ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

1/15に発売された「1コインランチ弘前vol.1」980円。利用期間2015.1/15~4/14。
このガイドブックを持って掲載店に出掛けると、割引サービスが受けられます(っ´∀`c)♪
※ガイドブックがない場合は、通常料金で楽しめます。

1コインランチ弘前vol.1でめぐる、8軒目。
弘前で美味しいコーヒーを飲みたいときに思いつく喫茶店の1つ、「自家焙煎珈琲けや木」。
お店の駐車場に付くと、店の外にまで焙煎仕立てのコーヒーのいい香り。

本日のパスタランチ
【本日のスパゲティ+サラダ+スープ+コーヒー】 700円→500円


この日のスパゲティは、鶏とキャベツの和風スパゲティでした。
b0147224_124879.jpg

1コインランチ弘前」の本を使わなくても、もともとお安い設定の満足ランチセットヾ(*´∀`*)ノ
これだけたっぷり食べても700円。

スープには玉ねぎやえのきがたっぷり。
サラダも、水菜・大根・パプリカ・もやし・サニーレタスなどが彩り良くてモリモリ。
ドレッシングもあっさりで好み

b0147224_1254550.jpg

パスタには、鶏のひき肉、キャベツ、エリンギ、貝割れ大根とチョー具だくさん。
こんなに具を入れていいんですか?いいんです(笑) (*ノ∀`)アハハハ
うまうま。

たくさんの野菜を摂ったことで、いい食事をしたなぁとしみじみ。
健康的な食事を提供するための講習会を受講した、“あおもり食命人”がいるお店というのも魅力。
b0147224_1271914.jpg


自慢のコーヒーを食後にいただき、ホッと安らぐひととき。「rakra」で読書。
お腹いっぱいなのに、さらに北東北のうまうまの研究w
b0147224_128145.jpg

シフォンケーキやコーヒー豆のテイクアウトも人気です。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2015-03-24 12:17 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(16)

今年のcafe初め(カフェぞめ)。書初めみたいでしょ((´∀`*))
弘前市桜ケ丘にある、「自家焙煎珈琲けや木」。
b0147224_2061717.jpg


黒板をチェックして「何をウマウマしようか?」検討。
b0147224_20114233.jpg


わたしが2008年にこのブログを開設して、初めてcafe記事を書いたのがこちらの「自家焙煎珈琲けや木」。
その後もけや木は何度か記事にしていますが、先日べぃじゅさんのブログを見てから特に行きたかった

焼プリンとコーヒーのセット 520円
b0147224_20123851.jpg

プリンは大きめでニヤニヤ .+:。(・∀・)゚.+:。
カラメルの苦さ控えめ、つるるんなプリン。
淹れたての深みのあるブレンドコーヒー。
うまうま。

薪ストーブの、薪がパチパチと燃えている音もBGM060.gif
ふわしっとりのシフォンケーキも食べたい (っ´∀`c)

**********

そして、お得情報
現在700円のけや木のパスタランチ。
な、な、なんと、1/15に発売された「1コインランチ弘前」を利用すると500円になるそうです(ノ)´∀`(ヾ)!!
発売早々、このガイドブックを持ってお越しのお客さまがいらっしゃるんだって。
1コインランチ弘前」ついては、参加店、利用期間、対象menu、お一人さま1冊…などのルールもあるので要チェック。
あぁぁぁーーー。わたしも購入しようかな。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-01-17 21:00 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)

この間、「自家焙煎珈琲けや木」でランチの会計時に見つけて、
「こ、こ、これも買います」って、慌ててお持ち帰り。
期間限定のシフォンケーキなんだもーん。:*:・(*´ω`pq゛

齋藤酒造「松緑」酒粕のシフォンケーキ 1つ160円
b0147224_22193135.jpg

袋を開けると、フワーッと日本酒のいい香り。 
弘前市にある明治創業の齋藤酒造の代表銘柄「松緑(まつみどり)」の酒粕が入っているんだもんねー|*`艸´)サケサケ

しっとりきめの細かいシフォン生地★★★
b0147224_222126.jpg


パクリ。
b0147224_2221487.jpg

けや木のシフォンケーキって、何食べてもふわふわしっとりで大好き。
やわらかな味噌の風味でした
酒粕のいい香りをフガフガブヒブヒ嗅ぎながら、うまうま。
(*'(OO)'*)=3 ブヒブヒ


次は、裕ちゃんたちが食べてたシフォンケーキや、
べぃじゅさんが食べてた焼きプリンを狙っちゃおうっと011.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2014-02-15 22:45 | 洋&和菓子&パン | Comments(8)

2月3日(月)から「あおもり食命人食のフェア第2弾」が始まっています。3/2(日)まで。
フェアの期間、参加店では“食でからだをあたためる”をテーマに「いのちを支える食」をいただくことができます。

「いのちを支える食」の基本項目は、
1.バランスの良いメニューである
2.青森県産米を使用している
3.旬の青森県産野菜を使用している(季節により使用できない場合は国産野菜)
4.油脂を控えるよう工夫している
5.塩分を控えるよう工夫している
これらの基本を念頭に、食命人研修を受けられた調理人が体に優しい料理を提供してくれるんですよー((*´∀`))ウキャキャ

前回、わたしが「集会所indriya」に初めてお邪魔するきっかけになったイベントも「あおもり食命人食のフェア」。
今回は第2弾の参加店の1つ、「自家焙煎珈琲けや木」でランチ。

鶏ごぼうの豆乳クリーム米粉スパゲティ 780円 ※サラダ・スープ・コーヒー付
b0147224_12231141.jpg

サラダは彩りキレイ&たっぷりで嬉しい。スープには根菜と貝割れ大根。
b0147224_12232767.jpg

熱々だからか湯気がすごいw
米粉パスタって、初めて食べるな~o(●´ω`●)o
b0147224_1224308.jpg

半透明でうどんのような、モチモチ食感の米粉パスタ。
豆乳クリームに胡麻たっぷりで、うまうま。
鶏ささみやごぼう、ネギ、えのきの入った具だくさんパスタ


食後のコーヒーの際、こちらのケーキを追加。
黒豆のロールケーキ 230円
b0147224_1225959.jpg

トッピングの黒豆。豆ってあんまり好んで食べないんだけど美味しいね
外側のシフォンケーキには粒々の黒豆と胡麻?が入っていた(感じ)。
内側のクリームには黒豆とカボチャ!!生クリームに野菜のカボチャ!!意外に合う。

お替わりしたくなっちゃう、美味しいランチタイムでした。
「いのちを支える食」も、食べ過ぎは注意だはんでねw
ぜひパンフレットをgetして、お出かけして見てくださーい。:*:・(*´ω`pq

あおもり食命人ブログ→こちら
あおもり食命人Facebook→こちら
青森県庁HP「あおもり食命人育成事業」→こちら(※参加店一覧ダウンロードあり)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-02-13 12:45 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(10)

美味しいシフォンケーキが食べたい060.gif
と、思って出かけた「自家焙煎珈琲けや木」。

この日行ったときにはシフォンケーキが、まさかの完売…。
なんていう日だ。
でも、もうこの甘いものを食べたい気分を止められない ((o( ;ω; )o))

pomponnetteさんべぃじゅさんが召し上がっていた、こちらをチョイス。

けや木パフェ 480円
b0147224_2245084.jpg


バニラアイス、珈琲シャーベットが上にトッピングされていて。
中には、たっぷりの珈琲ゼリーに、フレッシュミルク、コーンフレーク。

クッキーが羽を広げている天使のよう…。とか言っちゃって 
b0147224_22453476.jpg


コーンフレークが入ったパフェ、実は苦手なんですが。
この自家製珈琲ゼリーと(水分含んだ)ミルクが、(乾燥している)フレークとなじんで、いい!!
ゼリー・アイス・ミルク・フレークがうまく合わさって、食べやすくなるよ。
うまうま。

なかなかお目にかかれない、プリンも食べてみたいんだよねぇ。
ふわふわ絶品シフォンケーキも、早めに胃袋にお迎えしたい ( ´∀`)ヵヵヵ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2013-05-10 23:05 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(10)

数年ぶりに風邪らしい風邪をひいてしまった、わたし。
コメントの返事が遅くなり、すみません (>д<)

先週行った、弘前市桜ヶ丘の「自家焙煎珈琲けや木」。シフォンケーキが絶品
b0147224_21244947.jpg


着いたのが2時前。ランチを食べたかったけど、ランチは1時30分までだった (ll゚Д゚ll)ガーン
なので、軽食menuからチョイス。

ピザトーストセット(サラダ・珈琲付き)650円 + 別途「かぼちゃのシフォンケーキ」200円

b0147224_21264925.jpg

真っ赤なプチトマトの彩りに、ノックアウト。家でも真似してみようっと。
サクサクのトースト、とろーりチーズにハムが隠れていて。バジルの風味が
うまうま

b0147224_21301889.jpg

かぼちゃのシフォンケーキは、皮ごと入っていました。緑色のツブツブで確認(笑)
ふわふわ&しっとりで、たまらんщ(´∀`щ)
いつ行っても、おいしいシフォンケーキが食べられて幸せ 053.gif

ランチが終わっていて、「仕方なくピザトースト」なんて思ったのは失礼でした(´-ω-`)ゞ
うまうまピザトースト、また食べに行きたいな012.gif

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2010-11-11 22:08 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(30)

久しぶりの「自家焙煎珈琲けや木」。
住宅街にあり、落ち着いた内装が心地よいお店。
大人の隠れ家的cafe
b0147224_16405654.jpg


自家焙煎珈琲とシフォンケーキが人気です。
この日は日替わりのランチにしました。

鶏としめじのトマトソーススパゲティ 650円 ※スープ・サラダ・コーヒー付 ※アイスコーヒーは+50円
b0147224_16452390.jpg

バナナシフォンケーキ200円を別途注文。
b0147224_16454073.jpg

あーーー、美味しーい
う~ん、落ち着く。
まったりした時間を過ごせました◎
パフェも美味しそうなんです。気になる。

場所がわかりづらいので、勝手に道案内
(1)弘前市中心街から五重塔の前の急なカーブを過ぎ、新寺町を通る。
(2)ローソンがある信号を左折してまっすぐ。
(3)ギャラリー森山が右手、メディアイン・薬王堂が左手にある道だよ。まっすぐ。
(4)左手の「スーパーさとちょう」を過ぎてからすぐの信号を左折。
(5)住宅街を少し進むと、右手に「自家焙煎珈琲けや木」を発見023.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2008-06-21 16:57 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(0)