ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

青空の下、ハス散歩。
b0147224_20271224.jpg


平川市の猿賀公園
例年はお盆のころに見頃を迎えるハス
ちょっと遅くなったけど、天気が良かったのでカメラ散歩です
b0147224_20273554.jpg


橋を渡った先の、胸肩神社はハスに囲まれ、ハスまみれ。
b0147224_20274853.jpg


ハスの花言葉は、「清らかな心」だって.。.:*・゜(・∀・)+.。.:*・゜
b0147224_2028199.jpg


向こうに、日帰り入浴ができる「さるか荘」。
入口の足湯も気持ちいんだけど、暑いのでキャンセルw
b0147224_2029292.jpg


汗をかきかき歩いたので。
帰りにチリンチリンアイスを食べれば良かったと後悔 (´・ε`・ )=3
b0147224_20293140.jpg


ハスの満開は過ぎましたが、まだもありました。
朝早く行けば気持ちいい散歩ができそうだけどな

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-09-05 20:40 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(2)

天気もいいし。
弘前公園の、ハスの様子でも見に行ぐがな(`゚∀ノ゚´*)
b0147224_18121355.jpg


natuさんのブログで、蓮池のハスが咲き始めているのを教えてもらいました。
東内門そばの、古代ハスは見頃にはまだ早そうね。
b0147224_1816482.jpg


園内のサクラも松の老木も、立派、立派。
ランナーと比べると、松の木はかなりの樹高です。
b0147224_18162015.jpg


曳家で天守が下乗橋から遠くなって寂しいね…(*ノД`*)オヨヨ
b0147224_181855.jpg


せっかくだから展望台からの景色も楽しみましょ。
b0147224_18201586.jpg


元々天守があった天守台が懐かしい。
b0147224_18213591.jpg


岩木山&弘前城天守。
b0147224_18221999.jpg


凛々しい!! .。.:*・゜(・∀・)+.。.:*・゜
b0147224_18224945.jpg


本丸から岩木山を望むと、ちょうど眼下に蓮池も。
b0147224_18252510.jpg


朝早く行けば良かったけど、やっぱり寝坊。毎度のことw
でもピンクのハスが咲いているのが確認できますね

蓮池側から本丸を見たん図~。
b0147224_18263116.jpg


こっちを撮られてる!? 撮り返しちゃえ!
b0147224_1828060.jpg


と思って撮ったら、子供たちがいっぱい。なんか和んだわヾ(・∀・`*)
b0147224_18293824.jpg


全体的に見頃な印象。例年はお盆のころまで楽しめます。
b0147224_18303361.jpg


ハスは朝パッと開くから、早起きするともっといいんだろうけど。しつこく後悔w
b0147224_18311959.jpg


お昼近かったわりにはキレイに咲いてくれてます。
わたしの日ごろの行いのおかげ???だと、勝手に思います。
b0147224_18334426.jpg


スマホで撮った写真もオマケ。
b0147224_18341778.jpg


寄り道して二の丸へ。
b0147224_18351754.jpg

弘前公園散策の最近の定番、季節のハートGET
サクラのハートもキレイだけど、深緑のハートもくっきり。
次は紅葉の、オレンジ色のハートだな。

b0147224_1836471.jpg

ポケモンGOもいいけど、夏休みは弘前公園emoticon-0152-heart.gifGETもいいでしょ(笑) (●´∀`●)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-07-23 18:57 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(8)

夏のお花を楽しもう(人´∀`).☆.。.:*

夏真っ盛りの弘前公園
b0147224_2122182.jpg


桜が咲いてないなら行かない?もったいない!!
わたしは1年中弘前公園の景色を楽しみますよ。

蓮池のハス、見頃 o(●´ω`●)o
b0147224_21245588.jpg

b0147224_21261537.jpg

東内門そば(石橋)のところの古代ハスは、ちょっと花が少なかった感じ。
写真撮ってないけど、終わりだったのかな…。

津軽藩祖為信公の霊屋がある、革秀寺ハス。革秀寺の歴史はYUKIさんのとこで→こちら
b0147224_21314473.jpg

青森太郎さんが、素敵写真を撮っていらっしゃいます→こちら(8/11の撮影)

入口の華雲橋を挟んで、両側に綺麗なハスを咲かせます。北側が花が多い印象でした。
b0147224_21341943.jpg

朱色の華雲橋は、津軽華子様のご婚約報告記念の橋だとか

山門には、津軽藩の家紋「杏葉牡丹」。
b0147224_21352044.jpg

城下町の弘前や黒石のねぷたさも、牡丹の絵っこ描いでるべ(●>ω・)b 
b0147224_21413960.jpg

以前本堂を見学した際、常陸宮華子様が革秀寺を訪ねていらっしゃった時の写真が飾ってありました。
常陸宮華子様は、津軽家から皇室に嫁いでいらっしゃいますよ(*´p∀q`)
b0147224_21555111.jpg

本堂の上にも、牡丹紋。おまけに、津軽藩の旗印で現在弘前市章のも見っけ。
b0147224_2159595.jpg


あっ、ハスの話でしたね。
革秀寺では、8/17(土)~18(日)に「第2回革秀寺はす池まつり」が行われます。
b0147224_222557100.jpg

ポスターから抜粋すると、おまつり開催時間は9時~16時。
国重要文化財の霊屋の一般公開が、17日は15時~、18日は10時~・15時~。
そのほか、津軽昔語りや音楽会などあるようです。詳細は→まつり実行委員会TEL0172-32-7460へ。

あぁ~あ、百日紅を見てくるのを忘れた(´-ω-`;)ゞポリポリ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-08-14 22:40 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(14)

そろそろハス見頃だべな、って思って平川市尾上の猿賀公園へ (≧∀≦*)エヘヘ
白鳥さんボートと涼しげな噴水がお出迎えしてくれました。
b0147224_21165355.jpg

ハス、きれがだだよぉ~
b0147224_20524328.jpg

見頃が終わってるとこもありましたが、蕾もまだまだ。
b0147224_2163928.jpg

青空&白い雲がちょうど水面に映ってキレイ★★★
b0147224_20584637.jpg


散歩やウォーキングをしている方結構いらっしゃいました。
近所にこういう公園があるなんてウラヤマシイですね。
ダイエットのために毎日歩きたいなぁ、とか言っちゃって(笑)

チリンチリンアイス食って帰るがな、ってハスの間からのぞくщ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ
b0147224_2101882.jpg

その奥のお土産屋さんには蓮根の羊羹が売ってたりします!!
やっぱり…花を見に行っても食いしん坊は、食いしん坊。

スマホでもパチリ( ´∀`)ヵヵヵ
レトロな雰囲気の1枚になりました。
b0147224_2116165.jpg

弘前公園のハスも見頃かなっ?

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-08-09 21:45 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(16)

平川市の「猿賀公園」。春には藤棚を見に行きましたヨ( ´艸`)

今はちょうど、の時期。
例年はお盆ごろまで見頃。
8日まで「北限に観る蓮の花まつり」 をやっているので、出店もありました。
b0147224_19532054.jpg

朝早く行くと、が開いてるんですって。わたしは、お寝坊さん…emoticon-0113-sleepy.gif

b0147224_19541049.jpg

こんなに暑い日が続くと、公園の池の水がしげで嬉しい(´∀`)フフフ

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2010-08-07 19:56 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(6)

7月30日にハスめぐり

まずは「弘前公園」へ。
弘前公園にはハスの見物できるところが2か所あります。

弘前公園の西側。その名も蓮池
b0147224_21585085.jpg

b0147224_2159131.jpg


もう一つは、東内門そばの石橋があるところのお堀。
古代ハス。
b0147224_221256.jpg


次に津軽藩祖・為信のお霊屋がある、「革秀寺」。
b0147224_2232425.jpg

b0147224_223427.jpg


最後に、平川市の「猿賀公園」。
ハスの咲いてる面積規模が、今回見た中では一番大きいですemoticon-0140-rofl.gif
b0147224_2252062.jpg


例年、だいたいお盆のころまで見頃が続きます。
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2008-07-30 22:19 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(0)