ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

どこも混雑している、土日祝日の休みは苦手w
静けさを求め、お山に向かってドライブ (((っ・ω・)っ
b0147224_19234743.jpg


黒石市の「中野もみじ山」。
紅葉の名所で、秋にはたくさんの方が訪れます。春はそれほどでもないw

でも、わたしのようなツウ?物好き?は、春にも来ちゃう(笑)
b0147224_19253785.jpg


中野もみじ山には、「中野神社」があります。
入口には、!! よく見だら、太鼓さ上がってらんた。
b0147224_19263148.jpg


ちょっとお疲れモードなので、健康を祈りました。5円で健康をお願するとは、面の皮厚いよね…。
b0147224_19265328.jpg


目的は、観楓台。最高気温が25℃越えで、気温が高くて正直迷ったけど、登ります。
b0147224_19275645.jpg


キラキラの新緑を仰ぎ見て。
b0147224_1929584.jpg


水の流れに涼しさを感じ。
b0147224_19302840.jpg


途中、オトメエンゴサクを発見。
b0147224_19305454.jpg


エンレイソウ。
スミレやキクザキイチゲも咲いていて、マイヅルソウの蕾も見つけました。
b0147224_19312166.jpg


城の造りにあるような、空堀みたいな道もあったり。
b0147224_19313980.jpg


じんわり汗をかいて、観楓台到着。
b0147224_19315867.jpg


カタクリのお花畑や!!
b0147224_19325527.jpg


いい意味で、足の踏み場がないw
b0147224_19332293.jpg


奥までず~っと、カタクリ
b0147224_19351839.jpg


めんこい
b0147224_1935427.jpg


カタクリは、スプリングエフェラメル(Spring=春の + ephemeral=儚いもの)とも呼ばれます。
その可憐さから、春の妖精とも言われたり。
黒石で妖精、見たぞぉ |ョ´∀`*))

雷山(いかづちやま)のカタクリも、見に行きたいな。
雷山のカタクリの小径情報[陸奥新報5/3記事]→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
[PR]
by tsugirl | 2017-05-04 19:53 | さくら・春 | Comments(6)

紅葉よりも、鮮やかな合羽姿???(笑) ァ '`,、'`,、 (ノ∀`) '`,、'`,、'`,、
b0147224_13223063.jpg


11月6日(日)撮影です。
米ちゃんトレッキングで中野もみじ山へ。

バッチリ登山姿にまがなって(=着替えて)、集合。
「なんも、もみじ山だば、合羽だの着ねくても傘持でばいいべな」と、お思いかな。

まずは、中野もみじ山、定番コース。
道路の橋からの景色。
b0147224_13243534.jpg


不動の滝
b0147224_13251075.jpg


中野神社
b0147224_13265977.jpg


ここまでは、よく皆さんが歩くコース。観光客も多い辺り。
ではでは、ここからが米ちゃんトレッキングらしい景色です( ´皿`)ニヒッ

あっちゃ登り、こっちゃ下り。
中野もみじ山さ、こんなどごあった?、って言う方もいるかもね。
b0147224_1328554.jpg


黒石観光協会のHPに、「中野もみじ山散策MAP」がありますよ→こちら(PDF)

ぐるぐるっと回って、観楓台。
b0147224_1331887.jpg


6日はピーク過ぎだったのか、観楓台は空いていました。
カップルは1組いたけど。我ら米ちゃん一座の勢いにびっくりしていたかもね。
一面、のカエデが色鮮やか

b0147224_1332245.jpg

ナガケリ(=長靴)で、落ち葉をふみふみ。

ふかふか
観楓台のこの落ち葉一面が、春にはカタクリの花でびっしりなんですよ( *´pq`)
b0147224_13322958.jpg


小川は、さらさら。
b0147224_13352964.jpg


散策コース、端から端までくまなく歩こうぜ。
ふれあいの森~出逢いの小径、もみじ山のテッペンまで行ってみよう(((っ・ω・)っ
b0147224_1336752.jpg


今度は、日だまりの森~木漏れ日の小径へ下りるコース。
b0147224_1339642.jpg


トレッキングのは、蕎麦
b0147224_13403415.jpg


帰りに「お山の恵み」の食券をもらったので、車移動をしてランチ (p゚∀゚q)
舞茸の天ぷらと、舞茸の卵とじ付き。

お土産は、中野もみじ山の屋台名物。
栗おやき 1個120円
b0147224_13455483.jpg


白餡と粒あんの2種類。
b0147224_13461427.jpg

餡の下に粒の栗。
うまうま

中野もみじ山、制覇
今年も楽しいトレッキングシーズンでした。また来シーズンが楽しみです(っ´∀`c)♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-11-19 13:58 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(8)

ひさびさに、紅葉ピークに中野もみじ山 q(q'∀`*)
b0147224_20304030.jpg


というのも、去年訪れたのはピークを過ぎた晩秋(2015.11/8)の中野もみじ山
見頃のピークでたくさんの観光客に交じっての見物はひさびさ。駐車場の混雑が苦手なのさ~w
b0147224_20315480.jpg


紅葉&の組み合わせって惹かれるんですよね。
b0147224_20322224.jpg


中野もみじ山は、1802年に津軽藩主寧親(やすちか)が京都から100余種のカエデの苗を取り寄せ移植したのが始まり。
不動の滝には、三脚を持ったカメラマンがたくさん集まっていました。
b0147224_20351059.jpg


ずっと曇りや雨続きで、今年の紅葉はあまり楽しめていません。
わんつか太陽がさしたタイミングでパチリ
b0147224_20383043.jpg


中野もみじ山はまた近々訪れる予定なので、今回は観楓台(かんぷうだい)まで登らずにプチ紅葉狩り
階段や坂は登らねんで、平だどごだげ歩ぐ(笑)
b0147224_20394429.jpg


11/6(日)までのライトアップも気になるところ…。キレイなんだよね(*ノ∀`*)ゞ
b0147224_20413256.jpg


明日は暴風らしく、紅葉りんごが気になりますw
どうか被害がありませんように。
b0147224_20431296.jpg

それにしても、中国人観光客多し。
みなさん、津軽の紅葉を楽しんでくれたかな(ノ)´ω`(ヾ)♪

(社)黒石観光協会HP→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-11-02 21:01 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(10)

確かめたいことがあって・・・やって来たのは、黒石市のもみじの名所「中野もみじ山
どれどれ、行ってみましょうか(・∀・)アヒャ!!

まずは、この定位置からパチリ。
9日現在、まだソメイヨシノが咲いていました。
b0147224_21593269.jpg

奥は不動橋
b0147224_2275354.jpg


目指す場所は観楓台
その道々に可愛らしい植物がお出迎え(人´3`*)♪

キクザキイチゲ
b0147224_2232984.jpg

ヤマエンゴサクかな?
b0147224_2244893.jpg

あと、名前ワカラン(;´Д`A ```
今度、米ちゃんに聞かなくちゃ。このっぱが大きいのは?
b0147224_2255570.jpg

この青い花は?
b0147224_2271731.jpg


観楓台へ向かう道に、カタクリも。
踏まないように注意、注意(`-д-;)ゞ
b0147224_2294112.jpg


実はこの日の中野もみじ山散策の目的は、これ
観楓台の柱の下に見えますかっ、紫色の・・・
b0147224_22121748.jpg

カタクリ!!
b0147224_22131243.jpg

紫色の絨毯やぁ。
b0147224_2213442.jpg

b0147224_22334869.jpg


去年出かけた「雷山(いかづちやま)も素敵だったけど。
中野もみじ山に、こんなにカタクリがキレイにたくさん咲いているなんて。
黒石市民だけど知らなかったじゃ・・・((((;゚;Д;゚;))))ガクガクブルブル

シャン、とした姿が美しいですね
b0147224_22332211.jpg

もみじ山のカタクリ情報は、去年の「米ちゃんトレッキング」で米ちゃんに教えてもらったんです。
またひとつ、黒石の魅力発見★★★

わに子さんは、中野もみじ山にわたしより先にお出かけです→こちら
「雷山」のカタクリは、今年5月13日まで見に行けますよ→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-05-11 22:44 | さくら・春 | Comments(14)

去年行った日よりちょっと早いけど、お出掛けしてみました(●´∀`●)ノ

中野もみじ山
b0147224_1227079.jpg

初めて朝出かけたら逆光で…まつこい。 ※眩しい。

真っなカエデを見つけると、テンションあがります(*≧ε≦*)ノ
b0147224_1230356.jpg

b0147224_12311894.jpg

撮影しているカメラマンを…撮る(笑)
b0147224_12313797.jpg


これから色づくところもあるので、まだまだ楽しめそうですよっ★★★
b0147224_12334643.jpgb0147224_1234280.jpg





















もみじ山から車ですぐの、浄仙寺の紅葉もキレイですよん(*^∀^*)v
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-10-30 12:47 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(20)

あー、現実逃避(願)w
明日は「ひろさき検定」だというのに、あちこちばやばやしちゃいました ヽ(∴`┏Д┓´)ノ ヤバイ

黒石市の「中野もみじ山」。
「紅葉が見頃です」とTVのニュースでやっていたの。誘惑。

秋色だねえ。
b0147224_005916.jpg


絵はがきみたいじゃない?
b0147224_024793.jpg


不動の滝は、まだこれから色づきそうな感じ。
b0147224_0112749.jpg

中野神社。
b0147224_052592.jpg

不動の橋。
b0147224_053859.jpg

人が写らない写真が撮れないw
b0147224_055645.jpg

人、人、人で、とても混んでいました020.gif
b0147224_061090.jpg


無料駐車場が満車で、その奥の砂利の方に停めましたよ。
こんなに黒石に観光に来る方が多くて、嬉しい((ω'∀'ω))

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2010-11-07 00:14 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(31)

前回出かけたときは、「中野もみじ山」の紅葉は見頃前でした。
今日はちょうど紅葉の見頃でしたよ012.gif

無料駐車場からは、案内版に沿って。
b0147224_19363998.jpg

b0147224_193726.jpg


ちょうど見頃ということで、駐車場も平日ながら混んでいましたし、散策している方も多かったです。
キレイに色づいていました。
b0147224_1938505.jpg


今週末は、黒石の「中野もみじ山」と弘前の「弘前城菊と紅葉まつり」の紅葉がちょうどいいかも(・∀・)
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-10-22 19:52 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(8)

まだ紅葉の見頃には早いと知りつつ・・・。
あまりの晴天に我慢できずに、黒石市の「中野もみじ山」へ。
b0147224_23263672.jpg

入口までは、ゆとりの駐車帯に無料で駐車して、徒歩7,8分。
有料でも良い方は、もう少し近くの、中野神社鳥居前に停められます。

お馴染みの橋の上から。ポスターやパンフレットにも載っている画です((*´∀`*))
b0147224_23284976.jpg


鳥居から入ります。
b0147224_20304516.jpg

鳥居の先には、黒石焼そばやおでんなどの露店が数店。
b0147224_2333115.jpg


まずは、推定樹齢200年のモミジと、不動の滝
b0147224_2351814.jpg

b0147224_23451039.jpg


橋を渡って、中野神社へ向かいます。
b0147224_23411879.jpg

b0147224_2342149.jpg


せっかくなので、歩いてみることにしました。観楓台(かんぷうだい)を目指します。
b0147224_23582038.jpg

いくつかハイキングコースがあります。
階段部分は苔むしていたりするので、滑らないように注意が必要。

途中で、≪熊に注意!!≫の看板 (((;゚;Д;゚;)))
すると、前から → ただの、黒い服着たオジサン(笑) ホッ=3

こんな道、あんな道がありました。
b0147224_024735.jpg

b0147224_03455.jpg

b0147224_045210.jpg


すれ違う人とは、「こんにちは」と挨拶を交わして。山登りのマナー。
初めは挨拶されると「えっ?」と思っていたけど、気持ちいいものですね。「こんにちは」って笑顔でお返事。
東京ではあまり感じなかった、の匂い。癒されまーす(っ´∀`c)♪
b0147224_074054.jpg


観楓台まで登ると、ちょっとヘロヘロw
b0147224_014060.jpg

運動不足だからね・・・。
でも、なんだかスッキリした疲れ
b0147224_015557.jpg


中野もみじ山の紅葉の見ごろは、もうちょっと先ですね。
b0147224_034339.jpg

見ごろのころにお邪魔できるかな???

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-10-14 23:21 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(6)

今年はなかなか紅葉を見に行けませんでした。
日曜日なので混んでいることは覚悟でしたが、黒石市の「中野もみじ山」へ。

こんなに混んでるとは(驚)
駐車場は、の列

b0147224_1522317.jpg

b0147224_15222612.jpg

b0147224_15224161.jpg


綺麗だったのですが、ツアー団体などの人の多さに耐えられず、早々に帰って来たのでした007.gif
できれば、平日狙いで訪れたいです。
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2008-11-02 15:28 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(0)