ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

タグ:カフェ・ルーラル ( 13 ) タグの人気記事

神様、仏様、ルーラルさま。
どうか、わたしの疲れを癒して…。
b0147224_084014.jpg


お気に入りカフェの一つ。
西目屋村の、古民家を改装した「カフェ・ルーラル」。
b0147224_0906.jpg


ランチが売り切れていたので、お茶にしました(●´∀`●)
b0147224_091385.jpg


まんごーちーずけーき&森のぶれんど(ホット珈琲) 790円
b0147224_095960.jpg


淡い黄色。なんだか、穏やかな気持ちになる色。
b0147224_0104723.jpg


パクッ!!(笑)
b0147224_0112356.jpg

優しいマンゴーの風味が、レアチーズの酸味&しっとり食感に合う
冬季は休業しているカフェ・ルーラル
半年ぶりの珈琲もゆっくり味わって、うまうま

お腹も満たされ、空間にも店主さんの笑顔にも癒された。
休み明け、なんだかまた頑張れそうな気がしましたヾ(*´∀`*)ノ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

[PR]
by tsugirl | 2017-05-06 00:00 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(2)

たるとたたん、あったたん?! (ノ)´∀`(ヾ)♪
b0147224_202524100.jpg


西目屋村の隠れ家カフェ、「カフェ・ルーラル」。
癒し系オーナーさんが迎えてくれます。

この日は、奥のソファ席が空いていたので、読書しながらのんびり。
最近は暇さえあればスマホゲームしちゃうからね。たまに本(笑)
b0147224_20254427.jpg


食べたことがないsweetsがあったら食べ逃したくないからついつい注文(●´∀`人)
タルトタタンは初めての出会いだったので、即決。

たるとたたん&ぶなの森のぶれんど 790円
b0147224_20273030.jpg


この日のりんごは、シナノゴールドを使用しているとのこと。
b0147224_20274623.jpg

りんごは柔らかすぎず、形が残るくらいの絶妙食感★★★
下の生地は、タルトというよりクッキー的なサックリ。

b0147224_20283321.jpg

甘すぎないからパクパクいっちゃうな。2つ食べられる
そのまま食べたり、クリーム&シナモンパウダーをたっぷり付けて食べたり。
うまうま。やっぱりハズレなし v(*-∀-*)v

カフェ・ルーラルは、11/13(日)の営業をもって冬眠(冬期休業)することになります。
せめてあと1回。カレー食べてsweets食べて、食べ納めしなきゃw

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-10-23 20:53 | Comments(4)

冬眠から覚めた、わたしの大好き癒しカフェへ(●´∀`●)♪
b0147224_23514086.jpg


冬は休業。雪どけのころから営業を再開する、西目屋村の「CAFE Rural(カフェ・ルーラル)」。
4月下旬に「今年もよろしくお願いします(=通います)」と、ご挨拶したついでにランチ(笑)
b0147224_23521546.jpg


オムライス+ケーキ+デザートのセット 1,200円
b0147224_23524192.jpg

オムライスは、硬めに炊いた白いご飯の上に、とろとろの半熟玉子。
玉子は生に近いくらい。バジルがアクセント(*・∀・`)

食後のデザート
ドリンクはいろいろ種類が選べますが、わたしはいつものブレンド「ブナの森」 
b0147224_2354483.jpg


カフェ・ルーラルのケーキは、日替わりなので出会いが楽しみ。
特に初めて出会うスイーツを見つけると、頼まずにはいられない(笑)
b0147224_23542942.jpg

しっとりバナナケーキは、スライスココナッツ入り。
添えられたホイップクリームに、すぐりソース。 ※すぐり=カシス
バナナの甘さと、すぐりの酸味が…合う(ノ)´∀`(ヾ)
今シーズンもやっぱり、うまうま。

5月は、お休みに注意です。 ↓
お店が3連休なのにブログupというこのタイミング、ごめんなさいw
b0147224_2355917.jpg


西目屋までのちょっぴりドライブもいいんだよね。
癒しカフェでリフレッシュできた。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-05-15 23:55 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(6)

冬眠前に、いっぱい食うぞ!!って、クマかっw
b0147224_19462476.jpg


わたしのお気に入りカフェの1つ 。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚
西目屋村の「CAFE Rural(カフェ・ルーラル)」。
b0147224_19464597.jpg


ルーラル冬眠(冬季休業)してしまう前に、食べ納めなくちゃ(((っ・ω・)っ
で。さらに、スタンプがたまって珈琲1杯無料券をもらっていたので使わなくちゃ(笑)

トマトときのこのカレー 600円
b0147224_19471014.jpg


これこれ。
b0147224_1947287.jpg

6月にもいただいたのですが、また食べたくて。
硬めに炊かれたご飯と、トマトの効いたマイルドカレーに、バジルをぱらり。

紅茶のシフォンケーキ 390円(珈琲は無料券使用)
b0147224_19475195.jpg

ふわしっとりの食感に、紅茶の風味が効いています
ホイップクリームと一緒にいただきました。
うまうま。

今月初めにも行ったのですが、早仕舞い(16:00までの営業ですが15:00に行ったら既に閉店)で入店できずw
冬眠前に「今日がわたしの今年最後のルーラル」って、自分的にはちゃんと〆たくて。
休みの度にチャンスを狙っておりました(●´∀`●)ゞ

ルーラルの今年度の営業は11月23日まで。
また来年春に再開されたらお邪魔しまーす
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2015-11-18 20:05 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

西目屋村の素敵カフェ、「CAFE Rural(カフェ・ルーラル)」が8周年を迎えました。
特別なスイーツがあるというので、早速お出かけ。

まずは、腹ごしらえ。ごはんmenuは、オムライスとカレー。
運悪くいつも売り切れのカレーを、今回初めて食べられました。何度か目の正直です。 
b0147224_2014534.jpg


トマトときのこのカレー 600円
b0147224_202615.jpg

トマトの甘さと酸味がカレーのスパイスと合って、おいしい。
硬めに炊いたご飯には、パセリではなくバジルがかかっています
具はしめじとえのきでヘルシー(人´3`*)♪

食後には、カフェ・ルーラル8周年特別企画menuを注文。
切った後に褐変しにくい「千雪」というりんごを使ったスイーツと、札幌丸美珈琲店のスペシャリティ珈琲です。

特別ケーキセット 800円
b0147224_2054171.jpg


「千雪」スイーツの製作・監修は料理研究家の福士るみ子さんなんですね。
b0147224_2055728.jpg


家の形の米粉サブレには、8周年の8
このサブレ、おまけ?と思っていたらチョーうまいはんで(っ´∀`c)♪
b0147224_2073135.jpg

シャキシャキ食感の千雪とクリームがくるまれたロールケーキ
しっとりロールケーキ生地は、りんごの搾りカスでつくった食べられる紙で上から鉢巻みたいに巻かれています。
このりんごの紙がまた濃厚なりんご味。“凝縮”されているっていう感じ!!
スライス千雪とゼリーでサッパリ。
ロールケーキが大きくてボリュームがありますが、全体的に甘さ控えめなのでパクリと完食。

わたしは、去年?新聞記事で初めて知った「千雪」ですが、
まだ作付面積が少ないので、希少な品種なんだって。今回、口にできただけでラッキーでした
皮を剥き、切っても変色しにくい品種のため、加工の際、酸化防止の添加物が不要だというのが嬉しい特徴。

日替わりスペシャリティ珈琲
b0147224_2081798.jpg

この日は、ニカラグアの「カサブランカ農園」の珈琲。
オーナーさんから「ベリー系の香りがあって…」と説明していただいたのですが、す、すごい!!
珈琲なのに、本当に甘味と酸味のあるベリー系の香りがふわわっ(p゚∀゚q)
うまうま×8(笑) ←8周年記念w
いつも以上にゆっくり味わっていただきました。いつも美味しいものは早食いw

カフェ・ルーラル8周年特別企画のスイーツ&珈琲セットは、6/6(土)~14(日)提供。
火曜日と水曜日が定休日なのでご注意くださいね。営業時間10:30~16:00。
オリジナルコースターも見てみて((ω'∀'ω))

1人や少人数でのんびり過ごすのがおすすめのカフェです。
時間がゆ~っくり流れている感じがたまりません
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-06-06 20:23 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)

ルーラルが冬眠から覚めたよー 
b0147224_21513027.jpg


冬期休業していた西目屋村の「カフェ・ルーラル」が営業を再開したと聞いて、早速お出かけ…(((っ・ω・)っ
相変わらず、癒される空間。そして、キラキラしたオーナーさん★彡

抹茶ロールケーキと珈琲 830円
b0147224_21522022.jpg


黒石からブーンとドライブして行く価値ありあり
日の当たる、ぽかぽかの店内でまったり。
b0147224_21531210.jpg


抹茶のしっとりスポンジで、甘さ控えめのクリームを巻き巻き。
美味しいものはチマチマ食べていられません(笑)
4口で食べちゃったw ※yukiさんなら2口。
うまうま。

お店に入って「今日のsweetsは何だろチェック」が楽しみ ((o'∀'o)) ♪
チョコレートケーキをまだ食べたことないな。ルーラルのケーキ、全制覇希望。
b0147224_21545748.jpg


オーナーさんが、帰りに車を出すのを誘導してくださる心づかい。
ありがとうございました。
「このお店に来て良かった」という、嬉しい気持ちにさせてもらえる満足カフェ(っ´∀`c)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-04-02 22:09 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(24)

高倉森自然散策歩道のトレッキングで疲れたあとは、甘いもの食べたいよねー。
トレッキングしてなくても行ってるけど(=食べてるけど)。
西目屋村のカフェ・ルーラルへ (´∀`*)ゞ

今回も初めて出会ったsweets、あった!!
時の音のマスターから教えてもらったけど、紅茶のシフォンケーキもあるんだって。
わたし、まだ会ってないし食べてないーwww

カスタードプリンと珈琲のセット 750円
b0147224_21112535.jpg

先にきた珈琲、飲み始めていて写真に写ってないという…。

でっかく作って、カットしたプリン。
ホイップとりんごが添えてありました。
b0147224_2112412.jpg

しっかりどっしり、食べ応えのあるプリン。
(o`∀´)」< うまうまーーー。

カフェ・ルーラルが冬眠(冬季休業)する前に、また行きたいな
今季食べおさめの儀式をしなければ(笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-11-07 21:21 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(16)

あ~、癒されたい、癒されたい。
向かった先は、西目屋村の「CAFE Rural(カフェ・ルーラル)」。

入店して真っ先に聞いたのは、日替わりのスイーツ。
何があるかな、何があるかな ( ´∀`)ヵヵヵ

ティラミスとぶなの森コーヒー 750円
b0147224_2134138.jpg


いままで食べたケーキ、どれも美味しかったから期待大。
この日初めて出会った、ルーラルのティラミス。むふっ
b0147224_2139228.jpg

運ばれてきたとき、「上のココアでむせないでね」という一言をちょうだいしました(笑)
濃厚、うまうま。
量もたっぷりで、嬉しい

車で1時間もかけて、まったりのんびりしたくて出掛けたルーラルは、やっぱり正解だった(人´∀`).☆.。.:*・
b0147224_21373316.jpg

奥のソファで美味しいスイーツとコーヒーいただいて。
本読んで、LINEのゲームやって。へへへ。
わくわくにやにやしながらの1時間のドライブも、いと楽し。

過去のルーラルの記事→ベイクドチーズケーキアップルパイオムライスとガトーショコラ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-08-11 22:03 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(10)

冬眠から目覚めたよ
b0147224_23364863.jpg


冬季休業を終え、再営業を始めた西目屋村の「Cafe Rural(カフェ ルーラル)」に、早速お出かけ。
雪が融けて遠出できるようになったら、なんだか行きたくなるんだよね ((((((((((っ・ω・)っ ブーン

ランチ+ドリンク+ケーキセット 1,250円
ランチをオムライス、ドリンクを珈琲、ケーキをベイクドチーズケーキにしました。

とろ~りオムライス
b0147224_23361214.jpg

野菜のうまみを凝縮させた、特製のトマトソースでいただきます。
b0147224_2339253.jpg


珈琲とベイクドチーズケーキ
b0147224_2340851.jpg

初めてルーラルに行った時(移転前)に食べて、すっごく気に入ったベイクドチーズケーキ。
ちょびちょびと(ケチケチと)味わって食べました(笑)  ( ´∀`)ヵヵヵ
うまうま。
今度はカレーを狙おうっと。

こちらのルーラルでGW中にギャラリーイベントが開催されるそうです

第2回青森手織サクリ会展「津軽裂織・ふるさとの色・白神にて
期間  2013年4月26日(金)~5月6日(月)
会場  カフェ・ルーラル(西目屋村田代字神田166-3)
時間  10:30~17:00(最終日は15:00まで)

気になる… 。:*:・(*´ω`pq゛
既に素敵な裂織のクッションなど飾ってありました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by tsugirl | 2013-04-24 23:57 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(10)

雪が解けて運転がしやすくなりました。
といっても、昨日からの降雪がまたすごい。

そこで、冬眠(=冬期休業)から目覚めた西目屋村の「Cafe Rural(カフェルーラル)」に
早速お出かけ(∴゚:∀:゚`∴)ウフッ

まったり空間で、美味しいランチをいただこう!!
あわよくば(→いや、きっと必ず)、甘いものも。。。

とろ~りオムライス 550円
b0147224_9553884.jpg

b0147224_9555154.jpg


b0147224_956736.jpg

ケチャップ味&卵のオムライスも大好きだけど、ふわふわ卵&デミグラスソースも…大好き。
ルーラルのオムライスは、卵の下は白飯、濃厚ソースとのバランスがGOOD★★★
とろとろ、うまうま*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*

ペロリとたいらげていました。
で、結局w

ガトーショコラと珈琲のセット 730円
b0147224_9592711.jpg

b0147224_9595272.jpg

b0147224_100865.jpg

ベイクドチーズケーキもレアチーズケーキもアップルパイも美味しかったので、ガトーショコラも期待でした。
添えてくれた苺ジャムは、オーナーさんのお宅の庭で採れたものだそーです(d´∀`*)

ドッシリ見えるけど思ったよりも柔らかーいケーキは、チョコそのまんま。
いや、チョコよりもっと濃厚!?
参りました、のうまうま
白神山地の麓のまったりカフェに、今年もちょくちょくお出かけしちゃいそうです(*ノω・*)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2012-03-27 10:18 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(26)