ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

2016年2月発行、第8版の新「弘前アップルパイガイドマップ」GETした(`|∀|´)?
b0147224_22231885.jpg


発行元の、弘前観光コンベンション協会のHPで最新版がダウンロードもできちゃうよ。
b0147224_22241234.jpg


今回は、スマホの無料写真投稿アプリ「Instagram(インスタグラム)」で弘前アップルパイをPRしようという、新たな試みも。
わたしもInstagramをやっているので、早速投稿しています→津軽ジェンヌInstagram

今回は、松森町の「パティシェ・クローヌ」で62種類めのアッポーパイ。
ピンボケ写真でしたねw すみませーん(´-ω-`)
b0147224_22353759.jpg


アップルパイ 250円
b0147224_2237828.jpg


コロンと丸いドーム型の、アップルパイ
横から見ると、猫の頭みたいに可愛く見えて…撫でたくなる(笑) (●´ω`●)ゞ
猫好きのわたしだけかな。
b0147224_22373575.jpg


カットすると、中にはリンゴがぎっしり詰まっています。
上側のパイはサクサクッ、下側のパイはザクザクッと表現できるくらいの食感。
b0147224_2237566.jpg

酸味があるリンゴは、スライスして食感が残るように煮てあります。
パイが噛み応えあるからか、大きさの割にボリュームがある印象p(´∀`●)ノ
うまうま。

b0147224_22395074.jpg

一緒に買った、のシュークリームもうまうま。
写真で見えづらいけど、クリームはピンク色。。

4個も買って、会計が800円未満。
洋菓子のほとんどが200円台と、とっても良心的なお値段:*・゚(●´∀`●):*・゚
ベビーチーズというチーズケーキが気になりました

弘前アップルパイガイドマップ」→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-02-27 22:58 | アップルパイ | Comments(8)

まだかな、まだかなー
マタギ飯、できるのまだかなー( *´艸`)♪ ←学研のおばさんまだかなー♪CM風に…(古)
b0147224_22211443.jpg


今回も、「ひろさきランチクーポン」を使って食事に行って来ました。
弘前市の嶽(だけ)温泉にある、「山のホテル」。
b0147224_22191282.jpg


食事処の「マタギ亭」では、宿泊しなくても日帰りでランチが食べられます。
以前このブログでは、季節限定で提供している「嶽きみ定食」を紹介済み→こちら

マタギ飯定食
b0147224_22205816.jpg

注文すると、すぐにお釜を持って来て下さり、着火
炊き上がるまで、20分くらい待ちます(´゚∀゚`*)

炊き上がる前に、前菜たち。
どれも、とっても美味しくてパクパク。「わたし山菜、こんなに好きだったっけ?」って(笑) 
b0147224_22221867.jpg


炊き上がると、蒸らし。このタイミングで、土瓶蒸しに着火。
土瓶蒸しのいい匂いをかぎながら、またしばし待つ。

待った女(男も)だけが食べられる、マタギ飯!! (ノ∀`*)
熱々で、舞茸のいい匂い
b0147224_22235540.jpg


(ご存知のように)わたしは猫舌なので、器をもらって、よそって食べます。
b0147224_22244456.jpg

キジ肉が入っています。
お焦げが写ってなくて残念賞の写真だけどw
出汁が効いて優しい味、うまうま。

b0147224_22254935.jpg

土瓶蒸しは、旨味が凝縮。
欲張って器に注ぎすぎて、熱くて持てない問題発生(((;゚;Д;゚;)))
手の皮薄いけど、我慢して持って、熱々でいただきましたよ。

【追記】 お店の前にあった、「マタギ亭」の冬期休館日のお知らせです。
b0147224_2127380.jpg


----------

ひろさきランチクーポン」「ひろさきディナークーポン」。
「1枚で何人(何回)使えるの?」「お店に行ってさらに1,000円払うの?」と、ブログやInstagramで質問受けるのですが。
事前にクーポンを1,000円で買い、参加店に持って行くと1人1回1枚利用で1,500円相当の食事が出来ます。
クーポンに掲載されている指定menuであれば、追加料金は不要。だから、クーポンあれば500円お得なのよv( ´∀` )v
1/22発売で現在も販売中。使用は2月末まで。

ひろさきランチクーポンディナークーポン詳細→こちら
山のホテルこちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-02-23 22:46 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(6)

誰にも、金ちゃんこけしに癒されたい時がある…。
b0147224_20274545.jpg


黒石の「温湯(ぬるゆ)こけし」の工人、阿保金光さん。
“金ちゃん”のニックネームで人気の工人さんでした。
昨年10月に急逝され、現在、津軽こけし館とファンのみなさんで哀悼展が行われています。

その名も、「奇想天外!?金ちゃんパラレルワールドツアー」。3月21日まで。
津軽こけし館2階の有料区域なので、レジで大人320円払ってね(ノω`*)
b0147224_20295654.jpg


地元の金ちゃんファンからはこけしが、全国のファンからは写真などが集まった展示会。
ショーケースにずらりと並んでいるんですよ。
b0147224_20302235.jpg


髭が描かれた、サンタこけしもあるね。アイシャドー塗った、お洒落こけしも。
なんと言っても、愛嬌がある表情が好き
b0147224_20305290.jpg


居眠りしておるzzz
b0147224_20311983.jpg


奥に、白塗りちゃんも(●´∀`●)
どういうイメージで描かれたんでしょうね。
b0147224_20322680.jpg


ヘルメット姿、メキシカンこけし(笑)
b0147224_20324668.jpg


チビこけしがいっぱい付いた、こういうこけしも欲しかった。
今となっては、もう新作ないのね―(;´Д`)
b0147224_20334619.jpg


ひなこけしも、めんこいべ。
b0147224_2034735.jpg


金ちゃんのお兄さんであり師匠の、六知秀工人との幼少時の写真や。
b0147224_20343711.jpg


金ちゃんが中学生の頃に製作した、記念のこけしや。
b0147224_20353292.jpg


若かりし金ちゃんの、こけし製作姿も。
b0147224_2036467.jpg


家に帰って、飾っていたわたしの金ちゃんこけしを並べてみました。
我が家に来てくれた、めんこい金ちゃんこけしたち。
b0147224_2037436.jpg

大事にします。
そして時々、らしいその顔を眺めて“ほっこり”和もうと思います(´ω`*)♪

金ちゃん、ありがとうございました。
そして、お疲れさまっ
奇想天外!?金ちゃんパラレルワールドツアー」→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-02-21 20:58 | イベント見学・参加 | Comments(2)

ランチパスポート青森版vol.4」980円。利用期間2015年11月5日~2016年2月4日。
このガイドブックを持って掲載店に出掛けると、割引サービスが受けられます。
※期間が終了後&ガイドブックがない場合は、通常料金で食べられます(ノ)´∀`(ヾ)♪
b0147224_1195154.jpg


弘前市親方町の「カフェ山崎」。
ランチパスポートのおやつのページ
b0147224_1110837.jpg


バナナケーキとコーヒーのセット 724円→540円
b0147224_11102938.jpg


コーヒーか紅茶か選べたので、coffeeにしました。
b0147224_1110554.jpg

パウンドケーキって、どっしりと腹持ち良さげなイメージ。
だけど、このバナナケーキはフォークがスーッ軽いっ 。゚+.( ゚∀゚ )+.゚
温めて提供された、ふんわり柔らかしっとりケーキ。
うまうま。

その日は、食べ終わったらちょうどロケの準備が始まり早々に退散。
お店の方は「ごゆっくりどうぞ」とおっしゃってくださいましたが、映るのがチョット…だったので(笑)
2月20日(土)、ABAの「旅サラダ」でお店が紹介されるそうです。ロケには勝俣州和さんが来たみたい
b0147224_11144975.jpg


こちらに、以前デネガで「ダ・フェリード」を経営していたフェリードさんが勤められたようで、
パスタのmenuができたってブログで見ました。要チェックだな(人´ω`●)
レストラン山崎ブログよりリンク→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-02-19 11:31 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(6)

3,000円相当の食事が2,000円になる、「ひろさきディナークーポン」。
肉、腹いっぱい食って来ました。
b0147224_20574284.jpg


こちらは、国の「地域活性化・地域住民生活等緊急支援交付金」により割引が受けられるというもの。
先日は、ロマントピアでランチクーポンを使用しました。
b0147224_20575637.jpg


寿司系、フレンチ系、和食系、居酒屋系…。どこに行こうか迷ったけど。
焼肉・冷麺 中道(なかみち)」。昨年6月OPENのさくら野店に行ってみました。
b0147224_20582939.jpg


クーポンには「熟成肉セット」と記載されていましたが、入店すると、さくら野店は別のお肉だとの説明。
構いませんよ、ということで「いただきまーす」(人´∀、`〃)

まずは、キムチ、ご飯、スープ、サラダが運ばれてきて。
b0147224_2122732.jpg


佐助豚。脂がのっていて、たまらーん。
b0147224_2125250.jpg


テーブル一杯に並べて、ゴージャスな気分(笑)
b0147224_213355.jpg


熟成肉の替わり。
前沢おがた牛リブロース
b0147224_2132651.jpg

厚いのに、柔らかっ (〃)´艸`)♪
お皿が津軽塗っ。

カルビ、ロース、カブリなす、ズッキーニ、ししとう
b0147224_2143210.jpg

白飯足りない問題w
うまうま。

〆に、熱いお茶とリンゴシャーベット
b0147224_2151130.jpg

通常のメニュー表と内容を比べると、「スタミナセット」のバージョンアップな感じかな(o゚∀`o)

b0147224_2153256.jpg

ひろさきランチクーポン」「ひろさきディナークーポン」の利用は、2月末まで。
『ランチパスポート』や『1コインランチ』のように何軒も行かないと元が取れないわけではないので、試しにどうぞ。
クーポン1枚で1人1軒1回、食事できます(人´3`*)♪

焼肉・冷麺 中道→こちら
ひろさきランチクーポン&ディナークーポン詳細→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-02-16 21:21 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

「次は中町、中町。寺山餅店前です。」
b0147224_22494352.jpg


黒石市のこみせ通り、「寺山餅店」。江戸時代に米屋として創業し、現在はお餅屋さんを営んでいます。
幼稚園へ通う時、バスがこのお店がある「こみせ通り」を通りました。
b0147224_225093.jpg

食いしん坊のわたしは、店の外観だけでも拝もうと、運転手側(右側)のイスに座るのがお決まりでした(笑)
ちなみに、最初の一文は、あのころ弘南バスで耳にしたアナウンスの一部の記憶(ノω`*)

寺山餅店の餅は、黒石のスーパーでもパックに入って売られています。
左の白色が「大福」、右が「あさか餅」。
b0147224_22503230.jpg


大福って、もっとぷっくり丸いイメージの方が多いみたい。
わたしにとっては、この平べったい寺山餅店のものが“大福”なんですけどねー。
b0147224_22505270.jpg

パック売りのものには、ピンク色の大福が入っているものも。
すると、なんだか白よりピンクの方が有難い気がして、ついつい手がピンクを選んじゃうw ((*´∀`*))

浅香餅」は、津軽特有のお餅。
を原料にした浅香種を大福にまぶしたもの。香ばしい食感が好ぎだんず
大福餅食べで、浅香餅食べで…。
どちらも“こし餡”、うまうま

おはぎも小振りでもっちり
お店のHPには、珍しいお餅がいろいろ紹介されてるよ d( ´∀` )b
寺山餅店HP→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-02-13 23:06 | 洋&和菓子&パン | Comments(12)

4月から毎月第4木曜日に陸奥新報に掲載されている津軽ジェンヌのエッセイ。
遠方に住んでおり掲載を見られないというお声があったので、毎月第2木曜日にブログに投稿する予定です

2016年1月28日
津軽色物語(10)~白色
b0147224_2285542.jpg

転載不可。画像のコピーは禁止です。
Twitterのリツイート、Facebookのシェアもできません。

陸奥新報社様に書類を出して当ブログに記事・写真を掲載しておりますので、
何卒ご理解・ご協力をお願いいたします。

次回の「津軽色物語(11)」は、2月25日陸奥新報に掲載予定です。
みなさん、見てね(人´3`*)♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-02-11 23:50 | うまうまプロジェクト | Comments(6)

バレンタイン用のチョコ買った?
ジェンヌの鞄、2/14空きあります(笑) ァ '`,、'`,、 (ノ∀゚*) '`,、'`,、'`,、

弘前市品川町の「開源堂川嶋」。
いつも川嶋さんのTwitterを見て季節のお菓子をチェックしていまーす。

ちょこどら
b0147224_20272473.jpg

他所の店のどらやきより、ちょっと小振りに見える印象ですが…。
どれどれ。

袋から出してみると、どらやきの皮からチョコが溢れてる?
チョコの艶感!! スススススス(゚Д゚ノ)ノスンゲ────!!
b0147224_20282091.jpg


どらやきの皮はココア味。上下それぞれ見ると、皮の断面の真ん中に濃~くチョコレート色の線。
つまりは、皮自体も間にチョコをサンドしていてるってことかな?
b0147224_20284956.jpg

その皮で、オレンジピールの入った生チョコを挟んでいます。
そしてなんと、“お餅”(求肥)入り o(≧∀≦)o
うまうま。

前述で“ちょっと小振り”と申しましたが。
この1個に“おいしい”がギュギュっと詰まっており、チョー満足よ。
あっ、わたしは正直2個イケますけど(笑) (ノ)´∀`(ヾ)♪

b0147224_203345.jpg

桜餅とうぐいす餅もうまうま
こちらは、春を先取りした気分
開源堂川嶋Twitter→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-02-10 20:46 | 洋&和菓子&パン | Comments(4)

コ・ト・リ、再び(●´∀`人)
b0147224_2032223.jpg


12月に「タルトタタン風ケーキ」を紹介したばかりの、「コトリcafe」。
弘前市百石町展示館の中にあります。
店内いたるところに、コトリグッズ。ついつい探して、キョロキョロ
b0147224_20342097.jpg


ずっと食べたいと思っていた、ランチメmenu。
ナポリタンセット(サラダ・ドリンク・スイーツ付) 800円
b0147224_20352035.jpg

見た目にもそそられる、ナポリタン山”
ベーコンが厚切りだったのが、嬉しい。
しっとりとソースが絡んで、うまうま。

セットのサラダ、紅茶のゼリー。
ゼリーはクリームがのっているけど、後味さっぱり。
単品でも食べたい、おまけと言っては失礼な“満足デザート”。
b0147224_20362214.jpg


ドリンクは選べたので、ハーブティーに。
コトリcafeのハーブティーはお気に入り。
b0147224_20365397.jpg


「ナポリタン食べるぞ」と決めて行ったので、値段もチェックせずに席に着くや否や注文したけど。
お会計のときに、こんなに食べたのに「830円です」と言われて驚き(ノ)´∀`(ヾ)ワオ
お腹もお財布も大満足。ご馳走さまでした

コトリcafe facebook→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-02-07 20:55 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(10)

みなさん、「ひろさきランチクーポン」GETした?
1,500円相当のランチが、クーポンで1,000円になるって、どういうこと(・`ω´・;)ゞ???
b0147224_18264829.jpg


こちらは、国の「地域活性化・地域住民生活等緊急支援交付金」により割引が受けられるというもの。
津軽ジェンヌのお財布には、慢性的に緊急支援が必要です(笑)
b0147224_18271147.jpg


面倒な手続きは不要。弘前市内の販売施設で、誰でも「ひろさきランチクーポン」を購入できます。
MAP付のパンフレット風で、一部分がクーポン券になっています。
いわゆる“お食事券”なので、食べたいもの・行きたい店をチェックして出掛けるだけ(((っ・ω・)っ
詳細→(公社)弘前観光コンベンション協会HP

30店近く載っているのですが、2月末までの期限&お財布事情から全店制覇は無理w
だから、じっくり考えてチョイスしましょう


星と森のロマントピア

b0147224_17302032.jpg

弘前市の公共宿泊施設です。
ロマントピアはクーポン販売施設でもあるので、着いてから買ってもいいでしょう。 ※在庫要確認

にぎわい御膳(温泉券つき)
b0147224_1730593.jpg

クーポンを見せて注文。店員さんがお店側で必要なクーポン部分(事前切取無効)を切り取って来てくれ、
「会計時にこのクーポンをお渡しください。引き換えに温泉券を差し上げます」と説明がありました。

通常は、1,500円のmenuだもんねー。
賢い?わたしは、1,000円でいただきまーすv(*´∀`*)v
b0147224_17313526.jpg


お寿司
わたし、サーモンが特に好き。
b0147224_17324449.jpg


天ぷら
ぷりぷりエビと、甘いカボチャと、なんと皮付りんご
b0147224_17337100.jpg


うどん、漬物
うどんにとろろ昆布って、合うんだね。家でもやってみよう。
b0147224_1733478.jpg


茶碗蒸し
津軽特有の、甘い栗が入っていました。
b0147224_17343040.jpg


ふろふき大根、デザート(りんごのコンポート)
b0147224_17345847.jpg

一つのお膳に色々のっているものだから、嬉しい迷い箸w
この後、お風呂に入る予定だったので、量が多すぎずにちょうど良かったです(っ´∀`c)♪
デザートを食べていたら、熱いお茶を持って来てくれて。
店員さんの配慮にも満足、うまうま。

レストランのmenuで他に気になったのは、「にぎり寿司定食」1,000円、「焼きりんごカレー」800円とか。
ドラゴンの張り手さんが食べていた「レモンしおラーメン」750円、やっぱり今度食べてみよう。

館内設置の、お得な宿泊プランやヘルシーランチの紹介チラシももらってきました。
いいだげ食べで…。それでも「ヘルシー」って惹かれる(笑)
b0147224_1738384.jpg


星と森のロマントピア」での温泉付きランチに、~ったり満足。
さて、次はどのお店でクーポン使おうかな(=食べようかな)。
b0147224_17385681.jpg


ちなみにランチクーポンのほか、「ひろさきディナークーポン」もあります。
3,000円相当のディナーが2,000円で食べられるって…。
こっちの方が割引率高し(((;゚;Д;゚;)))ガクガクブルブル

ひろさきランチクーポン&ディナークーポン詳細→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-02-04 17:56 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)