ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

数年ぶりに東京観光。
また行きたいと思っていた、神田の老舗甘味処「竹むら」へ。

ビルの間にパッと現れる、この佇まい。古民家好きには、たまりません((o(´∀`)o))
昭和5年創業、建物は「東京都選定歴史的建造物」指定。
b0147224_20163257.jpg


「6年前に行った時、デジカメ忘れたんだった」と、思い出した(笑) →こちら
ちゃかしだったw ※今もです。 

揚げまんじゅう 470円
b0147224_2022144.jpg


揚げ揚げだぜ
b0147224_20225522.jpg


箸で割った、断面図。
b0147224_20231837.jpg

外側がサックリ、中はシットリ( *´pq`)
餡子はこしあん。
6年ぶりの揚げまんじゅうは、やっぱりうまうま。

b0147224_20241663.jpg

お冷やお茶じゃなく、席に座ると出されるが優しい。
満席で店内の写真は撮れなかったけど、イス席のほかに座敷もあって、そっちも魅力的

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2015-11-30 20:35 | 東京ジェンヌ | Comments(16)

眩しい自然光が、スポットライトみたい。
まつこいw (ノ∀\*)
b0147224_1515745.jpg


臨時休業や早仕舞いで、行きたかった店に振られっぱなしだった、10月末のある日。
弘前市の「デザートハウス」でcake time067.gif

マロンロールとヘーゼルナッツラテ 830円
b0147224_15153485.jpg

ケーキとドリンクを一緒に頼むと、50円引き。
2回もショーケースの中のケーキを見に行って悩んで悩んで決めました(笑) (*ノ∀`*)ゞ

b0147224_15164028.jpg

チョコのスポンジケーキを生クリームでくるくるロール
モンブランクリームでデコレーションしてあります。、大好き。
うまうま。

紹介したマロンロールは10月末に食べたので、もしかしたら季節のケーキでもう無いかも?あるかも?
ブログUPが遅―いw ご了承ください( ゚ εゝ゚)< スンマソーン

大好きなクレープや苺の乗ったケーキ、種類豊富なパフェとも迷ったー。
ランチをまだ食べたことがないので、そっちも試してみたいんず
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2015-11-24 15:00 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

駆け込み、ゲイジュツの?!
b0147224_19225756.jpg

弘前公園の北西にある、趣のある建物「旧紺屋町消防屯所」。
3年前、特別公開された時に館内のリポートをしました→こちら
こちらで現在、津軽の工芸品展示販売「弘前工芸舎」がプレオープン中!! ((p゚∀゚q))

弘前工芸舎プレオープン
期間 平成27年10月16日~12月25日
(10月16日~11月8日は毎日営業、11月9日~12月25日は金・土・日祝・月曜日営業)
時間 10:30~16:00
b0147224_1925269.jpg


弘前の工芸品を一堂に会した、セレクトショップ。
わたしはスタッフの方にお話しして、写真撮影とブログやfacebookへの掲載OKをいただきました。 
ちょっとだけよ q(q'∀`o)
b0147224_19294540.jpg


消防屯所の法被とともに、津軽焼や木工品、染め物の布製品などが並んでいます。
眺めるだけでもどうぞ。もちろん気に入ったら購入してちょうだい(笑)
b0147224_19371464.jpg


このキーホルダー、キノコ、ヒラメ、ホタテ?
よく見たら奥に津軽三味線もあるじゃーん。
b0147224_1930338.jpg


のヘアピンが可愛いかった(ノ)´∀`(ヾ)♥
「どの色がいいかな、どの模様がいいか迷うな~」。
「でも。わたしには似合わないかな~」って、何度も手にとっては戻して…って繰り返しw
b0147224_19302194.jpg


この他、あけびづる細工や津軽塗も並んでいました。津軽塗のお箸が欲しかったな。
お値段は(わたしにとっては)ちょっとお高めな贈答品から、普段使いのお手頃なものまで
b0147224_19322582.jpg


弘前公園の西濠沿いでOPEN中。曜日限定開館なのでご注意を。
津軽の手仕事を見に、ぜひ旧紺屋町消防屯所へ (((っ・ω・)っ
弘前工芸舎プレオープン→こちら
b0147224_2114334.jpg


※写真は、10月23日撮影。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2015-11-23 19:55 | 観光施設 | Comments(14)

冬眠前に、いっぱい食うぞ!!って、クマかっw
b0147224_19462476.jpg


わたしのお気に入りカフェの1つ 。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚
西目屋村の「CAFE Rural(カフェ・ルーラル)」。
b0147224_19464597.jpg


ルーラル冬眠(冬季休業)してしまう前に、食べ納めなくちゃ(((っ・ω・)っ
で。さらに、スタンプがたまって珈琲1杯無料券をもらっていたので使わなくちゃ(笑)

トマトときのこのカレー 600円
b0147224_19471014.jpg


これこれ。
b0147224_1947287.jpg

6月にもいただいたのですが、また食べたくて。
硬めに炊かれたご飯と、トマトの効いたマイルドカレーに、バジルをぱらり。

紅茶のシフォンケーキ 390円(珈琲は無料券使用)
b0147224_19475195.jpg

ふわしっとりの食感に、紅茶の風味が効いています
ホイップクリームと一緒にいただきました。
うまうま。

今月初めにも行ったのですが、早仕舞い(16:00までの営業ですが15:00に行ったら既に閉店)で入店できずw
冬眠前に「今日がわたしの今年最後のルーラル」って、自分的にはちゃんと〆たくて。
休みの度にチャンスを狙っておりました(●´∀`●)ゞ

ルーラルの今年度の営業は11月23日まで。
また来年春に再開されたらお邪魔しまーす
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2015-11-18 20:05 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

神々しい大イチョウ、今年も大人気(*´ω`*)♪
b0147224_21473479.jpg

深浦町の北金ヶ沢の大イチョウ。
幹回り22.0mの、樹種別イチョウの部全国第1位、全樹種第3位の巨木。
平成16年9月、国天然記念物となりました。

各地の紅葉の見ごろが終わって、初雪間近というころに見ごろになるこのイチョウ。
秋が名残惜しくて、みなさん見物にお越しです。黄葉狩り、かな。

b0147224_2150451.jpg

幹から垂れ下がっている乳房に似た形をしている気根に触れると母乳の出が良くなる、と
言い伝えられており、「垂乳根の銀杏」と呼ばれます。

お乳が垂れ下がったようにみえる?気根。
b0147224_21513558.jpg


幹回りの太さに、毎度びっくり。しかも樹齢は1000年以上だって。
恐れ入りましたーーー(●´ω`●)ゞ
b0147224_21514985.jpg


色々な角度からこの大イチョウを写真に収めたいと思うけど。
大きすぎてなかなか収まりませんw
b0147224_215279.jpg


まだ青い葉もチラホラ。
でも全体が黄色くなるまで待っていると…天気が悪くなってしまったり。タイミングがビミョー。
b0147224_21521855.jpg


もこもこの、ビッグイエロー2015
金色に輝く大イチョウは、今月末までライトアップアップが行われる予定。 ※イチョウの葉の状況による。
            11月26日まで
16:30~20:30のライトアップ、一度見てみたいなぁ((ω'∀'ω))

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2015-11-17 22:10 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(14)

真っ赤な葉っぱの絨毯を踏み踏みv( ´∀` )v
b0147224_22541374.jpg


今年最後の米ちゃんトレッキングは、見ごろのピークを過ぎた晩秋の中野もみじ山へ。
森のあかりを出発しましたが、一般の観光客が入る道からは入りません。

しばらく農道のような道を登って、中野もみじ山の裏手から入りました。
マニアックなてっぺんからの入山、そして下り(笑)
b0147224_22543443.jpg


オレンジの葉っぱの上を歩いていると、
いつの間にか一番上の写真のような真っ赤な葉っぱの道になったり。
b0147224_2255138.jpg


一旦、中野神社まで下りて、今度は観楓台を目指します。
b0147224_22553528.jpg


観楓台は落葉していましたが、落ち葉の絨毯がきれい (っ´∀`c)☆
言われるまで気づかなかったけど、赤いところとオレンジのところが模様みたになってたよ。
b0147224_2256645.jpg


吊り橋を渡った反対から観楓台を見ると、その色の違いがわかります。
↓ 橋の向こう。中央がピンクで、それを囲むようにオレンジの模様になってる。
b0147224_22562597.jpg


このまま「ふるさと自然のみち」というトレッキングコースへ。
b0147224_22564833.jpg


一部は、4年前のトレッキングでも歩いたコースでした。
b0147224_22572582.jpg


なんだか、ホッとする”田舎の風景”
「あっ、ル・グレ見える~。ラザニア始まったかな?」とか話しながら歩く、食いしん坊たち。
b0147224_22574333.jpg


いつもは車でビューンと通り過ぎる景色を間近に、のんびりテクテク。
さっきまで登ったり下ったりでしたが、平坦な道になって話も弾みます。
b0147224_22583543.jpg


派手な風景ではないけど、眺めていて心が穏やかになる里山を約3時間歩いてリフレッシュ。
b0147224_22585860.jpg


今年の米ちゃんトレッキングは、「お山のおもしえ学校」の新蕎麦の給食で〆。
学校の前まで来ると、ちょっとみんな急ぎ足?腹ぺこ。
b0147224_22593515.jpg


わたしは温かいお蕎麦。舞茸の天ぷら、サモダシ、お新香。
箸置きが、紅葉した葉っぱっこだよヾ(*´∀`*)ノ
b0147224_230069.jpg

うまうま。
わたしの山歩きも、今年は最後だろなw

12/4(金) 陸奥新報社主催「年末チャリティー名士かくし芸大会」:弘前市民会館18:00~。
米ちゃんたち「ツガルサイコー」の、どたばたステージが今年も見られるそうです(笑) ( ´;゚;∀;゚;)ンフッ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2015-11-15 23:35 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(4)

津軽色物語(7)@陸奥新報

4月から毎月第4木曜日に陸奥新報に掲載されている津軽ジェンヌのエッセイ。
遠方に住んでおり掲載を見られないというお声があったので、毎月第2木曜日にブログに投稿する予定です

2015年10月22日
津軽色物語(7)~黄金色
b0147224_2095530.jpg


転載不可。画像のコピーは禁止です。
Twitterのリツイート、Facebookのシェアもできません。

陸奥新報社様に書類を出して当ブログに記事・写真を掲載しておりますので、
何卒ご理解・ご協力をお願いいたします。

次回の「津軽色物語(8)」は、11月26日陸奥新報に掲載予定です。
みなさん、見てね(人´3`*)♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-11-12 20:14 | うまうまプロジェクト | Comments(15)

癒しのcoffee time (っ´∀`c)♪
b0147224_2249475.jpg


晩秋の黒森山浄仙寺をふらりふらりと散策した、11月8日。
b0147224_22501352.jpg


一角の、松風亭という喫茶コーナーでお茶に。
”寺カフェ”でまったり。
b0147224_2251261.jpg


雪が積もると、途中の坂道が心配であわてて行っちゃった。
そんなこと言いつつ、また行くチャンスがあるかも知れないけど(笑)

ドーナツ150円・ホットコーヒー400円
b0147224_22515153.jpg

何が好きって。わたしは、ドーナツが一番好きなお菓子かも?
しかも揚げたてでアツアツって、最高

b0147224_22523040.jpg

丁寧に淹れてくれたコーヒーをお供に。
うまうま。

目が覚めて「今日は浄仙寺に絶対行こう」と思っていた日。
朝に飲むコーヒーを我慢していたので、カフェイン禁断症状(笑) 
ホッ体に沁みこむコーヒー

他のお客さまがいて、住職さんには今回ご挨拶できなかったので。
また今度お邪魔したときに、ご挨拶させていただきます (*´゚∀゚`*)ゞ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2015-11-11 23:04 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(6)

寒くなってきましたね。
あたたかいもの、食べようっと(っ´∀`c)♪
b0147224_20152297.jpg


弘前市新寺町にあった「真そばや會」が、名前を変え茂森新町に移転OPEN。
そば処清水」。お店の前と隣に駐車場があります。

特製海彦そば(温) 1,250円
b0147224_20154994.jpg

海老天、貝割れ大根、大葉、かまぼこ、もみじおろし、海苔、ウズラの卵などのトッピング。
ちょっと濃いめのそばつゆで、ズルズルッとね。
うまうま。

鍋焼きうどんが始まっていました((ω'∀'ω))
「かも鍋焼き1,400円」とか「特製鍋焼き1,550円」とか、気になる
鍋焼きうどんは食べたいけど、チョー猫舌のため、注文にはかなりの勇気が入りますw

b0147224_20171020.jpg

次は、人気の「ごはんセット」で頼みたいなぁ。
そのためには、朝食抜きで腹ペコで行かなくちゃヽ(*゚∀゚*)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2015-11-09 20:23 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(10)

十和田湖の紅葉。
今年は外輪山から見下ろしてきました。

米ちゃんとゆかいな仲間たちとのトレッキング。
2015年10月18日の写真です。雪が降る前にUPさせてください(ノω`*)
b0147224_21444942.jpg


迷ヶ平登山口から、いざ十和利山(標高990.9m)へ。
看板の横の道を進み、あの山のてっぺんまで歩きまーす(笑)
b0147224_21453326.jpg


まずは、黄色く色づいたブナ林の並木道を気持ちよく優雅に歩いていたら…。
b0147224_2146915.jpg


分岐点の道しるべが、さんにやられてたw 
「熊さん、今日は出てこないで!」 (乂д´)ダメ
b0147224_2146295.jpg


秋の山には、赤い実がいっぱい。

マユミ
b0147224_21465286.jpg


ニシキギ
b0147224_21482065.jpg


オオウバユリ
b0147224_21484371.jpg


しばらく平坦な道を歩いて、とうとう登りに突入。
b0147224_21491668.jpg


それでも、今回は西側コースの東側より緩やかなコースらしいのですが…。
わたしゃ、心臓バクバク。休み休み歩きます。

麓は見上げると青空と色づく木々に癒されます。
b0147224_21495056.jpg


黄色というか、黄金色。キラキラ
b0147224_21501156.jpg


みんな何か探してらの?
b0147224_21503070.jpg


ブナの実がたくさん落ちていました。
b0147224_215182.jpg


登って行くと、十和田湖の姿が見え隠れ。
「よーし、あと一息」 (*゚∀゚)=3ハッフンハッフン
b0147224_21513055.jpg


麓と比べて、中腹になると、落葉も目立ってきます。
でもその分、青空を楽しめるかもってポジティブ。
b0147224_21515676.jpg


米ちゃんが「あどわんちかだよ」って声を掛けてくれます。
※でも実は、わんちかではなかったの(笑)
b0147224_21522748.jpg


看板を見つけて、今度こそ「あどわんちか」なのでは???
b0147224_21531481.jpg


ナナカマド
すっかり葉が落ちて、赤い実が寒そうです。
b0147224_2153349.jpg


十和利山(とわりやま)、やっと到着 キタ────∵・(゚∀゚)・∵────ッ!!
b0147224_21535070.jpg

周辺の展望台まで車で行って、十和田湖を見下ろしたことはあるけど、
自分の足で外輪山に登ったのは初めて。感激の景色でした。
b0147224_21543378.jpg


お天気も良かったので、この日の山頂は登山客でギュウギュウ。
なんとかスペースを見つけて、太ももに弁当を乗せてうまうまランチタイム。
b0147224_21551223.jpg


もっと天気がいいと、この写真の奥中央に岩木山が見える予定でした。
b0147224_21553998.jpg


湖の白く見えるものは船?ボート?でしょうかね。
みなさん紅葉満喫中だったのかな。
b0147224_21555665.jpg


帰りの下り道は、滑って怪我をしないように慎重に。
それでも紅葉を楽しみたくて、ついつい木々を仰ぎ見てしまうんですよね ↑ ↑ ↑
b0147224_2156172.jpg

午後の太陽を浴びたブナ林はオレンジ色に見えました。
往復約3時間30分の紅葉狩り。ここ、また登りたいお山、決定。

バスが、紅葉真っ盛りの奥入瀬渓流や八甲田を通ってくれ、車窓からも秋を満喫( ´∀`b)b
いつもは帰りの(行きもw)バスは居眠りtimeだけど、寝るのがもったいなくてずっと起きてたもの(笑)

※先に書きましたが、10月18日の写真です。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-11-08 22:22 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(2)