ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

清水森ナンバは、津軽藩祖・為信が京都から持ち帰って広めたと伝えられる、400年以上の歴史をもった唐辛子。
ナンバとは、唐辛子ね。

弘前公園そばにある、「津軽藩ねぷた村」。

清水森ナンバソフト 250円
b0147224_23272455.jpg

ソフトクリームがつぶれてるw
私が食べたあとに撮影したのではありません。
もらった時点で、先がクルンとしていないことにがっかり (´;д;`)ショック

ちょっと辛いソフトクリーム。
赤いツブツブがナンバだよ。見えないか。 ※今後、撮影技術向上に努めます(涙)
b0147224_23311810.jpg


味は、イメージとしては明太子が入ったソフトクリームのような感じ。表現が難しい021.gif
参考までに、ということで。

清水森ナンバ自体は、津軽藩ねぷた村で販売→こちら
 *「販売商品ご紹介」をみてね。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by tsugirl | 2008-08-09 23:36 | ご当地ソフト・アイスめぐり | Comments(0)

「五所川原立佞武多」のまつりを見物するのは初めて o(●´ω`●)o
臨時駐車場になっているエルムの街に車を停めて、そこから臨時100円シャトルバスを使って会場へ行きました。

どこが一番おすすめの見物場所かわからなかったので、適当に場所を決め陣取りました(笑)
午後19時運行開始ですが、30分待ってやっと私たちが居る場所にねぷたが。
※出発地点近くに行けばもっと早くねぷたを見られましたw
b0147224_23453382.jpg

b0147224_23463216.jpg


最初にやって来たのは、吉幾三さん (●´3`)~♪
吉さんの歌「立佞武多」を1曲披露。
吉さんがヤッテマレヤッテマレと歌うと、
五所川原市民(老いも若きも)が「ヤッテマレヤッテマレ」と一緒に歌ってました。なるほど。

次から次へと、ねぷたが練り歩いてきます。
立ってる山車ばかりかと思ったら、いろいろ。
b0147224_23494415.jpg

b0147224_23515494.jpg


b0147224_002612.jpg

b0147224_012547.jpg


やっと目的の立佞武多登場。
でもこちらは小さい方です。
b0147224_010424.jpg

b0147224_0103834.jpg


b0147224_0111315.jpg


とうとう巨大ねぷた立佞武多!!
ビルの上から・、頭が見える(驚)
b0147224_061926.jpg

b0147224_072050.jpg

b0147224_083086.jpg

b0147224_09629.jpg


電線が邪魔になっちゃいますね。
でも超感激のお祭りでした。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by tsugirl | 2008-08-08 23:52 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(0)

黒石市の温泉郷にある「津軽伝承工芸館」。
チラリ見学。

入口に人形型の「黒石ねぷた」。
まつりは7/30~8/5でした。来年は見たいなぁ045.gif
b0147224_23403240.jpg


もうすぐ始まる「黒石よされ」。
黒石よされは、黒石市内の運動会でも踊るよ。
だから、市民はみんな踊れます(笑) !!
b0147224_23121637.jpg


伝統工芸の、こぎん刺し津軽塗などの展示。
b0147224_23451187.jpg


外の土産店では山菜のミズを販売していました。
ミズが出ると夏が来た、っていう感じがします。
b0147224_23465640.jpg


「五所川原立佞武多」は→こちら
「黒石よされ」は→こちら

人気ブログランキングへ
[PR]
# by tsugirl | 2008-08-07 00:08 | 観光施設 | Comments(2)

トラとさくら

我が家で飼っている猫が、4匹になりました  ( ̄m ̄*)
こちらは、先月末にやって来た2匹。

寝るのが大好き「寅次郎(♂)」。
トラネコだから…という安易な名前。トラって呼んでます。
b0147224_2332854.jpg


面白い模様の「さくら(♀)」。
三毛と茶トラの模様が交じった感じかな。
うつ伏せに寝てる時の後ろ足の“肉球”
b0147224_235880.jpg

ああ~、めんこい。 ←やっぱり飼い主バカです(笑)

b0147224_2364855.gif
[PR]
# by tsugirl | 2008-08-05 18:14 | ひとりごと | Comments(2)

黒石市の「こみせ通り」に、ねぷた灯籠が飾られています。
黒石市内の児童が作った約300個。
東奥日報の7/22付記事によると、8/23まで夜間点灯されるそうです。

b0147224_22294696.jpg

   ↓ 近づくと、
b0147224_22301663.jpg

   ↓ もっと近づくと、こんな感じ023.gif
b0147224_2231310.jpg


「黒石ねぷた」は、明日が最終日のなぬか日です。
早い団体は、朝7時頃から市内を練り歩きます…(((((( ;゚Д゚)))))ハヤイ
明日は、太鼓のお囃子が目覚ましです。

黒石観光協会HPはこちら
人気ブログランキングへ
[PR]
# by tsugirl | 2008-08-04 22:44 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(2)