ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

情報発れ弘前2008*2008.04.29

「弘前さくらまつり」で盛り上がる4月29日に行われたイベント、「情報発(じょっぱ)れ弘前2008」。
春ねぷたの運行やお山参詣行列、よさこいの花嵐桜組の演舞などありました。

夏のねぷたまつりを思わせるような人混み。
せっかく陣取ったのに、横入りされました(怒)022.gif
地元のわたしでも嫌な思いをしていますから、観光客の方はもっと嫌な思いをしますよね。
マナーを守ってみんなで楽しまなくちゃ。

情っ張り大太に扇ねぷた。
見物しながら、ついつい足でリズムとっていました。
メラメラと熱くなってくるんですよ、お囃子聴いてると。 
じゃわめぐ、と言うんでしょうか。
根っからの津軽人。

まずは大太鼓。つづいて、小型ねぷた、扇ねぷた。「大きいねぷたは後から…」と言います。
b0147224_21561243.jpg


「ヤーヤドー」の掛け声を聞くと、一緒に声を出したくなっちゃう o(●´ω`●)o
b0147224_21564032.jpg

b0147224_2156532.jpg


最後に大型ねぷた
私もちょっと誇らしかったです(見ているだけなのに) 016.gif
b0147224_21571238.jpg


5月2日もあるそうです。
人気ブログランキングへ
[PR]
# by tsugirl | 2008-04-30 00:40 | イベント見学・参加 | Comments(0)

弘前公園桜*2008.04.28

今年は早咲きなので「桜見物はもうダメかな?」と思いましたが、弘前公園に行ってきました。
まだまだ、大丈夫です!!

ソメイヨシノは葉桜のところもありましたが、場所によって2分散り程度でまだ見ごたえのあるところも060.gif 
ちなみにこの写真は西濠の「桜のトンネル」付近。
b0147224_1245054.jpg


ヤエベニシダレはまだまだ満開
ちなみにこの写真は追手門をくぐってすぐです。
b0147224_1251488.jpg

b0147224_1253279.jpg


名前はわからないけど、四の丸演芸場前のこの桜もキレイでした (●´3`)~♪
b0147224_1255220.jpg

4月いっぱいは、この、楽しめそうです。
人気ブログランキングへ
[PR]
# by tsugirl | 2008-04-28 18:48 | さくら・春 | Comments(0)

弘前公園桜*2008.04.19

今日は曇っていた弘前市。
8時半~9時の間の出勤前に、弘前公園散歩を決行。
少し痩せたかな? (笑)
まっ、そんなには歩いてないかなw (´-ω-`;)ゞ

まず追手門から入ってすぐのソメイヨシノ。
キレイに咲いてましたよ。日当たりが良いからかな?
観光ボランティアガイドさんのテント横。
b0147224_1201460.jpg


杉の大橋付近はこちら。ここの見頃は、これからですね。
b0147224_1204521.jpg

b0147224_121616.jpg

本丸御滝桜(おたきざくら)
b0147224_1213480.jpg

b0147224_121554.jpg


本丸のシダレサクラ。この木はいつも早く咲きますね。
人気カメラスポットでした (≧ω≦)b
b0147224_1221522.jpg


本丸のその他の桜。ヤエベニシダレは咲いてるところもありました。
b0147224_1223595.jpg

b0147224_1225069.jpg


蓮池まで歩いて、この日の散策は終了。足が痛い…。
こちらは、まだチラホラ咲き始めでした。
b0147224_1231278.jpg

人気ブログランキングへ
[PR]
# by tsugirl | 2008-04-20 00:09 | さくら・春 | Comments(0)

弘前公園桜*2008.04.14

散歩日和の今日は「弘前公園」へ。
ぽかぽか陽気で最高★★★

弘前公園内の「弘前城植物園」ではウメが満開。
津軽では当たり前なんだけど、梅と桜が同じ時期に咲くのを結構驚かれます。
b0147224_11582959.jpg


追手門から入ってすぐの。ソメイヨシノです。
もうすぐ開花でしょうかね。
b0147224_1159328.jpg


雪国の春。
桜が咲くのが待ち遠しいです。
人気ブログランキングへ
[PR]
# by tsugirl | 2008-04-14 00:20 | さくら・春 | Comments(0)

ずっと行ってみたいと思っていた「八甲田ウォーク」に申し込み、参加しました。
b0147224_21584978.jpg

冬期閉鎖されており、本日4月1日から開通の「八甲田ゴールドライン」。
3月末に行われた「八甲田ウォーク」は、除雪されたばかりの白い雪の壁の間を歩きました。
b0147224_2159380.jpg

b0147224_1241553.jpg

初心者のわたしは、今回8.1kmの片道コースに挑戦。

ゴール地点では、「長いも団子汁」をご馳走になりました。
b0147224_12384027.jpg

写真には団子が写っていない…。
でも、モチモチで美味しかったですよ。

天気に恵まれてヤッホーって感じ(笑)
完歩して→お風呂に入って→生ビールが最高068.gif068.gif068.gif

次は往復コースに参加したいな、って思います。
気に入っちゃいました(▼∀▼)エヘッ
人気ブログランキングへ
[PR]
# by tsugirl | 2008-04-02 00:25 | イベント見学・参加 | Comments(0)