ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

黒石の立派なお庭、見だことある?
b0147224_21253548.jpg


期間限定で一般公開をする、黒石市の「国名勝(くにめいしょう)金平成園(かねひらなりえん)」。
江戸時代末期から近代にかけて造られた、津軽地方特有の「大石武学流(おおいしぶがくりゅう)」庭園です。
平成28年度公開の期間は、は7/30~8/16秋は10/22~11/6です。

春の公開時、5/8に見学して来ました。
その時に撮影した写真です(´ ε`●)ゞ 
b0147224_2128681.jpg


入口に券売所があります。入園料は、大人400円。
松が立派な、こちらの門から入ります。おーじゃまじゃまじゃま、おじゃまジェンヌ
b0147224_2128283.jpg


わたしは、5年前の特別公開にも訪れていましたよ。→こちら
比べると、だいぶ整備が進んだのがわかります。
b0147224_21305368.jpg


建物の縁側から連なる、飛石。
b0147224_2131482.jpg


礼拝石(らいはいせき)
b0147224_21312532.jpg

神様がこの石に立ってお庭を眺めるんだって
それで、人は上がってはいけない石w
※以前、お庭のマナーを知らずに上がってしまい、「だめだめ」って注意されたことあります(´∀`;●)

手水(ちょうず)
b0147224_21335766.jpg


園内には、お庭を説明するアナウンスが流れていましたが、
希望者はガイドさんに案内してもらうことができました。ラッキー
b0147224_21342290.jpg


築山から建物側を眺めると、池に青空が写っていますね。
いい景色だべ!って、(わたしの庭じゃないけど)自慢です。
b0147224_21351721.jpg


建物の左奥に岩木山が見えます???
春に行ったので残雪も見えるけど、借景の岩木山って贅沢.。.:*・゜(・∀・)+.。.:*・゜
b0147224_21354691.jpg


薬医門
屋根が茅葺の門です。
b0147224_21363371.jpg


建物の中の公開をかなり期待されているそうですが、まだ改修途中なんですって。
持ち主の方が、中途半端な姿ではなく、きちんと改修が終わってからの公開を希望されているそう。
わたしも早く中に入ってみたい(人´∀`●)
b0147224_2137011.jpg


それでもこの時は雨戸等が開いて、座敷の様子をのぞくことができましたよ。
他の来園者も、一生懸命に奥をのぞきこんでいました。隅々までのぞき見(笑)
b0147224_2138384.jpg


鶴の形の釘隠し。
b0147224_21381912.jpg


金色の襖なんですよ、わかります?ガラス越しなので、ちょっと見えづらいけど。
どの角度でもガラスに反射してしまうなあ。自分が写り込んでいないかだけ心配(汗)
b0147224_21384865.jpg


こちらは離れの写真だったと記憶。
b0147224_2139338.jpg


正面玄関側。
b0147224_21391823.jpg


玄関をのぞくと、左手の格子は漆がキレイに塗られ修復済み。
こんな風に、次々と修復が進んでいるのだと思います。
b0147224_21395893.jpg


向こう側の、お庭の縁側に座っている人の頭が向こうに見える(笑)
お庭にうっとり見惚れているところを、ジェンヌが激写。
b0147224_21401421.jpg


台所もチラリ(b´ω`d)
昔も黒石の食材で、うまうま料理を作っていたのかな。
b0147224_21411159.jpg


1階建てに見えた建物に、2階の窓発見。
こういうとこ、ガイドさんと歩くから気づけた
b0147224_21414124.jpg


金平成園の夏の一般公開は7/30~8/16まで。
「黒石ねぷたまつり(7/30~8/5)」や「黒石よされ(8/15・16)」に合わせて、見学予定を立てられてはいかが?
金平成園→こちら
大石武学流庭園サミット&大石武学流庭園めぐりバスツアー→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-07-30 21:50 | 観光施設 | Comments(4)

2015年7月3日。
わたしデビューしました.。.:*・゜(・∀・)+.。.:*・゜
b0147224_22114157.jpg


中泊町農産物加工販売施設「ピュア」内、「ピュアレストラン」。
b0147224_22143947.jpg


目的は、新・ご当地グルメ「中泊メバル膳」です。
7/1~9/30まで、県内4つの新ご当地グルメ『食べ歩きスタンプラリー2016』開催中。
b0147224_22163992.jpg


中泊メバル膳 1,400円
b0147224_22171573.jpg


メバルの刺身姿造り
b0147224_22173454.jpg

尾頭付きだよ。手前の三切れは、炙ってあります。
刺身醤油・エゴ塩・煎り酒。
メバルの刺身はコリコリ、炙りはふんわり食感。
煎り酒がわたし好みでした(*`艸´)

尾のとこの小鉢は、イカ刺し
イカのあまりの美味しさに、早くも白飯3分の1食べちゃったw
写真も撮り忘れたし…。

しじみ汁
b0147224_22183257.jpg


メバルの熱々煮付け
b0147224_22185316.jpg

熱々煮付けは、配膳の際に火をつけてくれます。
温まったら特製食器によそって、パクリ

b0147224_22195399.jpg

煮付けの味付け、いい(*´pq`*)
焼き魚や煮付けの骨が苦手で、あんまり魚は食べないんだけど…コレ、ハマル
うまうま。

店員さんが配膳時に「初めてお召し上がりですか?」と聞いてくれ、食べ方の説明あり。
ニコニコ親切な接客でしたよ。
近所にお勤めの方の常連さんも多いようです。
中泊メバル膳HP→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-07-27 22:26 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

なんだか、ちょっとボーッとしたくて(/∀`*)
b0147224_20113176.jpg


ブーンとドライブして、弘前市三和の「砂沢溜池」へ。
砂沢遺跡という弥生時代の水田跡が見つかった場所でもあります。

水門守之碑
b0147224_2012138.jpg

奥の方に、パラソルを立てて釣りをしている人がいたり。
釣り人に人気のスポットらしいです。知らなかったw

b0147224_20132495.jpg

溜池の水は農業用水だそうです。
結構広いんですが、今の時期はちょっと水が少ないのかな。

砂沢遺跡の説明板がありました。
b0147224_2014279.jpg


勉強したい人に見やすいように、写真を2つに分けて撮ってみたよ。
b0147224_20143051.jpg


ちなみに、遺跡で発掘されたものは藤田記念庭園の考古館で見学できます(´∀`σ)σ
弘前市立博物館の常設展でもパネルなどで遺跡のことが少々紹介されていますよね。
b0147224_20144555.jpg


空のと、岩木山のと、溜池の
津軽のトリプルブルー
b0147224_20155230.jpg


デジカメでパノラマの撮り方がわからない(;゚Д゚i|!)ので、スマホ写真も1枚
b0147224_20172211.jpg

無風だと、逆さ岩木山が撮れたんだろうなー。
またのチャンスを狙っちゃいます(。・`ω・。)q

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-07-25 20:23 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(8)

天気もいいし。
弘前公園の、ハスの様子でも見に行ぐがな(`゚∀ノ゚´*)
b0147224_18121355.jpg


natuさんのブログで、蓮池のハスが咲き始めているのを教えてもらいました。
東内門そばの、古代ハスは見頃にはまだ早そうね。
b0147224_1816482.jpg


園内のサクラも松の老木も、立派、立派。
ランナーと比べると、松の木はかなりの樹高です。
b0147224_18162015.jpg


曳家で天守が下乗橋から遠くなって寂しいね…(*ノД`*)オヨヨ
b0147224_181855.jpg


せっかくだから展望台からの景色も楽しみましょ。
b0147224_18201586.jpg


元々天守があった天守台が懐かしい。
b0147224_18213591.jpg


岩木山&弘前城天守。
b0147224_18221999.jpg


凛々しい!! .。.:*・゜(・∀・)+.。.:*・゜
b0147224_18224945.jpg


本丸から岩木山を望むと、ちょうど眼下に蓮池も。
b0147224_18252510.jpg


朝早く行けば良かったけど、やっぱり寝坊。毎度のことw
でもピンクのハスが咲いているのが確認できますね

蓮池側から本丸を見たん図~。
b0147224_18263116.jpg


こっちを撮られてる!? 撮り返しちゃえ!
b0147224_1828060.jpg


と思って撮ったら、子供たちがいっぱい。なんか和んだわヾ(・∀・`*)
b0147224_18293824.jpg


全体的に見頃な印象。例年はお盆のころまで楽しめます。
b0147224_18303361.jpg


ハスは朝パッと開くから、早起きするともっといいんだろうけど。しつこく後悔w
b0147224_18311959.jpg


お昼近かったわりにはキレイに咲いてくれてます。
わたしの日ごろの行いのおかげ???だと、勝手に思います。
b0147224_18334426.jpg


スマホで撮った写真もオマケ。
b0147224_18341778.jpg


寄り道して二の丸へ。
b0147224_18351754.jpg

弘前公園散策の最近の定番、季節のハートGET
サクラのハートもキレイだけど、深緑のハートもくっきり。
次は紅葉の、オレンジ色のハートだな。

b0147224_1836471.jpg

ポケモンGOもいいけど、夏休みは弘前公園emoticon-0152-heart.gifGETもいいでしょ(笑) (●´∀`●)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-07-23 18:57 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(8)

こでんてんin天空村に行った日の、うまうまランチ。
b0147224_1402446.jpg


黒石市南中野の、「ル・グレ」。
ピザやパスタ、手づくりスイーツなどが食べられますヾ(o´∀`o)ノ
b0147224_1413665.jpg

天気が良くて風もあって、外のテラス席が人気でしたよ
にこにこ笑顔で接客してくれるル・グレ、お気に入りcafeです。

実は(この2ヵ月くらい)ずーっと食べたかった、ピザ!!
マルゲリータ 1,000円
b0147224_1422691.jpg

クリスピータイプの、薄いピザ生地。
大きめサイズです。ワリカンしたから、1人ごふぇぐえーん。

b0147224_145979.jpg

2ヵ月も食べたかった、おいしいピザ。
やっとジェンヌの胃袋にお迎え(●´∀`●)
チーズたっぷりで、うまうま。

クレームブリュレとコーヒーのセット 600円
b0147224_146357.jpg

ブリュレは上のパリパリと、中のトロトロの2つの食感がいいよね
そういえば、ル・グレはシャーベットも美味しいんだわ。
期間限定の、いちごのシャーベットが気になりました(*´∀`*)♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-07-19 14:14 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(10)

平成27年4月から毎月第4木曜日に陸奥新報に掲載されている津軽ジェンヌのエッセイ。
遠方に住んでおり掲載を見られないというお声があったので、毎月第2木曜日にブログに投稿する予定です

2016年6月23日
津軽色物語(15)~梅紫色
b0147224_223469.jpg

転載不可。画像のコピーは禁止です。
Twitterのリツイート、Facebookのシェアもできません。

陸奥新報社様に書類を出して当ブログに記事・写真を掲載しておりますので、
何卒ご理解・ご協力をお願いいたします。

次回の「津軽色物語(16)」は、7月28日の陸奥新報に掲載予定です。
連載2年めに突入しております。みなさん、見てね(人´3`*)♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-07-14 22:44 | うまうまプロジェクト | Comments(2)

アジサイ、真っ盛り。
b0147224_20444261.jpg


弘前市石川の大仏公園
b0147224_2045545.jpg


春は、夏はアジサイの名所です。
b0147224_20454553.jpg


“アジサイ山”って感じよ(*ノ∀`*)
b0147224_20473234.jpg


7月10日にはjazzイベントなどあったようですが、仕事が休みの11日にお出かけ。
b0147224_20482584.jpg


カメラを持った方も多かったです。
ブロガーさんなのかな。コンテストに出す作品を撮るカメラマンさんなのかな。
b0147224_20484747.jpg


アジサイはちょうど見ごろを迎えていました。
いいタイミング、って自画自賛
b0147224_20493489.jpg


風もあって心地よい散歩。
b0147224_2050262.jpg


色も青やピンクと様々ですが、種類もいろいろあるものですね。
b0147224_20505045.jpg


丸くってのよう。
b0147224_20512085.jpg


アジサイに囲まれてお弁当食べてる方たちもいました。
そうか、今度は弁当を持って行こう(*゚∀゚)=3 ハッフンハッフン
b0147224_20523579.jpg


ここ、アジサイに360度囲まれるポイント(笑)
b0147224_20524921.jpg


スマホで時刻表を調べたら…あれがもうすぐ来る!!
急げ、急げ(((っ・ω・)っ
b0147224_20532569.jpg


アジサイと電車。
鉄子じゃないけど、今年はこれを撮りたかった
b0147224_20543458.jpg


園内を一回りゆっくり歩くと、1時間くらいかな。
b0147224_20552745.jpg


車じゃない場合は、弘南鉄道大鰐線の石川駅から徒歩8分ほどで着きます。
ちょっと上り坂だけど、たまに歩くのもいいでしょ(*’ω`*)ゞ ※わたしは車で行ったけどw
大仏公園あじさいまつり(7/1~31)→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-07-12 21:10 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(12)

ひさびさにラーメン気分(*´∀`)♪
b0147224_2017536.jpg


五所川原駅から徒歩3分の場所にある、トカトントンスクエア
昨年、このスクエアにある「太宰治「思い出」の蔵」をブログで紹介しました。

飲食店やパン屋もあります。
人気のラーメン屋さん、「麺屋 遊仁(あそびと)」へ。
b0147224_20204665.jpg


蛤ラーメン(塩) 900円
b0147224_2021918.jpg

トッピングは、メンマ、白髪ねぎ、三つ葉、チャーシュー2枚、!!
は・ま・ぐ・り (人´3`*)

b0147224_20215342.jpg

麺のツブツブが見える?全粒粉入りの麺だって。
スープもコクがあって、好み
うまうま。

鶏だしラーメン(醤油)+味玉。
b0147224_20223557.jpg

醤油のラーメンもスープをちょっと飲んでみたけど、美味しかった
シンプルに中華そばも気になったな(*`艸´)

新しいお店で清潔感があって。
美味しい上に、お店の方が元気&笑顔が良かった。また行きたーい。
トカトントンスクエアHP→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-07-10 20:32 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(2)

吉永小百合気分で、歩いちゃう?
b0147224_2205176.jpg


CMで吉永小百合が訪れていた、鶴田町の津軽富士見湖パーク
まずは、花っこ見に行くよ。アジサイが綺麗な時期です。
b0147224_2213913.jpg


ここにアジサイが咲いてたの知らなくて。
Instagramのフォロワーさんの写真を見て追っかけ(笑)
b0147224_2225474.jpg


階段を登って、上から眺めます。
なかなか広い範囲に咲いていて、見応えあり~
b0147224_2232753.jpg


アジサイぽんぽん。めんこいね。
b0147224_2235244.jpg


アジサイの向こうは、海・・・のようにも見える、富士見湖
水面が見える場所のアジサイもいいもんだね。
b0147224_2242519.jpg


アジサイをぐる~り見て回って、いよいよ水際へ(笑)
人気スポットの、日本一長い木造の橋「鶴の舞橋」。

3つの弧を描く、三連太鼓橋では日本一長い木橋。
青空が湖面に映って、なんかのような写真になって感激(*´艸`*)
b0147224_2251835.jpg


出かけた日は、天気はいいけど気温がそんなに上がらなくて。
b0147224_2271367.jpg


橋の上は風が心地よかった
b0147224_2274820.jpg


橋の上を歩いてるんだけど。
まるで水面に浮かんでいるような、船に乗っているような景色((´∀`*))
b0147224_2281967.jpg


なんだか、岩木山が島に存在しているかのような景色。
風がなかったら、水面に逆さ岩木山が楽しめたかも。
b0147224_2211240.jpg


山頂の雲が、どいてくれそうで、どいてくれないw
んー、悔しい。
b0147224_22134918.jpg


全長300mの鶴の舞橋
風が涼しくて気持ちいいけど、往復すると流石にじんわり汗が!
b0147224_22113732.jpg


さて、売店であれでも食べて帰りますか。
冷たいヤツ (人´3`*)♪
鶴田町HP→こちら
富士見湖パーク→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-07-06 22:28 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(8)