「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

お蕎麦を求めて、ちょっとドライブ。
ひさびさのランチ紹介だね(人´3`*)
b0147224_22425396.jpg


弘前市(旧相馬村)にある、蕎麦屋さん「石臼挽き手打ち蕎麦処 自然房 万作庵(まんさくあん)」。
ロマントピアスキー場のちょっと先にあります。市中心部から車で20分位かな。

3月の中旬、ちょうどお店の前にマンサクの黄色い花が咲いていました。
こちらのお店、なかなかタイミングが合わずやっと行けました。
b0147224_22461616.jpg


お店に入ると、日替わりの小鉢の紹介ボード。
手づくり豆腐はもちろん、和洋の小鉢が魅力的( ´艸`)
b0147224_2247379.jpg


お昼のセット万作ご膳(変わりご飯・小鉢3つ・デザート付) 1,250円
b0147224_22483556.jpg

お蕎麦は、かけもりか選べます。
この日は、もりをチョイス。

この日の変わりご飯は、竹の子ご飯。
なんか、春先取り気分
b0147224_22493844.jpg


小鉢は、左から「自家製万作豆腐」「芽キャベツとじゃがいものコンソメ煮」「高野豆腐とシイタケの含め煮」。
オリジナル豆腐、わたしがこれまで食べたお豆腐とはぜんぜん違う、初めての食感でビックリ。
b0147224_22501080.jpg


もりそばの蕎麦は、細め。
b0147224_22502941.jpg


蕎麦リフト(o゚∀`o)♪
b0147224_22521347.jpg

細めのお蕎麦だけど、コシがしっかり
ご飯や小鉢も充実で、豪華ランチだな。
迷い箸、しっぱなしw
うまうま。

天気が良ければ、窓から岩木山が見える好立地。
店の外にはの木がありました。
桜が咲くころに、花見をしながらお蕎麦っていうのもいいよね(・∀・)
石臼挽き手打ち蕎麦処 自然房 万作庵こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-03-30 23:06 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(10)

北海道新幹線祝開業記念に、わたしも何かできればいいんだけど…。
北海道ネタはないので、地元弘前のアップルパイの紹介です。何か問題でも?(笑) ((ノ∀`*))
b0147224_22362427.jpg


弘前市中土手町にお店を構える、創業130年余の和菓子屋「開雲堂」。
イトーヨーカドーにも支店がありますが、洋菓子の取り扱いは本店のコチラだけ。
b0147224_22372697.jpg


仕事終わりだと閉店している時間で、なかなかお邪魔できず。
「やっと来れた」っていう勢いで(笑)お店の方に話して、ショーケースの写真を撮らせてもらいました。
b0147224_22374791.jpg


アップルパイ 1個173円
b0147224_2238481.jpg


りんごが、ツヤツヤ
b0147224_22383783.jpg


断面図、じゃじゃーん。
b0147224_22385413.jpg

パイの層は端っこの方が厚くて、“サクサク度”高し。
りんごのスライスが綺麗に重なって、食感はシャキシャキ
しつこくない甘さ、うまうま。
2個イケル(´∀ノ`*)

b0147224_2240623.jpg

バタークリームのケーキは、購入予定になかったんだけど珍しくて買っちゃった。
左の「ローズ」249円と、右の「コーヒーボックス」249円。
こちらもうまうま

バタークリームのケーキって、懐かしくて時々食べたくなるんだよな( *´艸`)
青函連絡船→青函トンネル→いよいよ3/26北海道新幹線開業!!
連絡船の思ひ出…(懐)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-03-25 22:54 | アップルパイ | Comments(12)

わたし、姉ちゃんですけど何か。
b0147224_034477.jpg


先日、「いがめんち」を紹介した弘前中央食品市場の「山田商店」。
赤いタオルを頭に巻いた、看板お父さんがいるんだよね。
b0147224_055639.jpg


冬季限定販売の、名物大学いも
お店の方に断って、店頭の写真を撮らせてもらいました( *´艸`)
100g150円の、量り売り。
b0147224_072295.jpg


台湾からのお客さんが団体で市場内を歩いていましたよ。
最近外国人客も多いそうで、「Japanese sweetpotato」って紹介してた。なるほど。

なんということでしょう ・:*:・:(*´∀`人):・:*:・
パラダイス(笑)
b0147224_09770.jpg


200g 300円 ※いつもオマケしてくれるから200gより多い
b0147224_0101179.jpg

こんな風にクルクルッと包んでくれます。

b0147224_0103499.jpg

お芋が温かいから、写真を撮るといつも砂糖が融けちゃうんだけど、今回は融ける前に撮れた。
美味しそうに写せた、と自己満足(笑) 
b0147224_0115541.jpg


山田商店の大学いもは、とろ~り蜜状ではなく、砂糖がまぶしてあります。
弘前のソウルフードの1つ。
b0147224_0122615.jpg


いただきまーす (ノ)´∀`(ヾ)♪
b0147224_013169.jpg

食感的としては、のほっくり感と&砂糖のジャリジャリ感。
ジャリジャリ感がうまく表現できないけどw、これが…好きな人にはたまらんのですよ。
やめられない、とまらない、うまうま。

販売期間は、例年は弘前さくらまつりの頃まで。
要問い合わせです。
【追記】 今年H28年は4/10で終了となったそうです。また秋にね。

さて、明日3/24(木)は陸奥新報へのエッセイ「津軽色物語」掲載日です。
なんとか12回目の掲載となりました(o´д`o)=3 ホッ
1年って、あっという間ねw

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-03-23 00:26 | 洋&和菓子&パン | Comments(10)

Sweetsに登る(食べる)のも好き。
b0147224_15135250.jpg


弘前市早稲田の、「パティスリー・フール」。
田町にも支店があります。
b0147224_15141361.jpg


カフェでまったり、ケーキ1個&珈琲をいただくのもいいですが。
自分で珈琲を淹れて、同予算でケーキ2個食べるのも・・・いいべ(笑) (っ´∀`c)♪
b0147224_15152935.jpg


春モンブラン 380円 
b0147224_15154436.jpg

ピンク色が鮮やかな、のモンブランです。
底にマカロン?とスポンジケーキ、その上に生クリーム、それをマロンクリームが覆っています。
ドーム型のケーキの上には、桜の塩漬け、マロン、ホワイトチョコのトッピング。

b0147224_15182057.jpg

ケーキの真ん中には、栗が隠れています。
「お値段結構するんだなぁー」と購入時はちょっとだけ思ったけど…。
うまうま。

モンブランクリームが濃厚だし、なかなか大きくて食べ応えあり。
モンブランを作っているお店は結構あるけど、この満足度、わたし的には上位ランクインです
また食べたいんですけどー ((ω'∀'ω))

ちなみに、バウムクーヘンのラスクにハマっています。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-03-21 15:33 | 洋&和菓子&パン | Comments(10)

とうとう十和田まで、スノーランブリングに行っちゃいました((w´ω`w))
の宝物、見つけちゃおう(笑)
b0147224_22344433.jpg


蔦温泉でまず集合。
リニューアルしてから、まだ温泉入ってなかったじゃw
b0147224_22355199.jpg


みんなで仙人橋まで移動し、準備。
白いふわふわのネコヤナギ(写真ないけど)に、早速春を感じました。

b0147224_2236503.jpg

スノーシュー(西洋かんじき)、装着完了。
目的地の赤沼は、以前米ちゃんトレッキングで行ったことがありますが、冬は初めてです

レッツゴー、赤沼!! (((っ・ω・)っ
トチノキの芽を始め、サワグルミの芽など。山も春なんだねー。
b0147224_22375266.jpg


ブナ林に入り、ゆっくり歩いてゆっくり登って行くと、八甲田が綺麗に見えました。
見えにくいですが、左が八甲田大岳、右が雛岳
今年こそ八甲田大岳に登りたくて、何度も何度も振り返って眺めました。
b0147224_22383863.jpg


ブナのこんなコブには水がたまり、トワダオオカ(蚊)が生息するのだそう。
ゆっくり歩いて観察。
b0147224_22403252.jpg


空を仰ぎ。
b0147224_22405938.jpg


ブナの巨木を仰ぎ。
b0147224_22411852.jpg


まさかの、風穴をのぞき。
b0147224_22413861.jpg


何かあった?と、その目線の先を見てみると。
b0147224_2242214.jpg


キツツキたちが叩いた、無数の穴。
b0147224_22422537.jpg


樹幹流の黒い跡、見えます?
縦に黒い線が入っているのは、枝葉に集まった雨水が流れた落ちた跡。
b0147224_2245257.jpg


イワガラミは、米ちゃんトレッキングで覚えた得意分野。
b0147224_2246211.jpg


テンの足跡、発見。
b0147224_22463229.jpg



3時間くらいかけて、赤沼到着 *゚。+ヾ(*´∀`*)ノ+。゚*
赤倉岳が綺麗に見えました。
b0147224_22482367.jpg


今は雪に覆われている赤沼ですが、春~秋には透明度バツグンの綺麗な沼が見られます。
蔦七沼と言われますが、気軽に歩けるコースにあるのは蔦沼・鏡沼・月沼・長沼・菅沼・瓢箪沼の6つの沼。
この赤沼だけはもっと奥の離れた場所にあるので、ガイドさんや歩き慣れた方と一緒に行くことをおすすめします。

お昼は、お友達がつくってくれたお弁当。わたしは食べる係。
b0147224_22533646.jpg

わ~い ヽ(*゚∀゚*)ノ
朝早く起きてつくってくれてありがとう。
歩き始めてすぐお腹鳴り始めたから、たっぷり用意してくれていて助かった(笑)
おにぎり2個もサンキュ、うまうま。

ガイドさんからは、ブラウニー&coffeeの差し入れ。
甘い物と温かいコーヒーで、疲れも吹っ飛びます。
b0147224_225574.jpg


帰途につくと、なんか名残惜しくてね。
立ち止まり、立ち止まり、振り返り、振り返り。
b0147224_22555689.jpg


く、く、く、熊さんの痕跡w
もう、お目ざめなんですね…(((;゚;Д;゚;)))ガクブル
b0147224_22565855.jpg

雪に寝ころび、空を見上げ。
鳥の声に耳を澄まして。静・・・。

かと思えば。
「近道だはんで」と、下り坂はおケツで滑り落ちてギャー(叫)」。動・・・。

b0147224_22575389.jpg

約6時間の大人の雪遊び、満喫。
雪が融けるのが寂しいような、春のお花が楽しみで嬉しいような…。
複雑だじゃw

Nature Experience GREENHOUSE→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-03-19 23:26 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(4)

“桜”の追っかけ、始めました( *´艸`)

b0147224_21124093.jpg



弘前市新寺町に本店がある、「しかないせんべい」。
JR弘前駅ビル・アプリーズにも支店があります。

の限定商品見つけた」とウハウハしていたら、既にべぃじゅさんが投稿済み(笑)
その名も・・・

式部 680円
b0147224_21153394.jpg


ピンク色の可愛い包装で、贈る側も贈られる側も嬉しい気軽な手土産サイズ。
なになに、の塩漬けとクランベリーのコラボ???
b0147224_21161440.jpg


包みを広げると、ふわっと桜の塩漬けの香り。
そして、どっしりパウンドケーキが登場。
b0147224_21163076.jpg


外側はこんがり茶色ですが、カットすると中は鮮やかなピンク色。
切り口に、クランベリーがチラリ |ョ☆ω☆)
b0147224_21164637.jpg


桜の塩漬けの“塩気”と、クランベリーの“甘酸っぱさ”が…合う!!
山芋と白餡を練り込んであることで、もっちり食感です。
なかなか食べ応えがあります。
うまうま。

さくらSENBEI 1枚86円
b0147224_21183139.jpg


箱詰めも売っていますので、お土産にも喜ばれそう(ノω`*)
薄い煎餅生地の中央に、桜塩漬け&ピンク色のお砂糖がけ
砂糖の甘さの下に隠れていた塩漬けがいいアクセントになり、クセになるうまうま

しかないせんべいは、いつも店員さんの笑顔の接客が素敵で、実は購入時(食べる前)から満足してました(笑)
人を喜ばせる仕事ですから当たり前なんですが、この間びっくり能面対応の店があったからホッとした ε-(´∀`*)ホッ

わたしはいよいよ、sweets愛が止まらない…。
しかないせんべいこちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-03-16 21:32 | 洋&和菓子&パン | Comments(12)

TV番組「秘密のケンミンSHOW」をきっかけに、いがめんちが キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!
b0147224_0164989.jpg


弘前市土手町の、「弘前中央食品市場」。
簡単に、“中央市場”と呼ばれています。
b0147224_2349266.jpg


市内の観光施設などでは「弘前いがめんちを食べる会」が作る、『いがめんち』パンフレットが配布されています。
弘前いがめんちを食べる会 → こちら

今回紹介するいがめんちは、中央市場の中の「山田商店」のもの。
以前「どこの店のいがめんちが好き?」という話になった時、結構人気だったので食べてみたくて
b0147224_2351371.jpg


いがめんち 1個 70円
b0147224_2351252.jpg

トレイには5枚350円で札が付いていますが、1枚から購入できます。
市場内にはイスやテーブルも用意してあるので、1枚買って食べて行ってもOK。

丸平型で、揚げタイプ。
b0147224_2352610.jpg


イカのゲソが、プリッコリッの存在感を出してるよ (´゚∀゚`)♪
b0147224_23522045.jpg

具は、ネギ、玉ねぎ、人参、キャベツ。ネギの風味がとってもイイ
ビールに・・・合う。
このタイプは「醤油かな」と思ったけど、程よく味付きなのでこのままでもイケル。
うまうま。

買って帰ったら、車の中がしばらくいがめんちflavor(笑)
※1枚目の店頭の写真はお店の方に許可を取って撮影しています(*´゚∀゚`*)ゞ
買って来たものを撮影してブログに載せるのは自由だと思うけど、これらは別の方が購入する商品なので確認しました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-03-15 00:18 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

福寿草~フクジュソウ~
花言葉「永久の幸福」。
b0147224_20473542.jpg


弘前公園のすぐぞば。
津軽藩ねぷた村」で、春を先取りして来ましたヾ(o´∀`o)ノ
国登録記念物に指定されている日本庭園、「揚亀園(ようきえん)」。
b0147224_20484157.jpg


こちらは津軽藩ねぷた村の入村券(大人500円)で見学できます。
青空が水面に写って、綺麗ですね。
b0147224_20485514.jpg


館内の2階からは、岩木山も眺められます。
この日は、ちょっと雲がかかってたけどw
b0147224_2050247.jpg


庭にちょこちょこと、フクジュソウが咲いています。
ぴったりくっついて、仲良しだったり(*ノ∀`*)
b0147224_20505468.jpg


団体行動?のものも。
b0147224_2051813.jpg


土から這い出て来たぞという、生命力を感じるものも。
b0147224_2051516.jpg

パッと花びらを大きく広げて咲いているのを見ると、元気がもらえる感じ。
「まだ朝晩寒いのに頑張ってるね」って、声を掛けてあげたい気分 気分だけw

何年かぶりにねぷた村館内にお邪魔しました。たくさん写真を撮ったので、近い内に紹介します。
ねぷた囃子聴いて、津軽三味線聴いて、ずぐり回して(笑) 
黒石人ですから、ずぐりは得意なんだよ!? (●´∀`●)ゞ

津軽藩ねぷた村こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-03-13 21:04 | さくら・春 | Comments(4)

4月から毎月第4木曜日に陸奥新報に掲載されている津軽ジェンヌのエッセイ。
遠方に住んでおり掲載を見られないというお声があったので、毎月第2木曜日にブログに投稿する予定です

2016年2月25日
津軽色物語(11)~桃色
b0147224_2275849.jpg

転載不可。画像のコピーは禁止です。
Twitterのリツイート、Facebookのシェアもできません。

陸奥新報社様に書類を出して当ブログに記事・写真を掲載しておりますので、
何卒ご理解・ご協力をお願いいたします。

次回の「津軽色物語(12)」は、3月24日陸奥新報に掲載予定です。
みなさん、見てね(人´3`*)♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-03-10 20:57 | うまうまプロジェクト | Comments(6)

津軽の山さ、オラだぢ。
なんぼ絵になるばなぁ~ ※なんて絵になるのかしら!
b0147224_18101076.jpg


も絶賛活動中の、チーム米ちゃんトレッキング(笑)
テッペンに鉄塔がある、黒石市民お馴染みの黒森山へ向かいました。

浄仙寺を少し過ぎたところにある駐車場スタート。
かんじき、スノーシュー(西洋かんじき)、スノーブーツ。
わたしは、通勤時にも慣れ親しんでいる長靴・・・w
b0147224_18111142.jpg


雪原&青空に、色とりどりのウェアが映えます。
b0147224_18115158.jpg


「みなさーん。こごさ“ばっけ”ありますよ」。 
※ばっけ=ふきのとう
b0147224_181217100.jpg


一足早く、発見。
b0147224_18124338.jpg


目的地は、あの山のテッペンです。
b0147224_18125842.jpg


もしかして、雪山を歩いているわたしたちを物好きだと思っています?
実は我々よりも先に来て歩いてた、ツワモノもいらっしゃいましたよ。
b0147224_18131854.jpg


緑色の繭、珍しいんでしょ?
初めて見た w(〃゚∀`,,)w
b0147224_18134441.jpg


登るにつれて遮るものが少なくなり、山々が綺麗に見えました。
b0147224_18162751.jpg


米ちゃんが用意してくれた、ホットガマズミジュース
“八甲田に乾杯”
b0147224_18171238.jpg

甘酸っぱくて、うまうま
お替わりももらっちゃいました。

この辺の、右側に石が積んである景色。
2013年6月に訪れたときの記憶があります→こちら
b0147224_18173414.jpg


イワガラミ
b0147224_1820564.jpg


小さい松ぼっくりみたい。
b0147224_18202153.jpg


山頂の電波塔、到着。2時間ちょっとかかりました。
b0147224_18204390.jpg


きれがだだなー、って感動(●´∀`人)♪
b0147224_1821185.jpg


うっとり…、も束の間。
b0147224_18221932.jpg


腹ごしらえ(笑)
リュックに背負って来た、津軽伝承工芸館のお弁当。
うまうま。
b0147224_18224987.jpg


せっかく登ったから、下りるのがもったいなくて。
何度も、立ち止まり、立ち止まり。振り返り、振り返り。
b0147224_18232246.jpg


清々しい空気に、深呼吸。スー、ハ―(〃´3`)=彡彡
b0147224_18234031.jpg


目と心の保養。リフレッシュ、リフレッシュ。
b0147224_1824720.jpg

八甲田方面は、スポットライトが当たっているように輝いていました
岩木山は雲で見えなかったのですが、津軽平野の向こうに五所川原市が見えてびっくり。

b0147224_18243848.jpg

雪が多いと、雪片付けとか雪道運転とかつらいけど。
暖かくなって雪が消えると思うと、それはそれで名残惜しいから慌てて遊んでいまーす(笑)(v´∀`*)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-03-08 18:36 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(10)