ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

優雅に日本庭園散策。
フジタテイエンさ。
b0147224_22452433.jpg


弘前市上白銀町にある、「藤田記念庭園」。
この時期、ハナショウブが見ごろになります。

庭の入園料は、大人310円。
b0147224_22464369.jpg


わたしは以前510円で買った、弘前城植物園藤田庭園に1回ずつ入れる「3施設共通券」を使用。
ちなみに、この券を買った場合、同日に3施設に入らなくてもOK (●´∀`●)b
わたしは、植物園は昨年5/20弘前城は昨年7/6に使用済みで、藤田庭園は年を跨いでの使用になりました

低地部と高台部に分かれているお庭。
ハナショウブは低地部で楽しめます。
b0147224_22524923.jpg


ジグザグに架けられた八ッ橋を歩くと、ハナショウブが身近っ!
b0147224_22532066.jpg


色とりどりのハナショウブには、それぞれ名札付き。
b0147224_22534161.jpg


花びらが、優雅にくるりん
b0147224_22535978.jpg


それにしても暑かったw
滝を見ると、なんぼが涼しい感じがするかな…。
b0147224_22541572.jpg


汗をかきかき、高台部へ登って行きまーす(((っ・ω・)っ
b0147224_22543555.jpg


さっきの赤い橋から下を眺めた景色。
向こうに雲がかかった岩木山。くっきり見えたらサイコーだったのにな。
b0147224_22545962.jpg


歩きやすいスニーカーがいいかも。
b0147224_22551548.jpg


高台部の和館。中は見学できますよ。
b0147224_22553578.jpg


弘前が舞台の「ふらいんぐうぃっち」っていうアニメ、観てます?
この洋館1Fの「大正浪漫喫茶室」がモデルの、『喫茶コンクルシオ』という幽霊の店員がいる喫茶店が登場します。
わたしはマンガ本を読みましたが、本物の喫茶店には幽霊の店員はいませんのでご安心を(笑) (ノω`*)
b0147224_225666.jpg


アジサイが咲き始めていました。
なんか。アジサイが咲くと、夏って感じがする!
b0147224_2256295.jpg


桜やハナショウブの時期じゃなく、アジサイも楽しめたかーw
あちゃー。「また来てね」、ってか? ( *´艸`)
b0147224_22565666.jpg


藤田記念庭園ブログ→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-06-30 23:05 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(8)

今年も、南部ジェンヌに変身(・`ω・ノ)ノ
いざ、種差海岸へ。
b0147224_103334.jpg


6月22日、米ちゃんトレッキング。
2年ぶりに復活の、種差海岸遊歩道コース(初級)。

小雨が上がった蕪島海浜公園から出発です。
蕪島神社の社殿がなく寂しいですが、ウミネコが集まってニャーニャー賑やかでした。
b0147224_1051776.jpg


種差海岸までは、徒歩約3時間のコースのところ、
一部砂浜部分をショートカット(バス移動)して、目標は2時間のコース。

の街って感じのコース。
b0147224_1063911.jpg


漁師が使う海小屋の横を通り抜けたり。
b0147224_1072088.jpg


岩場は滑って転ばないよう、特に足元注意。
b0147224_1073981.jpg


「小舟渡食堂って人気みたいよ」って噂しているわたしたちを、にゃんこがお見送り。
今度食堂さ寄ってってね、って? (ノω`*)
b0147224_1075866.jpg


さてさて、前方左手に早くも休憩地点発見。
葦毛崎展望台
b0147224_101034100.jpg


あっ、お約束のヤツです。
ホロンバイル特製マスクメロンソフト 360円
b0147224_1012845.jpg


うまうまソフトを持ちながらの撮影は、なかなか難しいよw
b0147224_1013377.jpg


ツリガネニンジン
b0147224_10131834.jpg


休憩終了。歩きましょう(((っ・ω・)っ
b0147224_10133686.jpg


ノハナショウブ
b0147224_10142365.jpg


磯の香りを嗅ぎながら、海だ!って思ったら、
b0147224_1015997.jpg


山?って思ったり。
景色がいろいろ変わって…飽きない
b0147224_10153599.jpg


紫のアサツキと、黄色のキリンソウ
b0147224_10161425.jpg


米ちゃんが岩場にひっそり咲く、スカシユリを見つけて教えてくれました。
b0147224_10163856.jpg

「米ちゃんって観察力がすごいな」って、他の参加者の方と感心。プロだもんね。
あの影っこさ咲いてるの、自分一人では気づかなかったびょんw

太平洋に見惚れちまうやろ。
b0147224_10172431.jpg


大須賀海岸
一昨年は歩いたけど、今回は時間短縮のため砂浜歩きはショートカットです。
b0147224_10175561.jpg


バス移動の前に、コウボウムギ
弘法大師の筆みたいでしょ。もちろん見たことないけどw
b0147224_1018159.jpg


白浜海水浴場まで移動。
津軽伝承工芸館のレストラン手づくりのお弁当でランチ。
b0147224_10184232.jpg


正直、ソフトクリーム食べてる時からお腹が鳴っていました(笑)
香るハマナスに、海&砂浜を眺めながら、うまうま。
b0147224_10193647.jpg


食べたら、カロリー消費だよ。歩け、歩け。
砂地に咲く、ハマニガナ
b0147224_10204783.jpg


クサフジ
b0147224_1021883.jpg


ハマエンドウ
b0147224_10212933.jpg


みんながこっちを見てる?、と思ったら。
b0147224_10215142.jpg


スカシユリっとば見でった。
花びらと花びらさの間さ、すき間があるのがわかるでしょうか。
b0147224_10223114.jpg


コース終盤は淀の松原
松林の中は、少しひんやりした空気。
b0147224_10231126.jpg


マルバダケブキ
「まるばだけぶき」って入力して漢字変換したら、「丸刃だけ武器」って出た (((;゚;Д;゚;)))
b0147224_10233452.jpg


鳥フンで白くなった、白岩
b0147224_1024355.jpg


ゴ―――ル!!
種差海岸到着。2時間歩いているうちに、すっきり青空になりました。
1日前に行った裕ちゃんに申し訳ない(笑)
b0147224_1027010.jpg


ニッコウキスゲはちょうど見ごろ。
b0147224_10273696.jpg


海とニッコウキスゲも絵になるわ(っ´∀`c)♪
b0147224_10282997.jpg


こっちの角度からも撮ってやったぜ。
b0147224_10285455.jpg


ウミネコもうっとりの、種差海岸でした。
b0147224_10291250.jpg


今回歩いたのは、八戸市~福島県相馬市までの約700kmにわたる自然歩道「みちのく潮風トレイル」の一部。
いつの日か。
ザックを背負って、いろんな街の景色(と美味しいもの)を楽しむ旅ができたらいいなあ(●´∀`●)

種差海岸インフォメーションセンターHP→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-06-28 10:48 | 南部ジェンヌ | Comments(6)

ウフッ、ウフッ、ウフッ ( ´艸`)
b0147224_2092260.jpg


青森市にあるケーキ店、「Ouef(ウフ)」。
住所が大矢沢里見というとこ。なんとなく行けそうだけど、でもやっぱり迷いそうでちょっと心配w

それで、先日。
期間限定でサンロードの催事に出ていたので、そっちにお邪魔 (σ≧∀≦)σ

ウフランショコラ230円・ウフラン200円
b0147224_20123751.jpg

Instagramでよく見かける”バナナシャンテ“が目当てだったのですが、この日は売り切れ。
でもお陰で、こちらのウフラン&ウフランショコラとの出会いがありました

b0147224_20134559.jpg

ウフランは、サックリ食感のタルトに、プリン生地
滑らかな舌触りで、カラメルがアクセントです
ウフランショコラは、チョコが2層。
下側は柔らか生チョコ風で、濃い色の上の方はとろりんちょ
うまうま。

お店のFacebook、いつもチェックしています(●´∀`●)
美味しそうなsweets写真はもちろん、ユニークなご夫婦が頻繁に現れます (笑)
次はナビを使って、青森大学そばの店舗にも行ってみようっと。
OeufのHP→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-06-26 20:27 | 洋&和菓子&パン | Comments(2)

素敵なお庭の、特別公開(っ´∀`c)♪
b0147224_19155642.jpg


平川市町居の、大澤さん宅
個人宅ですが、お花の見ごろに合わせて期間限定で見学できます。

アップルランドの前の道を通り、右に水木精肉店を過ぎ、左に平賀観光温泉を過ぎたら、
間もなく左手に案内板が見えるので曲がります。
公開日には、このような手づくり案内板を、目印として設置してくださっています。親切
b0147224_191816.jpg


お宅の入口を過ぎて裏手側に駐車場スペース。
混雑時には満車だったので、道路に縦列駐車でした。お行儀よく停めましょう(´゚∀゚`*)ゞ
b0147224_1918187.jpg


現在はバラの花がメイン。
メルヘンチックですねー。わたしにピッタリ???
b0147224_19184376.jpg


入る際に、スタッフさんに500円寄付(お支払い)。
b0147224_19191080.jpg


維持管理とお茶代ですって。お安い御用です。
b0147224_19192844.jpg


初めて町居のバラのお庭を知ったのは、何年か前のこと。
たしか津軽新報に紹介されていたのを見た記憶があります。たしか。
そのときは結局詳しい場所がわからず行けないまま・・・。
b0147224_19195361.jpg


今年、たくさんのお友達から「ジェンヌさん是非行ってみて」とおすすめされていました。
b0147224_19202319.jpg


natuさんのブログでも拝見し、仕事の休みと天気を見比べて機会を狙っていたところ。
b0147224_19204131.jpg


可愛らしい鉢植えや。
b0147224_1921237.jpg


ゴージャスな薔薇の数々。
b0147224_19212838.jpg


種類によっては見頃のピークが過ぎているものもありましたが、まだまだ華やか
b0147224_19215698.jpg


「ほかの花も咲き始めてるじゃん」って得した気分。
b0147224_19224217.jpg


園内あちこちにイスとテーブルが用意されています。
自分の好きなタイミングで、座る席を決めて、スタッフさんにコーヒーをお願いq(q´ω`●)

ここ。
バラに囲まれた、あそこのテーブルにします。
b0147224_1923658.jpg


コーヒーには、クッキーが添えられていました。
色とりどりのお花を眺めながら、うまうまcoffee time。
b0147224_19233215.jpg

女子の休日、って感じじゃない?(笑)
贅沢な空間で、贅沢な時間。

b0147224_1924798.jpg

バラの公開日は、6/25(土)・26(日)・30(木)の残り3日間。
その後は、アジサイの公開日もあります。咲き始めていたアジサイ、先撮り。

日本庭園も好きだけど、洋風ガーデンも憧れるなあ。
バラの香りがふわっと薫って、心和むひと時でした
大澤邸のブログ「大きなくりの木の下で」→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-06-23 19:43 | イベント見学・参加 | Comments(12)

美味しいランチで、SmileSmile
b0147224_20425086.jpg


青森市の、「SMILE&SPOON kitchen studio(スマイル&スプーン キッチンスタジオ)」。
b0147224_20474497.jpg


お店の前の並び5台分が駐車場。
日替わりの「本日のスプーンランチ」や、週替わりの「世界旅行ランチ」が人気です(*´pq`*)
お料理教室もやっていらっしゃいまーす。
b0147224_20475563.jpg


わたしが出掛けた日は、世界旅行ランチは売り切れ。ちょっと行く時間が遅かったw
美味しいランチで、モロッコに行きたかった~(笑) ※正確には行った気分になりたかった!

本日のスプーンランチ(鶏のしょうゆこうじ焼き) 950円
b0147224_20495988.jpg

食べる人の健康を考え、地元食材を活かした安心・安全な食事を提供する、「あおもり食命人」がいるお店です。
どれどれ。出汁を活用し、塩分や油分を控えたランチ、いただきまーす(人´3`*)♪

想像以上に量がたっぷりです
メインの鶏のしょうゆこうじ焼き。
b0147224_2052524.jpg


鶏にしっかり色が付いているので、濃い味に見えたけど。
やわらかジューシーな鶏肉は、塩分控えめで優しい味付け。
濃い味のおかずじゃないとご飯って進まないかと思ってたけど、チガウね。
あっという間に五穀米が入ったお茶碗が・・・カラ ( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

副菜もたっぷり。
b0147224_2054843.jpg

ほうれん草のごま和えもおからも、モリモリの盛り付け。
お味噌汁も出汁が効いていて、体に沁みるねー。
うまうま。

女性客が多いですが、男性客もチラホラ。
体を思った食事をすると、なんだか普段の良くない生活が…リセットされた気がしました(つω`*)
いつもはパパッと早食いのわたしですが、噛む回数が増え、ゆっくり味わって食べられた印象です。

今度は世界旅行ランチ目指して、ちょっと早めに来店しなきゃだな。
次はどこの国のランチだべ?

SMILE&SPOON kitchen Studioのfacebook→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-06-20 21:04 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(4)

スコーン、スコーン、うまうまスコーン
スコーン、スコーン、うまうまスコーン
b0147224_2301421.jpg


弘前市文京町の「ラビット・クリーク・ティールーム」。駐車場は向かいの2台分。
メルヘンチックな外観に、西弘商店街の提灯がいいね(●´∀`●)
b0147224_2303235.jpg

ある日の、定休日の火曜日。たまたま街で自転車に乗っているマスターを見かけて。
「あっ、マスター!今度ラビットクリークに行こうっと」と思ったもので(笑)

スコーンと本日の紅茶セット 700円
b0147224_2313835.jpg

苺ジャム、ブルーベリージャム、クロテッドクリームが付いてきます。
このクロテッドクリームが、生クリームとまた違って、スコーンに合うヽ(*´∀`*)ノ

こちらは、本日のケーキセット600円のガトーショコラ。
デコレーションが、うさちゃんで可愛い。
b0147224_233465.jpg


本日の紅茶は、の香りの紅茶。
b0147224_2341332.jpg

ふわっと香って、うまうまtea time。
なんか、自分の中で。
またスコーンブームがキター(笑) キタ────∵・(゚∀゚)・∵────ッ!!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-06-17 23:21 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(2)

念願の東岳トレッキング。
春はだって聞いてたから、わくわく((p’∀’q))
b0147224_1931759.jpg

※1ヶ月ほど前の、5月15日に登った記録です。

青森市の東側に位置する、東岳(あずまだけ)
「東岳」の名前を初めて聞いたのは、トレッキングを始める前のこと。
青森市内のあちこちから見える、大きな山だよ。
あの時は山登りもしたことがなかったので、まさか自分が歩いて登るだなんて、考えもしなかったよ。

青森太郎さんが秋にブログで紹介していた、宮田のイチョウの先に登山口があります。
秋にはイチョウの写真を撮りに再訪しようかな(ノω`*)
b0147224_19374050.jpg


今回も米ちゃんトレッキング。
「花っこ、いっぱい咲いでらよ」って。
b0147224_19375980.jpg


キバナイカリソウ
b0147224_19381471.jpg


チゴユリ
b0147224_19382735.jpg


クルマバソウ
b0147224_19384133.jpg


ヒメアオキ
b0147224_19385423.jpg


2kmの道のりの、ちょうど半分。
展望台に到着。あ~、いい汗かいた(;´゚∀゚`)=3
b0147224_1941773.jpg


岩木山&陸奥湾!
美しい景色。青森市民のみなさんは、ここに遠足とかで登るんだろうか。
b0147224_19414826.jpg


アケビの花っこ、咲いでら。
b0147224_1942171.jpg


東岳は、昔採掘場だったんだって。石灰と聞いたような。
削った跡が、“なんとけキャニオン”ちっく(笑)
b0147224_19421920.jpg


名残惜しくて振り返ったら・・・まだ岩木山に見守られてた(`д´*ノ)ノ
b0147224_19424047.jpg


フデリンドウ
b0147224_19432690.jpg


センボンヤリ
b0147224_19434212.jpg


オオサワハコベ かな?
b0147224_1944384.jpg


シラネアオイ
b0147224_1944268.jpg


写真を撮っても撮ってもキリがないくらい咲いていた、シラネアオイ
大好き。この群生に、ジェンヌ、超感激なんですけど(っ´∀`c)♪
b0147224_19453556.jpg


東岳は、ニリンソウで有名。
ニリンソウのお花畑や。
b0147224_1946773.jpg


見てみて。緑色のニリンソウだぜ。
b0147224_1947592.jpg


個性的。
b0147224_19474083.jpg


一部沢渡り。
b0147224_194893.jpg


おっちょこちょいだから、こういうところで1人だけ尻餅ついたりしがち(((;゚;Д;゚;)))
行きも帰りもなんとか渡れました。ホッ=3
b0147224_1949113.jpg


オオカメノキ
b0147224_19491936.jpg


ミヤマスミレ
b0147224_19493336.jpg


ま、ま、まつこい ※眩しい
b0147224_19495796.jpg


ムラサキヤシオツツジ
b0147224_19503178.jpg


オオバキスミレ
b0147224_19504523.jpg


ヒトリシズカ
b0147224_1951768.jpg


(`|∀|´) <ヤッホー
651.8mの山頂に着きました。
b0147224_19525396.jpg


山頂から見る岩木山。
b0147224_19533874.jpg


わいは、きれがだだ陸奥湾だこと。
津軽半島も下北半島もみえましたよ
b0147224_19535478.jpg


お弁当は、リュックにほぼ横に入っていたので、竹の子の炒め物がおにぎりのとこに遊びに来てだ。
いらっしゃい(笑)
b0147224_19542975.jpg


今季最後のカタクリが1人ぼっちで寂しそう・・・。
b0147224_19545770.jpg


キクザキイチゲ
b0147224_19551530.jpg


オトメエンゴサク
b0147224_19553959.jpg


オオバクロモジ
b0147224_19555836.jpg


山頂付近のブナは、まだ新しい葉で毛がふさふさ
b0147224_1956294.jpg


下山時に足元に咲く、小さなショウキラン。
毎回思うけど、こんな小さな花、米ちゃんよく見つけられるなぁ…。感心。
b0147224_19565536.jpg


あー、憧れの東岳 *゚。+ヾ(*´∀`*)ノ+。゚*
話に聞いていた通り、また歩きたいと思ったお花畑の山でした。

かかった時間や歩いた距離もちょうどいい。「また登りたい!」。
ただ、今年は特に熊が心配ねw
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-06-16 20:06 | さくら・春 | Comments(6)

大館市で気になっていた、あれを喰らう

創業30年以上の老舗喫茶店「えんとつ」。
蔦が絡んだ、煙突が目印(*´゚∀゚`)v
b0147224_17572315.jpg


以前、さくらさんのブログ&-さんのブログを見て行ってみたかったお店
注文したのは、こちら。

エントツ風スパゲティー&ハンバーグ 850円+税
b0147224_181527.jpg

エントツ風スパゲティーは、ハム・玉ねぎ・ピーマン・マッシュルームと炒めたパスタに、
ホワイトソースがかかったもの。パスタは、ガーリックとブラックペッパーが効いています。

b0147224_1825227.jpg

熱々の鉄板にのってきたので、グツグツw
ご存知の通り猫舌ですから、気を付けながらいただきました(笑)
これだけでも美味しいですが、あれもトッピング(* ´艸`)

ハンバーグ!!
b0147224_1843831.jpg

提供時には既にカットされていて、フォークで簡単にパクリ
ハンバーグにはしっかりめに味がついています。
これだけでもイケルけど、ホワイトソースと合わせていただきました。
こってり、うまうま

店内は、入口の棚にマンガ本があったり、店内に電話BOXがあったり、レトロ喫茶店という感じ(●´ω`●)
今回は隣りのテーブルのおばさんのタバコの煙に負けて、早々に退散w
今度はゆっくりコーヒーも飲んでみようっと。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-06-14 18:14 | 東北ジェンヌ | Comments(10)

去年、米ちゃんに教えてもらったバラまつり」へ。
b0147224_20213217.jpg


秋田県大館市の石田ローズガーデン。6/4~19の期間、「大館バラまつり」開催中。
natuさんもお出掛けしていたし、Instagramでもたくさん写真を見ていて、行ってみたかったのよー ((p゚∀゚q))

バラの写真、たくさん撮って来ました。
b0147224_20244068.jpg


2,343㎡の面積の、広いお庭。
b0147224_2025238.jpg


約600種類、700株のバラが植栽されています。
b0147224_20252461.jpg


元々は、大館市初の名誉市民 故・石田博英氏の私庭だったそう。
b0147224_20254610.jpg


晴れてドライブ日和でした。気温もそんなに高くなくて、良かった。
b0147224_2026646.jpg


キレイに手入れされているお庭です。
b0147224_20264956.jpg


入園無料で、駐車場も無料で。太っ腹ですよね。
b0147224_20282083.jpg


色も花びらもそれぞれで、いろんな種類があるんだね(´∀`*)ゞ
b0147224_20284634.jpg


大きなカメラを構えた方たちも多くて、誰がの写真さ、わ、写ってるがもなあ(笑)
b0147224_20323216.jpg


バラの種類によっては、ふわっと甘い香りが漂っていました。
b0147224_20332318.jpg


鉢植えのバラの販売もあって、みなさん熱心に選んでいましたよ。
b0147224_20335086.jpg


行ってみたかった大館市内のカフェ「ゼロセカンド」。
期間限定の出張で、バラまつりに出店中でした(ノω`*)
b0147224_20345649.jpg


塩唐揚げや、ベーグルのフレンチトーストをオヤツにいただきました。
b0147224_20351351.jpg


うまうま、忘れません
バラソフトも食べたかったけど、柔かいタイプじゃなく凍らせているタイプだったので今回は我慢。
b0147224_20353811.jpg


弘前市からは車で約1時間。
お隣の県までの、プチ旅。実行して、大正解
大館のいいとこ、もっと知りたくなりました(ノ)´∀`(ヾ)♪

大館バラまつり→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-06-11 20:54 | 東北ジェンヌ | Comments(8)

平成27年4月から毎月第4木曜日に陸奥新報に掲載されている津軽ジェンヌのエッセイ。
遠方に住んでおり掲載を見られないというお声があったので、毎月第2木曜日にブログに投稿する予定です

2016年5月26日
津軽色物語(14)~藤色
b0147224_2241465.jpg

転載不可。画像のコピーは禁止です。
Twitterのリツイート、Facebookのシェアもできません。

陸奥新報社様に書類を出して当ブログに記事・写真を掲載しておりますので、
何卒ご理解・ご協力をお願いいたします。

次回の「津軽色物語(15)」は、6月23日の陸奥新報に掲載予定です。
連載2年めに突入しております。みなさん、見てね(人´3`*)♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-06-09 23:30 | うまうまプロジェクト | Comments(2)