「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

タグ:五所川原市 ( 41 ) タグの人気記事

いいことあったから、勢いでビューンと五所川原まで―(((っ・ω・)っ
b0147224_22125698.jpg


ナビなしで行けたぜ、五所川原市のイタリアンのお店「Posapiano(ポザピアーノ)」。
えーい、ご褒美だい 
デザートセットにしちゃおう(笑)

明太子と小松菜のクリームパスタBセット 1,350円
b0147224_221356100.jpg


Bセットは、サラダ・デザート2種・ドリンクが付くセット。
まずは、サラダ・バゲット・スープ。
b0147224_22143845.jpg

サラダは、レタス・パプリカ・水菜などたっぷり(´∀`人)
スープは、玉ねぎと玉子のスープ。玉ねぎ、とろとろ
レジのとこに貼紙があったから、きっとパンは自家製

b0147224_22155961.jpg

限定5の、明太子と小松菜のクリームパスタ
前に食べたハンバーグも気になっていたけど、このパスタのチョイスは正解
クリームパスタは味が濃すぎると途中で飽きがちだけど、量も味付けもちょうどいい。

b0147224_22174373.jpg

コーヒーと一緒に、デザート登場。
ティラミスとカシスアイスが、可愛いくデコレーションされています*゚。+(っ´∀`c)+。゚*
ひさびさのティラミスは、甘さ控えめの大人味でした。
うまうま

思いつきの1人ランチだったので、カウンター席に向かったのですが。
「あちらのお席が空いているので」、とテーブル席に案内してくれて。
さらに「今日は寒いですね」って、ストーブをこちら向きに変えてくれて、嬉しかった(* ̄∀ ̄*)

心遣いの接客と美味しいランチで満足しました
Posapiano(ポザピアーノ)facebook→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-12-27 22:32 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(0)

ひさびさにラーメン気分(*´∀`)♪
b0147224_2017536.jpg


五所川原駅から徒歩3分の場所にある、トカトントンスクエア
昨年、このスクエアにある「太宰治「思い出」の蔵」をブログで紹介しました。

飲食店やパン屋もあります。
人気のラーメン屋さん、「麺屋 遊仁(あそびと)」へ。
b0147224_20204665.jpg


蛤ラーメン(塩) 900円
b0147224_2021918.jpg

トッピングは、メンマ、白髪ねぎ、三つ葉、チャーシュー2枚、!!
は・ま・ぐ・り (人´3`*)

b0147224_20215342.jpg

麺のツブツブが見える?全粒粉入りの麺だって。
スープもコクがあって、好み
うまうま。

鶏だしラーメン(醤油)+味玉。
b0147224_20223557.jpg

醤油のラーメンもスープをちょっと飲んでみたけど、美味しかった
シンプルに中華そばも気になったな(*`艸´)

新しいお店で清潔感があって。
美味しい上に、お店の方が元気&笑顔が良かった。また行きたーい。
トカトントンスクエアHP→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-07-10 20:32 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(2)

津軽ジェンヌの好物は、何だ?
b0147224_11161534.jpg

正解は、ドリア&グラタン、ナポリタン、ハンバーグ。
小学生かっ!( ;゚;∀;゚`;)アハッ

JR五所川原駅から徒歩2,3分、一度ランチをしたいと思っていた喫茶店「珈琲詩人」。
駐車場は隣りのパーキングで1時間無料になりました。
b0147224_11181965.jpg


menuを見てナポリタンも気になったけど、以前から美味しいと聞いていたコチラを注文。
詩人特製ハンバーグセット 1,240円
b0147224_1119664.jpg

ハンバーグには、ライス・サラダ・スープ付。
セットなので、さらにコーヒーも。

b0147224_11192815.jpg

ハンバーグが大きくてびっくりしたけど、千切りキャベツのボリュームに更に驚き (ノ)’∀`(ヾ)♪
キャベツにサラミがのっていて、珍しかったよ

b0147224_11205390.jpg

ベーコンでひと巻された、ハンバーグをカット。
お肉がみっちり。ソースがまた美味しかったなあ。
ハンバーグが大きくて白飯足りない事件発生w
うまうま。

b0147224_11222057.jpg

女子高生が学校帰りにパフェを食べていたり、ビジネスマンの仕事の打ち合わせに使われていたり。
創業約40年の、老若男女に愛される喫茶店だね。
次はナポリタンを攻めようかな*゚・:。(・∀・)・:゚*

珈琲詩人HP→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-06-01 11:30 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

陸奥新報掲載のエッセイ「津軽色物語」。
先日「エッセイの掲載を楽しみにしてるよ」という声を直接聞き、嬉しくて嬉しくて((´∀`*))ニヤニヤ

今回5/26掲載の話題の1つは、ソフトクリームめぐりでした。 ※新聞掲載は別ソフト
b0147224_1742867.jpg


JR五所川原駅の隣り、津軽鉄道五所川原駅そばの交流施設「サン・じゃらっと」。
“さんじゃらっと”は、津軽弁でさらっと、ちょっと、軽く的な意味かな。
その「サン・じゃらっと」の中にコミュニティカフェ「でる・そーれ」があります。
b0147224_179325.jpg


hinachanさんのブログで、ご当地ソフトの情報get (*`艸´)
b0147224_17121434.jpg

津軽鉄道と言えば、冬のストーブ列車。
その燃料の石炭にちなんで。な、な、なんと。

石炭クッキーソフトクリーム 280円
b0147224_17172591.jpg

バニラアイスは滑らかな舌触り
こちらに、石炭のような真っ黒ロングクッキーが2本付いています。
食べたら歯や口の中が黒くなるのかな?と要らぬ心配(笑)
お歯黒じゃなかったよ、うまうま。

b0147224_171444100.jpg

ちなみに、石炭が入っているわけではなく、石炭そっくりクッキーなのでご安心を(笑)
原料を見たら、ブラックココアを使用して色を出しているみたい。
売店で見た「三つ豆」さんのこぎん刺しが欲しかったな(人´3`*)♪

ソフトクリームは店内でも食べられます。
わたしは外で食べたのですが、気温が高くてどんどんソフトが溶けて苦労しましたw
すぐそばの観光案内所から観光パンフレットをもらって、それを見ながら店内でむといいかも。

祝!ご当地ソフト60種類達成 v(●´∀`●)v
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-05-27 17:32 | ご当地ソフト・アイスめぐり | Comments(0)

最近、食べ物系のブログUP回数が減ったような。でも…。
安心してください食べています ( ;゚;∀;゚;`)ンフッ
b0147224_2254652.jpg


五所川原市のパイ専門レストラン「欧風料理 パイの店cafe de Ami(カフェ・ド・アミィ)」。
前回ブログで紹介したときは、ハンバーグでした→こちら
b0147224_2262836.jpg


ランチ(料理2品・パン・コーヒー) 1,100円
b0147224_2271046.jpg

まずはパンが4種類。2人で行ったので、好きなのを2種ずつチョイス。
温かくて柔らかな、おいしいパン(ノω`*)

お店に入るとすぐ、このパンたちが並ぶショーケース。テイクアウトもできそうだよ。
厨房側には、パイのショーケース。注文前ににやにやして眺めました

料理2品は、「本日のパイ料理」と「プチサラダ/海老と白身魚のチーズパン粉焼き」。
b0147224_229734.jpg


本日のパイ料理は、サーモン
b0147224_2292187.jpg

ゆで玉子もサンドされていて、見た目にも鮮やか。
デザートではない調理パイって、なかなか食べる機会がないけどイイね(*´゚∀゚`)

白身魚は、サックサク。
b0147224_22104415.jpg

野菜たっぷりのソースがまた美味しかった。
しかも。海老はナイフとフォークでサッと食べられるように、工夫の切れ目入り~
ぎこちないナイフさばきのわたしでも、上手に食べられました(笑)

食後にコーヒー。
b0147224_22111753.jpg

うまうま。
プラス280円で、スープやアップルパイ、ジャンボプリンなどを追加できます。
今度はデザートを追加してのんびりしたいな。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2015-10-15 22:17 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(14)

エルムに行く時にいつも気になっていた、五所川原市の中華食堂「中華料理 万福亭」。
チャーハンが美味しいと聞いていたよ。ランチタイムに、GO!GO!(((っ・ω・)っ

Aセット(ラーメン+ミニチャーハン) 900円
b0147224_20115779.jpg

このAセットがこの日は『本日のおすすめ』で、900円が800円でした。
初めて行ったし、このようなお得な日があるとは知らなかったものだから、嬉しさ倍増

チャーシュー、メンマ、ナルト、わかめ、ネギのトッピング。
しっかり味でクセになるスープに縮れ麺。昔ながらの中華そば。
b0147224_20132884.jpg


ピンクのナルトが鮮やかなチャーハン。
b0147224_2014678.jpg

炒めるときの油のおかげ?鉄板にのっているわけでもないのに、熱々が長続き。
しばらくラーメン食べて「あっ、チャーハンも…」とレンゲですくって口に運ぶと、熱々再び オオォォ(゚Д゚ノ)ノ
胡椒が効いて、好きな味でした。
うまうま。

11時半ごろはまだ席に余裕がありましたが、12時ごろになるとぞくぞくと入店あり。
定番メニューのほか、チャンポンなどの(1,000円越えでちょっとお高いけど)気になるmenuも

万福亭」の参考ブログ記事
onenoodleさんの「素晴らしい食」→こちら
OHAMAROさんの「流浪なる食日記」→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-10-04 20:36 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

わたしって、ハンバーグが好きだったみたいね(ノ)´ω`(ヾ)
改名?ハンバーグジェンヌ?
b0147224_1945892.jpg


五所川原市のイタリア料理店「Posapiano(ポザピアーノ)」。
以前、裕ちゃんのブログを見てからずっと行ってみたくて。
負けず嫌いなので自力で探していたけど(笑)、結局ナビに頼りました。
b0147224_1946329.jpg

ローソンの隣りにある、可愛いお店です。
テーブル席のほか、カウンター席もあってサラリーマンの方がランチ中。

ランチmenuから、大好きな(既にタイトルにてネタバレ)ハンバーグ!!

ハンバーグBセット(サラダ・ドリンク・デザート2種付) 1,300円
b0147224_1947221.jpg

まずは、たっぷりのサラダとバゲット1片、スープ。

b0147224_19483480.jpg

運ばれて来た、大きくて厚みのある粗びきハンバーグに思わず出た言葉は…、
津軽弁のわいは!!じゃなくて、Wow!!(笑)
なめらかなマッシュポテトと、オリジナルキッシュ付き。

ナイフを入れると、ジュワーッと肉汁が溢れて来ました。
その決定的ニヤニヤの瞬間が、こちら(笑) (・∀・)ニヤニヤ
b0147224_19485621.jpg


パスタmenuのうまうま「トマトとモッツァレラチーズのパスタ」。
b0147224_19501126.jpg


デザートは、実は道中で「食べたいな」と噂していた、まさかのティラミス・:*:・:(*´∀`人):・:*:・
板柳辺りでしゃべっていたのが聞こえだんだべが?
抹茶アイスも付いて、さらにデコレーションが可愛いプレート。
b0147224_19511066.jpg

トータル、うまうま
ハンバーグはプラス料金でチーズのトッピングもできるみたいよ。気になるじゃ

新規開拓、大成功。
女子会プランとかも気になりました。
Posapiano(ポザピアーノ) facebook→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2015-09-12 20:05 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

お笑いタレントの又吉さんが芥川賞を受賞されてから、又吉さんが出演するTV番組が増えましたね。
又吉さんがお好きな、津軽の文豪“太宰治”の名を耳にする機会も増えました((*´∀`*))

改めて目覚めた?太宰への興味(笑)
昨年秋にオープンした、こちらの太宰治「思い出」の蔵へ。
b0147224_20265528.jpg


五所川原駅から徒歩3分程度の場所に、太宰治の叔母キヱ一家の蔵が再築されています。
b0147224_20272015.jpg


太宰は幼少の頃、この叔母キヱのことを”母”と慕っていたそう。
わたしはおばあちゃん子で、おばあちゃんから生まれたと思っていたので、なんだか親近感( *´pq`)ワクワク

外から見てもあまり大きくはない建物。
太宰には興味がわいたけど、太宰の本はパパッと読んだくらい。
適当に5分くらい館内を眺めて帰るつもりだったのですが…。

笑顔で迎えてくれたスタッフのお姉さんが「宜しければ説明いたしますよ」って。
わたしは「太宰治には詳しくないのですが…」と頭をかきながらお願いしてみました。マンツーマンの解説。

パネルの写真を見ながら、こどもの頃の太宰と実母と乳母タケと叔母さんとの関係とか。
小説に出て来る、実在の人物のこととか。大きな金庫の秘密とか。
b0147224_2031554.jpg


学生のころの太宰の制服写真にまつわる話だとか。
b0147224_20315279.jpg


先日新聞記事で紹介されていた、太宰のお兄さんが所有していたという、この蓄音機のこととか。
b0147224_20321143.jpg

難しいことなし。世間話の延長のように、優しく丁寧にニコニコ説明してもらえました。
だから、小説の内容に詳しくなくて、太宰崇拝者でもないわたしでも楽しめました。
帰るころには、また本棚から小説を出して読み直そうかなという気分に。単純(笑)
結局、あれこれ質問しながら30分もいたからな。あはっ  '`,、 (ノ∀`) '`,、

太宰治「思い出」の蔵があるのは、飲食店テナントが入っている「トカトントンスクエア」の一角。
交差点角に駐車場があり利用できます。
b0147224_20325394.jpg


五所川原駅から立佞武多の館の間にできた新施設。
駅付近に観光施設があると1時間くらいの列車乗り換え時間でも利用できるので、観光客は立ち寄りやすいですね。
今度は、うまうま狙いで行こうかな。目星はもうツイテイルのだ( `pq´)


<おまけ>
先日は、弘前大学に旧制弘高在学生名簿碑を見に行って、津島修二(太宰治)の名前を探して来たよ。
b0147224_20352699.jpg

これを探すのに炎天下の中、あっち見たりこっち見たり。クラクラw
b0147224_20354997.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-08-28 21:10 | 観光施設 | Comments(4)

やっとネットがつながったw
58種類目のソフトクリームの紹介(●´(ェ)`)
今回のご当地ソフトは、五所川原市の「立佞武多の館」1Fで発見。

赤~いりんごソフトクリーム 400円
b0147224_0392025.jpg


皮だけではなく実まで赤い、「御所川原」という品種のりんご使用。
ソフトクリームはほんのり赤、というかピンク色
b0147224_040816.jpg


御所川原」というりんご、まだ“実”を見たことないのだけど、加工用によく使われているそうです。
ソフトクリームは酸味があり、シャーベット風の舌触り。
さっぱりした後味で、うまうま。
暑い日には持って来いの、おすすめソフトです(*´pq`*)

立佞武多の館に迫力ある大型佞武多3台が展示されているので、ぜひ行ってみてくださいね。
「五所川原立佞武多(たちねぷた)」まつりは、8月4日~8日まで開催。
b0147224_0414630.jpg

あ~、PCのネット使えなくなったかと思ったじゃ。

五所川原立佞武多→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-07-31 23:55 | ご当地ソフト・アイスめぐり | Comments(8)

カレーが食べたい日って、あるある。
b0147224_194518100.jpg


桜の時期は混雑で入店できなかった、五所川原市の津軽鉄道芦野公園駅隣「喫茶店 駅舎」。
絵になる、素敵な外観。この日は屋根の修理をしていて、お兄さん達が屋根に上がってた。
b0147224_19464484.jpg


もともと「芦野公園駅」の駅舎だったこの建物。
昭和52(1977)年に新駅舎が建設されたことで、この旧駅舎は別の喫茶店として営業。
その後、平成19(2007)年に修復・改装し、現在の「喫茶店 駅舎」となっています
b0147224_19494443.jpg


「激馬かなぎカレー」は以前食べました。→こちら
「うま~い丼」も気になるなー。
b0147224_195664.jpg


ちゃっかり郷土料理の「貝焼きみそ」や「けの汁」も提供しています。
パフェもあったので、次回はお茶をしに来ようかな(・∀・)♪
b0147224_19562268.jpg


この日は、カレー気分。
さらには金木は馬肉が名物なので…。

さくらカレー(スープ付) 750円
b0147224_19565273.jpg

「激馬かなぎカレー」との違いを店員さんに聞いたら、
「さくらカレー」の方は1.5倍のすりおろしりんごが入っているんだって。

カレールウに注目。りんごのすりおろし感がわかる
b0147224_19571654.jpg


初めてのカレーリフト(笑)
b0147224_19573259.jpg

涼しい日で、さらに辛さ控えめながらも、わたしは汗だくw
馬肉は3切れ、うま

レジに「さくらカレー」のレトルトが売られてたよ。
金木の新しいお土産の定番なのかも(ノω`*)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-07-05 20:14 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(2)