ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

タグ:ランチ ( 228 ) タグの人気記事

タンタンメーン!! (*´艸`*)
b0147224_21361935.jpg


弘前市城東の、中華屋さん「ビストロエボリューション」。
JR弘前駅の城東口から徒歩10分弱。
b0147224_21404879.jpg


夜に食べに行ったことがあるけど(ブログ掲載なし)、ランチは初めて。
メニュー表をにはお得なセットがいろいろ書かれていて、珍しく悩みまくり σ( ・ω-;)ウーン
以前から担々麺が美味しいと聞いていたので、担々麺は外せませーん。

EVO担セット 中華丼(塩) 1,100円
b0147224_21432933.jpg

丼が大きく見えるけど、量はハーフ&ハーフくらいかな。
ご飯ものは、麻婆丼やチャーハンから選べました
サラダも付いてきた。

中華丼はご飯少なめだけど、餡と野菜はたっぷり。
キクラゲ大好きよ(●´∀`●)♪
b0147224_21442330.jpg


どれどれ、担々麺
挽肉とホウレン草が、綺麗に並んでトッピング。
b0147224_21453951.jpg


ひさびさの、麺リフトはいかが?
b0147224_214665.jpg

スープの胡麻感がすごーい オオォォ(゚Д゚ノ)ノ
クリーミーで辛さは控えめ。初めての担々麺の完つゆw
今度はハーフじゃなく、丸っと一杯食べる(笑)
うまうま。

こちらは、エビマヨのセット980円
トレイからはみ出そうなくらいのボリューム★★★
b0147224_21472284.jpg


セットによってはドリンク付。
デザートは食後にコーヒーと一緒に。
b0147224_2148333.jpg


腹ペコで出掛けたけど、帰りは腹いっぱいでした・:*:・:(*´∀`人):・:*:・


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by tsugirl | 2016-10-19 22:12 | Comments(0)

「チャーハン食べたい」って言ってだのに。
あれ?ラーメンも食った?(笑) (ノ∀゚*) '`,、'`,、'`,、
b0147224_22574042.jpg


お昼は15時まで営業している、「げんこつ屋」。
どこにお昼を食べに行こうか、迷って迷ってネット検索。
「津軽ジェンヌのcafe日記」っていうブログで見つけた (笑) →過去記事こちら
b0147224_22592576.jpg

火曜日は休みw

チャーハンだけのmenuはないので、もちろんラーメンも食べます。
結局、ラーメンも食べようと(こっそり)企んでいたみたいになっちゃった。あはっ(≧ω・)

にぼし中華と半チャーハンのセット 850円
b0147224_2361851.jpg


横長のバラ肉チャーシューが2枚。チャーシューが、丼からハミチャー寸前。
メンマとネギのトッピング。
津軽らしい煮干出汁のスープに、ちぢれ麺。
b0147224_2371458.jpg


待ってました、チャーハン!!
b0147224_2373879.jpg

半チャーハンだけど、量は十分。ラーメンも食べるし(笑)
ピンク色はナルト。ナルトやかまぼこが入ったチャーハンが好み
具は、ナルトのほか、卵、ネギ、チャーシュー。
香ばしチャーハン、うまうま。

9/24から、「津軽藩ラーメンラリー」開催中。
朝晩涼しくなってきたし、ラーメン巡りいいかも(人´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-09-26 23:16 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(4)

お気に入り癒しカフェでランチ。
なんだか最近、カレー気分なのよ。
b0147224_19544128.jpg


Instagramのお友達が食べていたカレーの写真に惹かれて、鶴田町へ。
カレーって毎日食べられそうな気がする、わたし(ノω`*)

カフェ「mobile(モビール)」。
b0147224_19561792.jpg

駐車場はJR陸奥鶴田駅の無料駐車場を使用可。駅から歩いて1, 2分。
オーナーさんがいつも笑顔で迎えてくれます。
「わたしも仕事中、あんな笑顔ができているんだろうか」って、ここに来て自分を省みる。反省の場(´- ε -`;)

朝からカレー気分だったから、早速目当てのmenuを注文。
薬膳根菜カレー750円アイスコーヒー450円
b0147224_1958333.jpg

ワンプレートに、玄米ご飯、根菜カレー、サラダ。
サラダは生野菜の他に、大好きなブラックオリーブと酸味の効いたピクルスも。
ピクルス、ウメ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!

b0147224_19594669.jpg

カレーには、里芋、れんこん、ゴボウ、さつまいもなどの根菜がたっぷり。
苦手な里芋も、皮つき調理のさつまいもも…イケル
カレーは程よくスパイシーで、ご飯が進みます。 ←大体いつもご飯が進みます(笑)
カルダモンの香りが好き、うまうま。

b0147224_2005699.jpg

アイスコーヒーは普段あんまり飲まないけど、暑い日だったから飲んじゃお。
こちらもうまうま

運良くこの空間を独り占めできた、ラッキーtime
「あ~、来てヨカッタ」って思うカフェの1つだんず(´゚∀゚`)♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-09-20 20:08 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(4)

にんにく臭?気にしません。
だって食べたいんだもの、!!
b0147224_2356333.jpg


弘前市樹木の「レストランくれそん」。
店舗入口の看板に、『やわらか自慢 ステーキランチ』って書いてありますね(●´∀`●)
b0147224_23562754.jpg


先日食べた、「くれそん風ハンバーグ」も再食したかったけど、こっち。
ステーキランチ(サラダ・味噌汁・ライス・コーヒー付) 1,100円
b0147224_23564333.jpg

サラダはちょっと少なめで、あっという間に胃袋に。
写真なしw (ll´Д`ll)ガビーン
鉄板にはステーキの他に、ジャガイモきみがのっていました。

b0147224_23573042.jpg

ブラックペッパーがスパイシーでいいね。
添えられたソースをかけ、レモンを絞っていただきまーす。
やわらかいお肉は、レア過ぎず、わたし好み
白飯すすんで、うまうま。

ナイフとフォークも用意されますが、カットして配膳してくれるので、お箸で気軽に食べられます。
炭水化物ジェンヌは、肉3切れで白飯がなくなってしまった配分ミス…。

b0147224_2358391.jpg

食後にコーヒーを飲みながら、次は何を食べようかとmenuチェック(笑)
食べ終わったばかりなのに、食いしん坊は嫌ぁねぇー。
「若鶏のソテー」が一番人気らしいのと、未食のオムライスも気になります(*´∀`人)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-09-11 00:14 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(10)

ひさびさの、外食ランチ(っ´∀`c)♪
b0147224_21564441.jpg


青森市浪岡の「イタリア食堂 ラ・フォンテ」。
道の駅なみおか「アップルヒル」敷地内にあります。
b0147224_21573948.jpg


パスタセットは、乾麺のAセットと、生麺のBセット。
実はfacebookで予習をしていたので、わたしは即決(笑)

パスタBセット 木の子のクリームソース(生麺) 1,580円
b0147224_21594223.jpg

これが、ラ・フォンテの前菜プレートだ!!
こんなにたくさんの種類でも、配膳のとき、必ず説明をしてくれるのが嬉しい。

カップから時計回りに。
ジャガイモの冷製スープ、スモークサーモン、プチトマトのマリネ、ブロッコリーのバーニャカウダソース、いんげんのソテー、しいたけのマリネ、かぼちゃサラダ、ナスのバルサミコソース、トウモロコシのハーブ塩、ツナサラダ。 
b0147224_2212218.jpg

真ん中が、ガーリックバゲットとハム。 
※ジェンヌの記憶には間違いがあるかもw

木の子のクリームソースパスタ。
b0147224_222985.jpg

予想外に、木の子がみじん切り オオォォ(゚Д゚ノ)ノ
みじん切りは初めてだったけど、案外パスタに絡んで美味。
ここのパスタの塩加減はいつも絶妙なんだよねぇ

Aセットの、フレッシュトマトと大葉のパスタも、爽やかでうまうま。
b0147224_2233695.jpg


食後には、セットのデザート&ドリンク。
デザートもプレートでたっぷり提供(*´艸`*)
b0147224_2241677.jpg

かぼちゃプリン、キャラメルムース、グレープフルーツゼリー、クレームブリュレ、ティラミス、りんごのシャーベット。
夏らしいグレープフルーツのゼリーがさっぱり。

今回も満足、うまうま。
お腹いっぱいで幸せ、thank you。
イタリア食堂 ラ・フォンテfacebook →こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-09-02 22:12 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

あっ!どんぶり、ピンク色だったんだって写真を見て気づいた。
そういえば、丼の中身しか見ていなかったもんな(笑) (ノω`*)
b0147224_2332125.jpg


ちょっとドライブしたくて、小一時間で行ける鯵ケ沢町へ。ドライブイン汐風でランチ。
ヒラメのヅケ丼 公認店MAP」の①です。マップPDF→こちら
いつか、マップに載ってるお店、制覇したろか~? Ψ( ̄∀ ̄)Ψ
b0147224_23352526.jpg


ドライブイン汐風は初めて入るお店。
正面の壁のmenuを見て→カウンターで会計→食券をもらってテーブルに置いて→配膳→うまうま
お水&お茶はセルフですよ。

ヒラメのヅケ丼 1,080円
b0147224_2338510.jpg

味噌汁と小鉢、お漬物がついてきたよ。
右上は、ヅケが薄味だからって、追加用のタレ。

b0147224_23384213.jpg

ご飯多めの印象。薬味の、青ジソ&ミョウガがアクセント。
薬味の下に、エンガワあったよ。幸せ.。.:*・゜(・∀・)+.。.:*・゜
タレを少々投入&ヒラメ厚切りで、うまうま。

小鉢の茄子の揚げだしも美味しかった。
今度は、奥の日本海が見える小上がりの席で優雅に食べたいわ(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-08-19 23:55 | Comments(14)

2015年7月3日。
わたしデビューしました.。.:*・゜(・∀・)+.。.:*・゜
b0147224_22114157.jpg


中泊町農産物加工販売施設「ピュア」内、「ピュアレストラン」。
b0147224_22143947.jpg


目的は、新・ご当地グルメ「中泊メバル膳」です。
7/1~9/30まで、県内4つの新ご当地グルメ『食べ歩きスタンプラリー2016』開催中。
b0147224_22163992.jpg


中泊メバル膳 1,400円
b0147224_22171573.jpg


メバルの刺身姿造り
b0147224_22173454.jpg

尾頭付きだよ。手前の三切れは、炙ってあります。
刺身醤油・エゴ塩・煎り酒。
メバルの刺身はコリコリ、炙りはふんわり食感。
煎り酒がわたし好みでした(*`艸´)

尾のとこの小鉢は、イカ刺し
イカのあまりの美味しさに、早くも白飯3分の1食べちゃったw
写真も撮り忘れたし…。

しじみ汁
b0147224_22183257.jpg


メバルの熱々煮付け
b0147224_22185316.jpg

熱々煮付けは、配膳の際に火をつけてくれます。
温まったら特製食器によそって、パクリ

b0147224_22195399.jpg

煮付けの味付け、いい(*´pq`*)
焼き魚や煮付けの骨が苦手で、あんまり魚は食べないんだけど…コレ、ハマル
うまうま。

店員さんが配膳時に「初めてお召し上がりですか?」と聞いてくれ、食べ方の説明あり。
ニコニコ親切な接客でしたよ。
近所にお勤めの方の常連さんも多いようです。
中泊メバル膳HP→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-07-27 22:26 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

こでんてんin天空村に行った日の、うまうまランチ。
b0147224_1402446.jpg


黒石市南中野の、「ル・グレ」。
ピザやパスタ、手づくりスイーツなどが食べられますヾ(o´∀`o)ノ
b0147224_1413665.jpg

天気が良くて風もあって、外のテラス席が人気でしたよ
にこにこ笑顔で接客してくれるル・グレ、お気に入りcafeです。

実は(この2ヵ月くらい)ずーっと食べたかった、ピザ!!
マルゲリータ 1,000円
b0147224_1422691.jpg

クリスピータイプの、薄いピザ生地。
大きめサイズです。ワリカンしたから、1人ごふぇぐえーん。

b0147224_145979.jpg

2ヵ月も食べたかった、おいしいピザ。
やっとジェンヌの胃袋にお迎え(●´∀`●)
チーズたっぷりで、うまうま。

クレームブリュレとコーヒーのセット 600円
b0147224_146357.jpg

ブリュレは上のパリパリと、中のトロトロの2つの食感がいいよね
そういえば、ル・グレはシャーベットも美味しいんだわ。
期間限定の、いちごのシャーベットが気になりました(*´∀`*)♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-07-19 14:14 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(10)

ひさびさにラーメン気分(*´∀`)♪
b0147224_2017536.jpg


五所川原駅から徒歩3分の場所にある、トカトントンスクエア
昨年、このスクエアにある「太宰治「思い出」の蔵」をブログで紹介しました。

飲食店やパン屋もあります。
人気のラーメン屋さん、「麺屋 遊仁(あそびと)」へ。
b0147224_20204665.jpg


蛤ラーメン(塩) 900円
b0147224_2021918.jpg

トッピングは、メンマ、白髪ねぎ、三つ葉、チャーシュー2枚、!!
は・ま・ぐ・り (人´3`*)

b0147224_20215342.jpg

麺のツブツブが見える?全粒粉入りの麺だって。
スープもコクがあって、好み
うまうま。

鶏だしラーメン(醤油)+味玉。
b0147224_20223557.jpg

醤油のラーメンもスープをちょっと飲んでみたけど、美味しかった
シンプルに中華そばも気になったな(*`艸´)

新しいお店で清潔感があって。
美味しい上に、お店の方が元気&笑顔が良かった。また行きたーい。
トカトントンスクエアHP→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-07-10 20:32 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(2)

美味しいランチで、SmileSmile
b0147224_20425086.jpg


青森市の、「SMILE&SPOON kitchen studio(スマイル&スプーン キッチンスタジオ)」。
b0147224_20474497.jpg


お店の前の並び5台分が駐車場。
日替わりの「本日のスプーンランチ」や、週替わりの「世界旅行ランチ」が人気です(*´pq`*)
お料理教室もやっていらっしゃいまーす。
b0147224_20475563.jpg


わたしが出掛けた日は、世界旅行ランチは売り切れ。ちょっと行く時間が遅かったw
美味しいランチで、モロッコに行きたかった~(笑) ※正確には行った気分になりたかった!

本日のスプーンランチ(鶏のしょうゆこうじ焼き) 950円
b0147224_20495988.jpg

食べる人の健康を考え、地元食材を活かした安心・安全な食事を提供する、「あおもり食命人」がいるお店です。
どれどれ。出汁を活用し、塩分や油分を控えたランチ、いただきまーす(人´3`*)♪

想像以上に量がたっぷりです
メインの鶏のしょうゆこうじ焼き。
b0147224_2052524.jpg


鶏にしっかり色が付いているので、濃い味に見えたけど。
やわらかジューシーな鶏肉は、塩分控えめで優しい味付け。
濃い味のおかずじゃないとご飯って進まないかと思ってたけど、チガウね。
あっという間に五穀米が入ったお茶碗が・・・カラ ( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

副菜もたっぷり。
b0147224_2054843.jpg

ほうれん草のごま和えもおからも、モリモリの盛り付け。
お味噌汁も出汁が効いていて、体に沁みるねー。
うまうま。

女性客が多いですが、男性客もチラホラ。
体を思った食事をすると、なんだか普段の良くない生活が…リセットされた気がしました(つω`*)
いつもはパパッと早食いのわたしですが、噛む回数が増え、ゆっくり味わって食べられた印象です。

今度は世界旅行ランチ目指して、ちょっと早めに来店しなきゃだな。
次はどこの国のランチだべ?

SMILE&SPOON kitchen Studioのfacebook→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-06-20 21:04 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(4)