ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

黄金焼?おやき?もぢ?呼び方いろいろ。
弘前の、ソウルフード (●´∀`人)
b0147224_19595213.jpg


弘前市一番町坂にお店を構える、「川越黄金焼店」。
お店のガラス越しに焼いているのを見ると、ついつい買いたくなるんですよね(ノω`*)

黄金焼(こがねやき)のみ販売しています。
なので、お店に入ったら注文は個数を言えばOK 

うぐいす紙で巻いて、輪ゴムで留めてくれます。
そういえば、昔は市場に行くと、魚屋でも惣菜屋でもこうやって渡されたよ。昭和な思い出?(笑)
b0147224_2011210.jpg


10個買ったよ。中は紙袋。
b0147224_2015354.jpg


ギュウギュウに5個×2列が並んで入っています(ノ)´∀`(ヾ)
b0147224_2021295.jpg


黄金焼 1個60円
b0147224_2031717.jpg

高校生のころは1個~買っていたので。
10個買い大人になった証拠!!

b0147224_20203738.jpg

中は白餡。甘すぎないところがいいね。
皮も全体的にやわらか。卵も牛乳も使っていないんだってね。
小振りなので、2~3個ペロリです。 ※実は4個食べたけどw
うまうま。

たまに食べ切れなくて残ったときは、レンジで温め、さらにフライパンで表面を焼いて食べるのがジェンヌ流。
皮がちょっとパリッとして新食感。
おじいちゃんが、翌日に薪ストーブで炙って温めてくれたことを思い出すのさ (*´pq`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-11-21 20:22 | 洋&和菓子&パン | Comments(16)

紅葉よりも、鮮やかな合羽姿???(笑) ァ '`,、'`,、 (ノ∀`) '`,、'`,、'`,、
b0147224_13223063.jpg


11月6日(日)撮影です。
米ちゃんトレッキングで中野もみじ山へ。

バッチリ登山姿にまがなって(=着替えて)、集合。
「なんも、もみじ山だば、合羽だの着ねくても傘持でばいいべな」と、お思いかな。

まずは、中野もみじ山、定番コース。
道路の橋からの景色。
b0147224_13243534.jpg


不動の滝
b0147224_13251075.jpg


中野神社
b0147224_13265977.jpg


ここまでは、よく皆さんが歩くコース。観光客も多い辺り。
ではでは、ここからが米ちゃんトレッキングらしい景色です( ´皿`)ニヒッ

あっちゃ登り、こっちゃ下り。
中野もみじ山さ、こんなどごあった?、って言う方もいるかもね。
b0147224_1328554.jpg


黒石観光協会のHPに、「中野もみじ山散策MAP」がありますよ→こちら(PDF)

ぐるぐるっと回って、観楓台。
b0147224_1331887.jpg


6日はピーク過ぎだったのか、観楓台は空いていました。
カップルは1組いたけど。我ら米ちゃん一座の勢いにびっくりしていたかもね。
一面、のカエデが色鮮やか

b0147224_1332245.jpg

ナガケリ(=長靴)で、落ち葉をふみふみ。

ふかふか
観楓台のこの落ち葉一面が、春にはカタクリの花でびっしりなんですよ( *´pq`)
b0147224_13322958.jpg


小川は、さらさら。
b0147224_13352964.jpg


散策コース、端から端までくまなく歩こうぜ。
ふれあいの森~出逢いの小径、もみじ山のテッペンまで行ってみよう(((っ・ω・)っ
b0147224_1336752.jpg


今度は、日だまりの森~木漏れ日の小径へ下りるコース。
b0147224_1339642.jpg


トレッキングのは、蕎麦
b0147224_13403415.jpg


帰りに「お山の恵み」の食券をもらったので、車移動をしてランチ (p゚∀゚q)
舞茸の天ぷらと、舞茸の卵とじ付き。

お土産は、中野もみじ山の屋台名物。
栗おやき 1個120円
b0147224_13455483.jpg


白餡と粒あんの2種類。
b0147224_13461427.jpg

餡の下に粒の栗。
うまうま

中野もみじ山、制覇
今年も楽しいトレッキングシーズンでした。また来シーズンが楽しみです(っ´∀`c)♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-11-19 13:58 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(8)

青い森信用金庫黒石支店の向かいにある、中華屋さん「菜香(さいこう)」。
ずっと気になっていたお店に、ランチに行ってみました((o(´∀`)o))ワクワク

お得なランチmenuに、通常menuもあって。迷って迷って迷って。
せばだば、おすすめって書いでらヤヅさするじゃ。

菜香のおすすめランチ 1,000円
b0147224_2124057.jpg


鶏肉と彩々野菜のピリッと甘辛炒め
カボチャ、人参、玉ねぎ、ブロッコリー、キクラゲなどなど野菜たっぷり
ピリッと辛めで、白飯すすむ(*゚Д゚*)ウマー
b0147224_21244442.jpg


ぷりぷりえびとポテトのマヨネーズソース
エビマヨの組み合わせ、間違いない
b0147224_2126617.jpg


ふかひれ蒸し餃子のかにあんかけ
b0147224_21274369.jpg


はるまき・ザーサイ
b0147224_2128984.jpg


スープ
ワカメ、チンゲン菜なんかが入った、とろみのあるスープ。
b0147224_212850100.jpg


ドリンク・杏仁豆腐
ここの杏仁豆腐、冷え冷え。
今まで食べた杏仁豆腐で一番好きかも ((ω'∀'ω))
b0147224_21292093.jpg


こんなにたくさんセットになって、1,000円!!
ホントにいいんですか?いいんです!

お料理は、全部、チョー満足(*´∀`人)♪
ちょっと待ち時間がかかりましたが、それも忘れるくらいだわ。
うまうま

Aランチのえびチリソースたまご添えも、美味しかったって。
唐揚げも魅力的だったよ(●´∀`●)
b0147224_21322897.jpg


麺類やチャーハンも食べてみたーい。
おすすめランチも、内容が変わるかも知れないしなぁ~。
b0147224_2133613.jpg

土日は向かいのあお信が休みで駐車場を借りられそうだけど。 ←ダメかも知れないので、お店の人に聞くのが一番よ。
わたしは、近くのコインパーキング・アウトエア黒石(日中¥100/2h)を利用しました

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-11-16 21:50 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(4)

紅葉の弘前公園*2016.11.14

神さま仏さま。
お休みに快晴、ありがとう(〃´ω`〃)ゞ
b0147224_2013987.jpg


昨日で「弘前城菊と紅葉(もみじ)まつり」は終了しましたが。
天気はいいし、まだ見頃の紅葉を楽しみに弘前公園へ。

午前に行ったら、東門前にはまだ菊が飾られていました ラッキ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!
b0147224_2032161.jpg


石橋より中濠
b0147224_205162.jpg


東内門
b0147224_205146.jpg


下乗橋から、ちょこんと向こうに見える弘前城天守。
曳屋移動で奥に行ったのだけど、スモールライトで小さくしたかのように見える
b0147224_2054745.jpg


南内門
b0147224_206772.jpg


門をフレームのように撮る定番のスポット。
この場所、すごくカメラマンで混んでいて、通り抜けるタイミングが難しかしいw ( ゚∀゚;)
b0147224_2063073.jpg


もみじ谷は、外国人にすごく人気でした
b0147224_2083134.jpg


真っな葉っぱが、まるで空から降ってる感じじゃない?
b0147224_2085013.jpg


西口券売所下の、もみじの階段。
b0147224_20102557.jpg


赤も黄も、キラキラ。
b0147224_2010443.jpg


本丸から見る岩木山
b0147224_20111568.jpg


イチョウの黄色が綺麗だったので、同じ本丸からですが角度を変えて。
真ん中の背の高い木で、岩木山の山頂が隠れてる…。
b0147224_2012125.jpg


根上がりイチョウ
b0147224_20122168.jpg


去年の写真は、10月の陸奥新報掲載エッセイ「津軽色物語」で使用しました。
今年も綺麗に色づいたタイミングで撮れて嬉しい(●´∀`人)

地上に出た根が、わたしには、しわしわの手のように見えるんだわ。
よく働いた、おじいちゃんやおばあちゃんの手のイメージ。
b0147224_20151491.jpg


輝き、ハンパない。
b0147224_20164450.jpg


深浦町の大イチョウも見に行かなきゃね(((っ・ω・)っ
b0147224_2017536.jpg


青空に映える、弘前城天守
b0147224_2018155.jpg


展望台から、岩木山と天守のツーショットは超お似合い
b0147224_2019331.jpg


土塁に積もる、色とりどりの落ち葉もまた美しく…。
b0147224_20192668.jpg


暖かな今日は、多くの来園者がありました。
弘前公園の紅葉は、桜の紅葉は過ぎましたが、カエデイチョウがまだ見頃だったよ。
b0147224_2019598.jpg


白い雪と、紅いカエデのコラボも撮りたいな ヾ(*゚∀゚*)ノ
ついつい欲張りに(笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-11-14 20:33 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(10)

平成27年4月から毎月第4木曜日に陸奥新報に掲載されている津軽ジェンヌのエッセイ。
遠方に住んでおり掲載を見られないというお声があったので、毎月第2木曜日にブログに投稿する予定です

2016年10月27日
津軽色物語(19)~淡黄色
b0147224_177842.jpg

転載不可。画像のコピーは禁止です。
Twitterのリツイート、Facebookのシェアもできません。

陸奥新報社様に書類を出して当ブログに記事・写真を掲載しておりますので、
何卒ご理解・ご協力をお願いいたします。

次回の「津軽色物語(20)」は、11月24日陸奥新報に掲載予定です。
みなさん、見てね(人´3`*)♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-11-10 18:12 | うまうまプロジェクト | Comments(6)

あおもり食命人」のいるお店で、超満足ランチ。
b0147224_9535058.jpg


Instagramのお友達の投稿で知ったお店へ、早速お出掛け(((っ・ω・)っ
藤崎町の「Lunch Factory むら咲」は、元保育園で給食をつくっていた方が始めたお店なのだそう。

お店の横に駐車場があります。店内は、テーブル2つ、小上がり1つ、カウンター2人か3人、かな?
お1人で切り盛りしている様子でしたので、時間に余裕があるときにお出掛けどうぞ。
b0147224_9552085.jpg


食事menu。字も絵も可愛いですよね(っ´ェ`c)♪
b0147224_9555438.jpg


その日の定食の献立が黒板で紹介されています。
b0147224_9571547.jpg


むら咲定食 1,000円
b0147224_9574713.jpg

野菜たっぷり!!
サラダにはりんごも入ってらよ。セルフでコーヒーもいただきました。

b0147224_9583919.jpg

白米or玄米のチョイス。わたしは玄米に。

b0147224_959552.jpg

この、ゴロッと玉ねぎの煮込みが柔らかで絶品★★★
スプーンだけでほぐれた。

b0147224_9595830.jpg

1食で野菜をこんなに食べたの、初めて。
どれも美味しくて迷い箸しっぱなし(笑)、うまうま
あー、満たされた

野菜だからか、お腹いっぱい食べたけど罪悪感がないという…。 ※個人の感想です。
カレーもナポリタンも気になる。でもやっぱり再び定食もいいなあ ((ω'∀'ω))

あおもり食命人facebook→こちら
あおもり食命人ブログ→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-11-07 10:11 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(2)

弘前公園内の植物園をメイン会場に開催中の、「弘前城紅葉(もみじ)まつり」。
今年度は、10/21(金)~11/13(日)の開催です。
b0147224_23414138.jpg


恒例の、の五重塔
今年は寒い日が続いているからか、わたしが行った2日は黄色い菊は満開前w 
b0147224_2342649.jpg


子供たちに人気の、パンダ。
b0147224_23431375.jpg


わたしもyukiさんも楽しみにしている、露店。唐揚げ、くださーい (●´З`●)♪
b0147224_23441663.jpg


わたしが気になったのは、「あんどーなつセット」と「バナナ最中セット」。
あんどーなつは、ブーランジュリーイシタ・いなみや・弥生堂の3種から2種、
バナナ最中は、いなみや・旭松堂・・弥生堂の3種から2種選んび、お茶付きで休憩できます
b0147224_23473394.jpg


人形もご覧くださいまし。
b0147224_23485252.jpg


NHK大河ドラマ「真田丸」がテーマでござる。
信幸が、松田翔太似じゃない?そう思うのはわたしだけ?(笑)
b0147224_23491931.jpg


もう雪吊り作業も始まっています。秋の隣りで、冬の準備。
b0147224_23501736.jpg


辰巳櫓側の展望台から眺めるのは、濠に浮かんだ舟にも菊人形 オオォォ(゚Д゚ノ)ノ
b0147224_23513242.jpg


撮影から2~3日経つので、もう少し葉の色づきも深くなったかなって期待
b0147224_23515879.jpg

「弘前城紅葉まつり」は、13日(日)まで。
ライトアップは、11月中旬まで行われるそうですよ(゚∀゚人)

弘前市みどりの協会ブログ(紅葉情報)→こちら
弘前観光コンベンション協会(菊と紅葉まつりイベント)→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-11-04 23:58 | Comments(2)

紅葉の弘前公園*2016.11.02

ここ数日は、くもりや雨つづき。
仕事の休みの日に青空が拝めたのはラッキーです。紅葉狩り、急げ(((っ・ω・)っ
b0147224_2050392.jpg


弘前公園の追手門前の堀のソメイヨシノの葉も紅葉していました。
春(H28.04.28)、花の時期には花筏を紹介した場所です。→こちら
b0147224_20504717.jpg


弘前公園の中にある弘前城植物園をメイン会場に「弘前城と紅葉(もみじ)まつり」開催中です。
11月13日(日)まで。 ←菊まつりを6日(日)までと間違っていたので訂正しました。
イベント情報は、(公社)弘前観光コンベンション協会HP→こちら
b0147224_2054536.jpg


園内の、紅く色づいたカエデに惹かれます。
サクラもカエデも、場所によってまだ赤くなる前、見頃前のところも多かったです。
b0147224_20542613.jpg


南内門のところも、去年と比べるとまだまだ。
来週また行ってみようかな((ω'∀'ω))
b0147224_20544054.jpg


下乗橋からのぞく、内濠。
石垣には黄色いテープが貼られています。先日の石垣解体準備のイベントで番号が記されました。
b0147224_20545462.jpg


展望台から弘前城天守と、奥に岩木山。
b0147224_20551869.jpg


全国には、「〇〇富士(=郷土富士)」と呼ばれる山が300以上あるんだって。
こちらに見えますのは、津軽富士の「岩木山」(っ´∀`c)♪
b0147224_20583482.jpg

山頂から中腹にかけて、積雪が見えます。早―いw
この先1週間の天気予報では、ずっと天気が悪くて。
今年はもう、紅葉&スッキリ岩木山が撮れないのかな…。

物産館の南側の堀。団体客が「キャー、綺麗!」と悲鳴をあげて撮影していました(笑) (ノω`*)
b0147224_20592317.jpg


「お城が水面に映って素敵」と話していたので、「あれは櫓ですよ」とおせっかい。
違うと思ったら、言わずにはいられないもので。
b0147224_20594047.jpg


北の郭下の、カエデの階段も紅葉のピークはこれから。
b0147224_2101680.jpg


蓮池に向かう途中で、天守がチラリ
b0147224_2104642.jpg


本丸下の紅葉もキレイなんだけど、今年はイマイチ?これから?
b0147224_211293.jpg


根上がりイチョウ、テッペンは色付いていますね。
全体的には、これから黄色くなります。
b0147224_2112193.jpg


もみじ谷も、もっと色付きますよ。期待、期待。
b0147224_2114855.jpg


石橋付近から、濠に浮かぶ菊舟の方をパチリ。
奥の奥に菊舟がありますw
b0147224_2121514.jpg


「サクラの葉が紅葉していたら赤いハートになっているはず」と思ったけど。
まだ赤くなかったじゃw (゚Д゚ノ)ノ
b0147224_2123711.jpg

どうか散らずに紅葉して欲しいな。弘前公園のハートスポットで
弘前公園紅葉情報は、(社)弘前市みどりの協会HP→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-11-03 21:47 | Comments(10)

ひさびさに、紅葉ピークに中野もみじ山 q(q'∀`*)
b0147224_20304030.jpg


というのも、去年訪れたのはピークを過ぎた晩秋(2015.11/8)の中野もみじ山
見頃のピークでたくさんの観光客に交じっての見物はひさびさ。駐車場の混雑が苦手なのさ~w
b0147224_20315480.jpg


紅葉&の組み合わせって惹かれるんですよね。
b0147224_20322224.jpg


中野もみじ山は、1802年に津軽藩主寧親(やすちか)が京都から100余種のカエデの苗を取り寄せ移植したのが始まり。
不動の滝には、三脚を持ったカメラマンがたくさん集まっていました。
b0147224_20351059.jpg


ずっと曇りや雨続きで、今年の紅葉はあまり楽しめていません。
わんつか太陽がさしたタイミングでパチリ
b0147224_20383043.jpg


中野もみじ山はまた近々訪れる予定なので、今回は観楓台(かんぷうだい)まで登らずにプチ紅葉狩り
階段や坂は登らねんで、平だどごだげ歩ぐ(笑)
b0147224_20394429.jpg


11/6(日)までのライトアップも気になるところ…。キレイなんだよね(*ノ∀`*)ゞ
b0147224_20413256.jpg


明日は暴風らしく、紅葉りんごが気になりますw
どうか被害がありませんように。
b0147224_20431296.jpg

それにしても、中国人観光客多し。
みなさん、津軽の紅葉を楽しんでくれたかな(ノ)´ω`(ヾ)♪

(社)黒石観光協会HP→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-11-02 21:01 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(10)