ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

たまには南部ジェンヌに変身(´∀`艸)
b0147224_20405945.jpg


狙いはだったのですが、調べて行った2軒にフラれて頭が真っ白w
そんなときに目に入ったのが、本八戸駅から徒歩10分くらいの蕎麦屋さん「番丁庵」。
b0147224_20423428.jpg


お店は2階。3階の陶器が並んでいるディスプレイとか…興味深い外観
左の階段から上がるのですが、ぶらっと入ったお店は激混み。人気だったみたい(゚Д゚ノ)ノ

ミックス天丼セット 1,150円(税別)
b0147224_204351100.jpg


細めのお蕎麦。
薬味は、ネギ・大根おろし・わさび。
b0147224_204423100.jpg


天丼は、(わたしにとっては)ご飯少なめ。ハーフサイズかな( ̄∀ ̄)
b0147224_20453828.jpg

天ぷらは、海老・なす・ししとう・いか。
海老は大きく、いかは柔らか。
甘めのタレがたっぷりで、うまうま

鴨南蛮そばも気になりました。
甘味も食べたかったけど、混んでない時間にゆっくり食べたいです。次チャレンジ

↓ フラれた店の一つは、有形登録文化財に入っている郷土料理店「ほこるや」。
大正時代に建てられたお店の中、見てみたかったなあ。ここは今度。
b0147224_20462611.jpg


この日は、八戸市美術館で「教育版画展【虹の上を飛ぶ船】」の鑑賞(3/20終了)。
中学校の養護学級の生徒たちの作品「星空をペガサスと牛が飛んでいく」をはじめ、数々の版画作品に魅せられました。
ジブリ作品の「魔女の宅急便」にも一部使われているんだって。
絵は見たことがあるけどエピソードは知らなかった(「まるごと青森」で少し紹介あり→こちら)(´∀`人)♪

番丁庵HP→こちら
八戸市美術館(4/2閉館・平成32年度新美術館開館予定)HP→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
# by tsugirl | 2017-03-27 21:04 | 南部ジェンヌ | Comments(6)

煮干し出汁って言っても、ラーメンでねはんで q(q´ω`●)
b0147224_20135224.jpg


弘前市の商店街・土手町通りのちょっと入った路地にある「cafe ruuDho(ルードー)」。
演劇やギャラリー展など各種イベントが行われるSpace Denega(デネガ)の中にあります。
b0147224_20152478.jpg


この日の、お・や・つ!!(笑) ←本当はちょと早い晩ご飯。
「1コインランチ」本を利用しました(´゚∀゚`)ゞ

冬季限定煮干し出汁のルードーカリー 800円→500円
b0147224_20171465.jpg


ピクルススープ付。
b0147224_20173187.jpg


茶と緑と白の3色のプレート
b0147224_2018138.jpg

カレーの具は細かくなっていて、程よいスパイスの効き具合。辛すぎは苦手なのでホッ=3
トッピングのネギ・貝割れ大根・ショウガと混ぜていただきました。
煮干し出汁和風カレー、うまうま
和風出汁に加え、ショウガもカレーに合うんだね(*´∀`*)

b0147224_2020427.jpg

ルードーの場所は、以前はcafe zilch(ジルチ)が、その前はイタリアンのChiasso(キアッソ)が入っていた場所★
人気店になる場所なんだびょん。

b0147224_20223387.jpg

ルードーは、市内のお寺・専求院(せんぐいん)の手掛けるカフェってことで、食べた後はなんだかありがたい気分?!
オープンサンドやサーモン&クリームチーズのサンドが気になりました((ω'∀'ω))
cafe ruuDho→こちら
専求院(せんぐいん)→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
# by tsugirl | 2017-03-21 20:31 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(10)

春の使者、マンサク咲いた(≧∀≦)♪
b0147224_1726582.jpg


まだ雪が残っている弘前公園をお散歩。
雪解けはすすんでも、スニーカーだと歩きづらいかも。
b0147224_1727867.jpg


東内門も屋根にはまだ雪が。落雪注意。
b0147224_17272738.jpg


園内の看板、変わりましたね。
b0147224_17274240.jpg


英語・韓国語・中国語(簡体字/繁体字)対応。
b0147224_1727585.jpg


2011年、雪害で倒木した「二の丸オオシダレ」は、わたしが応援している桜の一つ。
桜を応援って変だべが。今年もきれいな花を咲かせますように(*ノ∀`*)ゞ
b0147224_1732440.jpg

100年目を迎える「弘前さくらまつり」。
今年はこの二の丸オオシダレの横の道から入った奥側に、桟敷席(予約/有料)が設けられる試み。
オオシダレの付近も賑やかになりそうです

下乗橋付近は、何やら業者の方たちが作業中。
この角度からは、木製のスロープのようなものが確認できます。
b0147224_1733241.jpg


下乗橋から内濠をのぞくと、左手の石垣には修理用に貼られた黄色いナンバリングテープがびっしり。
4月9日から2年かけて3,000個の石を取り外して行く作業が始まるそうです ヒエェェェェェェ(゚Д゚ノ)ノ
b0147224_17334957.jpg


内濠の右手には、先ほどのスロープから続く展望デッキが設置されました。
3月下旬から使用できるそうです (*゚∀゚)=3
今年は内濠には入ることができないので、この内側にせり出したデッキを利用すれば、わんちか石垣に近づけます。
b0147224_1735193.jpg


鶴の松と弘前城天守。
b0147224_17383471.jpg


天守と重機(笑)
b0147224_1738586.jpg


築城時1611年には、五層の天守があったことも記載されています。
b0147224_17395250.jpg


目的の北の郭に着くと、先客が。
開花が発表されたばかりのマンサクの花っこを撮りに、たくさんの方が訪れているみたい。

先客が撮影に苦労されていたので、わたしはそばの武徳殿をチラリ。
武徳殿は屋根付きの無料休憩所で、最近は着付け体験(有料)が人気 (´∀ノ`*)
b0147224_17405187.jpg


軽食メニューも、あるよ。
さすが、メニュー表は英語表記つき。
b0147224_1742147.jpg


やっとこ、わたしの撮影の番が回って来ました (笑)
マルバマンサク
b0147224_1743214.jpg


例年、マンサクの開花40日後くらいがソメイヨシノが開花する目安とされています。
b0147224_17434574.jpg


この小指の先ほどの小さな黄色い花が、弘前公園の桜の開花予想をもたらす張本人。責任重大(笑)(*´゚∀゚`)
おめ咲ぐの、みんなたげ注目しちゅーんだよ(笑)
b0147224_17445229.jpg


本日3/17(金)、弘前市緑地課から弘前公園のソメイヨシノ開花予想(第一回)が発表され、今後毎週金曜日に更新予定。
また、3/18(土)には、TBS「世界ふしぎ発見!で弘前公園のが取り上げられるそうです。

桜の話題が一気に増えて、わくわくです((*´∀`*))
弘前公園桜情報(市みどりの協会HP)→こちら
弘前さくらまつり(観光コンベンション協会HP)→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
# by tsugirl | 2017-03-17 18:09 | さくら・春 | Comments(4)

津軽のパワースポットといえば、岩木山神社
「神様、お岩木さま。グリーンジャンボでどうか億万長者になれますように…」 。なんちゃって(*'ω`*)ゞ
b0147224_22572313.jpg


雪の「岩木山神社(いわきやまじんじゃ)」を訪れました。
正式名称は、いわきさんじんじゃではなく、いわきやまじんじゃ。
駐車場に車を停めるとすぐ、この白い鳥居です。
b0147224_22584222.jpg


もう一つ白い鳥居のあと、朱色の鳥居。
b0147224_2259783.jpg


除雪された、雪の参道をテクテク。
雪が積もっていないときは、石畳の参道です。
b0147224_22594717.jpg


参道の途中に、雪玉をあてて厄除けできる的がありました。
自信があったのに、なかなか当たらないw
厄を払いたいのに。ヽ(`Д´)ノモーーーーー
b0147224_2315436.jpg


楼門の前に、ライオン風のゴージャス狛犬!!
b0147224_2324220.jpg


今回の目的は、この子たち。
下向きの玉垣狛犬(たまがきこまいぬ)は、恋愛運UP。
b0147224_2341946.jpg


上向きの玉垣狛犬は、金運UPなんだって (*´艸`*) ¥¥¥
b0147224_233471.jpg


さあ、祈るべき運はどっち???
UPさせたい玉垣狛犬とのツーショット写真を撮るといいらしいですよ

もうちょっと進んで、拝殿でお参りしましょう。
こっちの狛犬は、雪まみれ。前が見えないw
b0147224_237175.jpg


中門。極彩色で鮮やか。
b0147224_2374034.jpg


天井まで細かに描かれてあります。
b0147224_2375647.jpg


金具に発見。
猪目(いのめ)と呼ばれる、ハート型。
b0147224_2384695.jpg

猪目は、日本古来からの文様で、猪の目をモチーフにしたもの。
魔除けの意味とされています。

b0147224_239231.jpg

拝殿でお参りしたあと、また厄除けの的に雪玉を投げてみたけど結局当たらなくて。
なんだかスッキリせず、気持ちがモヤモヤw

※写真は2月上旬の撮影です。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by tsugirl | 2017-03-15 23:25 | 観光施設 | Comments(6)

うまうまバーガー、ガブッ ŧ‹"ŧ‹"(●´ㅂ`●)ŧ‹"ŧ‹"
b0147224_11464847.jpg


弘前市石川の国道7号線沿いから、先月、同市上白銀町へ移転オープンした「カフェレストラン DUBOIS(デュボワ)」。
市役所や弘前公園の追手門がすぐそば。看板が可愛い
b0147224_11431547.jpg


お店は2階です。1階は人気のラーメン店「マル金」。こっちも気になるでしょ(笑)
階段を上って、引き戸の扉を開けちゃって!
b0147224_1144551.jpg


入ってすぐのカウンターで先に注文&会計をしてから、お好きな席へどうぞ。
ジューッとパテを焼く音に(・∀・)ニヤニヤ
b0147224_11445932.jpg


ハンバーガーと自家製ホットレモンのドリンクセット 1,320円
b0147224_11465938.jpg

わたしは以前もらった200円引きのクーポンを利用させてもらったので、1,120円也。
ハンバーガーは、ほくほくのフライドポテト付きです。

自家製ホットレモンで、ビタミン補給。酸っぱうまい。
b0147224_11473567.jpg


ハンバーガーに付いている、ラブリーな旗の正体は…。
b0147224_11475224.jpg

切り取り線を開けて、赤い印があったら割引クーポンもらえるって
ジェンヌ、今回はハズレw

b0147224_11492196.jpg

ピクルス入りのマヨネーズソース、フレッシュトマト、チェダーチーズ、パテ、レタス。
ふんわり柔らかなバンズで挟んであります。
県産牛100%肉肉しいパテ、うまうま

デュボワには駐車場がないのですが、お店そばの市役所や観光館の駐車場が1時間無料なので便利。
これからのシーズンは、テイクアウトをして見バーガー”もいいね (っ´∀`c)♪
デュボワHP→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


[PR]
# by tsugirl | 2017-03-12 12:00 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)