう。

b0147224_20503280.jpg

ん?ん?ん?
さらに望遠してみましょう。

見えた ・:*:・:(*゚Д゚*)ワォ:・:*:・
b0147224_2051844.jpg

わたしの望遠レンズではこれが限界w
一応、みなさんにも見えると思うのですが…。どうでしょ。

これまで弘前城天守は、堀の外からは見ることが出来ませんでした。
古木の桜や背の高い松に覆われ、さらに3重の堀に囲われていますからね。
それで、城門から入って公園内を10分近く歩かないと見えませんでした。
大事に大事に守られているイメージ。

それが、100年ぶりの曳屋をしたことで、堀の外から偶然にも見えるようになったのです。
ジェンヌ感激 ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

禅林広場から見る、弘前城天守。
天守が仮天守台にいる数年間(約6年と言われています)限定の景色。
一度ご覧くださいませ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-10-27 20:56 | 観光施設 | Comments(11)

10月23日のブログネタが続きますけど、お付き合いください(笑) q(q´ω`●)
花や紅葉の写真は記録として日付を入れるのですが、今回はあちこちバヤバヤしていたのがバレバレw

平川市の「猿賀公園」。
b0147224_1958156.jpg


猿賀神社の横にある、噴水と桜、ハスが綺麗な公園です。
b0147224_19585148.jpg


公園を囲む並木が鮮やかに色づいていました。
b0147224_1959952.jpg


鏡ヶ池に映る空の色が鮮やかですねヽ(*´∀`*)ノ
b0147224_19595042.jpg


----------

駐車場を挟んで「もてなしロマン館」側の公園も素敵です
b0147224_202149.jpg


国名勝 盛美園も魅力的ですが、この公園は無料で楽しめるのだからオドロキ。
しかも、紅葉真っ盛りだしね。 ※10月23日撮影
b0147224_2034259.jpg


造園業が盛んな平川市尾上地区。
日本庭園の見本園があって、お値段も書いである。宝くじ当たったら発注しようっと( ゚∀゚)オホホホホ
b0147224_2035599.jpg


ナナカマドのやイチョウの
b0147224_2052054.jpg

秋色の津軽めぐり、チョー満喫中。
体が足りないくらい行きたい所だらけw ( ̄Д ̄ll)

青森県の紅葉情報「アプティネット」→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-10-26 20:23 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(4)

紅葉まつり、始まっちゅーよ(っ´∀`c)♪
b0147224_19284143.jpg


10月16日から弘前城植物園で始まった「弘前城菊と紅葉(もみじ)まつり」。
シンボルの菊の岩木山&五重塔の写真から。これらの菊はこれから見頃となりそう。

会場では雪の重みに木々が耐えられるように、雪吊り作業も並行中。
b0147224_1931566.jpg


菊人形のテーマは、知坂元さんの「弘前城 人は石垣 人は城」。
船の上に鮮やかな菊人形がいますが、辰巳櫓の下にも人(=人形)がいたっ(((;゚;Д;゚;)))ビックリ
b0147224_19313839.jpg


まずは、17年かけて津軽統一を果たした、髭の殿様 藩祖・津軽為信。
b0147224_1933557.jpg


1611年の弘前城築城当時は、五層の天守が存在しました。
その後に落雷で焼失したのですが、その場面。みんな大慌て???
b0147224_19325467.jpg


弘前城 女の関ケ原。
b0147224_19332662.jpg

真ん中の、2代藩主信枚。
左は、徳川家康の養女・満天姫(まてひめ)で”正室”。
右は、関ケ原の戦いで徳川家康に敗れた、石田三成の娘・辰姫(たつひめ)で”側室”。
2人の女性の立場で考えると、敵同士で旦那さまが同じだなんて。大人の世界って…怖いゎ。

北方警備の功績で、9代藩主寧親(やすちか)の時に天守再建。
この間まで曳屋されていた、現在の天守が作られた場面。
b0147224_19331039.jpg


園内のリンゴの実も真っ赤に色づいています。
b0147224_1935694.jpg

美味しそうだけど、ここではもぎ取り体験はできません。
もぎ取りしたい方は、弘前市りんご公園へどうぞ。

秋の赤い実が目立つ中で、ホトトギスがまだ咲いてた。ホーホケキョ。
b0147224_19353179.jpg


紅葉より団子???
植物園内には、yukiさんが既に全店・全menu制覇している出店があったり。
b0147224_1936533.jpg


現在、市内各所にて「アップルパイクーポン」販売中。11月23日までの限定販売(使用も同日まで)。
1冊1,000円のクーポンに、弘前城本丸(¥310)・植物園(¥310)・藤田記念庭園(¥310)・ねぷた村(¥550)の入場券と、
アップルパイを購入または飲食できるチケット(¥100×7)などがついていてお得ヾ(*´∀`*)ノ

植物園券売所横の喫茶スペースでは、「菊と紅葉まつり」の期間中、「3種のミニアップルパイ食べ比べプレートセット」700円が提供されています。
b0147224_19404399.jpg

上記の「アップルパイクーポン」も使え、写真は植物園北案内所側の喫茶スペース
次回訪れた際は、パラソルの下でうまうましたい(笑)

弘前城菊と紅葉まつり(3種のミニアップルパイ食べ比べセット情報含む)→こちら
アップルパイクーポン→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-10-24 20:07 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(6)

明日10月24日は、いよいよ曳屋最終日。
仮天守台に着座!!
b0147224_221753.jpg


仮天守台の真上まで移動した弘前城天守。
あとは、仮天守台という座布団に腰を下ろす?のみ(笑)
b0147224_22173176.jpg


「よっこいしょ」って、あとわんちか。
b0147224_22175137.jpg

明日は雨の予報もありますが、どうありますことやら。
10:00~は、天守仮天守台着座についての簡単なセレモニーも予定されているようです(p゚∀゚q)♪

----------

ではでは、本日の弘前公園紅葉の様子もお伝えしましょうヾ(*´∀`*)ノ
園内は秋色に色づき始め、撮影に忙しい散歩になりました。

東門をくぐってすぐ。ボランティアガイドさんに案内してもらうのもおすすめ。
b0147224_22221536.jpg


東内門前の石橋より、「弘前城菊と紅葉まつり」会場の植物園方面。
b0147224_22235213.jpg


よそのお母さん:「お父さん、お父さん。お城、ねんでねが(無くなったんじゃないの)」
よそのお父さん:「ややや(いやいや)、奥さ移ったんだね(奥に移動したんだよ)」
b0147224_2224954.jpg


曳屋後は、弘前城天守と岩木山を一緒に撮影できると聞いていました。
こ、こ、こんな感じで良いのでしょうか…(*´-ω・)ン?
b0147224_22242935.jpg


本丸から蓮池、岩木山を望む。
b0147224_22253015.jpg


春陽橋から「旧紺屋町消防屯所」方面。尖がっている建物、見えます?
旧紺屋町消防屯所では、現在「弘前工芸舎」のプレオープンが行われています→こちら
b0147224_22385683.jpg


春陽橋。鴨がいっぱい見えるけど、橋の下にはでっかい鯉がたくさんw
か弱いわたしは、大きな鯉に食われそう カタカタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタカタ
b0147224_22274495.jpg


西濠のボートのりばから。
b0147224_22291212.jpg


真っに色づいたら、春の桜にも負けない絶景間違いなし。
b0147224_22294138.jpg


人だかりができていると思ったら…。
b0147224_22295917.jpg


シロサギさん、ようこそ弘前公園へ。
b0147224_22301954.jpg


西の郭(くるわ)の根上りイチョウが黄色くなるにはもうちょっとかかるかな。
すぐそばの別のイチョウは真っ黄っ黄。
b0147224_22305898.jpg


もみじ谷は、これからもっと鮮やかになりそうよ。
b0147224_22324798.jpg


蓮池から本丸を見上げて*゚。+(っ´∀`c)+。゚*
b0147224_2233515.jpg

今月最終週には、もっと色づくのでは?
弘前城天守の曳屋の完了チェック(←何者?)と合わせて、また訪れたいです

弘前城菊と紅葉(もみじ)まつり→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-10-23 22:54 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(10)

弘前市の郊外にあるパン屋さん、「パン焼き工房Neue(ノイエ)」。
お洒落なカフェスペースで、のんびりランチ(っ´∀`c)♪
b0147224_21333220.jpg


最近、べぃじゅさんマーズれい郎さんもブログ記事にされていたので便乗。
ノイエは、弘前の好きなパン屋さんのひとつです。安くて美味しい

店の窓から、リンゴ畑や田んぼが眺められる穏やかな立地。
この日は、カーテン越しに刈り取った稲が天日干しされていてのどか(笑)

国道7号線から曲がって、和徳工業団地のGSを曲がったところにあります。
b0147224_21383840.jpg


肉味噌170円・ハーブポテト180円
b0147224_2140183.jpg

パンを買うと、サービスでドリンクをいただくことができます。
スープは日替わりで数種類あり、ミネストローネやコーンスープなどなど。
わたしはいつもホッとコーヒーだけど、今回は珍しいグリーンスープにしてみたヽ(*'∀`*)ノ
この日のランチは、スープ付でたったの350円

肉味噌は、肉まんに入っているような味付けの“あん”がパンで包まれていました。
パンと肉味噌って、合う!うまっ!
食パンに塗って食べるだけもウマい“あん”だと思う。いい案でしょ?

b0147224_2142815.jpg

ハーブポテトはハーブの香りはもちろん、ポテトの下に隠れていたホワイトソースがいい仕事しています!!
チーズかと思ったくらいの、トロリンチョのホワイトソース。
うまうま。

テイクアウトした、ココナッツのラスクが美味しくて気に入りました(ノ)´∀`(ヾ)
弘前の端っこにあるんだけど、ちょっとドライブ気分ででかけるのが好きなんだなぁ。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2015-10-20 22:00 | 洋&和菓子&パン | Comments(14)

お天気がいい日は、紅葉狩りで決まり。
八甲田ロープウェーで、毛無パラダイスラインGO!
b0147224_2233583.jpg


山頂駅からの景色は、雲がかかってイマイチw
さっそく田茂萢湿原へ歩き始めました。
b0147224_22333668.jpg


アオモリトドマツと笹薮に挟まれた木道に、真っなナナカマドが彩りを添えます。
足元には、先日降った雪がところどころに残っていました。
b0147224_22342399.jpg


日陰は毛無パラダイスライン特有の…ゲチャゲチャ道。
トレッキングシューズは結局泥んこまみれですw (´-ω-`;)
b0147224_22354451.jpg


上毛無岱の休憩所。
b0147224_22362251.jpg


コース上には、八甲田ロープウェー山頂駅が時々見えます。
b0147224_22363881.jpg


「あそこから歩いてきたんだな」って、頑張りを噛みしめながらテクテク(((っ・ω・)っ
ゴールという結果がはっきりしている山歩きは、やりがいがある

待っていました、下毛無岱
階段の上から眺める、この景色のために歩いたと言っても過言ではありません。
b0147224_22384362.jpg


今日は土曜日ということもあって、団体さんも多かったです。
約280段の階段で、20人以上のツアー客とすれ違いました。木々の分け目が階段ですよ。
b0147224_22392925.jpg


階段のアップ。望遠レンズ、忘れずに持って行った。(笑)
見える、見える。みなさん、列をつくって歩いています(「・ω・ )
b0147224_22395896.jpg


下毛無岱の休憩所にて。
b0147224_2243282.jpg


いつかあのお山の上も歩きたいな。
もうちょっと減量して身軽になってから(・∀・)ニヤニヤ
b0147224_22441148.jpg


山頂・山腹は落葉していましたが、山麓の酸ヶ湯温泉付近はまだ紅葉が見ごろ。
b0147224_2246304.jpg


今回は写真撮影を控えたので、2時間30分くらいでゴ―――ル
酸ヶ湯の駐車場はいっぱいですよ。
b0147224_22464824.jpg


公営駐車場側からの酸ヶ湯温泉入口。こちらもキレイ(っ´∀`c)♪
b0147224_22472048.jpg


いつか、酸ヶ湯から登って酸ヶ湯に下るのが目標。
体力つけなくちゃ。そのためには…いっぱい食べなくちゃ?いっぱいはダメねw
b0147224_2248268.jpg


----------

UP写真が多くなりますが、地獄沼も見て来ましたよ。
地獄沼は見ごろを過ぎていましたが、やはり人気の紅葉スポット。
b0147224_22491746.jpg

b0147224_22494458.jpg


この辺は路駐が多く、道路を横断する人も多いので、運転注意です。もちろん歩行者も注意ですが。
b0147224_22505679.jpg

b0147224_22512813.jpg

わたしの今年の八甲田歩きは終了。とっつぱれ。
酸ヶ湯温泉や蔦温泉のあたり、紅葉がキレイでドライブだけでも楽しそう

次は、奥入瀬渓流・十和田湖の紅葉かな((ω'∀'ω))
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-10-17 23:07 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(10)

最近、食べ物系のブログUP回数が減ったような。でも…。
安心してください食べています ( ;゚;∀;゚;`)ンフッ
b0147224_2254652.jpg


五所川原市のパイ専門レストラン「欧風料理 パイの店cafe de Ami(カフェ・ド・アミィ)」。
前回ブログで紹介したときは、ハンバーグでした→こちら
b0147224_2262836.jpg


ランチ(料理2品・パン・コーヒー) 1,100円
b0147224_2271046.jpg

まずはパンが4種類。2人で行ったので、好きなのを2種ずつチョイス。
温かくて柔らかな、おいしいパン(ノω`*)

お店に入るとすぐ、このパンたちが並ぶショーケース。テイクアウトもできそうだよ。
厨房側には、パイのショーケース。注文前ににやにやして眺めました

料理2品は、「本日のパイ料理」と「プチサラダ/海老と白身魚のチーズパン粉焼き」。
b0147224_229734.jpg


本日のパイ料理は、サーモン
b0147224_2292187.jpg

ゆで玉子もサンドされていて、見た目にも鮮やか。
デザートではない調理パイって、なかなか食べる機会がないけどイイね(*´゚∀゚`)

白身魚は、サックサク。
b0147224_22104415.jpg

野菜たっぷりのソースがまた美味しかった。
しかも。海老はナイフとフォークでサッと食べられるように、工夫の切れ目入り~
ぎこちないナイフさばきのわたしでも、上手に食べられました(笑)

食後にコーヒー。
b0147224_22111753.jpg

うまうま。
プラス280円で、スープやアップルパイ、ジャンボプリンなどを追加できます。
今度はデザートを追加してのんびりしたいな。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2015-10-15 22:17 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(14)

なんだか天気が変わりやすいここ数日。
お天気が変わる前に、と。午前中早めに弘前公園(((っ・ω・)っ
b0147224_2245350.jpg


弘前城天守曳屋作業は、9月の「曳屋ウィーク」が終了した後も着々と進んでいました。
b0147224_2255752.jpg


予定では、10月16日と17日に三次曳屋が行われて…。
さらにジャッキダウンとなれば、いよいよ曳屋クライマックス!!
b0147224_2261126.jpg


やっぱり下乗橋からの天守の姿が気になりますよね。
下乗橋から遠く離れて、本丸内側に行ってしまった天守。
b0147224_2273891.jpg


あらっ、あなた。
いつの間にか、こんなとこまで来てたのねヾ(*´∀`*)ノ
b0147224_2291190.jpg

↓ 7月8日の写真では、展望デッキの向こうにはまだ天守が居ませんw
b0147224_2295353.jpg


400tの天守が、じわじわ曳かれて来たんですよね。
既に仮天守台の目の前まで迫っています(ノ)´∀`(ヾ)
b0147224_22112480.jpg


あとわんちかで、この天守台にででーんと乗っかっちゃうのですね。
b0147224_22121657.jpg


岩木山も初冠雪。
さっきまで見えていた雪を被った山頂が雲に隠れて残念。ちょいと遅かったか…。
b0147224_22122950.jpg


本丸石垣のツタウルシも色づき、弘前公園内も秋めいて来ました。
b0147224_2213018.jpg


来年以降、石垣の本格修理に入ると、この景色もしばらくお預けになるのでしょうね(ノω・、)ウゥ
b0147224_22131386.jpg


お濠の奥に菊人形の船が浮かんでいます。見えだ???
もみじも色づき始め
b0147224_22135574.jpg


いよいよ10月16日(金)から「弘前城菊と紅葉(もみじ)まつり」が始まりますよ。
b0147224_2215650.jpg

メイン会場は、弘前城植物園。11月8日(日)まで。
今年は、紅葉&曳屋工事見物をダブルで楽しめますq(q'∀`o)

弘前城菊と紅葉まつりこちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-10-14 22:20 | 観光施設 | Comments(10)