ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

癒しのcoffee time (っ´∀`c)♪
b0147224_2249475.jpg


晩秋の黒森山浄仙寺をふらりふらりと散策した、11月8日。
b0147224_22501352.jpg


一角の、松風亭という喫茶コーナーでお茶に。
”寺カフェ”でまったり。
b0147224_2251261.jpg


雪が積もると、途中の坂道が心配であわてて行っちゃった。
そんなこと言いつつ、また行くチャンスがあるかも知れないけど(笑)

ドーナツ150円・ホットコーヒー400円
b0147224_22515153.jpg

何が好きって。わたしは、ドーナツが一番好きなお菓子かも?
しかも揚げたてでアツアツって、最高

b0147224_22523040.jpg

丁寧に淹れてくれたコーヒーをお供に。
うまうま。

目が覚めて「今日は浄仙寺に絶対行こう」と思っていた日。
朝に飲むコーヒーを我慢していたので、カフェイン禁断症状(笑) 
ホッ体に沁みこむコーヒー

他のお客さまがいて、住職さんには今回ご挨拶できなかったので。
また今度お邪魔したときに、ご挨拶させていただきます (*´゚∀゚`*)ゞ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2015-11-11 23:04 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(6)

一時閉店した、青森市浪岡のベーグル店「ポムミエル」。
来年3月20日まで臨時オープンしているとのこと*゚。+(っ´∀`c)+。゚*

ポムミエルのベーグル、大好きなんです!!超うまい。

ベーグルランチ 951円
b0147224_22153275.jpg

限定5食のランチに、間に合った ((ω'∀'ω))
熱々のグラタンと、スパゲティ、サラダ。
外はカリッ、中はモチッのベーグル。
グラタンに少々時間がかかるので、お時間に余裕があるときにどうぞ

ドリンクはスープやコーヒーが選べます。
わたしはポムミエルのドリップコーヒーが好きなので、もちろんコーヒー。スープも気になる
b0147224_22154458.jpg


オープン日とわたしの休みがなかなか合わないので、今回は奮発して3個持ち帰り。
スモークサーモン&クリームチーズのサンド、りんごジャムとクリームチーズのサンド。

そして。
ドーナツ大好きジェンヌさんが感激したのは、一番手前のベーグルドーナツ((*´∀`*))
b0147224_2216487.jpg

初めて出会った、こちらも数量限定の商品。
ベーグル生地を揚げて、シナモン&カソナードをまぶしてあります。
b0147224_22182766.jpg

普通のドーナツよりモチモチ感、強し。
中のフランボワーズジャムがアクセントになっていて美味。
うまうま
か、か、買い占めたい・・・。

期間限定オープンのポムミエル
またすぐにでも行きたいなー。

※2016年12月移転しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-12-26 22:38 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

お寺でまったりcoffee time  ((p゚∀゚q)) ♪
b0147224_21463914.jpg


黒石市の黒森山浄仙寺。
b0147224_2147667.jpg


キレイなお庭の片隅に、
b0147224_21473171.jpg


住職さんが淹れる、おいしいコーヒーがいただける「松楓亭(まつふうてい)」。
b0147224_21475659.jpg


淹れたて珈琲!! 暑い日でも、温かいコーヒーを飲むのだー.゚。+.(・∀・)゚+.゚
b0147224_21483365.jpg


揚げたてドーナツ!!
b0147224_2149311.jpg

コーヒー400円・ドーナツ150円
幸せ、うまうま。
外側サックリ、中はふんわり。
正直3個くらい食べたい(笑)

揚げドーナツ大好きーーー
ドーナツ好き度→ 揚げドーナツ > 焼きドーナツ ( ̄∀ ̄)イヒヒ
でも、(体重増えないように)カロリー控えなきゃ・・・。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-06-20 22:12 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)

黒石市の黒森山にある、浄仙寺の「松風亭」。
米ちゃんトレッキングの集合場所「黒森山ウォーキングセンター」の先にあります。
住職さんが揚げるアレと、住職さんが淹れるアレを求めて。

揚げたてドーナツ150円、淹れたて珈琲400円
b0147224_215491.jpg

そういえば米ちゃんさ、「ジェンヌさん、ドーナツ好ぎだんだべ」って言われたことあるな。バ・レ・テ・タ。
b0147224_21554240.jpg

あぁ~、待ち遠しかった。一冬待ちました(笑) Ψ(*`Д´*)Ψグヘヘヘ!!

b0147224_21573648.jpg

外側サクッ、中はフワッ。もちろん、うまうま
窓の外には黒森山の新緑、店内を通り抜ける涼しい風。お山で過ごす、まったり休日060.gif

学生時代にバイトしていた喫茶店で、輪っかの形にならなかった、揚げたての真ん丸ドーナツ。
「〇〇ちゃん、おやつ」って、もらうの嬉しかったな。ジェンヌのドーナツの想い出っ

今年こそは、黒森山に登りたい。そして岩木山を眺めたーーーい!!
b0147224_22103148.jpg

ちなみに、「松風亭」は自然の中にあるので、虫が苦手な方はご注意を(゜ロ゜)ムシ,ムシ
b0147224_22114768.jpg

ずっと気になっていた「松風亭」の営業時間を聞いたら、9時ごろ~17時ごろだそうです。
敷地内には少し雪も残っていました。アイスコーヒーはもうちょっと待ってね、とのこと。

食べたいもの食べだし、聞きたいこと聞いだし、スッキリしたわっ。

2011年の珈琲ドーナツ記事→こちら
2010年の珈琲ドーナツの記事→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by tsugirl | 2013-05-27 23:01 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(16)

一時停止で止まらずに走って来た車とぶつかりそうになったんだけど!!
ヽ(`┏Д┓´∴)ノ コラー

こんなムカつく日は、甘いモノ買っちゃおう。
そいで、食っちゃおう。

道の駅なみおか内、「豆や」。
手造りドーナツ 5個入り350円
b0147224_21205937.jpg

b0147224_21371432.jpg農林水産大臣賞受賞だって。
こりゃ旨いんじゃない?

おからとか豆乳とか。
体にいいんじゃない?

(。≖ิ‿≖ิ)ニヤリ ★★★


b0147224_21325121.jpg

b0147224_2133738.jpg

1つめは、このままいただき、ふんわり うまうま
2つめは、トースターで焼いて、さっくり うまうま
3つめ、4つめ、5つめは…想像にお任せします。

わたし、ドーナツ好ぎだんず(人´3`*)♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-05-14 22:03 | 洋&和菓子&パン | Comments(16)

                 訂正
毎月毎月。陸奥新報のイラスト入りのドーナツの広告が…
わたしを誘惑するんず!!

弘前駅前の「五穀屋」のおからドーナツ。
以前は「清水森ナンバドーナツ」を紹介しました。→こちら

とにかく、せっかく行ったのだから3月限定のドーナツははずせません。
b0147224_23444917.jpg


3月限定は4種類ありました。
(左)生姜と黒糖 105円 (右)春いちご 125円
b0147224_23452766.jpg

いちごチョコって…買うに決まってるじゃん。
罪なドーナツだヽ(`Д´#)ノ

うぐいすあんこ 105円
b0147224_23462220.jpgb0147224_23463622.jpg












ブルーベリークリームチーズ 150円
b0147224_23471195.jpgb0147224_23472714.jpg












これだけ見ると、ベーグルに見える…ヽ(゚Д゚;)ノ!!

こちらは定番ドーナツ★★★
おからドーナツ(プレーン)63円 (ごま)74円
b0147224_234837.jpg

購入した次の日、トースターで少し温めたら、外側カリッが復活
あぁ~、うまうま。

4月は…なんだろな。
ドーナツ?とか (*´-ω・)ン?


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

b0147224_9193424.jpg【追記 2012.03/27】
てっきりイラストだと思っていた陸奥新報の五穀屋広告。
写真でした・・・。
わたしの記憶っていったい。ボケたか、、、
=(;゚;Д;゚;;)⇒グサッ!!

※2014年12月末を持って閉店。
[PR]
by tsugirl | 2012-03-20 23:54 | 洋&和菓子&パン | Comments(18)

ユニバース黒石富士見店に数カ月に1回、ドーナツ実演のお店「山際食品」が出没します。
わたしのお気に入りドーナツ★★★
今回の実演販売は、9月21日(水)~25日(日)。
やったぁー(●^∀^●)!!

プレーンドーナツ 1個80円
b0147224_20552098.jpg

いつも、5個400円買い。 
b0147224_2055342.jpg

b0147224_20583348.jpg外側は軽いサックリ感。
中はふんわり優しい、家庭的ドーナツ。
ママの味とでもいうのか?
 (おじさん揚げてるけどね。しかもウチの母はドーナツ作らないし)
うまうま。
゚+。☆:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。☆+゚
幸せーーー


家に帰って1つ、夕飯のあとに2つ、仕方なく(笑)母ちゃんに1つ。
翌日1つ、トースターで軽くサックリ感を戻してパクリ。
あはっ、4個も食った。

次はドーナツ、いつ来るかな???
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-09-24 21:41 | 洋&和菓子&パン | Comments(14)

ブログ仲間の、エリーさんとぱこさんとのcafe会 (●´∀`●)♪
2軒目は、2人を連れて行きたかった黒森山浄仙寺の「松風亭」。
b0147224_23212137.jpg


b0147224_23213756.jpg


山の途中にある浄仙寺は、街なかよりも少しひんやり。風もあり、隠れ避暑地みたい。
b0147224_2324189.jpg

小学生?のころ。キャンプか遠足であの黒森山の上まで歩いた記憶がよみがえります。
しんどかった…。

(`|∀|´)<うまうま、お待たせー。

珈琲400円と揚げたてドーナツ150円
b0147224_23282691.jpg


乾杯!!
b0147224_23285542.jpg


b0147224_2330326.jpg

1年ぶりの感激、うまうま。

揚げたてドーナツを出すお店って、ないですよねщ(´∀`щ)
注文受けてから揚げるので少し待ちますが、もちろん待って食べるドーナツは絶品。
先に注文して、できあがるまでお寺の敷地を歩いてみるのもいいですね。

ちなみにわたしは、ドーナツの揚げる匂いと、珈琲を淹れる香りを楽しみたいので室内に居ます。
なぜかって?空気まで楽しみたい、食いしん坊なので(笑)

7月中旬の訪問。
花菖蒲の写真、わんちか。
b0147224_2332095.jpg

b0147224_23321547.jpg

ブログを書きながら、既に「また行きたい(=ドーナツ食べたい)]って思っていますw

去年の浄仙寺「松風亭」の記事→こちら
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-08-10 23:46 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)

b0147224_23293231.jpg和菓子こがねさわ」のあんどうなつ
お店の前に「あげたてあんどうなつ」の旗。
ずーっと気になっていました。

ある日、「あんどうなつ、差し入れに」と言われ。
まさかとは思いましたが「こがねさわの?」と質問。
「そうだよ」という返事に、「ほんと?」って言いながら嬉しくて。
ぴょんと飛び跳ねてしまったわたし。

(1)嬉しくてぴょん、って。今時、ぶりっこ?。動作が古い…。
(2)いただき物に、「〇〇の?」とお店の名前を聞くなんて失礼w
自称25歳の自分につっこみ(笑) ヾ(・ε・。)ォィォィ 


あんどうなつ
b0147224_2330629.jpg

レトロな包み紙を開くと、厚いクッキーのようなどうなつ登場( ´艸`)

b0147224_22481660.jpgb0147224_2259195.jpg












サックリなドーナツ★★★
予想通りの、うまうま。

6月の半額の日。
また狙いますか?(笑) (σ'∀')σ ゲッツ~
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-06-03 23:26 | 洋&和菓子&パン | Comments(10)

仕事帰り、なんとか閉店時間ギリギリに入店できた親方町の「マタニパン」。
この日はありました。お目当ての、MATANIのドーナツ o(●´ω`●)o 

ドーナツ5個入り 1袋400円 
b0147224_20583386.jpg

フランス菓子のオレンジ色のタグがレトロ。
今流行りの「焼ドーナツ」じゃなく、チェーン店のでもなく、懐かしい感じのドーナツが食べたかったの。
真っ白な粉砂糖たっぷりの、揚げドーナツ(人´∀`).☆.。.:*・

b0147224_2194582.jpg

割って見ると、期待の黄色いドーナツ生地。
家庭的な、こんなドーナツ食べたかった(ノ)´∀`(ヾ)
写真からも油っぽくないのがわかると思います。
家庭的というより、それはやはりプロの技!! む、む。

お約束の、うまうま
ちょっと小振りだはんで、2つペロッとね(笑) ※ホントは3つ。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-03-04 21:58 | 洋&和菓子&パン | Comments(22)