ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

おととし春の「DIP」、まだ置いてくれていました(*´ω`人)
b0147224_2052824.jpg


板柳町のスーパーいとくの奥、つがる福音キリスト教会となりの「カフェ・イリス」。
おととし特集していただいた「DIP vol.3にも掲載あり。
b0147224_20535314.jpg


パステルカラーの可愛い店内で、coffee time。
お店の方に「わたし、この『DIP』の 津軽ジェンヌです」とは、照れくさくて名乗れずw (笑)
b0147224_20542251.jpg


チョコタルトとヘーゼルナッツラテ 600円
b0147224_2055287.jpg


鯵ケ沢町の作家・安田修平さんのカップ。お皿もね。
b0147224_2058182.jpg


チョコタルトには、真ん丸ホイップクリーム付き
b0147224_20582455.jpg

しっとり、生チョコ風のチョコレート。
甘さ控えめなので、クリームとともにパクリ(ノ)´∀`(ヾ)
うまうま

昼ご飯食べた後に行ったのですが、日替わりランチがビーフストロガノフで超気になりました。
さすがに食べられずw いや、食べられたかも?(笑)

3/18(土)のイベント、「ルツさんのパンの日。」も興味あり(*´艸`*)
パンの他に、パイやカップケーキもあるらしいのよ
カフェ・イリスfacebook→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
# by tsugirl | 2017-03-01 21:12 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(4)

ひなこけしは、こけしの雛人形だよ。
いづ見でも、めんこいなあ(*´∀`人)
b0147224_17593116.jpg


黒石市の津軽こけし館で開催中の「第8回楽しい、ひなこけし展」。
3月20日まで行われており、無料で見学できます。
b0147224_17524040.jpg


ひなこけし以外にも、お雛さま柄のバッグや手ぬぐい、雑貨の販売もあります。
b0147224_1753948.jpg


かわいいこけしを愛でて、たのしいひなまつりを迎えましょう。
b0147224_17544562.jpg


なんか衣裳がChinaチック。
b0147224_175599.jpg


どすこーい!、って感じ。太眉力士と女将さん? (*´ω`*)
b0147224_1756385.jpg


ボーダー雛は、
b0147224_1757122.jpg


ひし餅ひな、だって(笑)
b0147224_1758775.jpg


お内裏さまとお雛さま、顔そっくり
b0147224_17584170.jpg


たこ坊主こけし雛。
b0147224_1759871.jpg


お手頃で可愛いと思ったけど、給料日前でお持ち帰りを見送ったお雛さま((ヽ(;´Д`)ノ))アワワ
↓↓↓
b0147224_1813573.jpg


ちびっこ雛。
お内裏さま&お雛さまの衣裳の組み合わせがいろいろで、これもまた悩むびょん。
b0147224_18214100.jpg


毎度のことですが。ニヤニヤが止まらず、怪しい見学者(・∀・)ニヤニヤ
第8回楽しい、ひなこけし展」は、3月20日まで。

津軽こけし館ブログ→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
# by tsugirl | 2017-02-25 18:12 | イベント見学・参加 | Comments(2)

やったー、やったよー *゚。+ヾ(*´∀`*)ノ+。゚*
また食べられるよ、絶品ベーグル
b0147224_21474449.jpg


一度閉店したものの、昨年12月に移転再OPENしたベーグル店「Pommiel (ポムミエル)」。
青森市浪岡の大釈迦駅のそば。
b0147224_2148383.jpg


注:この記事の写真は、1月と2月に行ったときのものが交じっています。
わたしがお持ち帰りしたベーグルたち(っ´∀`c)♪ ↓↓↓

海老アボカド 480円
b0147224_21493872.jpg

粒マスタードが控えめにいいお仕事(笑)
アボカドも海老も好きなので、こりゃたまらん

クロックムッシュ ?円
b0147224_21503238.jpg

食べる前に、温めると美味しさUP 
あったら、買っちゃうお気に入り ( ´皿`)イヒヒ

スモークサーモンとクリームチーズ 380円
b0147224_21514069.jpg

美味しいスモークサーモンに、クリームチーズ
ケッパーの酸味&スライスオニオンのちょっと苦味がアクセントで、これ大好き

プレーンベーグル 1個120円
b0147224_21523136.jpg

そのままでも美味しいけど、軽く焼いてクリームチーズつけて食べました。

せっかくだはんで、っこ  ((ω'∀'ω))
イートイン席は、2人掛けテーブル×2。
背後の暖炉があったかで、窓からは列車が走っているのが見えます。
b0147224_21534463.jpg


ポムミエルブレンドコーヒー350円と梵珠シュー210円
b0147224_2154098.jpg

カスタードクリーム入りのシュークリーム。
わんぱくにガブッといったら、シューの下からクリームが出てきたので注意(笑)
おどげにクリーム、うまうま。 ※おどげ=あご
今度は、話題の「きなコーヒー(大豆コーヒー)」を飲んでみなきゃ。

お昼用に1~2個買って行くという人よりも、数個のまとめ買いをするお客さんが多い印象。
売り切れたら早仕舞いの日もあるので、facebook要チェック。

梵珠シュー食べたら、早く梵珠山に登りたい気分。
春よ、来い!早く、来い!そのときも、寄らなくちゃ ε=ε=ε=(((っ・ω・)っ
ポムミエルfacebook→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
# by tsugirl | 2017-02-22 22:06 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(0)

そばっこ、食って来た。奥は、中華そば(ノω`*)
b0147224_13434523.jpg


弘前市和徳町の、「三忠食堂本店」。
映画『津軽百年食堂』のモデルにもなったお店です。
店内には、映画の出演者やTV番組のロケで訪れた有名人のサインや写真がいっぱいでした
b0147224_13463073.jpg


津軽そば 573円
b0147224_1347468.jpg

津軽そばと一緒に出された、デザートのリンゴが嬉しい( *´pq`)
壁に貼っていたmenu、海老天追加バージョンも気になりました。豪華版だね~

さてさて、津軽そばと一緒に提供された、手前の小皿?のスープの正体はというと…。
b0147224_13481447.jpg

津軽そば以外で使う、煮干し出汁のつゆなのだそう。ちょっと酸味あり。
ちなみに、津軽そばは、頭や内臓を取るなど丁寧な下処理をして焼いた、焼干しの出汁
ご主人が、飲み比べてみてって出してくれたもの(´゚∀゚`)♪


ホロホロ切れやすい、柔らかな津軽そばの麺リフト。
b0147224_13495364.jpg

ソバの生産が盛んな南部地方にくらべ、津軽はソバの生産が少なかったため、
大豆をつなぎ使ってつくられる、特徴的な「津軽そば」。
そばの食感もつゆも優しく、うまうま
丁寧にとった出汁だと思うともったいなくて。やっぱり完つゆ((*´∀`*))

来店されるお客さんみんなに、出汁やそばの説明をしていたご主人。
津軽そばをたくさんの方に知ってもらいたいという情熱、すごい!
耳の遠いお爺ちゃんには割愛してた (笑) ァ '`,、'`,、 (ノ∀`) '`,、'`,、'`,、

三忠食堂本店では、「津軽そば」は温かいかけそばです。
弘前市内でもう一軒「津軽そば」を出している野の庵では、もりそばも出していますよ。
三忠食堂本店HP→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
# by tsugirl | 2017-02-19 14:00 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(4)

白飯も好きだけど、パンも好き。
炭水化物抜きダイエットは、できません宣言( ´皿`)ァハハハ
b0147224_22115943.jpg


青森市安方にある、パン屋さん「Mont d'Or (モンドール)」。
青森県観光物産館アスパムのそばです。

1月初めにアスパムでカレーまつりをやっていたときに寄って来ました
以前、当ブログではアップルパイを紹介(ノω`*)こちら

ケーキ店のようなショーケースにパンやサンドイッチが並んでいるので、
欲しいパンを店員さんに注文します。今回買ったのはこちら ↓ ↓ ↓

カヌレ220円、ショソンオポム250円、オリーブのフォカッチャ190円
b0147224_22152735.jpg


おやつに、と思って買ったカヌレ!!
b0147224_2216968.jpg


外はカリッ、中はしっとり。
b0147224_22162717.jpg

絶妙な甘さ&食感に、ノックアウトw
フォカッチャは、大好物のブラックオリーブ&グリーンオリーブがアクセントになって、もっちり
ショソンオポムはひさびさに食べたけど、変わらず美味しい
うまうま

またカヌレ、食べたい気分 ヾ(●´∀`●)ノ
それでもって、今度はサンドイッチを食べたい、って。
前も同じこと書いてたじゃw
モンドールfacebook→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
# by tsugirl | 2017-02-15 22:29 | 洋&和菓子&パン | Comments(2)