ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

年末もお仕事なので、今年最後のカフェ。゚+.(・∀・)゚+.゚
cafeだぜ!!
b0147224_22274834.jpg


弘前市百石町にある、弘前市百石町展示館
明治時代に「角三呉服店」として建てられ、のちに銀行として使われたこともあります。

現在はギャラリーやコンサートに利用されている、その土蔵造りの建物の一角。
レトロモダンな雰囲気の、「コトリcafe」。
b0147224_22323213.jpg


タルトタタン風ケーキのコーヒーセット 660円
b0147224_2233256.jpg

軽食menuも人気ですが、日替わりの手作りスイーツもうまうま
以前、マフィンを食べたときのブログ記事→こちら

やかな、りんごのケーキ。
b0147224_22341886.jpg

毎日コトリcafeのfacebookをチェックしていて、タルトタタン風ケーキがある予感だったのだ
ケーキ用にナイフを用意してくれましたが、フォークだけで食べられるやわらかさ(っ´∀`c)♪
リンゴしっとり&ケーキ生地ふんわり、うまうま。

ホットコーヒーも美味しかった。食器がまためんこいんだよね。
次は、ランチか「コトリンゴパイ」狙いって今から決めてます(笑)

終わり良ければすべて良し。満足、満足
来年のcafeめぐりにも期待ですヾ(*´∀`*)ノ

----------

2015年も「津軽ジェンヌのcafe日記」を応援いただき、ありがとうございました。
陸奥新報へのエッセイ掲載青森ダイハツモータース「DIP」掲載に恵まれた、充実した一年でした。
来年もまたよろしくお願いいたします。
みなさん、よいお年を q(q´ω`●)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-12-27 23:05 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)

なんと60種類めアップルパイの紹介!!
b0147224_21153544.jpg


弘前市の「タムラファーム」。
シードルも好評の、りんご農園「タムラファーム」の自慢のアップルパイヽ(*´∀`*)ノ

2015年11月14日の「日本経済新聞 プラス1」。
お取り寄せアップルパイのランキングBest10。
b0147224_211992.jpg


全国上位10位の中に、弘前市のお店が3店入っています。りんご王国のプライドだねΨ(`∀´)Ψ
4位は、「ジャルダン洋菓子店」 →過去記事こちら
b0147224_2119293.jpg


9位は、「ラグノオ」 →過去記事こちら
10位は、今回紹介する「タムラファーム」です。
b0147224_21221187.jpg


パイの網目から、チラッと見えるピンク色のりんごが鮮やかなアップルパイは全2種類。
左が「アーモンドキャラメライズ」、右が「プレーン」です(´∀`σ)σ
b0147224_21224323.jpg


みなさんアーモンドキャラメライズが気になったでしょう?やっぱり?(笑)
底がこんな風になっています(裏返した写真)。
パイのサクサクとアーモンドのカリカリが楽しめるの、間違いない!!
b0147224_21252848.jpg


自家農園の紅玉を使用しています。
フィリングは、皮つきのままバターソテーして、蜂蜜やカルバドスで仕上げ
b0147224_21254586.jpg


どうだ!ドアップ!
b0147224_21261544.jpg

りんごはパッと見、形がしっかり残っていますが、口に入れるとトロ~リ柔らか。
紅玉を使っていることで、酸味も楽しめます。
りんごの皮が付いている?柔らか~くなっていて皮の食感、気づかなかったw
計算された、うまうま。

パイ底のアーモンドの香ばしさも合うねー(*゚ω`人)
プレーンも素材が活かされてシンプルうまうまよ。
b0147224_21443078.jpg


珈琲や紅茶のほか、シードルとも相性が良さそう。
各種あるシードルの、やぱりタムラファームのシードルと合うんだべな
タムラファームHP→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-12-20 21:47 | アップルパイ | Comments(10)

昔から変わらない味を求めて。
カスタードシュークリーム!!
b0147224_21415258.jpg


弘前市土手町の「名曲&珈琲ひまわり」。
ギャラリー展も行われる、落ち着いた雰囲気です。
b0147224_2142162.jpg


まずは、腹ごしらえ ァ '`,、'`,、 (ノ∀゚*) '`,、'`,、'`,、
大好きなカレードリア
ひまわりのドリアセットは何度もわたしのブログに登場しています(笑)
名曲&珈琲ひまわり』のタグ(ひまわりの記事のまとめ)を作ってしまいました→こちら
b0147224_2145109.jpg


セットのコーヒーを食後に持って来てくれるようにお願いして、その時に追加でシュークリーム1つ。
b0147224_21452790.jpg


シュー皮が横にカットされています。
下側にカスタードクリームがたっぷり詰まってるはんでヾ(*´∀`*)ノ
上側は粉砂糖がかかったシュー皮の帽子みたいね。
b0147224_21462194.jpg


卵がたっぷり入っているであろう、クリーム色。
これこれ。食欲をそそります。
b0147224_21463749.jpg

まずは上のシュー皮で、クリームをすくってパクリ。
そして、あとは手づかみで食べるのがジェンヌ流 (σ*^Д^)σ
フォークや敷いてある紙にさえも・・・クリームを奪われたくない。
あらゆる角度からクリームをこぼさないように食べ進めます
たまに頬っぺたにクリーム付くけど(笑)、うまうま。

高校生の時。「ひまわりに行ったことがない」と言ったら友達にビックリされて。
その子に連れられてシュークリームを食べに行ったんだよな。懐かしい思い出。
生フルーツたっぷりのパフェも奮発して食べたな。
今だっきゃ、ドリア食って、さらにシュークリームも追加して、”大人“(笑) ( ´;゚;∀;゚;)ンフッ

このシュークリームのアレンジ版。
「エクレア」と「バナーヌ」もおすすめです
名曲&珈琲ひまわりfacebook→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-12-17 22:00 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)

津軽百年食堂さ行って洋食食べる、の巻(ノ)´∀`(ヾ)
b0147224_21313437.jpg


大鰐町には多くの老舗食堂がありますが、今回はお気に入りの「朝日屋日景食堂」へ。
来年の年の一代様、「大円寺」の向かいにあります。
b0147224_21322017.jpg


大鰐温泉もやしラーメン(塩味)」も人気。
冬期間限定、すでに始まっていましたよ

前回「オムライス」を紹介したときから気になっていた、ナポリタン
ネットで検索してもなかなか画像がヒットしないんですよねw
うーん、我慢できない。自分で食べちゃお(σ≧∀≦)σ

ナポリタン 630円
b0147224_21372645.jpg

オムライスと違ってサラダやスープが付かない分、お安い設定。
こんもり、ボリューミー。貝割れ大根のが色味のアクセント。

b0147224_2137557.jpg

具は、ベーコン・玉ねぎ・しめじ・ピーマン。
細めの麺にしっかりケチャップの味がついていて、胡椒が効いてスパイシー(o´∀`o)ぉぉ
大人味のナポリタン、うまうま。
なかなかのボリュームでお腹いっぱい

洋食ならチキンライスも気になるし、ご飯ものならチャーハンも気になる。
ナポリタン食べながら、「次は…」とメニュー表を見て作戦立てるわたしってw ∑(゚Д゚)ギクッ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-12-14 21:50 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)

今年も、メリーこけしマス
b0147224_17302283.jpg


真っなサンタが勢揃いしているのは、黒石市の津軽こけし館
12月25日まで「メリーこけしマス!津軽こけし館クリスマスフェア2015」が行われています。
b0147224_1731933.jpg


赤いほっぺが、忘年会で酔っぱらった誰かさんさ似でるぞ  ァ '`,、'`,、 (ノ∀`) '`,、'`,、'`,、
大丈夫だが?
b0147224_17312555.jpg


おやっ?
喪黒福造(もぐろふくぞう)さんですか?
b0147224_17325387.jpg


このサンタさん、人が良さそうで大きいプレゼントくれそうなんですけど(笑)
今年頑張ったご褒美にでっかいの、よろしく q(q´ω`●)
b0147224_17332560.jpg


あれれ。困り顔のサンタさん。
明日何食べようか、お困りですか?わたしが決めてあげましょうか。チガウ?
b0147224_17342497.jpg


バケツみたいだ、帽子みたいだの被ってら。
子供サンタかな
b0147224_17345469.jpg


津軽の工人さんのも見で行って。

阿保六知秀工人の、ピンクサンタ。
ピンク色だなんて、初めて見た。新鮮。+。゚☆(ω'∀`ω)☆゚。+。
b0147224_17355369.jpg


山谷レイ工人の、パープルサンタもいいね。
赤・紫・赤・紫…って交互に並べてみたい、なぜかw
b0147224_17361146.jpg


雑貨類もたくさんあるよ。
キャンドルこけしは、火を付けるのがもったいないw
b0147224_1736312.jpg


フェルトこけし、めんこいな
こちらもこけしがモチーフ。
b0147224_17365194.jpg


消しゴムはんこ、サンタのほかにもいる。
年賀状にも使えそう…。って、まだ年賀状準備してないw |ョ゚Д゚ll))ヤバイ
b0147224_17371873.jpg


わたしのこけしコレクション。
サンタこけしは、1年に1サンタ増えている感じ(笑)

今年のお持ち帰りは、津軽のこけし工人・長谷川優志工人の困り顔サンタ。
b0147224_17385111.jpg


マフラー巻いでら お洒落サンタさんへ

年末ジャンボ10億円が入る、
でっかい靴下を準備して待っています。
って、10億円入る靴下ってどれくらいの大きさだの?

津軽ジェンヌ


津軽こけし館ブログ「こけし絵日記~津軽こけし館で出来るコト~」→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-12-12 17:49 | イベント見学・参加 | Comments(8)

津軽色物語(8)@陸奥新報

4月から毎月第4木曜日に陸奥新報に掲載されている津軽ジェンヌのエッセイ。
遠方に住んでおり掲載を見られないというお声があったので、毎月第2木曜日にブログに投稿する予定です

2015年11月26日
津軽色物語(8)~金色
b0147224_17121566.jpg


転載不可。画像のコピーは禁止です。
Twitterのリツイート、Facebookのシェアもできません。

陸奥新報社様に書類を出して当ブログに記事・写真を掲載しておりますので、
何卒ご理解・ご協力をお願いいたします。

次回の「津軽色物語(9)」は、12月24日陸奥新報に掲載予定です。
みなさん、見てね(人´3`*)♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-12-10 23:21 | うまうまプロジェクト | Comments(2)

古民家caféでまったり(*´∀`*)ゝ
b0147224_20155811.jpg


東京ネタのブログ、最後のUP。
雑司ヶ谷の商店街から鬼子母神堂へ向かうと…。
b0147224_20163962.jpg


ケヤキ並木の右手にある、「キアズマ珈琲」。
昭和初期に建てられたもので、築約80年なんだって。
b0147224_2017999.jpg


春に紹介した、フリーペーパーDIPvol.3にも掲載されています。
こちらも約6年ぶりに再訪。
店長さん?オーナーさん?が長谷川博己似のイケメンだった(ノ)´ω`(ヾ)テヘッ

ガトーショコラのケーキセット 850円
b0147224_20173938.jpg

前に行った時は、入口を入ってすぐの1階席。
今回は2階に上がってみました。いいタイミングで一時は貸し切り状態
しっとり濃厚ガトーショコラに、カップにたっぷりのブレンド珈琲。
うまうま。

帰り際にDIP掲載のお礼を伝えたかったのですが、他にもお客さまがいらっしゃり断念(ノω・、)
今度また東京に行ったらお邪魔しよう。

b0147224_2019930.jpg

お店の外観と、帰りがけにお店の前に停まっていたバイクと。なんか絵になるな。
ごちそうさまでした。

ひさびさの東京、満喫。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-12-09 20:43 | 東京ジェンヌ | Comments(4)

わ、わ、わ。わんこが、倉庫の前にいない!! オオォォ(゚Д゚ノ)ノ
って。それは知っていたけどw
b0147224_19235358.jpg


7月にお散歩(修復)に出掛けた、わんこ「AtoZメモリアルドッグ」。
吉野町緑地公園に戻ってきたそうなのですが…。

こごさいだっ!! ※ここに居た。
b0147224_19255590.jpg

会いたい方は、弘前中央病院向かい側へ回ってください。
旧吉井酒造煉瓦倉庫で12月1日から再公開

数年後には美術館になる計画がある、煉瓦倉庫の中にいました。
これからの時期だったら、室内の方が暖かいべな・:*:・:(*´∀`人):・:*:・

前は外に設置されていましたが、地元新聞記事によると、
1~2年くらいはこのままの屋内展示が決まっているようです。
b0147224_19275334.jpg


さすが、奈良美智さん。
ただの1枚ガラスじゃなくて、個性的な窓がたくさん。
b0147224_19282239.jpg

どの窓からのぞくメモリアルドッグが好き?(o´∀`o)?
ちなみに、ライトアップも素敵です。夕方から22:00まで

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-12-08 19:40 | 観光施設 | Comments(8)

ご存知の通り。わたしは、甘い物もこってりの物も好き。
でも実は、体にいい食事も好き(笑) (ノω`*)
b0147224_2095677.jpg


こんな食事がいつもできたらいいのに、と思うランチ。
弘前市紙漉町のベジカフェ「集会所indriya(インドリヤ)」。向かの郵便局が目印。
満員で入られないかと思ったけど、1席だけ空いてた。ラッキー
b0147224_20103614.jpg


週替わりの「べじごはん」 880円
b0147224_20113723.jpg


・キクラゲとエノキの中華風スープ
・ジャガイモとにんじんの煮物
b0147224_20124852.jpg


盛りだくさんのプレート。
b0147224_2012824.jpg

・青森県産米をつかった雑穀ごはん
・ごはんのおとも(ごはんの上にのっています)
・りんごと水菜のサラダ
・もやしと若布の黒酢和え
・切り干し大根と青菜のチジミ

メインは、こちら。
・おからこんにゃくのカルビ焼き(風) (*´゚∀゚`)カルビ!!
b0147224_20122757.jpg

indriyaでは、のような食感の「おからこんにゃく」でヘルシーにカルビ(風)!
タレも美味しいんだね。ご飯がすすんじゃうw
うまうま。

野菜たっぷりで、いろんなものをちょっとずつ食べられるというのが嬉しい( *´pq`)
種類が多いから、早食いのわたしはゆっくり噛んで食べられるメリットも
ドリンク付、デザート&ドリンク付のmenuもあるよ。
indriyaフェイスブック→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2015-12-05 20:34 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(10)

東京で、ぽんぽこぽーん。
b0147224_23262089.jpg


ひさびさの東京観光。今回の旅は、カフェ再訪。
(今回も迷いながら)神楽坂のカフェへ (((っ・ω・)っ

シフォンケーキが人気の、「salon de thé Un Gâteau Blog(サロン・ド・テ アン・ガトー)」。
約6年前のブログ記事→こちら
入口にあったmenu表の、青森県産りんご使用の焼きりんごに惹かれて再入店(笑)
b0147224_23265327.jpg


焼きりんごもいいけど。
前に食べたパフェもいいなあ。

神楽坂ぽんぽこ&自家製ジンジャエール 1,170円 
b0147224_23312932.jpg

言っていたことと、注文したものが違う?焼きりんごでもパフェでもないw
だって、だって。お店の方が「今日は『たぬきケーキ』がありますよ」って言うんだもの。
おすすめされたら、頼んじゃうでしょ o(≧∀≦)o

b0147224_2332275.jpg

シフォンケーキを使用した、スラッとした「たぬきケーキ」。
神楽坂ぽんぽこ」という名前がめんこいよね。ズルいw
頭にはミントのがのっていて、ドロン。
うまうま。

自家製ジンジャエールは、爽やかで飲みやすかった
ただ、お値段聞かずにぽんぽこを頼んだので、会計の時に2度聞きw ←東京値段(*゚Д゚艸)
(ケーキ550円・ドリンク620円)

salon de thé Un Gâteau Blog(サロン・ド・テ アン・ガトー) ブログ→ こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2015-12-03 23:52 | 東京ジェンヌ | Comments(10)