ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

津軽藩士が薬として飲んだ“珈琲”の淹れ方を再現した「藩士の珈琲」。
おすすめのシュークリームは、別途ご注文ください(笑) (*≧∀≦)
b0147224_185160.jpg


弘前市の老舗喫茶店「名曲&珈琲ひまわり」。
高校生のとき、放課後に寄り道した思い出もあるお店。
b0147224_186079.jpg


名曲&珈琲ひまわりは結構行くので写真がたまっていて、「藩士の珈琲」は1年寝かせていたことにw (`д´ノ)ノキャッ
※今回の記事内、今年撮影の写真と去年撮影の写真あり。

豆腐チーズケーキセット 700円
b0147224_1863547.jpg


艶々で美味しそうだべ。
b0147224_1865825.jpg


ブレンドコーヒーとセットで注文。
b0147224_1873924.jpg

豆腐が入っているからsweetsを食べているけど、Healthyって思える(笑)
チーズケーキ部分は、豆腐を使っていても水っぽくなく、しっとり濃厚で食べ応えあり
タルト生地とのコラボがたまらん、うまうま

facebookで「ドーナツ揚がりました」って見ると、ひさびさに不定期提供のドーナツも食べたくて。
ドーナツジェンヌに改名したいくらい、ドーナツ好ぎだもんで(っ´∀`c)♪
名曲&珈琲ひまわりfacebook→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2017-01-29 18:22 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(4)

高砂の なべ焼きアツアツ くぢヤゲド
b0147224_22234867.jpg


あー、寒い。あー、寒い(((;゚;Д;゚;)))ブルブル
そんな日は、弘前市の老舗の蕎麦店「高砂(たかさご)」へ。
b0147224_22273736.jpg

さくらまつりの時は、外までお客さんが並んでいることもあり
地元の人にも観光客にも人気のお店なので、普段でも待つこと覚悟で食べに行きます。

食べるものは、決めて来たの。
でも、一応menuも見る(ノω`*)
b0147224_22285530.jpg


なべ焼きうどん(上) 1,300円
b0147224_22292538.jpg

(上)は海老天が入ります。
並の方は、かき揚げなんだって。そっちも気になるよね。

高砂なべ焼きうどんは、具だくさん。
出汁巻き玉子(赤いのは紅ショウガ)、なると、せり、お麩、干し椎茸、ゴボウ、豚肉…。
b0147224_22302523.jpg


平打ち麺は、チュルンチュルン
b0147224_22311667.jpg


LOVE海老天
b0147224_22315590.jpg

ジェンヌが恋焦がれる、プリプリ肉厚の海老天(*´∀`人)
おつゆが薄味で上品、うまうま
体が温まり、汗をかきかき食べました。

猫舌なのでかなり気を付けたけど、やっぱり唇をヤケドw
でも懲りずにまたすぐに食べに行きたい (笑) (っ´∀`c)♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by tsugirl | 2017-01-26 22:42 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)

平成27年4月から毎月第4木曜日に陸奥新報に掲載されている津軽ジェンヌのエッセイ。
遠方に住んでおり掲載を見られないというお声があったので、毎月第2木曜日にブログに投稿する予定です

2016年12月22日
津軽色物語(21)~乳白色
b0147224_0581919.jpg

転載不可。画像のコピーは禁止です。
Twitterのリツイート、Facebookのシェアもできません。

陸奥新報社様に書類を出して当ブログに記事・写真を掲載しておりますので、
何卒ご理解・ご協力をお願いいたします。

次回の「津軽色物語(22)」は、1月26日の陸奥新報に掲載予定です。
みなさん、見てね(人´3`*)♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2017-01-12 23:59 | うまうまプロジェクト | Comments(4)

今年初の揚げ物!? (ノω`*)
b0147224_20322569.jpg


青森市新町の「とんかつ・ステーキ 亜希」。
交差点の角っこで、ずっと気になっていたお店でランチ。
b0147224_2033518.jpg


気になるメニューがたくさんあって、迷ったので。
まずは定番menuを注文。

ろーすかつ定食 1,200円
b0147224_20342366.jpg

白飯と味噌汁とお新香。カツにはたっぷりのキャベツ添え。
それに、「カツはこちらで召し上がってください」と出された特製ダレ。

ひさびさの揚げ物に、ヨダレがジュルリ。
b0147224_20354781.jpg


いただきます(っ´∀`c)
b0147224_2036922.jpg

衣は薄めでサックリ、おは柔らか
キャベツ→カツ→白飯の順に、口いっぱいに頬張る、わんぱくな食べっぷり。
うまうま。白飯足りないw

「ミルフィーユかつ定食」「カニクリームコロッケ定食」も気になりました
山盛りのキャベツと一緒に食べたから、揚げ物への罪悪感が(勝手に)減 ↓
次はハンバーグ狙いかなあ( *´艸`)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by tsugirl | 2017-01-10 20:56 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)

キラキラ、こみせ通り*゚。+☆(*´∀`人)☆+。゚*
b0147224_17543886.jpg


昨年12月21日から、黒石市のこみせ通りでイルミネーションが点灯されています。
その名も、イルミネーションinこみせ通り
松の湯交流館」主催で、2月5日まで。

「日本の道100選」のこみせ通りが、キラキライルミで変身!
b0147224_17594433.jpg


「玉垂」中村酒造。
b0147224_180110.jpg


お店の前の、屋根付・戸付アーケード「こみせ」。
昔の黒石の商店街、この「こみせ」がもっとずーっと繋がっていたんだけどなあ。

商家「高橋家」。
b0147224_1803642.jpg


ブログを始めて間もなく、紹介したことがありました→こちら
b0147224_1805469.jpg


「さつなぎ」は、昔、馬車などで荷物を運搬したときに馬を繋いでおいた輪っか。
b0147224_184065.jpg


こみせの天井にが連なっていますね。
b0147224_1844716.jpg


「中町(なかまち)」のバス停も、こみせ通りに合わせた趣。
屋根っこ付いでらじゃ( *´艸`)
b0147224_185354.jpg


理右衛門小路
b0147224_1863033.jpg


ちょっとしばれだ夜でした。
b0147224_1874269.jpg


タクシーが狭い路地で滑ってた…。
プロでも滑ってるんだから、わたしはもっと運転気を付けなくちゃ。 
b0147224_188202.jpg


こけし灯ろうが、ちょっと気持ちっこかくしてくれるような。
b0147224_1885333.jpg


黒石には、こけしが似合う。
b0147224_18154720.jpg


やっぱり松の湯交流館のイルミが一番のインパクト (ノ)´∀`(ヾ)
b0147224_1810352.jpg


屋根から飛び出て、じゃじゃじゃじゃーん。
樹齢約350年の松の木は、この通りのシンボルです。
b0147224_18103827.jpg


こみせ通りのイルミネーションは、夕方16:00~22:00まで点灯。
マッコ市開催日の、2月5日までだよ(σ*´∀`)σ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2017-01-06 18:17 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(16)

HAPPY NEW YEAR !!
b0147224_2216549.jpg


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますq(q´ω`●)

まず年始めは、お気に入りのおやつから。
弘前市新寺町に本店がある「しかないせんべい」。
JR弘前駅ビルのアプリーズ1Fにも支店あり。

正月えんやき(5個入) 325円
b0147224_22191122.jpg

ばら売りもしているのですが、今回は包装されているものをチョイス。

ENYAKI えんやき
b0147224_22194951.jpg

えんやき」の由来
がありますように…
がありますように…
がありますように…
いろんなえんが由来です。

季節の焼印が何種類かありそう…と思って、アプリーズ支店をパトロール。
以前は、サンタえんやきを紹介しています(●´∀`●)♪

正月えんやきは、「HAPPY NEW YEAR」が2個、鏡餅が3個でした。
b0147224_22221168.jpg


えんやき、パカッ。
b0147224_22224142.jpg

甘さが控えめの粒餡、皮はもっちり
煎餅生地の皮の食感、これ本当にヤ・ミ・ツ・キ(ノ)´∀`(ヾ)
うまうま。

ペロッと〇個いただきました(マル秘)w
通常版(ENYAKI)焼印のほか、サンタと正月バージョンGETだぜ

桜とかねぷたとかハロウィンの焼印もあるんだろうか???
気になる。また、食べるしかないなっ(笑) ∴ゞ(´ε `* ) ブフッ
しかないせんべいHP→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2017-01-02 22:37 | 洋&和菓子&パン | Comments(14)