ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

今年初の揚げ物!? (ノω`*)
b0147224_20322569.jpg


青森市新町の「とんかつ・ステーキ 亜希」。
交差点の角っこで、ずっと気になっていたお店でランチ。
b0147224_2033518.jpg


気になるメニューがたくさんあって、迷ったので。
まずは定番menuを注文。

ろーすかつ定食 1,200円
b0147224_20342366.jpg

白飯と味噌汁とお新香。カツにはたっぷりのキャベツ添え。
それに、「カツはこちらで召し上がってください」と出された特製ダレ。

ひさびさの揚げ物に、ヨダレがジュルリ。
b0147224_20354781.jpg


いただきます(っ´∀`c)
b0147224_2036922.jpg

衣は薄めでサックリ、おは柔らか
キャベツ→カツ→白飯の順に、口いっぱいに頬張る、わんぱくな食べっぷり。
うまうま。白飯足りないw

「ミルフィーユかつ定食」「カニクリームコロッケ定食」も気になりました
山盛りのキャベツと一緒に食べたから、揚げ物への罪悪感が(勝手に)減 ↓
次はハンバーグ狙いかなあ( *´艸`)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
# by tsugirl | 2017-01-10 20:56 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)

キラキラ、こみせ通り*゚。+☆(*´∀`人)☆+。゚*
b0147224_17543886.jpg


昨年12月21日から、黒石市のこみせ通りでイルミネーションが点灯されています。
その名も、イルミネーションinこみせ通り
松の湯交流館」主催で、2月5日まで。

「日本の道100選」のこみせ通りが、キラキライルミで変身!
b0147224_17594433.jpg


「玉垂」中村酒造。
b0147224_180110.jpg


お店の前の、屋根付・戸付アーケード「こみせ」。
昔の黒石の商店街、この「こみせ」がもっとずーっと繋がっていたんだけどなあ。

商家「高橋家」。
b0147224_1803642.jpg


ブログを始めて間もなく、紹介したことがありました→こちら
b0147224_1805469.jpg


「さつなぎ」は、昔、馬車などで荷物を運搬したときに馬を繋いでおいた輪っか。
b0147224_184065.jpg


こみせの天井にが連なっていますね。
b0147224_1844716.jpg


「中町(なかまち)」のバス停も、こみせ通りに合わせた趣。
屋根っこ付いでらじゃ( *´艸`)
b0147224_185354.jpg


理右衛門小路
b0147224_1863033.jpg


ちょっとしばれだ夜でした。
b0147224_1874269.jpg


タクシーが狭い路地で滑ってた…。
プロでも滑ってるんだから、わたしはもっと運転気を付けなくちゃ。 
b0147224_188202.jpg


こけし灯ろうが、ちょっと気持ちっこかくしてくれるような。
b0147224_1885333.jpg


黒石には、こけしが似合う。
b0147224_18154720.jpg


やっぱり松の湯交流館のイルミが一番のインパクト (ノ)´∀`(ヾ)
b0147224_1810352.jpg


屋根から飛び出て、じゃじゃじゃじゃーん。
樹齢約350年の松の木は、この通りのシンボルです。
b0147224_18103827.jpg


こみせ通りのイルミネーションは、夕方16:00~22:00まで点灯。
マッコ市開催日の、2月5日までだよ(σ*´∀`)σ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
# by tsugirl | 2017-01-06 18:17 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(16)

HAPPY NEW YEAR !!
b0147224_2216549.jpg


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますq(q´ω`●)

まず年始めは、お気に入りのおやつから。
弘前市新寺町に本店がある「しかないせんべい」。
JR弘前駅ビルのアプリーズ1Fにも支店あり。

正月えんやき(5個入) 325円
b0147224_22191122.jpg

ばら売りもしているのですが、今回は包装されているものをチョイス。

ENYAKI えんやき
b0147224_22194951.jpg

えんやき」の由来
がありますように…
がありますように…
がありますように…
いろんなえんが由来です。

季節の焼印が何種類かありそう…と思って、アプリーズ支店をパトロール。
以前は、サンタえんやきを紹介しています(●´∀`●)♪

正月えんやきは、「HAPPY NEW YEAR」が2個、鏡餅が3個でした。
b0147224_22221168.jpg


えんやき、パカッ。
b0147224_22224142.jpg

甘さが控えめの粒餡、皮はもっちり
煎餅生地の皮の食感、これ本当にヤ・ミ・ツ・キ(ノ)´∀`(ヾ)
うまうま。

ペロッと〇個いただきました(マル秘)w
通常版(ENYAKI)焼印のほか、サンタと正月バージョンGETだぜ

桜とかねぷたとかハロウィンの焼印もあるんだろうか???
気になる。また、食べるしかないなっ(笑) ∴ゞ(´ε `* ) ブフッ
しかないせんべいHP→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
# by tsugirl | 2017-01-02 22:37 | 洋&和菓子&パン | Comments(14)

今年も大変お世話になりました(*゚∀゚*)ゞ
b0147224_1729384.jpg


津軽藩4代藩主信政のころから作られるようになった、下川原焼土人形
現在も受け継がれています。写真はの土鈴で、ヒヨコがめんこい。

陸奥新報さんに掲載しているエッセイで紹介したくて。
12月中旬に、弘前市新里の阿保正志さんの工房を訪れました(人゚∀゚*)

工房には、来年の干支の土人形がたくさん並んでいました。
この左側で、阿保さんが絵付け中。写真に入れても良かったのかな。
実はポーズをとってくれていのに、わたし気づかなかったかも??? (笑)  '`,、'`,、 (ノ∀゚*) '`,、'`,、'`,、
b0147224_17305277.jpg


前に訪れたときにも工房の写真を撮らせていただきましたが、今回もずうずうしくお願い。
鳩笛、ねぷた、雛人形などさまざま飾ってあります。
b0147224_17321025.jpg


鳩笛をずらっと並べる棚、欲すぃ~
棚ごと全てまるごと買い占めたいくらい。
b0147224_17322632.jpg


雛人形も欲しいけど。
こちらはかなり大きなサイズ。お高いんでしょうね…。
b0147224_17325218.jpg


こちらはお手頃かも。検討しますっ(*≧ε≦*)ゞ
b0147224_17334150.jpg


下川原焼の人形、実はあんまり販売しているところがないんですよね。
つまりは目にする機会も少ないから、工房の見学はすごく楽しくて。
b0147224_173409.jpg


あはっ。
こういう表情に、ほっこりする(笑)
b0147224_17342639.jpg


「その辺のは、ずいぶん前に作ったんだ」と話していた、阿保さん。
酉だはんで、12年前なのかな。
b0147224_17344846.jpg


今回わたしが購入したのは、こちら (σ^Д^)σ
b0147224_17354967.jpg

ピンクの鳩笛500円、酉の親子セット2,000円。
鶏の親子セットの、親がリンゴを持っているのが気に入ったの。
一番左のグレーの鳩笛は、オマケでもらいました。 *オマケ、ラッキー☆

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、今年2016年も大変お世話になりました(〃´ω`〃)ゞ
忘年会ですごくはしゃいだので、年末のお休みでちょっと落ち着いて(笑)、元旦から仕事です。

来年2017年も、どうぞよろしくお願いいたします。
みなさま、よいお年を。いっぱい飲んで、いっぱい食べましょう
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
# by tsugirl | 2016-12-29 17:45 | 民工芸品・土産類 | Comments(18)

いいことあったから、勢いでビューンと五所川原まで―(((っ・ω・)っ
b0147224_22125698.jpg


ナビなしで行けたぜ、五所川原市のイタリアンのお店「Posapiano(ポザピアーノ)」。
えーい、ご褒美だい 
デザートセットにしちゃおう(笑)

明太子と小松菜のクリームパスタBセット 1,350円
b0147224_221356100.jpg


Bセットは、サラダ・デザート2種・ドリンクが付くセット。
まずは、サラダ・バゲット・スープ。
b0147224_22143845.jpg

サラダは、レタス・パプリカ・水菜などたっぷり(´∀`人)
スープは、玉ねぎと玉子のスープ。玉ねぎ、とろとろ
レジのとこに貼紙があったから、きっとパンは自家製

b0147224_22155961.jpg

限定5の、明太子と小松菜のクリームパスタ
前に食べたハンバーグも気になっていたけど、このパスタのチョイスは正解
クリームパスタは味が濃すぎると途中で飽きがちだけど、量も味付けもちょうどいい。

b0147224_22174373.jpg

コーヒーと一緒に、デザート登場。
ティラミスとカシスアイスが、可愛いくデコレーションされています*゚。+(っ´∀`c)+。゚*
ひさびさのティラミスは、甘さ控えめの大人味でした。
うまうま

思いつきの1人ランチだったので、カウンター席に向かったのですが。
「あちらのお席が空いているので」、とテーブル席に案内してくれて。
さらに「今日は寒いですね」って、ストーブをこちら向きに変えてくれて、嬉しかった(* ̄∀ ̄*)

心遣いの接客と美味しいランチで満足しました
Posapiano(ポザピアーノ)facebook→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
# by tsugirl | 2016-12-27 22:32 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(0)