ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

また鬼コめぐり。
!!
b0147224_9484968.jpg


弘前市中崎、三世寺温泉の方面にある「月夜見神社」。
b0147224_9473140.jpg


一の鳥居には、鬼コおらずw
くぐって砂利道を進むと、赤い鳥居っこ見えできた。
b0147224_9475716.jpg


鬼コ、いだよ。見えだ????
b0147224_9482457.jpg


顔さ金色の毛っこ生えでらじゃ (ノ)´∀`(ヾ)
眼だっきゃ、ギョロッとしてら。
b0147224_9471124.jpg


鬼コの後ろ姿。
ふんどしが、ヒョウ柄 (*ノ∀ノ)キャッ
b0147224_951365.jpg


その奥には、鳥居がずらっと並んでいました。
月夜見神社」については、yukiさんのブログでチェック→こちら
b0147224_9524973.jpg

鬼コのデザインって、どうやって決めるんだべの?
神社によって、顔っこ違ってさ。気になる、気になる

一の鳥居の前がちょっと広くなっている程度で、駐車場がないので。
周りの民家に迷惑をかけないように、ちょっとだけ車を停めてお邪魔しました。
結構軽トラが通る道だったので、ドキドキ (*´艸`)♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

[PR]
by tsugirl | 2017-07-28 10:00 | 観光施設 | Comments(8)

映画を観に行く前の、腹ごしらえ (●´∀`人)
b0147224_15303866.jpg


青森市古川の「Macchinetta (マッキネッタ) cafe&zakka」。
パンや雑貨の販売もしているお店。
b0147224_1533648.jpg


午後一の映画を観に行くつもりだったので、ちょっと早いランチ。
急いで行ったから、ランチ一番のり。他にお客さんが居なかったので、2Fの店内をちょっと失礼してパチリ
b0147224_1534930.jpg


出かけた日は、ランチセットが洋食の曜日。
ビーンズカレーも魅力的だったけど…。
b0147224_15403768.jpg


ランチセット(洋食) 1,000円
b0147224_15411076.jpg

スープ、サラダ、パン、ドリンク、ミニデザート付

b0147224_15412525.jpg

この日の洋食はナポリタン
ケチャップの酸味が程よい、しっとりナポリタン。
このナポリタン、好み。うまうま
パンが人気のお店だから、添えてあったパンも美味しかった ヽ(゚∀゚)ノ

b0147224_15421621.jpg

この日のデザートは、杏仁豆腐。
この杏仁豆腐→チョーめぇ!。 ※美味しい。
ドリンクは、アイスコーヒーに。

このあと映画に行くから、今回は買って帰れなくて。
今度はぜひ涼しい時期に行って、パンもGETしたいな ((ω'∀'ω))
Macchinetta cafe&zakka facebook → こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

[PR]
by tsugirl | 2017-07-23 16:08 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(2)

きみって、トウモロコシのことだはんで ( ・ノω・)
b0147224_22353053.jpg


ミチノクコザクラを見たあと。
しゃっこいものが食べたくて、嶽温泉の「めへやっこ」へ。
b0147224_22355826.jpg


めへやっこ」は、津軽弁。訳せば、お店屋さん。
日替わりのシェイクもあったよ。
b0147224_22363097.jpg


嶽きみシェイク 420円
b0147224_22365795.jpg


果物じゃないものの、シェイクって気になるでしょ (っ´∀`c)♪
b0147224_22371666.jpg

きみのツブツブ、見えるでしょうか。
太めのストローなのに、たまに詰まっちゃうくらい、きみがたっぷり入っています。
甘~いきみは、もうsweetsそのもの。山登りの疲れ、吹っ飛んだ!!
うまうま

前にも食べたことがあるけど、ときどき食べたくなる味 ((ω'∀'ω))
本能的に、そろそろきみが食べたくなったからかも?
今年収穫のきみは、お盆あたりに食べられるのかな?

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
[PR]
by tsugirl | 2017-07-21 00:00 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(4)

カレー気分の日って、ある!!ある!!
b0147224_2014431.jpg


野菜たっぷりのランチが食べられる、藤崎町の「Lunch Factory むら咲」。
まだ行ってまったじゃ (ノ)´ω`(ヾ)☆
b0147224_20151775.jpg


焼き野菜カレー 900円
b0147224_20165586.jpg

ご飯は、白米と玄米のどちらか選べました。
せっかくなので、玄米に。

配膳されたまま写真を撮れば良かったんだけど。
右向きだったご飯を、左向きにお皿を回しちゃってから撮影したんだわw
b0147224_20171980.jpg

写真を見なおしたら、野菜の向き(アスパラがわかりやすい)が逆になってた。ショック (ll゚Д゚ノ)ノ
持って来てくれたまま撮ればよかったなあ。素直じゃないわたしw

b0147224_2018279.jpg

カレーはピリで、ちょうどいい汗をかきました(笑)
アスパラ、じゃがいも、人参、なす、パプリカ、たまねぎ、ブロッコリー、カリフラワー、ズッキーニとか。
大根やキャベツなど、普段カレーに入れない具も入ってた。
うまうま
栄養たっぷり摂って→ 健康になって → “幸せ”の方程式??? (*´艸`)

カレーはもう一種類あって。
メニュー表に書かれている、「豆腐入り薬味カレー」も気になるよね

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

[PR]
by tsugirl | 2017-07-18 20:38 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(4)

ミチノクコザクラを見に、岩木山へリベンジ ヽ(゚∀゚)ノ
b0147224_02275.jpg


津軽人として、1度は見てみたかったミチノクコザクラ
1か月半前にアタックしたけど、悪天候で断念していました。

いつかは岩木山神社から登ってみたいけど。
今回はリフト使用。
b0147224_0224757.jpg


リフトの下に、ハクサンチドリやオダマキなんか咲いていて、キョロキョロ忙しい。
なのに、他の人はスマホ見ながら乗っていて。もったいない。足元さ、花っこあるよ(笑)
b0147224_0232370.jpg


八合目から九合目までリフトで約10分。
九合目に着くと、右に鳥ノ海噴火口。標高が高くなり、(歩かなければ)涼しい。
b0147224_0235161.jpg


左の一番高いところ、山頂へ向かいます (((っ・ω・)っ
b0147224_0241957.jpg


カメラをズームすると、たくさんの人が登っているのが見えます。
b0147224_0364787.jpg


さらには、頂上でご飯食べているところまで???
b0147224_025647.jpg


自分で決めて岩木山に行ったのだけど、暑くて暑くて。汗だくw
b0147224_0253551.jpg


岩場を登って行く感じなので、石や岩に手をつくことも。
グローブや軍手があるといいかも。
b0147224_026073.jpg


草や岩で擦れることもあるので、長ズボンがおすすめです
ミヤマホツツジかな。
b0147224_0261594.jpg


イワオトギリ
b0147224_0263113.jpg


汗だくで山頂に着いたのに、麓の景色は見えずw
昼まま食って、下山。

登るのも大変だけど、下りるのはもっと大変。
のめくって、落ぢでまれば大変 (((;゚;Д;゚;)))
b0147224_0265187.jpg

赤い屋根の鳳鳴ヒュッテを、写真右上に行けば九合目リフト乗り場。
今回は、左側の種蒔苗代へちょっと寄り道します。

リフト下で見たけど撮影できなかったハクサンチドリ。ここにも咲いてた。
b0147224_0272418.jpg


紫色のハクサンチドリと黄色のミヤマキンポウゲ。
b0147224_0273965.jpg


雪渓の脇を通って、下に行ってみましょう。
b0147224_028770.jpg


ここが、種蒔苗代
b0147224_0282185.jpg


岩木山神社から登ってきた方たちから情報をもらいました。
「もうちょっと下ると、ミチノクコザクラの群生があるよ。もっと咲いてるよ」って。
b0147224_0291177.jpg


「行ってみようかな?」と思ったのですが、雲行きが怪しくなって。
周りの休憩していたベテラン登山者が、腰をあげて歩き始めたので。わたしもそれに倣って。
群生を見に行くのは、無理せず、今回は諦めることに。 ←でも、このあと晴れた…。
b0147224_0303295.jpg


種蒔苗代で、パパッと撮りましょう (*p'∀'q)
b0147224_0305220.jpg


ミチノクコザクラ(陸奥小桜/イワキコザクラ)
b0147224_0312292.jpg


岩木山には、「安寿と厨子王」の伝説があり、この花は安寿姫のカンザシに例えられます。
b0147224_0314475.jpg


来年は、もっとたくさんのミチノクコザクラを見たいなあ。
登り5時間に耐えられる体力と、雪渓を歩くアイゼンと、お天気の運が必要。
b0147224_032964.jpg


「蕾は初めて見た」って、喜んでいたベテラン登山者も。ラッキー
b0147224_0322813.jpg


花言葉は、「白い決意」。 ←検索して1件だけヒット。
b0147224_0325728.jpg

白い決意…。
白い決意って、何だべ???
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
[PR]
by tsugirl | 2017-07-16 10:00 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(6)

弘前バル街vol.13まとめ

7/8に行われた、「弘前バル街vol.13」。Vol.8以来の参加でした。ご無沙汰!!
ひさびさ過ぎて? 飲むことで頭がいっぱいで? カメラを持って行き忘れw
スマホ写真でまとめて報告 (ノ)´ω`(ヾ)

サイアン・パティオ
かくみ小路の人気スペイン料理のお店。
ドリンクは、以前飲んで美味しかったサングリア
ピンチョス(1皿料理)は、「ムール貝のビネグレッタ」「スペインオムレツ」「ピストとひよこ豆のパンタパス」。
3種盛りのお店って魅力的だから、ついつい選んじゃう
b0147224_22285088.jpg


diner&bar JET
かくみ小路の、新規バル参加のお店。ランチ営業もやってるって ((o(´∀`)o))
ドリンクは生ビール、ピンチョスは「ビーフステーキ」。肉は裏切らない
b0147224_22303826.jpg


pizzeria DA SASINO(ダ・サスィーノ)
ドリンクは、リンゴのお酒・アポ―ワインをchoice。
ピンチョスは、ボリューム満点のパニーニ。チーズも生ハムも、うまうま。
b0147224_2232219.jpg


五島軒本店(from函館市)
以前函館で食べた、五島軒のカレーが忘れられなくて。
生ビールをお供に、フライやブロッコリーなどをカレーにディップでパクリ。
b0147224_22352120.jpg


土手町コミュニティパークでは、「ブラタモリ(NHK)」のパブリックビューイング!!
パブリックビューイングの仕掛け人や、ブラタモリ出演者の方たちのミニトークも。
b0147224_22391414.jpg

番組が始まり、出演者の方が画面に出ると「オー」と声が上がって(笑)
親戚がテレビに出たかのように、みんなで拍手をして盛り上がりました (´゚∀゚ノ)ノ゙☆

地産食菜Kawabata bar 1・23
ドリンクは、イギリスのシードル・アスポールサイダー
「スパイシータコスミート」「スモークサーモンとワカモレ」「コロネーションチキン」の3種のキッシュ、うま×2。
b0147224_22433357.jpg


弘前の夜よ、今回もうまうまありがとう ( ´∀`b)b
「弘前バル街vol.13」では5軒で終了。
夜は長いので、このまま鍛冶町へ。やっぱり(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
[PR]
by tsugirl | 2017-07-12 23:31 | 弘前バル街 | Comments(2)

赤い鳥居に、ポンポンあじさい
b0147224_13513039.jpg


つがる市車力の高山稲荷神社。五穀豊穣、海上安全、商売繁盛の神様なんだって。
わたし、作物もつくってないし、海にも行かないし、商売もしていなかったけど、まっいいか
b0147224_13531134.jpg


去年出掛けたときに、あじさいの蕾がたくさんあるのに気づいて。
「咲く時期にまた来てみたいなあ」と思っていました(ノ)´∀`(ヾ)

いきなり。
b0147224_13534138.jpg


階段。
b0147224_13535966.jpg


もしくは、ゆっくり遠回りで坂道。
b0147224_13542767.jpg


上に拝殿があります。わたしは、健康を祈りましょう。
「元気があれば、何でもできる」ので。または、生ビールの場合も何でもできます。
b0147224_13555242.jpg


せっかく上ったのですが、今度は奥に下りますよん。
b0147224_13564861.jpg


龍神宮。
b0147224_13591823.jpg


沼?池には、スイレン。
b0147224_13572294.jpg


通りがかる人が「ハスがきれい」って話して行って。
b0147224_13574968.jpg


近くで写真を撮っていたおじさんと、「スイレンなんだけどね」って。通行人に教えてあげたかった。
b0147224_1358498.jpg


ここから、高山稲荷神社名物の千本鳥居
b0147224_135957100.jpg


インパクト!!
本当に千本???わたしは数えませんけどー (乂`∀´)
b0147224_140246.jpg


一番奥まで行くと、こんな感じであじさい&鳥居が撮影できます。
b0147224_1405840.jpg

あじさいはまだ満開ではなかったので、次週末辺りに出掛ければ良かったのかなあ~。
あじさいの名所、もっとあちこち出掛けたい (((っ・ω・)っ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

[PR]
by tsugirl | 2017-07-09 14:16 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(4)

ブナコのインテリアに囲まれて、coffee time (●´∀`●)
b0147224_20482587.jpg


西目屋村小学校の旧校舎を利用した、BUNACO(ブナコ)の工場が、今年の春OPEN。
ブナコは、9年前に製作体験をしたことがありました → こちら(2008年のブログ!!古!!)

工場併設のカフェにお出掛け (・∀・)ニヤニヤ
b0147224_20523893.jpg


BUNACO CAFE」は、工場内からも入れますが、外からも入れます。
カフェのみ目的なら、こちらからの出入りがいいかもね。
b0147224_20525457.jpg


可愛い店内でしょー わたしがつくった訳じゃないけど(笑)
壁にくっついてるのも、天井からぶらさがってるのもブナコの照明。
b0147224_20533193.jpg


青森県の地図がテーブルに!? オオォォ(゚Д゚ノ)ノ
b0147224_20534727.jpg


青森カシスのロールケーキセット 650円
b0147224_20545572.jpg


可愛いぐるぐるっぷり。
b0147224_20551414.jpg

県産カシスの酸味のあるクリームをふわふわな生地で巻いてあります。
生地の柔らかさに、フォークを入れた時にびっくり。
クリームは軽い感じで、さっぱりうまうま

このカフェの空間に居ることで、気分あげあげ ((*´∀`*))
最近よく耳にする、インスタ映えもするかも(笑)
パスタランチも気になりました。
ブナコ株式会社HP → こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

[PR]
by tsugirl | 2017-07-07 00:00 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(4)

こんもり、ハンバーグへ登山 (((っ・ω・)っ
b0147224_20264246.jpg


弘前市元寺町の斎栄旅館1Fにある、「HERB&SPICE CAFE MINERAL(ミネラル)」。
駐車場は旅館の前ですが、縦列駐車になるので注意。
b0147224_20273768.jpg


すごく店内が可愛かったので、店内もパチリ。
他のお客さんがいなかったので撮ったけど、店員さんをチラッと写しちゃってすみませんw
b0147224_20282461.jpg


注文するものは、決めて行きました。
もう、他の方のブログや、instagramで何度も見たヤヅ!! ヽ(゚∀゚)ノ

濃厚ベシャメルソースのハンバーグドリアランチ 1,250円(税別)
b0147224_20293892.jpg


サラダとミニデザート付き。
いつか登らなくては行けない山だと、覚悟はしていました。
b0147224_20305115.jpg


ぱっかーん。
b0147224_20311569.jpg

ドリアにのっているだけだと思ったハンバーグは、器の底まで達する真ん型。
想像以上にBIG!! ェェェ(゚Д゚ノ)ノ
スパイスの効いた肉肉しいハンバーグに、濃厚ホワイトソース。
チーズがたっぷり、うまうま

サラダもこだわりで、おいらせ町の『CONSE FARM』のハーブを使用。
オレガノがサラダにのっててびっくり。今までパウダーしか見たことなかったw

デザートは2種類あったので、1種類ずつ注文。
チーズケーキにもハーブ使用。
b0147224_2033451.jpg


器が可愛い、ブリュレも撮影。
b0147224_20343156.jpg

おすすめのハーブティーも追加注文したかったのですが。
予定があったので、今回は諦めw
店員さんが終始にこやか対応で、感じよかった (ノ)´∀`(ヾ)♪

HERB&SPICE CAFE MINERAL facebook → こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

[PR]
by tsugirl | 2017-07-04 20:52 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

紫色のハナショウブあでやか!! (ノ)´ω`(ヾ)
b0147224_20291131.jpg


梅雨に入ったけど、雨の日が少ない今年。今週は降るのかな???
五所川原市の「菊ヶ丘水郷公園」。上の写真の建物は公園内の図書館。
b0147224_20293940.jpg


地元新聞で見頃だと紹介していたので、行ってみました。
69品種、3万株のハナショウブの名所です。
b0147224_2030111.jpg


だいぶ咲き揃っていました。日曜日は家族連れと、向かいの野球場の試合もあって賑やかね
池のそばに咲いていると、涼しげ (*´艸`)
b0147224_2031582.jpg


気持ち、おととしより花が少ない気が。
以前は土がしっとりしていた場所が、今年はカラカラだったもんな。
b0147224_2032555.jpg

藤田記念庭園のハナショウブも気になるけど。
行きそびれちゃったかなw (´゚∀゚`;)ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

[PR]
by tsugirl | 2017-07-02 20:45 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(6)