ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

っこ見たくて ( *´pq`)
でも、わんちかフライングw
b0147224_2295944.jpg


5月20日(土)から茶臼山公園で始まった「第40回大鰐温泉つつじまつり」。
早起きして急いで出かけたけど、まだ5分咲きでした。
b0147224_22115758.jpg


赤やオレンジのつつじが咲き進んでいる感じ。
白やピンクはちょっと遅い印象w
b0147224_22134262.jpg


今日は30度くらいまで気温上がったんでしょ?
歩くと汗だくになるわけです(ll´Д`ll)
b0147224_22142261.jpg


展望台から眺める → トイレ周辺(笑)
b0147224_22144229.jpg


階段両脇がつつじなので、好きな撮影スポット
今年のつつじまつりのポスターに使われていた写真と同じ場所。
b0147224_22152343.jpg


咲いているところを撮ろうと思いと、赤いところが多いわ。
b0147224_2216046.jpg


茶臼山斜面に、きれいに植えられているつつじ。
b0147224_22162769.jpg


頂上駐車場に停めて、下におりて、また上に上がって。
車が上にあるから、登らないと帰られない。ドバーッ
b0147224_22171477.jpg


つつじ以外にもたくさん花が咲いていました( *´艸`)
ツリバナ
b0147224_22173473.jpg


ラショウモンカズラ だと思う…。
b0147224_22175747.jpg


ミヤマキケマン だと思う…。
b0147224_22184543.jpg


ニリンソウ だと思う…。
b0147224_22193578.jpg


なんとか スミレ
b0147224_2221610.jpg


エンレイソウホウチャクソウ
b0147224_22213242.jpg


ユキザサ
b0147224_222287.jpg

他にもネットで調べると、シラネアオイやナルコユリ、カキドオシなどが咲くみたい。

b0147224_2224222.jpg

今週も天気がいいみたいだから、週末が見頃なのかな? ((*´∀`*))

b0147224_22245398.jpg

茶臼山というだけあって、山なので。
歩くのが大変な方は車椅子を借りてもいいかもです。

第40回大鰐温泉つつじまつり(大鰐町HP)→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
[PR]
by tsugirl | 2017-05-22 20:00 | さくら・春 | Comments(6)

天気が良い日は、おの追っかけ(((っ・ω・)っ
b0147224_21175559.jpg


5月21日から25日まで大鰐町の茶臼山公園で開催中の、「大鰐温泉つつじまつり」。
祭り前ですが、ツツジが見ごろということで18日に見に行って来ました。

高台の駐車場から出発。
駐車場から公園へのゆるやかな登りも、両脇がツツジで彩られていました。
b0147224_21195491.jpg


お約束の、展望台。
b0147224_2120965.jpg


トイレを囲むようにツツジが色とりどり(っ´∀`c)♪
どこに行っても、こっちもお客なのになぜかトイレの場所を聞かれるわたし。なぜだw
b0147224_21203078.jpg


登って来ると、ちょっと汗ばむくらいの陽気。
b0147224_2122399.jpg


ツツジは色はもちろん、華やかなもの、可憐なもの、小振りなもの、さまざま。
b0147224_2123567.jpg


階段へつづく、木々の葉のアーチみたいね。
b0147224_21232569.jpg


いらっしゃいませ、いらっしゃいませ。
『ようこそ、大鰐温泉つつじまつりへ』的な(笑)
b0147224_21234418.jpg


ちょっと霞んでいるけど、岩木山。
もっと早い時間に行けばクッキリだったのにな。
b0147224_21243162.jpg


階段を下りて、毎年恒例の撮影スポットへ。
ここが正面になるのかな。
b0147224_21245014.jpg


螺旋のような坂をゆっくり上って戻ります。
b0147224_2125812.jpg


淡い色も好きだけど、赤や紫もハッキリしていて素敵
b0147224_21254217.jpg


ここ。
ここが毎年撮影する、両脇ツツジで好きな場所。
b0147224_2127968.jpg


ピンク、最近惹かれるわ。
子どものころに、ピンク色の服を着なかった反動だろうか…。
b0147224_21281995.jpg


すれ違った、日傘っこ持ったお母さんたち。
キャッキャと楽しそう。勝手に女学校時代からのお友達では?って想像。
b0147224_21284230.jpg


ツリバナが、キラキラ
b0147224_21291288.jpg


カメラを持ってパシャパシャ撮って、1時間くらいの散策。
まつりは25日までで、見頃も会期中は大丈夫そうよ。
b0147224_2129584.jpg

今年初の試みだという、ライトアップも気になっています。
大鰐温泉つつじまつりこちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-05-22 21:39 | さくら・春 | Comments(6)

最近、休みとなればの追っかけばかりしているな。
それでもって「わい、きれがだだじゃ」って、おばさんチックw
まっ、どうでもいい話。

大鰐町の茶臼山公園
津軽地域の、つつじの名所です。
b0147224_21574448.jpg


この時期は、街のあちこちに「つつじまつり→」とか案内板が出ています。
高台の広い駐車場に停めて回りました。
b0147224_21562263.jpg


展望台に登るのはお約束でしょ(σ´∀`)σ
b0147224_21594429.jpg


大鰐町を眺められます。トイレが一番つつじに囲まれてるように見える(笑)
b0147224_2202093.jpg


茶臼山公園は登りや下りがありますが、小さい子供たちでも歩いているので大丈夫。
すれ違う人たちに「こんにちは」って、元気にあいさつして歩いていました
b0147224_2212013.jpg


舗装されていますが、下りは滑るので足元注意。
b0147224_223110.jpg


平日ですけど、結構お越しの方多かったですよ。
土日は駐車場がいっぱいになっちゃうこともありますね。
b0147224_2242381.jpg


途中で知らないおじさんたちに、「またお会いしましたね」って言われたけど。
あれれ?会ったっけ?誰かと勘違いしていたのかも(笑)
b0147224_2265228.jpg


つつじも早咲きや遅咲きがあるようです。
場所によっては、満開のつつじでになっている歩道もヽ(*´∀`*)ノ
b0147224_2274864.jpg


この場所は、つつじの階段が空に向かっているようでお気に入り
b0147224_2294438.jpg


岩木山がもうちょっとクッキリ見えたら良かったな。惜しいw
b0147224_2211486.jpg


今週末も天気が良さそうですね。
b0147224_22123749.jpg

大鰐温泉つつじまつり」は、5/23(土)~31(日)。
主役のつつじは、早くも見ごろを迎えていますよv(o´∀`o)v

大鰐温泉つつじまつり→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-05-20 22:35 | さくら・春 | Comments(12)

大鰐町の茶臼山公園を会場に開催中の「大鰐温泉つつじまつり」。
b0147224_21542116.jpg


28日は平日でしたが、第一駐車場(下)は車がいっぱい。通路にまで車が並んでる状態。
万が一よそ様の車にぶつけてしまったら大変なので、第二駐車場(上)からの散策にしました。

開幕日の24日に既に満開だったそうで、ちょっとピークが過ぎた感じですが、この通りの鮮やかさ。
b0147224_2155183.jpg


やっぱりお約束の展望台まで上がりましょうか。この間の姫神山の筋肉痛も治ったし( ´∀`b)b♪
b0147224_2224469.jpg


岩木山が見えないのが残念だけど、大鰐の街っこ眺めまーす
b0147224_2242053.jpg


天気が良いのは何よりだけど、気温30度まであがりましたからね。汗だくダク。
b0147224_2215835.jpg


保育園児から年配ご夫婦、独り者のカメラ女子(!)まで、来場者の幅が広いです((*´∀`*))
b0147224_2210811.jpg


一回りしたら、今年初のチリンチリンアイスを食べようと思ってたのに。
b0147224_22142739.jpg

別の道を通って帰って来ちゃって失敗w
大鰐温泉つつじまつり」は、今週末6月1日(日)まで。

もうちょっと早く予定立てられたら良かったな。
PDFのチラシ裏面、大鰐温泉旅館の日替わりコース(ランチ&温泉)が魅力的じゃないですか?(o゚∀゚o)♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-05-28 22:40 | さくら・春 | Comments(10)

茶臼山公園で6月2日まで、「大鰐つつじまつり」開催中!!
b0147224_21475418.jpg


みなさまご存じの通り、晴れ女で満開女のわたくし (*≧m≦*)ムフフ
ちょうど「本日、満開でございます。」というアナウンスが会場内に流れました(笑)
b0147224_21525479.jpg

ちょっと汗ばむくらいの陽気。つつじよりも、一時チリンチリンアイスに心奪われて…(´-ω-`;)ゞ
b0147224_21533633.jpg

お決まりの見学コース。ところどころで写真撮りながら(=実は、息切れして休み休み)上まで登りまーす。
b0147224_21542491.jpg

展望台から眺める大鰐の街っこ、いいね060.gif
b0147224_21575340.jpg

岩木山。ちょっと遠いけど。
b0147224_21581589.jpg

上の駐車場から公園への道の両サイド。ここでも、つつじが出迎えてくれました
b0147224_2262357.jpg

この通りに、一つの木から白とピンクのつつじが混じって咲いていました。
b0147224_2274890.jpg

「珍しいね、これは」「ほんと、珍しいですね」って、知らぬ者同士教え合って代わりばんこ撮影。
もちろんわたしも、ちゃっかりv(*・ω・*)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-06-01 22:32 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(10)

大鰐で人気のお土産の1つです(*≧∀≦)エヘッ

茶臼餅 6個入 580円 
b0147224_21424586.jpg

b0147224_21443683.jpg

大好きなに、きなこ(b´ω`d)
b0147224_21464820.jpg

ひさびさに食べたら、イメージと違っていた(笑)
クルミが入ってる勝手なイメージだったけど、クルミは無しでした。あはは。
虎豆が入ったやわらか餅
甘すぎず、次々イケる。
うまうま。
萩桂堂 虎屋」はいこい食堂の向かいにありますが、商品は駅前の鰐comeにも置いてあります。
“萩桂”については、空白さんのとこで→こちら

茶臼山では「大鰐温泉つつじまつり」開催中。
6月3日までですが、見頃は少し過ぎていました( ノω-、)クスン
【6/2追記】すぐりさんのコメントによると、まだこれから見頃のようです。失礼しました((人´Д`;
b0147224_21331390.jpgb0147224_21352541.jpg











b0147224_21354834.jpg

展望台から、大鰐町を眺めーーーる!!
b0147224_21365787.jpg

フジの花って、好き
フジの大きな木で、テンションあがる★★★
b0147224_21374494.jpg

可憐なツリバナ
b0147224_21385297.jpg

今年度の…初登山( ´;゚;∀;゚;)ンフッ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-06-01 22:19 | 洋&和菓子&パン | Comments(14)

毎年のことながら、大鰐町の茶臼山公園ツツジを見に行って来ました。
b0147224_1832772.jpg

わんつか、早かったw (((;゚;Д;゚;)))
それでもいているところを探して、写真を撮って来ましたよ。
b0147224_18364533.jpg

b0147224_18393262.jpg

b0147224_1837231.jpg

b0147224_1839205.jpg

b0147224_18382034.jpg

b0147224_18412260.jpg

b0147224_184137100.jpg


満開じゃなくて残念だったけど。
今までは「つつじまつり」が終了してから出掛けてたもので、出店やお抹茶席があるのは初めて見ました。
記念に、お抹茶&和菓子で一服すれば良かったな(*´艸`)

なので、運動不足のわたしは息切れw
ベンチに腰掛けながら、水分を摂りながら、休み休み散策という。なんとも情けないわたし。
b0147224_18451233.jpg

茶臼山からも、岩木山が見えました。
どこに行っても「岩木山が見えるか」「どっちの方向か」「どんな形か」気になる、津軽人!!
のんびり眺めて、ホッ
 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-05-25 18:59 | さくら・春 | Comments(6)

今日は、ジャンボかりに行きました。
と言っても、「ジャンボ」という物を買ったのでも、借りたのでもありません (乂`д´)
(津軽弁訳:今日は髪を切りに行きました。)

そしたら、美容師さんに「ジェンヌさん、大鰐のつつじ見に行ったことあります?」と聞かれて。
「あるよ」って話してるうちに、だんだん行きたくなっちゃって。
美容院帰りに、びゅーんと出掛けて来ました (((っ・ω・)っ

大鰐町の「茶臼山公園」。
b0147224_22105654.jpg

b0147224_22111617.jpg


遊歩道をテクテク歩いて、カロリーを消費。
b0147224_22114559.jpg

b0147224_22121268.jpg


満開です!! (*≧∀≦*)
b0147224_221346.jpg


b0147224_22173019.jpg


b0147224_22174980.jpg

カラフルで、キレイです。
わたしの写真で伝わるべが??? ヾ(( ゚)д( ゚))ノ 
b0147224_22205339.jpg

b0147224_2221124.jpg


b0147224_22213872.jpg

b0147224_22215620.jpg




大鰐町の茶臼山公園の帰りに、調子に乗って平川市の「白岩森林公園」へも。
ちょっと山手で曇ってて残念賞。駐車場までの道は、途中細くなるので運転注意です。
白い壁に、鮮やかなつつじが映えるんですよね щ(´∀`щ)
b0147224_22245612.jpg

b0147224_2225157.jpg

b0147224_22252877.jpg

白岩公園は、これから見頃という感じかな。

つつじって、年配の方ばかり見に行っているかと思いきや。
意外に女子やカップルも多かったですよ。
つつじの魅力、恐るべし(´∀`)♬

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-05-29 22:40 | さくら・春 | Comments(10)