ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

キラキラ、こみせ通り*゚。+☆(*´∀`人)☆+。゚*
b0147224_17543886.jpg


昨年12月21日から、黒石市のこみせ通りでイルミネーションが点灯されています。
その名も、イルミネーションinこみせ通り
松の湯交流館」主催で、2月5日まで。

「日本の道100選」のこみせ通りが、キラキライルミで変身!
b0147224_17594433.jpg


「玉垂」中村酒造。
b0147224_180110.jpg


お店の前の、屋根付・戸付アーケード「こみせ」。
昔の黒石の商店街、この「こみせ」がもっとずーっと繋がっていたんだけどなあ。

商家「高橋家」。
b0147224_1803642.jpg


ブログを始めて間もなく、紹介したことがありました→こちら
b0147224_1805469.jpg


「さつなぎ」は、昔、馬車などで荷物を運搬したときに馬を繋いでおいた輪っか。
b0147224_184065.jpg


こみせの天井にが連なっていますね。
b0147224_1844716.jpg


「中町(なかまち)」のバス停も、こみせ通りに合わせた趣。
屋根っこ付いでらじゃ( *´艸`)
b0147224_185354.jpg


理右衛門小路
b0147224_1863033.jpg


ちょっとしばれだ夜でした。
b0147224_1874269.jpg


タクシーが狭い路地で滑ってた…。
プロでも滑ってるんだから、わたしはもっと運転気を付けなくちゃ。 
b0147224_188202.jpg


こけし灯ろうが、ちょっと気持ちっこかくしてくれるような。
b0147224_1885333.jpg


黒石には、こけしが似合う。
b0147224_18154720.jpg


やっぱり松の湯交流館のイルミが一番のインパクト (ノ)´∀`(ヾ)
b0147224_1810352.jpg


屋根から飛び出て、じゃじゃじゃじゃーん。
樹齢約350年の松の木は、この通りのシンボルです。
b0147224_18103827.jpg


こみせ通りのイルミネーションは、夕方16:00~22:00まで点灯。
マッコ市開催日の、2月5日までだよ(σ*´∀`)σ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2017-01-06 18:17 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(16)

ここが、道の駅???
気合いが入ったイルミネーション発見!! o(≧∀≦)o
b0147224_22563425.jpg


インスタグラムのフォロワーさんが、素敵な写真をたくさん撮ってupしていたので。
わたしも真似っこで行って来ました。

青森市の「道の駅なみおか アップルヒル」。
国道7号線を走っていると、この大きな青いツリーが目印なの
b0147224_22581365.jpg


すっごく、派手なんですけど (ノ)´∀`(ヾ)スゲー
b0147224_22595681.jpg


レストランの前のこの辺りが、イルミネーションの正面かな。
b0147224_231872.jpg


サンタが、いない、いない、ばあ。
下に隠れて、また上に出てくる仕掛け(笑)
b0147224_2313426.jpg


地面から、輝くflowerが生えてる???
b0147224_2315858.jpg


スノーマンが見守っていまーす。
b0147224_232132.jpg


キラキラ光る家はロマンチック。
b0147224_2332357.jpg


(写真では見えづらいけど)地面が光っているのは、初めて見た。
わたしの体重で、この光を潰してはいないかと心配しながら歩きましたw
b0147224_2334850.jpg


写真を撮りに来ている方がたくさん。
撮り甲斐がありますもんね
b0147224_234617.jpg


道の駅なみおか アップルヒルのイルミネーションは、来年2月12日(日)まで。
時間は16:00~21:00。facebookによると、更にパワーアップするみたいよ (*´艸`*)

アップルヒルのfacebook→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-12-05 23:17 | Comments(8)