ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

タグ:お土産 ( 29 ) タグの人気記事

“桜”の追っかけ、始めました( *´艸`)

b0147224_21124093.jpg



弘前市新寺町に本店がある、「しかないせんべい」。
JR弘前駅ビル・アプリーズにも支店があります。

の限定商品見つけた」とウハウハしていたら、既にべぃじゅさんが投稿済み(笑)
その名も・・・

式部 680円
b0147224_21153394.jpg


ピンク色の可愛い包装で、贈る側も贈られる側も嬉しい気軽な手土産サイズ。
なになに、の塩漬けとクランベリーのコラボ???
b0147224_21161440.jpg


包みを広げると、ふわっと桜の塩漬けの香り。
そして、どっしりパウンドケーキが登場。
b0147224_21163076.jpg


外側はこんがり茶色ですが、カットすると中は鮮やかなピンク色。
切り口に、クランベリーがチラリ |ョ☆ω☆)
b0147224_21164637.jpg


桜の塩漬けの“塩気”と、クランベリーの“甘酸っぱさ”が…合う!!
山芋と白餡を練り込んであることで、もっちり食感です。
なかなか食べ応えがあります。
うまうま。

さくらSENBEI 1枚86円
b0147224_21183139.jpg


箱詰めも売っていますので、お土産にも喜ばれそう(ノω`*)
薄い煎餅生地の中央に、桜塩漬け&ピンク色のお砂糖がけ
砂糖の甘さの下に隠れていた塩漬けがいいアクセントになり、クセになるうまうま

しかないせんべいは、いつも店員さんの笑顔の接客が素敵で、実は購入時(食べる前)から満足してました(笑)
人を喜ばせる仕事ですから当たり前なんですが、この間びっくり能面対応の店があったからホッとした ε-(´∀`*)ホッ

わたしはいよいよ、sweets愛が止まらない…。
しかないせんべいこちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-03-16 21:32 | 洋&和菓子&パン | Comments(12)

バレンタイン用のチョコ買った?
ジェンヌの鞄、2/14空きあります(笑) ァ '`,、'`,、 (ノ∀゚*) '`,、'`,、'`,、

弘前市品川町の「開源堂川嶋」。
いつも川嶋さんのTwitterを見て季節のお菓子をチェックしていまーす。

ちょこどら
b0147224_20272473.jpg

他所の店のどらやきより、ちょっと小振りに見える印象ですが…。
どれどれ。

袋から出してみると、どらやきの皮からチョコが溢れてる?
チョコの艶感!! スススススス(゚Д゚ノ)ノスンゲ────!!
b0147224_20282091.jpg


どらやきの皮はココア味。上下それぞれ見ると、皮の断面の真ん中に濃~くチョコレート色の線。
つまりは、皮自体も間にチョコをサンドしていてるってことかな?
b0147224_20284956.jpg

その皮で、オレンジピールの入った生チョコを挟んでいます。
そしてなんと、“お餅”(求肥)入り o(≧∀≦)o
うまうま。

前述で“ちょっと小振り”と申しましたが。
この1個に“おいしい”がギュギュっと詰まっており、チョー満足よ。
あっ、わたしは正直2個イケますけど(笑) (ノ)´∀`(ヾ)♪

b0147224_203345.jpg

桜餅とうぐいす餅もうまうま
こちらは、春を先取りした気分
開源堂川嶋Twitter→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-02-10 20:46 | 洋&和菓子&パン | Comments(4)

なんと60種類めアップルパイの紹介!!
b0147224_21153544.jpg


弘前市の「タムラファーム」。
シードルも好評の、りんご農園「タムラファーム」の自慢のアップルパイヽ(*´∀`*)ノ

2015年11月14日の「日本経済新聞 プラス1」。
お取り寄せアップルパイのランキングBest10。
b0147224_211992.jpg


全国上位10位の中に、弘前市のお店が3店入っています。りんご王国のプライドだねΨ(`∀´)Ψ
4位は、「ジャルダン洋菓子店」 →過去記事こちら
b0147224_2119293.jpg


9位は、「ラグノオ」 →過去記事こちら
10位は、今回紹介する「タムラファーム」です。
b0147224_21221187.jpg


パイの網目から、チラッと見えるピンク色のりんごが鮮やかなアップルパイは全2種類。
左が「アーモンドキャラメライズ」、右が「プレーン」です(´∀`σ)σ
b0147224_21224323.jpg


みなさんアーモンドキャラメライズが気になったでしょう?やっぱり?(笑)
底がこんな風になっています(裏返した写真)。
パイのサクサクとアーモンドのカリカリが楽しめるの、間違いない!!
b0147224_21252848.jpg


自家農園の紅玉を使用しています。
フィリングは、皮つきのままバターソテーして、蜂蜜やカルバドスで仕上げ
b0147224_21254586.jpg


どうだ!ドアップ!
b0147224_21261544.jpg

りんごはパッと見、形がしっかり残っていますが、口に入れるとトロ~リ柔らか。
紅玉を使っていることで、酸味も楽しめます。
りんごの皮が付いている?柔らか~くなっていて皮の食感、気づかなかったw
計算された、うまうま。

パイ底のアーモンドの香ばしさも合うねー(*゚ω`人)
プレーンも素材が活かされてシンプルうまうまよ。
b0147224_21443078.jpg


珈琲や紅茶のほか、シードルとも相性が良さそう。
各種あるシードルの、やぱりタムラファームのシードルと合うんだべな
タムラファームHP→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-12-20 21:47 | アップルパイ | Comments(10)

駆け込み、ゲイジュツの?!
b0147224_19225756.jpg

弘前公園の北西にある、趣のある建物「旧紺屋町消防屯所」。
3年前、特別公開された時に館内のリポートをしました→こちら
こちらで現在、津軽の工芸品展示販売「弘前工芸舎」がプレオープン中!! ((p゚∀゚q))

弘前工芸舎プレオープン
期間 平成27年10月16日~12月25日
(10月16日~11月8日は毎日営業、11月9日~12月25日は金・土・日祝・月曜日営業)
時間 10:30~16:00
b0147224_1925269.jpg


弘前の工芸品を一堂に会した、セレクトショップ。
わたしはスタッフの方にお話しして、写真撮影とブログやfacebookへの掲載OKをいただきました。 
ちょっとだけよ q(q'∀`o)
b0147224_19294540.jpg


消防屯所の法被とともに、津軽焼や木工品、染め物の布製品などが並んでいます。
眺めるだけでもどうぞ。もちろん気に入ったら購入してちょうだい(笑)
b0147224_19371464.jpg


このキーホルダー、キノコ、ヒラメ、ホタテ?
よく見たら奥に津軽三味線もあるじゃーん。
b0147224_1930338.jpg


のヘアピンが可愛いかった(ノ)´∀`(ヾ)♥
「どの色がいいかな、どの模様がいいか迷うな~」。
「でも。わたしには似合わないかな~」って、何度も手にとっては戻して…って繰り返しw
b0147224_19302194.jpg


この他、あけびづる細工や津軽塗も並んでいました。津軽塗のお箸が欲しかったな。
お値段は(わたしにとっては)ちょっとお高めな贈答品から、普段使いのお手頃なものまで
b0147224_19322582.jpg


弘前公園の西濠沿いでOPEN中。曜日限定開館なのでご注意を。
津軽の手仕事を見に、ぜひ旧紺屋町消防屯所へ (((っ・ω・)っ
弘前工芸舎プレオープン→こちら
b0147224_2114334.jpg


※写真は、10月23日撮影。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2015-11-23 19:55 | 観光施設 | Comments(14)

弘前市品川町の和菓子屋さん、「開源堂川嶋」。
大正14年創業の老舗で、現在は3代目が腕を振るっています(っ´∀`c)☆

9月の初めに出掛けたので、現在販売中のお菓子と内容が変わっているかも知れませんね。
和菓子屋さんは、季節に合わせてショーケースの彩りが替わるのも楽しみ

「黒糖わらび餅」「青梅餅」「わらびもちぶらんまんじぇ」に、「上生菓子」×3種。
b0147224_18502526.jpg


予定していなかった上生菓子も、我慢できずについつい購入。秋ですから特にに惹かれました。
栗が入っているのは『秋の実り』。一番大きな栗が入っているのがわたしの元に来ますように(笑)
b0147224_18504896.jpg


この日の目当ては、こちら。
わらびもちぶらんまんじぇ 
b0147224_18511653.jpg

冷凍で販売されているので、食べたい時間を考えて解凍しました。
待っている時間。早く食べたくて、何回解凍具合をチェックしたかワカリマセン(笑) (ノ)´ω`(ヾ)

さてさて、食べる準備ですよ。
容器の下に和風ブランマンジェ、上側に別容器でわらび餅がのっています。プラス黒蜜。
b0147224_18524695.jpg


ブランマンジェにわらび餅をのせて、黒蜜かけてスタンバイOK!!
b0147224_1853348.jpg

弾力がありつつ柔らかなわらび餅&きな粉&黒蜜は、間違いない和の組み合わせ。
ブランマンジェは、なめらか食感でミルキー。
このブランマンジェにきな粉と黒蜜を絡めて、洋と和の組み合わせも・:*:・:(*´∀`*)Nice:・:*:・
うまうま。

店内には、お菓子がずらりと並んでいて目移りします。
全種類制覇するにはどれくらい通えばよいか…。
ジェンヌの制覇を阻止しようと、お店の3代目が新商品で挑んでくるかも?(((;゚;Д;゚;)))

次は、かな?かな?かぼちゃかな?何食べよう?(笑)
日持ちのするお菓子もいろいろあったので、弘前土産をまた紹介したいですね。

弘前経済新聞」で開源堂川嶋さんが紹介されたばかり→こちら
開源堂川嶋Twitter→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2015-09-17 19:07 | 洋&和菓子&パン | Comments(6)

誰に頼まれたわけでもないけど…。
たわわに実ったりんごの生育状況をチラチラ確認しながら通勤している、今日このごろ(笑)
以前まるごと青森で紹介されていた、可愛いりんごのお菓子をやっとGETしましたv(≧∀≦)v

りんごのマカロン 1箱600円
b0147224_1359080.jpg

b0147224_13595393.jpg

ころん、としたルックスがたまりません(●´∀`●人)
りんごのツルは、ピスタチオです。
b0147224_1432231.jpg

アーモンド生地の中に入った自家製りんごのコンフィチュール(ジャム)がアクセント★★★
コンフィチュールには青森りんごを使用しているそうです。
b0147224_1451586.jpg

b0147224_14145255.jpg見た目、クッキーのようにサックリするかと思いきや、しっとりとコシのある食感。
甘さは控えめ。
うまうま。

実は、東京の国立にある「焼き菓子工房ポムム」の「りんごのマカロン」。
黒石の八間道路のミニストップ横、ソフトバンク隣の電気屋さんにこの看板があってこちらでも販売されていますよヾ(*´∀`*)ノ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-10-03 14:35 | 洋&和菓子&パン | Comments(32)

いただきもの。
両方、弘前市土手町の「Tea&Co.(ティーアンドコ)」の包みでした。
b0147224_22425578.jpg


1つめのTea&Co.の包み紙の箱。
フレーバーティーのセット
b0147224_22431786.jpg

巨峰紅茶とか、マンゴー紅茶、あまおう苺紅茶、完熟梅のダージリン紅茶とか。
初めて見るフレーバーティー、オンパレード!!
お肌に良さそうなお茶も(人´∀`).☆.。.:*・
「今日は何飲もうかなぁ?」って、テンションがあがります★★★
フレーバーで甘みがあるので、お砂糖不要がイイね

ボーダーの包みには。
フレーバー珈琲 バニラ風味
b0147224_22471750.jpgふわっと、バニラの香りでイイ(*´∀`*)ゞ
お砂糖入れなくても、甘いし。

どっちもうまうま。
プレゼント、どーもありがとー。

別のフレーバーも試してみたい病、発症中ヽ(*’∀’*)/
こりゃ、ジュンク堂視察の帰りに寄らねばまいね。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-05-24 22:59 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(26)

b0147224_21444459.jpg
最近はわたし宛の封書・ハガキが届いても、車検の案内くらいでさ。そんなわたしにラッキーな出来事★★★

ご当地検定の「津軽ひろさき検定」に合格した際、特典として(社)弘前観光コンベンション協会のサポーターズクラブさくらの会員となったのですが、その会員の抽選で「弘前物語」のリップが当たりました(●´∀`●)

第1弾のオードパルファム(香水)につづき、第2弾のリップです。この、新発売だよ!!



弘前物語リップクリーム 525円 ※今回は当たったのでタダ
b0147224_21563947.jpgb0147224_21565478.jpg
ほんのり甘い香り。
かわいいピンク色。

















b0147224_21571757.jpgあの資生堂と(社)弘前観光コンベンション協会の共同開発。
UVカットヒアルロン酸入り( ´艸`)アリガタヤー
いつもは「メンターム」のリップ。1本80円くらいw (((((( ;゚Д゚)))))安
わたしにとっては、こりゃ高級品
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-04-29 22:15 | 民工芸品・土産類 | Comments(4)

弘前市の「ラグノオ」 ( *´艸`)
わたしは、たくさんあるラグノオのお菓子の中でも、「つまんでリンゴ」(りんごグラッセにチョココーティング)や、
「茶屋の餅」(きなこ餅)が好き

「ラグノオ」には、りんごを使ったお菓子もたくさん。
旅行者の弘前土産として人気です。
また、地元の方は手土産用として買うことも多いのでは? ( ´∀`)ノ ネッ

パティシエのりんごスティック 150円
b0147224_20241677.jpgb0147224_20243915.jpg













個包装で、日持ちするのが嬉しいです。
シロップ漬けのシャキシャキりんごと、スポンジケーキが入っています。
うまうま。
スティック状で、手を汚さずに食べられます( ̄∀ ̄*)イヒッ

そういえば、大学生の時。
帯広・美唄・札幌の先輩や同期の北海道実家めぐりの旅(4泊5日の青春18きっぷの旅)に、
ラグノオの「いのち」を手土産として持って出かけました。

この「いのち」1箱で5人が一泊お世話になったり、晩飯をご馳走になったり(笑) (笑´∀`)アハハ
ポケット時刻表を見ながらの旅、面白かったなーーー。
そんな津軽ジェンヌの、思ひ出の「ラグノオ」ざます

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2010-08-23 20:55 | アップルパイ | Comments(10)

弘前公園の北門(別名・亀甲門)を出てすぐの酒屋さん、「石場屋酒店」。
b0147224_12532688.jpg


藩政時代には、荒物屋をしていた由緒ある商家(*´∀`人)
歴史とか伝統とか、大好物。ご主人は代々、清兵衛さんを名乗っているそうです。
建物が国の重要文化財になっており、奥の土間や板の間を見学できます。
※見学料100円。

父に渡す、バレンタイン用のチョコを買いに、こちらの酒屋さんへ行ったのですが。
実は、2度目の来店でやっとこ購入でした。
今月頭に出掛けたら、売り切れていて、大ショック。ついつい「売り切れ」の写真撮っちゃったというw
b0147224_12535326.jpg


なんとか手に入れたのは・・・。

吟醸生チョコ 1箱 800円
b0147224_1255431.jpg

石場屋酒店が弘前市内の酒蔵・三浦酒造の地酒‶豊盃”の酒粕を使って完成させたチョコ。

b0147224_12555724.jpg

酒粕?感はあんまりわからず。
でも、ふ~んわりと、日本酒の風味。
お酒の弱い方は注意かも???
わたしはチョコも日本酒も好きなので、うまうま

父に渡す前に、撮影だけで終われず。結局味見しました(笑)
わたしだけじゃなく、母も妹ジェンヌも。
半分しかなくて、ごめんね、父さん。許してけろ(●´ω`●)ゞ

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-02-14 13:03 | 洋&和菓子&パン | Comments(8)