ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

道明寺の葉っぱ、食べる派?食べない派? (´・∀・`)???
b0147224_231964.jpg


弘前市富田の「いなみや菓子店」。
明治38年創業の老舗和菓子店です。
b0147224_2313878.jpg


1コインランチ本を使って、「1コインスイーツ」を購入しました。
お店へ入ると、バナナの香りがふんわり漂います(o゚Д゚o)ゎぉ!!

「1コインスイーツ」用に既に包みが準備されていました。
中は、何かな??? 開けるまでのお楽しみ
b0147224_2322611.jpg


バナナ最中と季節の和菓子 700~800円→500円
b0147224_233373.jpg

包みの中は、バナナ最中2つ、もなか、黒糖まんじゅう、うぐいす餅、道明寺。
うぐいす餅と道明寺、1コインスイーツと別に買おうかと迷ったのでラッキー

バナナ菓子
b0147224_2333621.jpg


バナナ最中は、いなみやの看板商品。
バラで買うと、1個125円です。
b0147224_2341227.jpg


生バナナは入っていません(笑) ァ '`,、'`,、 (ノ∀゚*) '`,、'`,、'`,、
バナナ餡がたっぷり入っています。
b0147224_2344458.jpg

最中の皮が‶あげた”(上顎)についちゃうあるある。
バナナ餡、ヤミツキ。
うまうま

b0147224_2354911.jpg

以前の店舗も雰囲気があってよかったけど。
新しくなって、横に駐車場ができ、行きやすくなった印象でした
また行かなくちゃ!! (((っ・ω・)っ
いなみや菓子店Twitter→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

[PR]
by tsugirl | 2017-04-02 23:20 | 洋&和菓子&パン | Comments(6)

黄金焼?おやき?もぢ?呼び方いろいろ。
弘前の、ソウルフード (●´∀`人)
b0147224_19595213.jpg


弘前市一番町坂にお店を構える、「川越黄金焼店」。
お店のガラス越しに焼いているのを見ると、ついつい買いたくなるんですよね(ノω`*)

黄金焼(こがねやき)のみ販売しています。
なので、お店に入ったら注文は個数を言えばOK 

うぐいす紙で巻いて、輪ゴムで留めてくれます。
そういえば、昔は市場に行くと、魚屋でも惣菜屋でもこうやって渡されたよ。昭和な思い出?(笑)
b0147224_2011210.jpg


10個買ったよ。中は紙袋。
b0147224_2015354.jpg


ギュウギュウに5個×2列が並んで入っています(ノ)´∀`(ヾ)
b0147224_2021295.jpg


黄金焼 1個60円
b0147224_2031717.jpg

高校生のころは1個~買っていたので。
10個買い大人になった証拠!!

b0147224_20203738.jpg

中は白餡。甘すぎないところがいいね。
皮も全体的にやわらか。卵も牛乳も使っていないんだってね。
小振りなので、2~3個ペロリです。 ※実は4個食べたけどw
うまうま。

たまに食べ切れなくて残ったときは、レンジで温め、さらにフライパンで表面を焼いて食べるのがジェンヌ流。
皮がちょっとパリッとして新食感。
おじいちゃんが、翌日に薪ストーブで炙って温めてくれたことを思い出すのさ (*´pq`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-11-21 20:22 | 洋&和菓子&パン | Comments(16)

平成27年4月から毎月第4木曜日に陸奥新報に掲載されている津軽ジェンヌのエッセイ。
遠方に住んでおり掲載を見られないというお声があったので、毎月第2木曜日にブログに投稿する予定です

2016年10月27日
津軽色物語(19)~淡黄色
b0147224_177842.jpg

転載不可。画像のコピーは禁止です。
Twitterのリツイート、Facebookのシェアもできません。

陸奥新報社様に書類を出して当ブログに記事・写真を掲載しておりますので、
何卒ご理解・ご協力をお願いいたします。

次回の「津軽色物語(20)」は、11月24日陸奥新報に掲載予定です。
みなさん、見てね(人´3`*)♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-11-10 18:12 | うまうまプロジェクト | Comments(6)

わたし、姉ちゃんですけど何か。
b0147224_034477.jpg


先日、「いがめんち」を紹介した弘前中央食品市場の「山田商店」。
赤いタオルを頭に巻いた、看板お父さんがいるんだよね。
b0147224_055639.jpg


冬季限定販売の、名物大学いも
お店の方に断って、店頭の写真を撮らせてもらいました( *´艸`)
100g150円の、量り売り。
b0147224_072295.jpg


台湾からのお客さんが団体で市場内を歩いていましたよ。
最近外国人客も多いそうで、「Japanese sweetpotato」って紹介してた。なるほど。

なんということでしょう ・:*:・:(*´∀`人):・:*:・
パラダイス(笑)
b0147224_09770.jpg


200g 300円 ※いつもオマケしてくれるから200gより多い
b0147224_0101179.jpg

こんな風にクルクルッと包んでくれます。

b0147224_0103499.jpg

お芋が温かいから、写真を撮るといつも砂糖が融けちゃうんだけど、今回は融ける前に撮れた。
美味しそうに写せた、と自己満足(笑) 
b0147224_0115541.jpg


山田商店の大学いもは、とろ~り蜜状ではなく、砂糖がまぶしてあります。
弘前のソウルフードの1つ。
b0147224_0122615.jpg


いただきまーす (ノ)´∀`(ヾ)♪
b0147224_013169.jpg

食感的としては、のほっくり感と&砂糖のジャリジャリ感。
ジャリジャリ感がうまく表現できないけどw、これが…好きな人にはたまらんのですよ。
やめられない、とまらない、うまうま。

販売期間は、例年は弘前さくらまつりの頃まで。
要問い合わせです。
【追記】 今年H28年は4/10で終了となったそうです。また秋にね。

さて、明日3/24(木)は陸奥新報へのエッセイ「津軽色物語」掲載日です。
なんとか12回目の掲載となりました(o´д`o)=3 ホッ
1年って、あっという間ねw

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-03-23 00:26 | 洋&和菓子&パン | Comments(10)

TV番組「秘密のケンミンSHOW」をきっかけに、いがめんちが キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!
b0147224_0164989.jpg


弘前市土手町の、「弘前中央食品市場」。
簡単に、“中央市場”と呼ばれています。
b0147224_2349266.jpg


市内の観光施設などでは「弘前いがめんちを食べる会」が作る、『いがめんち』パンフレットが配布されています。
弘前いがめんちを食べる会 → こちら

今回紹介するいがめんちは、中央市場の中の「山田商店」のもの。
以前「どこの店のいがめんちが好き?」という話になった時、結構人気だったので食べてみたくて
b0147224_2351371.jpg


いがめんち 1個 70円
b0147224_2351252.jpg

トレイには5枚350円で札が付いていますが、1枚から購入できます。
市場内にはイスやテーブルも用意してあるので、1枚買って食べて行ってもOK。

丸平型で、揚げタイプ。
b0147224_2352610.jpg


イカのゲソが、プリッコリッの存在感を出してるよ (´゚∀゚`)♪
b0147224_23522045.jpg

具は、ネギ、玉ねぎ、人参、キャベツ。ネギの風味がとってもイイ
ビールに・・・合う。
このタイプは「醤油かな」と思ったけど、程よく味付きなのでこのままでもイケル。
うまうま。

買って帰ったら、車の中がしばらくいがめんちflavor(笑)
※1枚目の店頭の写真はお店の方に許可を取って撮影しています(*´゚∀゚`*)ゞ
買って来たものを撮影してブログに載せるのは自由だと思うけど、これらは別の方が購入する商品なので確認しました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-03-15 00:18 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

休日ランチ、たまには家でいただきます。
b0147224_2325505.jpg


用事があって午前中出掛けたので、帰りに寄り道。
弘前市中土手町にある、「肉の富田」。
b0147224_23273278.jpg


明治時代に第八師団が設置された際、仙台から移って来た商人たちがいました。
その一軒が、この「肉の富田」。歴史あるお店ですね。

このレトロな木製ショーウィンドー。
お店の前を通る時は(買う予定がなくても)必ず”かつサンド”のお姿をチェックします(笑)
弘前のソウルフードの1つで、「土手町のかつサンド」と言えばここ。
b0147224_23313358.jpg


お店の中に入って→かつサンドを選んで→おばちゃんにお支払い。
「かつ煮」を買って、白飯にのせて食べるのもいいですね。今度やってみよう。
b0147224_2332420.jpg


店内には、精肉のほか惣菜類も並んでいます。
コロッケとかソーセージとかも美味しそうだった。誘惑多し(人´3`*)♪
b0147224_23392693.jpg


かつサンド 360円
b0147224_23331582.jpg

肉厚のカツです。一番ぶ厚いのが挟んであるのを探しました
カツが冷めていても美味しいよ。
パンも柔かくて、うまうま。
ちょっとボリュームがあると思ったけど、ペロリと完食(笑)

大学生のとき、2階の宴会場で部活の飲み会やったことあります。
バイト代貯めて、みんなで美味しいお肉ですき焼き宴会(●´ω`●)ゞウマウマ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-01-19 23:57 | 洋&和菓子&パン | Comments(12)

弘前市代官町にある、大正14年創業88年の歴史を持つ老舗パン店。
今年3月、「いしたフランセーズ」が「ブーランジェリーいした」として、リニューアルオープン。

リニューアル前からのいしたの人気パン、ど~れだ? (o´∀`o)ノ 
b0147224_2111759.jpg

あれもこれも買っちゃったけど、メインは左下

サラダパン 150円
b0147224_21114779.jpg


コッペパンの真ん中に切れ目を入れ、特製のポテトサラダを挟んだもの。
b0147224_211235.jpg

コッペパンの食感がいい。程よい噛み応え。
ポテサラは、クリーミーでめちゃ具だくさん★★★
うまうま。
旧店舗時代からある懐かしパンもあれば、新店舗になってお店に並んだお洒落なパンも。

リニューアルオープンしてから何度か行ったけど、行くたびに見たことのないパンがあって、迷う迷う。
りんごのクイニーアマン、スコーン、ベーコンエピも美味しかった(人´∀`).☆.。.:*・

お昼頃行ったら既に売り切れだったアレ
お店の方が「良かったら予約してください」と言った人気商品。
次は、予約してアレを買いにいくぞー、よしいくぞー。

石田フランセーズについて参考にしたブログ
Sadistic YUKIさん(こちら
ブーランジェリーいしたについて参考にしたブログ
べぃじゅさん(こちら)、空白さん(こちら)、マーズれい郎さん(こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-10-31 21:33 | 洋&和菓子&パン | Comments(12)

秋~冬~春の弘前のソウルフード
土手町の弘前中央食品市場内「山田商店」の大学いもです。
2012.11.8 FMラジオで紹介されてました(12/5追記)→「白い大学イモを作るおじいちゃん

100g130円 ※写真は400g520円
b0147224_20452416.jpg

おじさんが決まって頼んだ量より多く入れてくれるので…にやにやジェンヌ。
小さなおまけが、わたしの大きな幸せになります(笑)★★★
ヤッタ━━━━\(゚∀゚)/━━━━!!

アップで。
b0147224_2184769.jpg

白い砂糖が、これから降り積もる雪のようですね…。
買った後、家に帰るまでの車中で我慢できず、赤信号で3つつまみ食い(;;゚;ε;゚;∵.).;:ブフッ!!.;:
もちろん、うまうま。

冬はなかなか出かけるのが億劫になりますね。
寒さに負けずに、「津軽判ラーメンラリー」や、「土手町・鍛冶町ランチ街道」、「りんごカフェめぐり」に参加したいわ!!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-12-03 21:32 | 洋&和菓子&パン | Comments(36)

話題の「黒石焼きそば」といえば、のイメージ!!
でも、黒石市民の多くは「焼きそばと言えば、ふくじゅえん」というかもよ (^∀^●)アハハ

無性に食べたくなる時があります。
「父さん、よされ(横町)さ行ったついでに買って来ないがな~」って、自分の食欲人任せ(笑)
※黒石の「よされ横町」=弘前の「鍛冶町」、みたいな。つまりは飲み屋街。

福寿園」。
焼きそば 1人前600円(写真はテイクアウト)
b0147224_22275042.jpg

父さんが飲みに行った翌日。
この包みを見つけると、テンションあがります щ(´∀`щ) 土産アリガト
b0147224_22282425.jpg

ブタちゃん容器入りは、ソース。お好みで
テイクアウト容器じゃなくて、ラップみたいなビニールで包まれてます。
b0147224_22284666.jpg


じゃじゃぁーーーん、ちぢれめーーーん(=縮れ麺)
b0147224_22291244.jpg

肉、野菜入り。
うまうま。
50円高い、「五目焼きそば」もあるのよ。
50円分の。き、き、気になる。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-06-01 23:23 | やきそばのまち黒石 | Comments(22)

母のリクエストにたまには応じる、わ・た・し。
なぜなら、わたしがこれを食べたかったから(≧∀≦*)ウヒャヒャ~

弘前市土手町の「弘前中央食品市場」。
山田商店の…大学いも
弘前市民のソウルフードです。
b0147224_22351456.jpgb0147224_22352824.jpg
←店内写真は、ちゃんとお店のオジサンに許可とって撮影。












秋に、この「大学いも」の黄色い看板が出るのをみんなが待っているの(●´Д`人´Д`●) イモ、イモ

b0147224_22441688.jpgこの緑色の包み紙。
何て言うんでしょう???
一番町の「おやき」のお店も、この紙で包んでくれます。

昔、黒石にもあった市場。
そこに祖母と一緒に、よく惣菜や鮮魚など買いに行きました。
すると、そこでもやっぱり商品をクルクルッて包んでくれました。
なんだか、昭和チックで懐かしいーーーщ(´∀`щ)

大学いも 100g 130円
b0147224_22513124.jpg
 
300g注文したら、それ以上に入ってたっ011.gif
あっ、わたしだけにおまけだったら申し訳ないなぁ、なんちゃって。(←だいたい多く入れてくれます・笑)

冬季限定のお楽しみは、やっぱりうまうま♪ ♪ ♪ 

先日、おやきを買って行ったら、緑色の包み紙を見て「大学いも?」と言った母。
ブー、間違い。おやきでした。
その発言で、(あっ、大学いも食べたかったのかな?)と思って。
この日は、大学いもを買って行ったら「おやき?」発言。
ブー、間違い。大学いもでした。
予想がはずれて残念賞ですが、母には罰ゲームなしで(笑)

仲良く2人でほぼ完食ヽ(;´Д`)ノ
またもや妹ジェンヌよ、すまない。ほどんと残ってないよ。
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-02-20 23:21 | 洋&和菓子&パン | Comments(16)