ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

ヒガンバナ咲く五重塔のそばで、まったりtea time。
b0147224_19584033.jpg


先日、外国人に「ココ ワカル?」ってスマホを見せられて道を聞かれたんだけど。
なんと、開いていたサイトが津軽ジェンヌのcafe日記だったのv(●´∀`●)v

「コレ カイタ ヒト ワタシ」って言いたかったのを抑えました(笑)
彼女たちが行きたかったのは、こちら。「ごはんと喫茶の店 ゆぱんき」。
あの出会いをきっかけにひさびさに訪れました
b0147224_19591152.jpg


そういえば。お盆にあれこれお金使っちゃったので、9月は節約して外食はポザピアーノだけだったw
外でゆったり美味しいものをいただくのは癒されるねぇ。

黒ごまハチミツオレとドライフルーツのどっしりパウンド 930円
b0147224_2012011.jpg

注文するとすぐ、胡麻をすりすりする音。ふんわり胡麻の香り。
いつも二三味珈琲にするのですが、たまに珍しいドリンクを頼みたくて。
にゃんこの形のクッキーが可愛い(*´艸`*)

b0147224_202662.jpg

イチジクやアンズ、クルミなどが入った、食べ応えのあるパウンドケーキ。
焼き目はサックリ、中はシットリ。アイスを添えて。
うまうま。

今回は、目の前でブログを見ている方に遭遇して本当にびっくり(笑)
悩んだこともあったけど、やめなくて良かったな~ってしみじみ( ノω-、)
みなさん、いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-09-28 20:20 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

おいしいコーヒー、飲みたい気分
b0147224_20251433.jpg


朝、そう思ったものだから行くしかない(*´艸`)
弘前市の五重塔のすぐそば、「ゆぱんき」。

きのこのハヤシライス・二三味ブレンド 1,230円
b0147224_20274680.jpg


サラダの玉ねぎ型のガラス製食器、そういえば家さもあった(笑)
b0147224_20373342.jpg


お皿じゃなくて、深い器で出てくるとは意外だったハヤシライス
b0147224_20285267.jpg

コトコトと煮込まれた、きのこやニンジンなどの野菜たっぷり自家製ブラウンソース。
白米か玄米かを選べます。ご存知の通りヘルシー志向(←?)なので、玄米チョイス。
うまうま。
玄米が、チョー多かった。大盛り(笑) お腹が鳴っていたの、聞こえてたかな(ノ)´ω`(ヾ)

食後は、二三味(にざみ)ブレンドがお気に入り。もちろん、うまうま。
b0147224_20395442.jpg


そういえば、(山ばっかり行ってるから)ここ1ヵ月以上、喫茶店やカフェに行ってなかった…。
カフェの記事ってひさびさじゃんw (・∀・)ゞ テヘッ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-05-23 20:57 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)

待ちに待った、営業再開
b0147224_2046529.jpg

弘前市の最勝院五重塔のすぐそば、喫茶店「yupanqui(ゆぱんき)」。

2011年11月から休業していましたが、7月に営業を再開しましたo(●´ω`●)o
ブログやTwitter、Instagramを通じてたくさんの方と交流できていることで、情報を得られました。ラッキー
まりちゃん、にこちゃんさん、ありがとーーー!!

ゆぱんき定食 900円
b0147224_20531760.jpg

玄米ご飯(白米も選べます)、この日は玉ねぎと玉子の味噌汁。

いろいろなお惣菜がちょこっとずつ。こういうランチ、今、チョー気に入ってます(●´艸`)ヘルシー
ひじきの煮物、ジャガイモとトウモロコシのかき揚げ、オムレツ、人参のサラダなどなど。※料理名あやふや…。
b0147224_20554976.jpg


二三味珈琲 単品450円(定食にセットにしたので300円)
b0147224_21253456.jpg

深みのある二三味(にざみ)珈琲を食後にいただきました。うさぎのクッキー付いでだ。
ゆぱんきは、わたし的に「美味しいコーヒーを飲みたい」と思った時に思いつく喫茶店に入っています063.gif

やーーーっと再開してくれた、ゆぱんき
落ち着く雰囲気もひっくるめて、うまうま

次は絶対、sweetsも067.gif (*゚∀゚)=3ハフンハフンッ
b0147224_21341476.jpg

参考までに過去の「ゆぱんき」記事
かぼちゃのチーズケーキ→こちら
ゆぱんき定食→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2013-09-12 21:59 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(16)

行きたくてウズウズしてたのに、なかなか行けず。やっと再訪 (ノω`*)
弘前市の「ゆぱんき」。
b0147224_21245027.jpg

五重塔から、この狭ーい小路を入ります。
b0147224_21258100.jpg

b0147224_21252575.jpg


入口手前に、豚ちゃんのオブジェ。
b0147224_2126417.jpg

ゆぱんきは、「雑貨カタログ」初夏号の表紙にもなってます。
b0147224_2136379.jpg


ゆぱんきでは、25日から「ぷらり2人展」が行われています。
豚ちゃんは、そちらの作品かな? 函館の石川久美子さんと弘前の鶴見弥生さん。
実は、店内展示の作品に、この間、夏の工芸学校でも見かけたものもありました( ´∀`人)

かぼちゃのチーズケーキ450円・珈琲450円
b0147224_21494825.jpg

ブレンド珈琲は3種類。羊の形のクッキー付き。
いつもは高橋由佳さんのカップなんですけど、この日は展示開催中の石川さんのカップでした。

b0147224_2153109.jpg

弘前には老舗喫茶店が多く、歴史が物語っているように、そちらのお店の珈琲は間違いなく美味しい。
ただ、最近楽しませてもらってるのは、ヨツバゆぱんきのように、若い店主さんが頑張っている喫茶店。
美味しいドリップ珈琲をいただけ、満足してます
‶喫茶天国”の弘前と、津軽ジェンヌの喫茶めぐりの趣味は、これで安泰(笑)

バニラアイスがトッピングされた、かぼちゃのチーズケーキ
シナモンパウダーがアクセント
わぉ、うまうまщ(´∀`щ)
b0147224_21572037.jpg


b0147224_2212830.jpg

b0147224_22122559.jpg

sweetsは季節などで変わるので、また出掛けるのが楽しみ。
今度行ったら、何食べられるかなって。

かわいい作品が待ってます。29日まで。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2010-08-26 22:24 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(18)

ずっと行きたかった「ゆぱんき」へ(っ´∀`c)♪
弘前市にある五重塔・最勝院のすぐそばです。
b0147224_16414725.jpg


本町から新寺町へ行くカーブのところに、消防団の建物と居酒屋の建物。その間に看板。
看板横の細い通路から「ゆぱんき」へ繋がっています。‶知る人ぞ知る・隠れ家カフェ”。
b0147224_16421223.jpg


今日のランチはなんだべな? 黒板でチェックして、細い道を通ってお店へGO!
b0147224_16464197.jpg

入口の雰囲気といい、
b0147224_1647340.jpg

この猫のキャラクターといい。
b0147224_16472888.jpg

何かとわたしの心を鷲づかみなんですけど щ(´∀`щ)

扉を開けて、この細い通路から → 
b0147224_16483924.jpg

なんとも心落ち着く、癒し空間へ。
b0147224_16485245.jpg

もちろん店主さんにOKをもらって、店内撮影
b0147224_1649630.jpg


腹ぺこだったわたしが注文したのは、こちら。

ゆぱんき定食と珈琲 1,100円
b0147224_1651208.jpg

里いもの炊き込みご飯。
大食いのわたし、もう1杯お替わりいけます(笑)
b0147224_16513937.jpg

白菜のクリーム煮、キッシュ、ふろふき大根、ほか色々。
b0147224_16515992.jpg

蕪の味噌汁。
b0147224_16521763.jpg

最近は、ちょっとずつ&いろいろ食べたいと心がけているので、めちゃくちゃ満足!!
体に良いとは思っていても、何種類ものお惣菜、なかなか作れませんw 
店主さんは1人でこちらを作っているのかな?すごいなあ (*´∀`人)
うまうま

珈琲には、猫の形のクッキーが付いてきました。
少し濃いめの珈琲を飲みながら、窓の外のが降るのをぼーっと眺めて。
b0147224_16581822.jpg


店内の雰囲気といい、家具や器といい、ほんわかした店主さんといい、気に入りました
また、好きな店が増え、出費も増え、体重も増えてしまうのではないかと心配w

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-12-21 17:30 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(10)