ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

青森市のパティスリーでうまうまsweetsをGET (´゚∀゚`)ゞ
b0147224_20163521.jpg


青森市石江にOPENした、「AVENCER(アヴァンセ)」。
妹ジェンヌの友達がオーナーパティシエさんだというので、ついて行きました。
っていうか、わたしの運転で連れて行ったんだけどー (*・ノェ・)

マンゴーマンゴープリンアメリカンチェリーのクラフティ
b0147224_20181931.jpg


マンゴー大好き。
b0147224_20185287.jpg


マンゴーより好きなのが、アメリカンチェリー
学生のとき、弘前の「名曲&珈琲ひまわり」の‶さくらんぼのクラフティ”が好きだったんだよなあ(懐) (*´∀`人)

b0147224_20202836.jpg

アヴァンセのショーケースのど真ん中に、1個のみ。
内緒だけど、自分の前に注文しているお客さんの後ろ姿に「絶対買わないで」と念じていましたw
タルトのサクッと感と、チェリーの周りのアーモンド風味の生地と、チェリーの甘味&酸味がいい。
うまうま

フランスでも修行経験のあるパティシエさん。
真っなフレジェや、シューケットも美味しそうでした (っ´∀`c)♪
今回ナビで行って場所を覚えたから、これからは何度でも通えます(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

[PR]
# by tsugirl | 2017-06-23 20:54 | 洋&和菓子&パン | Comments(4)

栄養士がつくる、おひるごはん屋さん q(q'∀`*)
b0147224_2073222.jpg


青森市古川の、「家和(やより)」。
にこちゃんさんのブログを見て行ってみたかったんです。Instagramのお友達も結構行ってるお店
b0147224_208345.jpg


日替わりランチと、あともう1種類くらいしかmenuがなかったので。
お客さんは、お店に入るとすぐ「ランチ1つ」とか「ランチ2つ」って注文。たぶん常連さん。

ひるまのごはん 700円
b0147224_2085541.jpg

ななふぇぐえーん!! 
もちろん日替わりなので、これは‶ある日の献立“と思ってください(笑)

焼き魚春巻き
春巻きの中は、ジャガイモが入っていて、春巻きコロッケ?という感じ。
ブロッコリー&トマト&サラダ菜には、甘めのピーナッツ入のソース(味噌マヨソース?)で美味しかった。
b0147224_20103914.jpg


八宝菜
イカが柔かくて、ウズラの卵は2個入ってた ((o(´∀`)o))
b0147224_20112533.jpg


フライド長芋のサラダ
サラダは、意外にわさびドレッシング。 ←わさび苦手だけど食べられた (;´ω`;)ゞ
b0147224_20161715.jpg

なめこと豆腐の味噌汁小鉢白飯付き。
炭水化物好きのわたしには、ご飯が少なめだったから「足りないかも?」と思ったけど。
おかずがたくさんだったので、満腹うまうま。 

ご夫婦で営業されている感じ。カウンター席もあって、1人でも入りやすそう。
今日はどんなmenuかな?」って考えながら出掛けるのも楽しいだろうし。
気になる人は、Twitterで事前にチェックして出掛けるのもいいかも。お弁当もやってるみたい (ノ)´ω`(ヾ)
家和(やより)Twitter → こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
[PR]
# by tsugirl | 2017-06-20 20:51 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

今年初の本格トレッキングは、八甲田でチングルマ
b0147224_22443238.jpg


お山はガスがかかっていて、ちょっと心配なものの。
天気は良くなりそうな予報だったので、思い切ってGO!GO! (((っ・ω・)っ
b0147224_22451523.jpg


酸ヶ湯温泉から登るコースは初挑戦。
b0147224_22453314.jpg


酸ヶ湯温泉→仙人岱→鏡沼→大岳→上毛無岱→下毛無岱→酸ヶ湯温泉。
b0147224_2246407.jpg


前日の雨と、雪どけ水?で、足元は登り始めからゲチャゲチャ。
コヨウラクツツジ?
b0147224_22471226.jpg


イワナシ
b0147224_22472741.jpg


視界が悪いまま、残雪の横幅狭い道に(((;゚;Д;゚;)))
もしも足を滑らせたら。ザザーッと下まで落ちて行ってしまいます。こわっ。
b0147224_2248893.jpg


ひさびさに雪の上を歩いたなあ、って思っていたら。
b0147224_22483190.jpg


次は、岩場
先を歩く男性が見えるでしょうか。我らも道なき道をゆく。
b0147224_22485417.jpg


そんな岩道を登ったご褒美かと思った、たくさんのイワカガミ
1つ見つけると、あっちにもここっちにも見つかって、ウハウハ撮影(笑) o(●´ω`●)o
b0147224_22495354.jpg


気を抜いていたら、次は濁流の上を渡ることに。
b0147224_2252515.jpg


ヒ~w 落ぢだら、流れで行ってまる??? |ョ゚Д゚ll))
b0147224_22525115.jpg


難関を過ぎたと思ったら、またご褒美のっこ。
ミツバオウレン
b0147224_22532739.jpg


まだ、サクラ咲いでったよ。
b0147224_22534619.jpg


‶噂”の、仙人岱
b0147224_22555323.jpg


酸ヶ湯温泉から登る方たちのブログでよく目にする、仙人岱。
わたしも仙人岱に、 キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!
でも、このガスです。景色見えずw
b0147224_22572959.jpg


その後に待っていたのは、雪渓
アイゼンはなくても登れましたが、傾斜がきつかった。先を行く登山者が・・・かすかw
b0147224_2258337.jpg


強風の中を、ガスって山頂が見えない大岳に向かって登ります。
間もなく、山歩きする者が「チン様」と言って崇める(笑)、チングルマが確認できました。
b0147224_2314070.jpg


傍らには、コケモモ?
b0147224_232434.jpg


鏡沼。ガイドブックで予習していた景色と・・・違うんですけどw
b0147224_2331149.jpg


ミヤマキンバイ
b0147224_2333583.jpg


チン様(笑)
b0147224_2341432.jpg


振り返っても、下界見えず(ll´Д`ll)
b0147224_2351255.jpg


八甲田大岳山頂に、着いた
b0147224_2354975.jpg

登頂!!
でも、風が強すぎて飛ばされてしまいそうw 
今回山頂では、筋子のおにぎりを食べられないので(笑)、すぐに避難小屋に向かって下山。

しばらくすると、今度はさっきとは逆に下りの雪渓
ステンと転んでしまいそうな雪の急斜面だったので、カメラはリュックに仕舞って撮影× (乂`д´)キケン
歩くと滑って転びそうなので、100均で買ったビニールの敷き物を使って‶お尻(ケツ)滑り”。
体重が勢いを付けるもので、スピードが出てしまい、ヒヤッ。

避難小屋で昼ご飯を食べたあと、毛無岱に向かって進みます。
ムラサキヤシオ
b0147224_2391122.jpg


ショウジョウバカマ
b0147224_2393414.jpg


湿地帯の上毛無岱には、ミズバショウが。
b0147224_2311141.jpg


そして、チングルマ
b0147224_23122378.jpg

まだ咲き始めだと教えてもらいました。
これからどんどん咲いていきます。見ごろの時期に来てみたーい (っ´∀`c)♪
b0147224_23141515.jpg


これからこの木道に沿って、バーッと咲くのかなあ。
b0147224_23143628.jpg


上毛無岱から下毛無岱への階段へ、突入。
b0147224_23151551.jpg


コバイケイソウは、これから。
b0147224_23154745.jpg


ワタスゲも、これから。
b0147224_23162225.jpg


八甲田のチングルマ、満喫!!
b0147224_2317936.jpg


快晴ではなかったことが、どうしても悔やまれるけど。
「またおいで、ということかな」って、前向きでもある

一句。
八甲田 ああ、毎週 登りたい ヽ(゚∀゚)ノ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
[PR]
# by tsugirl | 2017-06-15 23:33 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(4)

雨が上がったから、ブーンとドライブ (((っ・ω・)っ
b0147224_23242750.jpg


地元新聞に載っていた、ニッコウキスゲが見頃だという記事を思い出して。
つがる市の「ベンセ湿原」へ。
b0147224_23265564.jpg


雨上がり。
期待していたんだけど、岩木山は雲に隠れていましたw
b0147224_23271093.jpg


黄色いお花畑の中を。
ラン、ランララランランラン。ラン、ランラララン (っ´∀`c)♬
b0147224_23312591.jpg


ニッコウキスゲに紛れて、トキソウ
b0147224_23295966.jpg


木道の行く手を阻む、カメラマン2人w
バードウォッチングだったのかな??? カメラの三脚が木道を塞いでることに気づいて欲しかったー。
b0147224_23302710.jpg


気温は暑すぎず寒すぎず、歩きやすいくらいで助かったな。
今年も道に迷っちゃった。頭が老化(ll´Д`ll)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
[PR]
# by tsugirl | 2017-06-12 00:00 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(8)

弘前公園を散策したら、休憩はここ
2つのアッポーパイの食べ比べ v(´゚∀゚`)v
b0147224_12194749.jpg


弘前公園内の有料区域、本丸・北の郭(くるわ)。
その北の郭にある、休憩所&お土産コーナーが設けられた「武徳殿(ぶとくでん)休憩所」。
b0147224_12201659.jpg


ここで、アップルパイの食べ比べ”ができます。
b0147224_12205637.jpg


館内のカウンターで注文、セルフサービスで受取&片付けです。
アップルパイ食べ比べセット 600円
b0147224_1221202.jpg


2種類のアップルパイが1つのプレートで提供されます。
左が和菓子店「みしま」1個、右がりんご園「タムラファーム」のハーフサイズ。
b0147224_1221412.jpg


どちらも、以前ブログでリポート済み!! イエ━━━━(*゚∀゚*)━━━━イ!!
みしま」のアップルパイは、ジャム状のりんごがクセになる味わい。パクパクいける。
タムラファーム」は、皮も一緒に加工しており、きれいなピンク色のりんごが鮮やか。
b0147224_122451.jpg

ドリンクは、いつもはホットコーヒー派ですが、歩いて暑かったのでアイスコーヒーに。
地元アップルパイのうまうま、再確認。
りんごカレーを食べているお客さんがいて、軽食menuも気になりました。

館内の一角には、「お殿様・お姫様 着付け体験」コーナー。
b0147224_12245150.jpg


有料で、着物姿に着替えて、撮影できます。
わたしでも‶馬子にも衣裳”になる??? (ノω`*)
b0147224_1225692.jpg

‶観光記念”にもいいかも。外国人に人気ある見たい
変身願望がある地元の人にもおすすめ(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
[PR]
# by tsugirl | 2017-06-10 12:35 | アップルパイ | Comments(6)