ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

十三湖の先の市浦大沼公園まで、ドライブ ヽ(゚∀゚)ノ
b0147224_19364189.jpg


今回初の野外開催だという「クリーニングデイ津軽」。
実は存在も知らなかった、市浦大沼公園というところが会場。行動範囲拡大のチャンス!!

クラフトあり、フリーマーケットあり、パフォーマンスありの、イベント。
わたしの得意分野、フードの出店ももちろんあります(っ´∀`c)♪
なんと、このイベント。エコバッグや飲食用の容器持参、歓迎なんですって。容器持参なんて初めて
b0147224_19382986.jpg


を見ると、トレッキングできる山なのか気になる。
そういえば、最近お山に登れていない・・・。
b0147224_1940318.jpg


思わず駆け寄っちゃった、こけし(笑)
b0147224_19404546.jpg


弘前の雑貨屋さんでしょ? 行ってみたかったんです。
b0147224_194154.jpg


喉も乾いたし、コーヒーの香りに心奪われるw
b0147224_19413654.jpg


カメも来ていました???
b0147224_1942118.jpg


うまうまなアプリコットソーダで喉を潤しました。
b0147224_19423061.jpg


沼に架かる木製の橋は、歩くと風がとっても気持ちいのだとか。
b0147224_1943986.jpg

行くのが遅くて、売り切れのお店もあったけど。
久しぶりに会えた出展者さんたちや、初めましての出展者さんにも会えて。嬉しかった((ω'∀'ω))

今度行く時は、きっちり日焼け対策して、ゆっくり見て歩けるように準備しなきゃだ。
エコバッグや容器持参のイベント、社会勉強にもなりました。
クリーニングデイ津軽facebook → こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

[PR]
by tsugirl | 2017-08-27 20:01 | イベント見学・参加 | Comments(8)

ひさびさ、ノイエ
翌朝用のパンを買いに、急げー(((っ・ω・)っ
b0147224_20254531.jpg


弘前市津賀野のパン屋さん「パン焼き工房Neue(ノイエ)」。
のんびり起きた朝は、イートインスペースで遅いモーニング? いや、ランチ?
b0147224_20271585.jpg


ドライカレーのキッシュ + サービスの珈琲
b0147224_20291189.jpg


カレーの香りが食欲をそそります。
b0147224_20292558.jpg

上に乗っているのは、キーマカレーの挽肉かと思ったら、ご飯!!
カレーのキッシュと思い込んでたら、ドライカレーのキッシュでした(笑) (*ノ∀`*)ゞ
うまうま

他に、3種のチーズのパンや塩パンを買いました。
塩パン、うまー。200円で他のお店より高いけど、大きい(笑) ヽ(゚∀゚)ノ
1人あたりの購入数が限定されていたから、塩パンきっと人気なんだびょん
パン焼き工房Neueこちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

[PR]
by tsugirl | 2017-08-24 20:42 | 洋&和菓子&パン | Comments(0)

決め台詞の「うまうま」改め、BUONO!? (笑) q(q'∀`*)
b0147224_1954442.jpg


青森県立郷土館の企画展『神の手○ニッポン展』、いがったよ
帰りに寄った、青森市安方のマンション1Fのイタリアンのお店「Ristorante BUONO(ブォーノ)」。
b0147224_19551494.jpg


1,000円、1,500円、2,000円の3つのランチセットがあったので。
お約束のデザートのセットに。

Bランチ 1,500円(税別) ※パスタ・サラダ・デザートは日替わりっぽい。
グアンチャーレのサラダ
b0147224_19553981.jpg

脂身多めの、ベーコンみたいなのがたくさん。
旨いに決まってるべ (* ̄∀ ̄)ニヤッ

焼きトマトのパスタ
まさかの!!丸ごと1個焼いたトマトがのっています。
b0147224_19572533.jpg


柔らかな焼きトマトを崩して食べます。
b0147224_19575769.jpg

混ぜ混ぜすると、トマトパスタに変身だよ(*ノ∀`*)
塩気もちょうど良くて、チーズもたっぷり。
トマト以外の具がないのに、ナニコレ。
シンプル、うまうま

b0147224_19592774.jpg

デザートは、チョコレートケーキに、アイス添え。
特に、手前のアイスがチョコやドライフルーツ(ナッツもだったかな?)が交ざっていて美味しかった (ノ)´ω`(ヾ)
ドリンクは、アイスコーヒーにして涼みました

カウンター席もあって、一人でも行きやすそう。
わたしが行ったときは、マダムが多めでした~。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
[PR]
by tsugirl | 2017-08-10 20:13 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(6)

岩木川河川敷にねぷたっこ、ずらり (゚Д゚ノ)ノ ォォオオ
b0147224_17113455.jpg


今年の弘前ねぷたまつり。
まつり最終日の8月7日、締めくくりの「なぬかびおくり」へ。
b0147224_17121918.jpg


岩木川の土手に、本ねぷたが並んで圧巻。
b0147224_17143396.jpg


2年前は土手側に出店があったけど、今回は土手と反対側にありましたね。
b0147224_171524.jpg


ねぷた流し
昔は川にねぷたを流したそうですが、今は環境的にもできません。
写真右奥から、ゆっくりとねぷたを運行。まるで流れているような雰囲気を味わいます。
b0147224_17154825.jpg


ねぷたが到着し、まつりを楽しんでくれた観客の方に一斉に向きを変えると。
なんだか、ねぷたが「ありがとう」って言っているように見えました。お辞儀でもしそうじゃない?(笑) (ノ)´∀`(ヾ)
b0147224_17164535.jpg


ねぷたおくり
今年は大型を1台含む、合計4台のねぷたにを入れ、清め送りました。
b0147224_17182011.jpg


まつり終わった、って感じ (ノω;`)
b0147224_17183724.jpg


「一般客は土手に上がらないでください」との呼びかけに無視の、マナー違反の一部の来場者にはがっかり。
ただ、土手の上からイベントを眺められるねぷた団体さんは、良いアングルで写真が撮れたのでは?と。
ちょっと羨ましい気持ちもありました。ジェラシーw

運行する側も見る側も、とうとうまつりの終わりを迎えてしまいました。
ねぷた団体さんが集まって、イベントとは別にお囃子を奏でていたり。名残惜しいべ?
b0147224_17203760.jpg


司会の方が話していた、きれいな満月
満月と、お気に入りのねぷたとを組み合わせて撮っている方も多かったです。
b0147224_17212012.jpg


イベントの無料駐車場は会場の茜橋そばからちょっと離れた、岩木橋河川敷。
帰りには辺りがだいぶ暗かったのですが。
ガードマンさんが暗い足元を懐中電灯で照らしてくれる親切さに、ジェンヌ感激 ヽ(〃∀〃)ノ

今年のねぷた、とっつぱれ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

[PR]
by tsugirl | 2017-08-08 17:45 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(8)

津軽ジェンヌが、パリジェンヌを食う。
おもしれべ?そんでもね? '`,、'`,、 (ノ∀゚*) '`,、'`,、'`,、  
b0147224_1051450.jpg


弘前市坂本町の老舗喫茶店「名曲&珈琲ひまわり」。土手町のT字路を入ったとこ。
軽食メニューや手づくりケーキ、あんみつも好き
b0147224_10513427.jpg


この日食べたかったのは、パフェ!!
チョコレートパフェや、抹茶パフェ、自家製カスタードや餡子入りのパフェなど種類が豊富な中で。
わ、いぢばん好ぎだヤヅ(笑) (P∀`q*)

パリジェンヌ 750円
b0147224_10525260.jpg

クマちゃんクッキーがトッピングされたパリジェンヌは、手づくりプリンが入ったチョコパフェです。
b0147224_10532938.jpg

トッピングのフレッシュフルーツはその日で替わるんだけど。
キウイやバナナ、メロン、パインが入ってたよ。さくらんぼのが映えるね。
ソフトクリームもたっぷり入って、うまうま

閉店時間が18:30なので、ねぷたが始まる前にちょっと立ち寄るのもいいかも。
暑い日は、特製のミルクセーキもおすすめ(ノ)´ω`(ヾ)
名曲&珈琲ひまわりfacebook → こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

[PR]
by tsugirl | 2017-08-03 11:04 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(6)