ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

そろそろ五重塔の紅葉がキレイかな?って思って  (ノω`*)
b0147224_14382498.jpg


イチョウの黄色が鮮やかで参道から、わくわく。
b0147224_14384247.jpg


紅葉が上から降って来てる!!
b0147224_1439530.jpg


きらきら、まつこい。
b0147224_14392415.jpg

結構お客さんが来ていましたよ。
レンタカーの方もいて。観光客???
天気も紅葉も良くて、いがったべなあ (っ´∀`c)♪
b0147224_1440010.jpg


もみじ、被ってらじゃ。
b0147224_14401516.jpg


凛々しい、五重塔。
b0147224_14404160.jpg


次は、大きいカメラを持ってて、いかにも上手そうなおじさんが撮った場所から(笑)
撮影スポットの、パクリ。こんな感じ???
b0147224_14411998.jpg


すっきり青空の日が(わたしの休みには)なかなか当たらなくて。
この日を逃してはいけないと思って、約束の前に寄り道して10分程度でババッと撮影。
b0147224_14414017.jpg


どんどん紅葉が進んでまるんだけど、どすべ |ョ゚Д゚ll))
どうか、紅葉ストップ!!ストップ!!
b0147224_14421380.jpg

まだまだ冬には早いですよーw

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
[PR]
by tsugirl | 2017-10-29 15:00 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(10)

かぼちゃこけしで、HAPPY HALLOWEEN!!
b0147224_20462536.jpg


10/21(土)と22(日)、黒石市の津軽こけし館で「第30回全国こけし工人フェスティバル」が行われました。
全国からこけし工人が、大集合(っ´∀`c)♪
b0147224_20472631.jpg


館内には、伝統こけしがずらりと並び、さらに作った工人さんたちもいらっしゃいました。
お目当てのこけし工人さんに会えて感激!!って、記念撮影している方も多かったです

「こけし」は、工人さんによって個性いろいろ ヽ(゚∀゚)ノ
b0147224_20475579.jpg


おんぶされでら。
b0147224_204899.jpg


えんつこさ入ってら。
b0147224_20482276.jpg


飛んでら。
b0147224_20483631.jpg


にやけでら。
b0147224_20485479.jpg


イベント向けの、ユニークなこけしもあるんですよ。
ハロウィンこけしは、かぼちゃモチーフや、仮装こけし?とか。
b0147224_204950100.jpg


かぼちゃぁぁぁ。
b0147224_2050599.jpg


切れ長まなぐ!!
b0147224_20503347.jpg


ドラキュラ。
b0147224_2051075.jpg


銀河鉄道999の、哲郎とメーテル。「懐かしい」って言うと、歳バレルw (((;゚;Д;゚;)))
b0147224_2051177.jpg


併催で、「KUROISHI CRAFT GARDEN PREMIUM」も。
b0147224_20514152.jpg


ガラスケース、素敵
これにこけし飾りたいけど、ケースを置ぐどごない。
b0147224_205211.jpg


パンダ、かぶっちゅー。
b0147224_20521839.jpg


のん窯の、こけし小皿。こけし、じょんずだ。
b0147224_20523693.jpg


羊毛フェルトの、めんこいりんごzzz
b0147224_20525089.jpg


お昼は、鉄満堂にしました。
b0147224_20531892.jpg


まぜまぜ鶏タンタン 500円
b0147224_205339100.jpg

こだわりの熱々タンタン、うまうま
猫舌ジェンヌは、相変わらずクヂビルヤゲド。
b0147224_2054280.jpg


この日の戦利品 
b0147224_20543886.jpg

・山谷レイ工人の、ハロウィンこけし
ツキカフェの、クッキーとチョコマフィン
のん窯の、中皿
tea_waveさんの、梅茶

b0147224_20583523.png

10月28日(土)~11月26日(日)は、「こけし収穫祭!秋の味覚なこけし雑貨展」ですよ。
みんなで、収穫しに行こうぜ (((っ・ω・)っ
津軽こけし館ブログ → こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
[PR]
by tsugirl | 2017-10-24 21:30 | イベント見学・参加 | Comments(2)

弘前市相馬地区の、屏風岩紅葉を見にドライブ。
b0147224_2121638.jpg

トイレの横に駐車場3台くらい。←トイレ使えるか未確認w

ほぼ直角の岩肌に、みっちりの木々。
なんか、岩の縦のラインが、オランウータンの鼻みたいに見えるのはわたしだけ?  '`,、'`,、 (ノ∀`) '`,、'`,、'`,、
b0147224_21223510.jpg


紅葉の名所と聞いていましたが、実は初めて行きました。ナビ頼り。
b0147224_21231250.jpg


案内板をチェックすると。
ここから100mほど下に下りると、もう少し近づいて見られそうなのですが。
b0147224_21235626.jpg


クマさんにでも会いそうで、ちょっと怖いので断念w
b0147224_21241663.jpg


もうちょっと奥まで道路を進むと、相馬ダム。その付近から撮影。
さっきの小道を進むと、下に見える小屋のあたりまで行けたのかも。
b0147224_21255348.jpg


みんな大好き岩木山 (ノω`*)
b0147224_21335111.jpg


紅葉のモザイク、!!
b0147224_2127779.jpg

相馬ダムは、冬に「ろうそく祭り」が行われる沢田地区の奥。
沢田の神明宮にも寄って来れば良かったなあ (●´∀`人)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

[PR]
by tsugirl | 2017-10-17 21:30 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(8)

本日の、おすすめmenu。
『岩木山の紅葉りんご畑とともに―』。
b0147224_1217223.jpg


「岩木山がきれいに見える日は、何かいいことがありそう」で、心弾む津軽人 ヾ(*´∀`*)ノ
弘前市りんご公園へ。入園は無料です。
入口には、園子ちゃんが重いりんごカゴを持ってしかめっ面w
b0147224_12184181.jpg


八甲田から見た岩木山もいがったけど。
お気軽にスニーカーで立ち寄れる、りんご公園の「すり鉢山」から楽チン撮影。
b0147224_1219181.jpg


展望台から、岩木山のスッとした稜線まで眺められる絶景 (っ´∀`c)♪
岩木山の中腹がオレンジ色ですね。
b0147224_12193012.jpg


展望台にて。こんな、りんごの影ができてた!!
b0147224_12194681.jpg


りんご畑もテクテク歩いて回ってみました。
b0147224_1220566.jpg


こっちからも、いわきさーん。
b0147224_12203867.jpg


あっちからも、いわきさーん。
b0147224_12205739.jpg


りんご、た・わ・わ
b0147224_12212774.jpg


りんご収穫体験(有料)も行われているので、ぜひぜひ。
わたしはお爺ちゃんの畑に、“小遣い目当て”でりんごもぎに行った思い出が…。悪い孫w ( `pq´)
b0147224_1222859.jpg

雪国の短い
旨いもの、見たい景色が、溢れてる。
弘前市りんご公園HP→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
[PR]
by tsugirl | 2017-10-15 12:30 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(8)

今年も八甲田の紅葉を見に行って来ました(っ´∀`c)♪
b0147224_15144597.jpg


いつもの年と比べて、今年は一週間くらい紅葉が早いと聞きました。
酸ヶ湯の駐車場は、朝7時で既に満車。みなさん、朝早い(驚)
b0147224_15155234.jpg


寝ぼけ眼で、岩場の道からスタート。
ご年配の登山者の方が元気いっぱいで、追い越されっぱなし。
b0147224_15162456.jpg


キャー、綺麗!! (*´∀`人)
やっと目が覚めてきたような???
b0147224_15173622.jpg


このあとの岩場を見て、背筋ピーン。気合いを入れないと怪我をするからね。
b0147224_1518369.jpg


時々振り返って、岩木山を確認。自分を励まします。「岩木山が見守ってるよ」って。
b0147224_15184429.jpg


仙人岱から小岳を眺める。
いつかわたしも小岳にも寄り道できるくらいの体力をつけたい。
b0147224_1520226.jpg


まずは、あの大岳のてっぺんが今回の目標。無事に登って、下りられますように。
b0147224_15202574.jpg


春に登った時は、天気に恵まれず、前を見るのが精いっぱい。
b0147224_15212283.jpg


今回は、あっちこっちキョロキョロしながら(=休み休み)進みました。
b0147224_15214521.jpg


大岳の急坂は、5,6歩登ったら→休憩w 
b0147224_15235367.jpg


心臓バクバクなの。でも、振り返って眺める景色はサイコー ヾ(*´∀`*)ノ
方角によっては、黒石の黒森山も見えたり。「あの辺、黒石じゃーん」って。
b0147224_15245131.jpg


鏡沼越しに登って行く、カラフルな登山者たち。
b0147224_15254956.jpg


人生2度目の、大岳山頂到着。
b0147224_1526748.jpg

写真右下に見えるタイヤは、自転車を担いで?来た、若い男性の車輪w
山頂にいた登山者みんなの注目を集めていました。一瞬、アイドルみたいだった(笑) (●´∀`●)
同日に八甲田に登っていた方からも「自転車の人を見かけた」という情報がありましたよ

八甲田大岳山頂からの景色。
八甲田ロープウェー山頂駅の白い建物、奥に広がるのは、青森市と陸奥湾。
別の角度からは、高田大岳や小川原湖も見えて感激
b0147224_15273931.jpg


大岳から避難小屋に下りるときに見える、ハート型が話題。
お山の窪み、に見えます???
b0147224_1528844.jpg


上毛無岱へ キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!
b0147224_15291341.jpg


右側に見える、あの大岳から下りて来たんだよ。よく歩いたなあ。
b0147224_15293591.jpg


そして今度は、下毛無岱に キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!
名物階段から見下ろします。
b0147224_15303732.jpg


下りて振り返ると、階段に人がたくさん立ち止まっているのが見えます。
b0147224_15305531.jpg


オレンジの色付きに交じって。
アオモリトドマツのが景色のアクセント。
b0147224_1532217.jpg


頭の上も鮮やか。
b0147224_15324555.jpg


色づくブナの葉の、グラデーション
b0147224_1533725.jpg


赤色が入ると、華やか。
b0147224_15332241.jpg


酸ヶ湯温泉が見えて、ゴール間近。駐車場、まだ満車???
b0147224_15334624.jpg


休憩を入れて7時間ほどかかってゴールしました。
慣れた登山者はもっと早いんですよ。わたしが遅いの。
b0147224_1534631.jpg


〆は、酸ヶ湯温泉の売店でうまうまソフトクリーム
b0147224_1534396.jpg

来春までに減量して、ちゃっちゃか歩けるようになりたいなあ (´゚∀゚`)
そう思った矢先に、ソフトクリームを食べているわたしってw ダメ×

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
[PR]
by tsugirl | 2017-10-09 20:00 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(16)

掲載協力をさせていただきました (ノ)´ω`(ヾ)
b0147224_12163659.jpg


株式会社青森ダイハツモーター発行の、フリーペーパー「DIP(ディップ)」。
食いしん坊のみなさんには、『おにぎり100選』が目に飛び込んでくるかも知れませんが。
わたしは“にぎりまま”は握っていません(笑)
b0147224_1217999.jpg


表紙をめくると、右手に「青森県在住女子ブロガーおすすめカフェガイド」頁。
こちらのコーナーに、好きなカフェを2軒紹介させていただきました。
b0147224_12174887.jpg

「手に取って見てくださった方にだけ特別」と思いつつ。
やっぱり「どこのお店が載っているのか多少はお知らせしたい」ので、ゆるいモザイクをかけてみましたw
さて、どこのお店でしょうか???  '`,、'`,、 (ノ∀`) '`,、'`,、'`,、 ※答えはこのブログ記事最後。

今号は、おにぎりの特集。
b0147224_1219832.jpg


筋子!!よだれ出る!!
そろそろ、筋子のおにぎり持って八甲田の紅葉を見に行かなきゃ (((っ・ω・)っ
b0147224_12193199.jpg

フリーペーパー「DIP」は青森県内のダイハツのお店にご用意しています。
ダイハツじゃない車でもらいに行っても怒られません。ぜひぜひお出かけください。

名曲&珈琲ひまわりfacebook→こちら
bunaco cafeこちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
[PR]
by tsugirl | 2017-10-07 12:30 | うまうまプロジェクト | Comments(4)