「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

タグ:ランチ ( 222 ) タグの人気記事

そばっこ、食って来た。奥は、中華そば(ノω`*)
b0147224_13434523.jpg


弘前市和徳町の、「三忠食堂本店」。
映画『津軽百年食堂』のモデルにもなったお店です。
店内には、映画の出演者やTV番組のロケで訪れた有名人のサインや写真がいっぱいでした
b0147224_13463073.jpg


津軽そば 573円
b0147224_1347468.jpg

津軽そばと一緒に出された、デザートのリンゴが嬉しい( *´pq`)
壁に貼っていたmenu、海老天追加バージョンも気になりました。豪華版だね~

さてさて、津軽そばと一緒に提供された、手前の小皿?のスープの正体はというと…。
b0147224_13481447.jpg

津軽そば以外で使う、煮干し出汁のつゆなのだそう。ちょっと酸味あり。
ちなみに、津軽そばは、頭や内臓を取るなど丁寧な下処理をして焼いた、焼干しの出汁
ご主人が、飲み比べてみてって出してくれたもの(´゚∀゚`)♪


ホロホロ切れやすい、柔らかな津軽そばの麺リフト。
b0147224_13495364.jpg

ソバの生産が盛んな南部地方にくらべ、津軽はソバの生産が少なかったため、
大豆をつなぎ使ってつくられる、特徴的な「津軽そば」。
そばの食感もつゆも優しく、うまうま
丁寧にとった出汁だと思うともったいなくて。やっぱり完つゆ((*´∀`*))

来店されるお客さんみんなに、出汁やそばの説明をしていたご主人。
津軽そばをたくさんの方に知ってもらいたいという情熱、すごい!
耳の遠いお爺ちゃんには割愛してた (笑) ァ '`,、'`,、 (ノ∀`) '`,、'`,、'`,、

三忠食堂本店では、「津軽そば」は温かいかけそばです。
弘前市内でもう一軒「津軽そば」を出している野の庵では、もりそばも出していますよ。
三忠食堂本店HP→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2017-02-19 14:00 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(4)

高砂の なべ焼きアツアツ くぢヤゲド
b0147224_22234867.jpg


あー、寒い。あー、寒い(((;゚;Д;゚;)))ブルブル
そんな日は、弘前市の老舗の蕎麦店「高砂(たかさご)」へ。
b0147224_22273736.jpg

さくらまつりの時は、外までお客さんが並んでいることもあり
地元の人にも観光客にも人気のお店なので、普段でも待つこと覚悟で食べに行きます。

食べるものは、決めて来たの。
でも、一応menuも見る(ノω`*)
b0147224_22285530.jpg


なべ焼きうどん(上) 1,300円
b0147224_22292538.jpg

(上)は海老天が入ります。
並の方は、かき揚げなんだって。そっちも気になるよね。

高砂なべ焼きうどんは、具だくさん。
出汁巻き玉子(赤いのは紅ショウガ)、なると、せり、お麩、干し椎茸、ゴボウ、豚肉…。
b0147224_22302523.jpg


平打ち麺は、チュルンチュルン
b0147224_22311667.jpg


LOVE海老天
b0147224_22315590.jpg

ジェンヌが恋焦がれる、プリプリ肉厚の海老天(*´∀`人)
おつゆが薄味で上品、うまうま
体が温まり、汗をかきかき食べました。

猫舌なのでかなり気を付けたけど、やっぱり唇をヤケドw
でも懲りずにまたすぐに食べに行きたい (笑) (っ´∀`c)♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by tsugirl | 2017-01-26 22:42 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)

今年初の揚げ物!? (ノω`*)
b0147224_20322569.jpg


青森市新町の「とんかつ・ステーキ 亜希」。
交差点の角っこで、ずっと気になっていたお店でランチ。
b0147224_2033518.jpg


気になるメニューがたくさんあって、迷ったので。
まずは定番menuを注文。

ろーすかつ定食 1,200円
b0147224_20342366.jpg

白飯と味噌汁とお新香。カツにはたっぷりのキャベツ添え。
それに、「カツはこちらで召し上がってください」と出された特製ダレ。

ひさびさの揚げ物に、ヨダレがジュルリ。
b0147224_20354781.jpg


いただきます(っ´∀`c)
b0147224_2036922.jpg

衣は薄めでサックリ、おは柔らか
キャベツ→カツ→白飯の順に、口いっぱいに頬張る、わんぱくな食べっぷり。
うまうま。白飯足りないw

「ミルフィーユかつ定食」「カニクリームコロッケ定食」も気になりました
山盛りのキャベツと一緒に食べたから、揚げ物への罪悪感が(勝手に)減 ↓
次はハンバーグ狙いかなあ( *´艸`)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by tsugirl | 2017-01-10 20:56 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)

いいことあったから、勢いでビューンと五所川原まで―(((っ・ω・)っ
b0147224_22125698.jpg


ナビなしで行けたぜ、五所川原市のイタリアンのお店「Posapiano(ポザピアーノ)」。
えーい、ご褒美だい 
デザートセットにしちゃおう(笑)

明太子と小松菜のクリームパスタBセット 1,350円
b0147224_221356100.jpg


Bセットは、サラダ・デザート2種・ドリンクが付くセット。
まずは、サラダ・バゲット・スープ。
b0147224_22143845.jpg

サラダは、レタス・パプリカ・水菜などたっぷり(´∀`人)
スープは、玉ねぎと玉子のスープ。玉ねぎ、とろとろ
レジのとこに貼紙があったから、きっとパンは自家製

b0147224_22155961.jpg

限定5の、明太子と小松菜のクリームパスタ
前に食べたハンバーグも気になっていたけど、このパスタのチョイスは正解
クリームパスタは味が濃すぎると途中で飽きがちだけど、量も味付けもちょうどいい。

b0147224_22174373.jpg

コーヒーと一緒に、デザート登場。
ティラミスとカシスアイスが、可愛いくデコレーションされています*゚。+(っ´∀`c)+。゚*
ひさびさのティラミスは、甘さ控えめの大人味でした。
うまうま

思いつきの1人ランチだったので、カウンター席に向かったのですが。
「あちらのお席が空いているので」、とテーブル席に案内してくれて。
さらに「今日は寒いですね」って、ストーブをこちら向きに変えてくれて、嬉しかった(* ̄∀ ̄*)

心遣いの接客と美味しいランチで満足しました
Posapiano(ポザピアーノ)facebook→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-12-27 22:32 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(0)

以前、駐車場が満車で入れなかった食堂にリベンジ(*`皿´ノ)ノ
b0147224_12574953.jpg


青森市浪岡地区の、「うの食堂」。
JR浪岡駅から、徒歩5分くらいかな。
b0147224_130147.jpg


テーブル席と小上がり、カウンター席は店内に入って右手の窓側に向かっています。
一人でも入りやすそうなアットホームな雰囲気。
通し営業(=中休みなし)らしいので、便利でいいよね

周りのお客さんが注文しているものを見ると、ラーメンや味噌ラーメンが多い印象(*゚∀゚*)
初めて入ったお店なので、まずは…。

自家製麺 ラーメン 600円
b0147224_1323926.jpg


トッピングは、チャーシュー、メンマ、お麩、ネギ。
b0147224_1331745.jpg


ひさびさの麺リフトは、ピンボケw
b0147224_1335966.jpg

焼干しの出汁が効いた、透明スープ。
しくてかしい味わいが、ちぢれ麺にピッタリ
ズルズルッと、うまうま

お昼の時間をちょっとずらして行ったので、ゆっくり食べられました。
要予約のエビフライ定食がとっても気になるんですけどー(っ´∀`c)♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-12-01 13:10 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(2)

青い森信用金庫黒石支店の向かいにある、中華屋さん「菜香(さいこう)」。
ずっと気になっていたお店に、ランチに行ってみました((o(´∀`)o))ワクワク

お得なランチmenuに、通常menuもあって。迷って迷って迷って。
せばだば、おすすめって書いでらヤヅさするじゃ。

菜香のおすすめランチ 1,000円
b0147224_2124057.jpg


鶏肉と彩々野菜のピリッと甘辛炒め
カボチャ、人参、玉ねぎ、ブロッコリー、キクラゲなどなど野菜たっぷり
ピリッと辛めで、白飯すすむ(*゚Д゚*)ウマー
b0147224_21244442.jpg


ぷりぷりえびとポテトのマヨネーズソース
エビマヨの組み合わせ、間違いない
b0147224_2126617.jpg


ふかひれ蒸し餃子のかにあんかけ
b0147224_21274369.jpg


はるまき・ザーサイ
b0147224_2128984.jpg


スープ
ワカメ、チンゲン菜なんかが入った、とろみのあるスープ。
b0147224_212850100.jpg


ドリンク・杏仁豆腐
ここの杏仁豆腐、冷え冷え。
今まで食べた杏仁豆腐で一番好きかも ((ω'∀'ω))
b0147224_21292093.jpg


こんなにたくさんセットになって、1,000円!!
ホントにいいんですか?いいんです!

お料理は、全部、チョー満足(*´∀`人)♪
ちょっと待ち時間がかかりましたが、それも忘れるくらいだわ。
うまうま

Aランチのえびチリソースたまご添えも、美味しかったって。
唐揚げも魅力的だったよ(●´∀`●)
b0147224_21322897.jpg


麺類やチャーハンも食べてみたーい。
おすすめランチも、内容が変わるかも知れないしなぁ~。
b0147224_2133613.jpg

土日は向かいのあお信が休みで駐車場を借りられそうだけど。 ←ダメかも知れないので、お店の人に聞くのが一番よ。
わたしは、近くのコインパーキング・アウトエア黒石(日中¥100/2h)を利用しました

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-11-16 21:50 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(4)

あおもり食命人」のいるお店で、超満足ランチ。
b0147224_9535058.jpg


Instagramのお友達の投稿で知ったお店へ、早速お出掛け(((っ・ω・)っ
藤崎町の「Lunch Factory むら咲」は、元保育園で給食をつくっていた方が始めたお店なのだそう。

お店の横に駐車場があります。店内は、テーブル2つ、小上がり1つ、カウンター2人か3人、かな?
お1人で切り盛りしている様子でしたので、時間に余裕があるときにお出掛けどうぞ。
b0147224_9552085.jpg


食事menu。字も絵も可愛いですよね(っ´ェ`c)♪
b0147224_9555438.jpg


その日の定食の献立が黒板で紹介されています。
b0147224_9571547.jpg


むら咲定食 1,000円
b0147224_9574713.jpg

野菜たっぷり!!
サラダにはりんごも入ってらよ。セルフでコーヒーもいただきました。

b0147224_9583919.jpg

白米or玄米のチョイス。わたしは玄米に。

b0147224_959552.jpg

この、ゴロッと玉ねぎの煮込みが柔らかで絶品★★★
スプーンだけでほぐれた。

b0147224_9595830.jpg

1食で野菜をこんなに食べたの、初めて。
どれも美味しくて迷い箸しっぱなし(笑)、うまうま
あー、満たされた

野菜だからか、お腹いっぱい食べたけど罪悪感がないという…。 ※個人の感想です。
カレーもナポリタンも気になる。でもやっぱり再び定食もいいなあ ((ω'∀'ω))

あおもり食命人facebook→こちら
あおもり食命人ブログ→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-11-07 10:11 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(2)

タンタンメーン!! (*´艸`*)
b0147224_21361935.jpg


弘前市城東の、中華屋さん「ビストロエボリューション」。
JR弘前駅の城東口から徒歩10分弱。
b0147224_21404879.jpg


夜に食べに行ったことがあるけど(ブログ掲載なし)、ランチは初めて。
メニュー表をにはお得なセットがいろいろ書かれていて、珍しく悩みまくり σ( ・ω-;)ウーン
以前から担々麺が美味しいと聞いていたので、担々麺は外せませーん。

EVO担セット 中華丼(塩) 1,100円
b0147224_21432933.jpg

丼が大きく見えるけど、量はハーフ&ハーフくらいかな。
ご飯ものは、麻婆丼やチャーハンから選べました
サラダも付いてきた。

中華丼はご飯少なめだけど、餡と野菜はたっぷり。
キクラゲ大好きよ(●´∀`●)♪
b0147224_21442330.jpg


どれどれ、担々麺
挽肉とホウレン草が、綺麗に並んでトッピング。
b0147224_21453951.jpg


ひさびさの、麺リフトはいかが?
b0147224_214665.jpg

スープの胡麻感がすごーい オオォォ(゚Д゚ノ)ノ
クリーミーで辛さは控えめ。初めての担々麺の完つゆw
今度はハーフじゃなく、丸っと一杯食べる(笑)
うまうま。

こちらは、エビマヨのセット980円
トレイからはみ出そうなくらいのボリューム★★★
b0147224_21472284.jpg


セットによってはドリンク付。
デザートは食後にコーヒーと一緒に。
b0147224_2148333.jpg


腹ペコで出掛けたけど、帰りは腹いっぱいでした・:*:・:(*´∀`人):・:*:・


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by tsugirl | 2016-10-19 22:12 | Comments(0)

「チャーハン食べたい」って言ってだのに。
あれ?ラーメンも食った?(笑) (ノ∀゚*) '`,、'`,、'`,、
b0147224_22574042.jpg


お昼は15時まで営業している、「げんこつ屋」。
どこにお昼を食べに行こうか、迷って迷ってネット検索。
「津軽ジェンヌのcafe日記」っていうブログで見つけた (笑) →過去記事こちら
b0147224_22592576.jpg

火曜日は休みw

チャーハンだけのmenuはないので、もちろんラーメンも食べます。
結局、ラーメンも食べようと(こっそり)企んでいたみたいになっちゃった。あはっ(≧ω・)

にぼし中華と半チャーハンのセット 850円
b0147224_2361851.jpg


横長のバラ肉チャーシューが2枚。チャーシューが、丼からハミチャー寸前。
メンマとネギのトッピング。
津軽らしい煮干出汁のスープに、ちぢれ麺。
b0147224_2371458.jpg


待ってました、チャーハン!!
b0147224_2373879.jpg

半チャーハンだけど、量は十分。ラーメンも食べるし(笑)
ピンク色はナルト。ナルトやかまぼこが入ったチャーハンが好み
具は、ナルトのほか、卵、ネギ、チャーシュー。
香ばしチャーハン、うまうま。

9/24から、「津軽藩ラーメンラリー」開催中。
朝晩涼しくなってきたし、ラーメン巡りいいかも(人´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-09-26 23:16 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(4)

お気に入り癒しカフェでランチ。
なんだか最近、カレー気分なのよ。
b0147224_19544128.jpg


Instagramのお友達が食べていたカレーの写真に惹かれて、鶴田町へ。
カレーって毎日食べられそうな気がする、わたし(ノω`*)

カフェ「mobile(モビール)」。
b0147224_19561792.jpg

駐車場はJR陸奥鶴田駅の無料駐車場を使用可。駅から歩いて1, 2分。
オーナーさんがいつも笑顔で迎えてくれます。
「わたしも仕事中、あんな笑顔ができているんだろうか」って、ここに来て自分を省みる。反省の場(´- ε -`;)

朝からカレー気分だったから、早速目当てのmenuを注文。
薬膳根菜カレー750円アイスコーヒー450円
b0147224_1958333.jpg

ワンプレートに、玄米ご飯、根菜カレー、サラダ。
サラダは生野菜の他に、大好きなブラックオリーブと酸味の効いたピクルスも。
ピクルス、ウメ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!

b0147224_19594669.jpg

カレーには、里芋、れんこん、ゴボウ、さつまいもなどの根菜がたっぷり。
苦手な里芋も、皮つき調理のさつまいもも…イケル
カレーは程よくスパイシーで、ご飯が進みます。 ←大体いつもご飯が進みます(笑)
カルダモンの香りが好き、うまうま。

b0147224_2005699.jpg

アイスコーヒーは普段あんまり飲まないけど、暑い日だったから飲んじゃお。
こちらもうまうま

運良くこの空間を独り占めできた、ラッキーtime
「あ~、来てヨカッタ」って思うカフェの1つだんず(´゚∀゚`)♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-09-20 20:08 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(4)