ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

タグ:ランチ ( 228 ) タグの人気記事

ブログの先輩すぐりさん(※ブログお休み中)とひさびさランチ(っ´∀`c)♪
教えていただいた、おすすめのお店へ。
b0147224_22223059.jpg


平川市尾上にある、「ピザ&ハンバーグ ルピナス」。
営業11:30~15:00、休み木曜・第3日曜。駐車場は店前3台と奥にもあり。
b0147224_22225322.jpg

ご夫婦で経営されているようで、とってもアットホーム
常連のお母さんたちが集っていました。

日替わりランチ(ライス・サラダ・スープ・コーヒー付)
ハンバーグ&海老のグリル 700円
b0147224_22264571.jpg

熱々スープが体を温めますよ。
大食いのわたし。ハンバーグは少し小振りな印象でしたが…。

箸を入れると、柔らかっ!ソースもうまっ!(ノ)´∀`(ヾ)
どんどん箸が進んで、(小振りだと言ったくせに)わたしはライス2倍食べられそう(笑)
b0147224_222708.jpg


海老のグリルもまたたまらんですよ。
こちらのコクのあるソースを海老の下のパスタと絡めて。

食後にホットコーヒー。
b0147224_22271625.jpg

うまうま。
これで700円?本当にいいんですか?いいんです!
お手頃で美味しいランチが食べられるということでは、日常使いにもバッチリ。

この日のランチの量は、「お腹が苦しい」という程の満腹感まではいきませんでしたが(※わたしは)、
「この後、どこかでお茶でも」と考えていれば、腹8分目でちょうどいいかも(※わたしは)
再訪したら、今度はピザかナポリタンかな。楽しみ(*゚∀゚*)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

正確な住所を聞き忘れたので、地図はだいたいの目安にどうぞ ↓

[PR]
by tsugirl | 2015-10-28 22:43 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(4)

最近、食べ物系のブログUP回数が減ったような。でも…。
安心してください食べています ( ;゚;∀;゚;`)ンフッ
b0147224_2254652.jpg


五所川原市のパイ専門レストラン「欧風料理 パイの店cafe de Ami(カフェ・ド・アミィ)」。
前回ブログで紹介したときは、ハンバーグでした→こちら
b0147224_2262836.jpg


ランチ(料理2品・パン・コーヒー) 1,100円
b0147224_2271046.jpg

まずはパンが4種類。2人で行ったので、好きなのを2種ずつチョイス。
温かくて柔らかな、おいしいパン(ノω`*)

お店に入るとすぐ、このパンたちが並ぶショーケース。テイクアウトもできそうだよ。
厨房側には、パイのショーケース。注文前ににやにやして眺めました

料理2品は、「本日のパイ料理」と「プチサラダ/海老と白身魚のチーズパン粉焼き」。
b0147224_229734.jpg


本日のパイ料理は、サーモン
b0147224_2292187.jpg

ゆで玉子もサンドされていて、見た目にも鮮やか。
デザートではない調理パイって、なかなか食べる機会がないけどイイね(*´゚∀゚`)

白身魚は、サックサク。
b0147224_22104415.jpg

野菜たっぷりのソースがまた美味しかった。
しかも。海老はナイフとフォークでサッと食べられるように、工夫の切れ目入り~
ぎこちないナイフさばきのわたしでも、上手に食べられました(笑)

食後にコーヒー。
b0147224_22111753.jpg

うまうま。
プラス280円で、スープやアップルパイ、ジャンボプリンなどを追加できます。
今度はデザートを追加してのんびりしたいな。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2015-10-15 22:17 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(14)

エルムに行く時にいつも気になっていた、五所川原市の中華食堂「中華料理 万福亭」。
チャーハンが美味しいと聞いていたよ。ランチタイムに、GO!GO!(((っ・ω・)っ

Aセット(ラーメン+ミニチャーハン) 900円
b0147224_20115779.jpg

このAセットがこの日は『本日のおすすめ』で、900円が800円でした。
初めて行ったし、このようなお得な日があるとは知らなかったものだから、嬉しさ倍増

チャーシュー、メンマ、ナルト、わかめ、ネギのトッピング。
しっかり味でクセになるスープに縮れ麺。昔ながらの中華そば。
b0147224_20132884.jpg


ピンクのナルトが鮮やかなチャーハン。
b0147224_2014678.jpg

炒めるときの油のおかげ?鉄板にのっているわけでもないのに、熱々が長続き。
しばらくラーメン食べて「あっ、チャーハンも…」とレンゲですくって口に運ぶと、熱々再び オオォォ(゚Д゚ノ)ノ
胡椒が効いて、好きな味でした。
うまうま。

11時半ごろはまだ席に余裕がありましたが、12時ごろになるとぞくぞくと入店あり。
定番メニューのほか、チャンポンなどの(1,000円越えでちょっとお高いけど)気になるmenuも

万福亭」の参考ブログ記事
onenoodleさんの「素晴らしい食」→こちら
OHAMAROさんの「流浪なる食日記」→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-10-04 20:36 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

わたしって、ハンバーグが好きだったみたいね(ノ)´ω`(ヾ)
改名?ハンバーグジェンヌ?
b0147224_1945892.jpg


五所川原市のイタリア料理店「Posapiano(ポザピアーノ)」。
以前、裕ちゃんのブログを見てからずっと行ってみたくて。
負けず嫌いなので自力で探していたけど(笑)、結局ナビに頼りました。
b0147224_1946329.jpg

ローソンの隣りにある、可愛いお店です。
テーブル席のほか、カウンター席もあってサラリーマンの方がランチ中。

ランチmenuから、大好きな(既にタイトルにてネタバレ)ハンバーグ!!

ハンバーグBセット(サラダ・ドリンク・デザート2種付) 1,300円
b0147224_1947221.jpg

まずは、たっぷりのサラダとバゲット1片、スープ。

b0147224_19483480.jpg

運ばれて来た、大きくて厚みのある粗びきハンバーグに思わず出た言葉は…、
津軽弁のわいは!!じゃなくて、Wow!!(笑)
なめらかなマッシュポテトと、オリジナルキッシュ付き。

ナイフを入れると、ジュワーッと肉汁が溢れて来ました。
その決定的ニヤニヤの瞬間が、こちら(笑) (・∀・)ニヤニヤ
b0147224_19485621.jpg


パスタmenuのうまうま「トマトとモッツァレラチーズのパスタ」。
b0147224_19501126.jpg


デザートは、実は道中で「食べたいな」と噂していた、まさかのティラミス・:*:・:(*´∀`人):・:*:・
板柳辺りでしゃべっていたのが聞こえだんだべが?
抹茶アイスも付いて、さらにデコレーションが可愛いプレート。
b0147224_19511066.jpg

トータル、うまうま
ハンバーグはプラス料金でチーズのトッピングもできるみたいよ。気になるじゃ

新規開拓、大成功。
女子会プランとかも気になりました。
Posapiano(ポザピアーノ) facebook→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2015-09-12 20:05 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

TVで紹介されてから、益々混雑して足が遠のいていた、青森市浪岡の「イタリア食堂 ラ・フォンテ」。
この日も30~40分待ちでしたが、頑張って待ちました。への執念∵ゞ(´ε `●)

たっぷりの前菜と、おいしいパスタと、たっぷりのデザート。
先月行った時のリポートなので、ランチは現在内容が変わっています。

ランチBセット1,480円

まずは。
前菜盛り合わせプレート
b0147224_2122674.jpg

ジャガイモのスープ、ツナサラダ、スモークサーモン、ほうれん草のガーリックソテー、
ハムのパテのバゲット、とうもろこし&粒マスタード、えりんぎのグリル、サラミ、ブロッコリーのサラダ、
ナスのバルサミコ酢…だったかな。

ちょっとずつ、色々食べられるのがまず魅力
さらに美味しさを引き立てるのは、配膳する際に上記(↑)の料理を1つ1つ説明してくださる接客対応。
一組一組に「カップに入っているのはジャガイモのスープ、隣はツナサラダ、…」って、丁寧ですよね(`゚∀ノ゚´*)

サーモンのクリームパスタ
b0147224_2164447.jpg

サーモンのほか、キャベツも入っています。
生麺使用なのですが、このもちもち食感がたまりませんな!!

デザート盛り合わせプレート
b0147224_2172670.jpg

かぼちゃのプリン、キャラメルのムース、ブルーベリーゼリー、クレームブリュレ、ティラミス、りんごのシャーベット。
6種類のデザート。嬉しすぎてクラクラする(人´3`*)♪
食後にはホットコーヒーをお願いしました。
待った甲斐があったぜ、うまうま。

混雑必至なので、時間に余裕がある時がいいです。
待った甲斐がある、お気に入りのパスタのお店。
イタリア食堂 ラ・フォンテ」facebook→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2015-09-06 21:26 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)

5/6に発売された「1コインランチ弘前vol.2」980円。利用期間2015.5/6~8/31。
このガイドブックを持って掲載店に出掛けると、割引サービスが受けられます(っ´∀`c)♪
※ガイドブックがない場合は、通常料金で楽しめます。

弘南鉄道弘南線「東高校駅」となり、今年2月OPENの「焼麺屋にぼてつ」。
同じ建物に、から揚げの「こばしょぐ」とクレープの「cafe…Crepes⑦」が入っていてイートインスペースは共用。
今回はテイクアウトをお願い。テイクアウトは、2つのパックに分けてくれました。

にぼそばランティ
【にぼそば+自家製チャーシュー+ライス+みそ汁】 700円→500円

b0147224_19293459.jpg


にぼそば=にぼし焼きそば!!
ランティって、何?(笑)

にぼそばが入ったパックと、ご飯とチャーシューとキャベツの入ったパック。
にぼそばにかける、自家製しょうゆダレ(にぼタレ)も(●´艸`)
b0147224_1930326.jpg


ブツブツの粉末がにぼしですなっ!!
b0147224_19323557.jpg

麺がモチモチ、タレがしっかりからんであります。
これに付いてきたタレをかけて・・・ちょい濃い味にすると、ご飯がすすむじゃないですか(*´pq`)
うまうま。

量が多かったので、炭水化物好きのわたしでも1人前は一気に食べられませんでしたw
2回に分けて食べて→2度うまい、という考え方もアリ
b0147224_1936673.jpg


ハマっている人が続出だというのも納得ニボ。
にぼし文化の津軽の人は好みの味かも知れませんニボ(*≧m≦*)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2015-08-30 19:41 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

5/6に発売された「1コインランチ弘前vol.2」980円。利用期間2015.5/6~8/31。
このガイドブックを持って掲載店に出掛けると、割引サービスが受けられます(っ´∀`c)♪
※ガイドブックがない場合は、通常料金で楽しめます。
b0147224_21503865.jpg


1度行ったら「本日の1コインランチは終了しました」とフラれたけど。どうしてもハンバーグ気分(笑)
再チャレンジの、弘前市南川端町の「P’s(ピース)」。お弁当やオードブルの注文も受けているお店。
b0147224_2152625.jpg


開店前から待ち人で列ができていると聞いたので、寝坊のわたしはずっと諦めモードw
でも、この日は早く起きたので開店前から並びました。10人近く居たかな?

ハンバーグプレート
【ハンバーグ+ライス+サラダ】 900円→500円

b0147224_21524390.jpg

うわさの、人気の、待ちに待った、ハンバーグプレートだいヽ(・∀・。)ノ
ハンバーグは、写真のきのこの下までハンバーグだはんで超BIGサイズ。

ソースはデミグラスソース、和風ソース、辛味のあるアジアンコースの3種から選べました。
わたしはデミグラスソース。ツヤツヤ&キラキラソース★+:;;;;;;:+★+:;;;;;;:+★
b0147224_21542952.jpg


ハンバーグの下にライスが隠れていまーす。厚さ自体は、薄めのハンバーグ。
始めはナイフ使って食べてましたけど、そのうちフォークやスプーンでカットしながらパクパクのペース(笑)
b0147224_21553327.jpg

「軽く食べて、この後スイーツも」と企んでいたけど、結構なボリュームw
肉肉しいハンバーグ、ソース、半熟の目玉焼きもからめて。
うまうま。

3回使える「1コインランチ弘前」で、3種のソースを食べ比べも良かったかも。寝坊助だからな・・・今さら後悔w
今回チェックできなかった、他の通常menuも気になります((*´∀`*))
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

※「1コインランチ弘前」facebookによると、平成27年10月3日(土)をもって閉店。

[PR]
by tsugirl | 2015-08-24 22:08 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

5/6に発売された「1コインランチ弘前vol.2」980円。利用期間2015.5/6~8/31。
このガイドブックを持って掲載店に出掛けると、割引サービスが受けられます(っ´∀`c)♪
※ガイドブックがない場合は、通常料金で楽しめます。

b0147224_14114974.jpg


1コインランチ弘前vol.2」でめぐる、10軒目
平川市尾上の産直センターのもてなしロマン館内の「レストランけやき」。
すぐそばには、国指定名勝の盛美園、ハスの花が綺麗な猿賀公園・猿賀神社。
b0147224_1412648.jpg


実はここの1コインランチには、2回売り切れで振られていた傷心のわたし。
でもくじけずに行って来たの。強い心、持ち続けましょう(笑) ヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャ!!

かつカレー
【かつカレー+サラダ+カシスジュース】 730円→500円

b0147224_1413746.jpg


待ちに待ったカレー!!
b0147224_14133673.jpg

厨房をのぞくと、女性スタッフさんたちばかり。
この鮮やかさと可愛らしさは、女性スタッフさんたちのアイディアかな
ミネラルたっぷりの紫黒米、程よくスパイシーで旨みのあるカレー、彩りきれいな素揚げの野菜、ボリューム満点のカツ。
サラダと、リンゴ入りカシスジュース付き。
うまうま。


1コイン本なくても、730円でこれが食べられるなんて太っ腹よね。
8/31まで利用可だけど、もう1回行けるチャンスないかな

**********
な、な、なんと。
「1コインランチ弘前」のvol.3の予約が既に始まっていたんだってil||li (つω-`。)il||li
仕事が繁忙期で予約&発売の情報収集ができてなかったw

1コインランチ弘前→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-08-10 14:28 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

ハンバーガー、食べたい気分だったよー (*´Д`*) ズット…
(この間、別のハンバーガーのお店で完売のため食べられなかったから特に)
b0147224_1275382.jpg


8月1日にひっそりプレオープンした、「DUBOIS(デュボワ)」。
0172デザイン事務所」さんが経営するカフェです。

い岩木山の絵でお馴染みの井上信平さんの、奥さんが出迎えてくれます。
とっても気さくなので、初めて会った気がしないかもよ(笑) (ノω`*)

道の駅サンフェスタいしかわと高速入口の間にある、ログハウスの外観が目印です。
ちなみに看板がついたそうなので、探しやすくなったはず。
b0147224_1294952.jpg


1週間ほどはプレオープン中で、お客さんはお店の奥さんたちの知り合いの方が中心。
わたしもお声を掛けていただいたので、早速ランチに出掛けました。
(べぃじゅさんが情報早い→こちら

ハンバーガーセット 1,160円(ポテト・ドリンク付)
b0147224_1322925.jpg

念願の、ハンバーガー!! キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!
県産牛100%のこだわりパテのハンバーガーと、ほっくりポテト、ドリンクのセット。
ドリンクは自家製ジンジャエールをチョイス。
生姜・はちみつ・レモンに加え、クローブやカルダモン、シナモンなどのスパイスの入った大人味。

一緒に行った妹ジェンヌに「カルダモン入っちゅーな」と言うと、「エッ?なんだもん?」。
「いやいやカルダモンだってば」「ハッ?ナニだもん?」。
「だはんで、カルダモンだって言っちゅうばな」「あっ?おいしいんだもん?」
って、話が通じず(聞こえず?)喧嘩しているみたいになって、すみません(笑) 

いいルックスですねーーー。
おちょぼ口のわたしの口にガブッと入るか心配な高さ。
b0147224_135798.jpg


かぶりつく寸前w
b0147224_1355090.jpg

全粒粉っぽいバンズと、肉肉しいパテ、わたしはピクルスたっぷりのタルタルも気に入った
うまうま。

さてさて、このハンバーガーを味わうと思い出すのが、あのハンバーガー
もう一つのおすすめmenuのナポリタンを食べるときっと思い出すのが、あのナポリタン

なんとお料理の担当が・・・あのお店の元店長さん。
これまでのブログを見て、ジェンヌお気に入りの店をチェックしていたアナタなら、察しがついたかも?
また、食べられます。あの味!!

近々、折込チラシが入るようなのでみなさん要チェックだよ・:*:・:(*´∀`人):・:*:・
ご馳走様でした
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

DUBOIS(デュボワ)
住所:弘前市石川平岡166-2
営業:11:00AM~3:00PM(ラストオーダー2:30PM)
定休:火曜日
facebook→こちら

[PR]
by tsugirl | 2015-08-06 23:48 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(10)

黒石のこみせ通り。
以前cafe dramaがあった場所に「GOEMON(ごえもん)」がオープン。
隣の「レストラン御幸」のオーナーさんが経営しているそうです(ノω`*)

さっそく、わくわくで初入店。
一番人気の「倉石牛ハンバーガー」を狙っていましたが、売り切れでしたw
早めに行かなきゃダメなんだろな。
べぃじゅさんのハンバーガーの記事を見て、次こそはと狙っています!!

Aランチ シーフードピザ 1,080円 ※サラダ・ドリンク・デザート付
b0147224_21401897.jpg


エビやイカ、アサリなどがのったシーフードピザ。
b0147224_21405156.jpg

自分でコロコロして、ザクザクとカットして食べます。
おちょぼ口のふりして8つに分けたけど、4つにカットしてがっつくのもあり。1枚まるごともあり?(笑)
サラダもたっぷり。プチデザートはマンゴー。
うまうま。
ドリンクはジンジャエールにしました。

お店のお姉さんのおしゃべりが楽しくて。
「あれ?前に会ったことあったかな?」っていうくらいの親近感です((*´∀`*))
次こそは、ハンバーガー?ステーキも気になるし
b0147224_21432424.jpg


GOEMON」の奥の理右衛門小路には、ほかにも飲食店があります。
b0147224_21423845.jpg

まだ入ったことないお店、食いしん坊としては制覇しなくては?
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-07-27 21:56 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)