「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

今年も大変お世話になりました(*゚∀゚*)ゞ
b0147224_1729384.jpg


津軽藩4代藩主信政のころから作られるようになった、下川原焼土人形
現在も受け継がれています。写真はの土鈴で、ヒヨコがめんこい。

陸奥新報さんに掲載しているエッセイで紹介したくて。
12月中旬に、弘前市新里の阿保正志さんの工房を訪れました(人゚∀゚*)

工房には、来年の干支の土人形がたくさん並んでいました。
この左側で、阿保さんが絵付け中。写真に入れても良かったのかな。
実はポーズをとってくれていのに、わたし気づかなかったかも??? (笑)  '`,、'`,、 (ノ∀゚*) '`,、'`,、'`,、
b0147224_17305277.jpg


前に訪れたときにも工房の写真を撮らせていただきましたが、今回もずうずうしくお願い。
鳩笛、ねぷた、雛人形などさまざま飾ってあります。
b0147224_17321025.jpg


鳩笛をずらっと並べる棚、欲すぃ~
棚ごと全てまるごと買い占めたいくらい。
b0147224_17322632.jpg


雛人形も欲しいけど。
こちらはかなり大きなサイズ。お高いんでしょうね…。
b0147224_17325218.jpg


こちらはお手頃かも。検討しますっ(*≧ε≦*)ゞ
b0147224_17334150.jpg


下川原焼の人形、実はあんまり販売しているところがないんですよね。
つまりは目にする機会も少ないから、工房の見学はすごく楽しくて。
b0147224_173409.jpg


あはっ。
こういう表情に、ほっこりする(笑)
b0147224_17342639.jpg


「その辺のは、ずいぶん前に作ったんだ」と話していた、阿保さん。
酉だはんで、12年前なのかな。
b0147224_17344846.jpg


今回わたしが購入したのは、こちら (σ^Д^)σ
b0147224_17354967.jpg

ピンクの鳩笛500円、酉の親子セット2,000円。
鶏の親子セットの、親がリンゴを持っているのが気に入ったの。
一番左のグレーの鳩笛は、オマケでもらいました。 *オマケ、ラッキー☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、今年2016年も大変お世話になりました(〃´ω`〃)ゞ
忘年会ですごくはしゃいだので、年末のお休みでちょっと落ち着いて(笑)、元旦から仕事です。

来年2017年も、どうぞよろしくお願いいたします。
みなさま、よいお年を。いっぱい飲んで、いっぱい食べましょう
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
# by tsugirl | 2016-12-29 17:45 | 民工芸品・土産類 | Comments(18)

いいことあったから、勢いでビューンと五所川原まで―(((っ・ω・)っ
b0147224_22125698.jpg


ナビなしで行けたぜ、五所川原市のイタリアンのお店「Posapiano(ポザピアーノ)」。
えーい、ご褒美だい 
デザートセットにしちゃおう(笑)

明太子と小松菜のクリームパスタBセット 1,350円
b0147224_221356100.jpg


Bセットは、サラダ・デザート2種・ドリンクが付くセット。
まずは、サラダ・バゲット・スープ。
b0147224_22143845.jpg

サラダは、レタス・パプリカ・水菜などたっぷり(´∀`人)
スープは、玉ねぎと玉子のスープ。玉ねぎ、とろとろ
レジのとこに貼紙があったから、きっとパンは自家製

b0147224_22155961.jpg

限定5の、明太子と小松菜のクリームパスタ
前に食べたハンバーグも気になっていたけど、このパスタのチョイスは正解
クリームパスタは味が濃すぎると途中で飽きがちだけど、量も味付けもちょうどいい。

b0147224_22174373.jpg

コーヒーと一緒に、デザート登場。
ティラミスとカシスアイスが、可愛いくデコレーションされています*゚。+(っ´∀`c)+。゚*
ひさびさのティラミスは、甘さ控えめの大人味でした。
うまうま

思いつきの1人ランチだったので、カウンター席に向かったのですが。
「あちらのお席が空いているので」、とテーブル席に案内してくれて。
さらに「今日は寒いですね」って、ストーブをこちら向きに変えてくれて、嬉しかった(* ̄∀ ̄*)

心遣いの接客と美味しいランチで満足しました
Posapiano(ポザピアーノ)facebook→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
# by tsugirl | 2016-12-27 22:32 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(0)

メリークリスマス!!
って、ちょっと早い?フライング(笑) |ョ゜∀゚ )
b0147224_1037919.jpg


本日の陸奥新報掲載のエッセイ「津軽色物語」でも紹介している、こちら。
弘前市本町の旭松堂のお菓子。夏はお休みの、期間限定菓子です。

エンゼルケーキ 1カット270円
b0147224_1039663.jpg

ドーナツ状の輪っかのような形(ホール)販売もあり。
値段は、小さい方から1,700円、2,300円、3,050円もありますよ

バタークリームケーキで、しっかりした作り。
カットタイプを3つ購入→綺麗に紙袋に詰めてくれました。
b0147224_1039301.jpg


上品なおかあさんが、お会計後にオマケをくれて、Happy(p゚∀゚q)
b0147224_10404599.jpg


ケーキの側面は、ツブツブ砂糖。
b0147224_10411522.jpg


みたいだよね~。
b0147224_10414865.jpg

クリームがサンドされています。
全体的に、ふわっというより、サクッとした食感で、ボリュームあり。
うまうま

悪魔のような性格の津軽ジェンヌも。
これでエンゼル(天使angel)になれるだろうか…(* ̄∀ ̄)ニヒッ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
# by tsugirl | 2016-12-22 10:57 | 洋&和菓子&パン | Comments(4)

今年もこの季節 (っ´∀`c)♪
メリーこけしマス!!
b0147224_21444394.jpg


メリーこけしマス2016」開催中の、黒石市の津軽こけし館へ。
会場はクリスマスカラーね。
b0147224_21472935.jpg


ぷっくりお腹。
誰かさんみたい、って言わないで(笑)
b0147224_21474831.jpg


あら、めんこい
ピンク頭巾ちゃん?
b0147224_2148492.jpg


頭さ、雪だるま乗っちゅうや '`,、'`,、 (ノ∀`) '`,、'`,、'`,、
b0147224_21482128.jpg


髭のおじさん…。
b0147224_21483785.jpg


こけし以外にも、クリスマス雑貨がいろいろ。
b0147224_21491594.jpg


ほ・の・ぼ・の。
b0147224_21493616.jpg


今年は、こけしに被せる帽子が人気なんだって(´゚∀゚`)
自分で既に持っているこけしに、サンタ帽子を被せるのもいいかも。
b0147224_2149522.jpg


Tea_waveさんの中国茶コーナーで、煮茶梅茶のホットドリンク(400円)で一服。テイクアウトも可。
b0147224_21511192.jpg


煮茶梅をオマケでいただきました
わたしのおしゃべりに付き合っていただき、感謝です。うまうま
b0147224_21522259.jpg


今回のお持ち帰りは、右の2つ
志田菊宏工人のトンガリ三角帽子と、山谷レイ工人の赤ずきんちゃん?こけしです。
b0147224_2152411.jpg


なんと、12/23~25新作こけしも追加販売だって。
また行かなくちゃ─=≡Σ((( *っ゚∀゚)っ
メリーこけしマス!津軽こけし館Xmasフェア2016 イベント拡大Special 3days→こちら

――――――――――
※予告※ 津軽ジェンヌのエッセイ「津軽色物語(21)」は、次回12/22(木)陸奥新報掲載予定です。
よろしくどうぞ(●´∀`●)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
# by tsugirl | 2016-12-20 22:11 | イベント見学・参加 | Comments(4)

貴重な場面に出くわしたよ。
弘前ねぷたまつりで先頭を練り歩く、津軽情っ張り大太鼓のすす払い! オオォォ(゚Д゚ノ)ノ
※カメラを準備していなかったので、スマホ撮影。

津軽情っ張り大太鼓 つがるじょっぱりおおだいこ
b0147224_20282070.jpg


弘前市の追手門広場にある、「山車展示館(だしてんじかん)」。
開館は9:00~18:00、入館無料。

津軽情っ張り大太鼓は、まつり以外のときはここで保管されています。
年に一回の大太鼓の掃除、初めて見た(ノ)´∀`(ヾ)ラッキー
b0147224_20294725.jpg


来年1月7日~15日、東京ドームで行われる「ふるさと祭り2017」に、この大太鼓が出陣予定だって。
弘前ねぷたまつりが紹介されるのは、そのうちの7~10日ですよ。
たくさんの方に見に行って欲しいな

この大太鼓が、弘前から東京まで運ばれるって。
マジで?どうやって? ∑(ll゚Д゚ノ)ノ ヒー
ふるさと祭り2017HP→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
# by tsugirl | 2016-12-18 20:44 | 観光施設 | Comments(6)