ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

たまには南部ジェンヌに変身(´∀`艸)
b0147224_20405945.jpg


狙いはだったのですが、調べて行った2軒にフラれて頭が真っ白w
そんなときに目に入ったのが、本八戸駅から徒歩10分くらいの蕎麦屋さん「番丁庵」。
b0147224_20423428.jpg


お店は2階。3階の陶器が並んでいるディスプレイとか…興味深い外観
左の階段から上がるのですが、ぶらっと入ったお店は激混み。人気だったみたい(゚Д゚ノ)ノ

ミックス天丼セット 1,150円(税別)
b0147224_204351100.jpg


細めのお蕎麦。
薬味は、ネギ・大根おろし・わさび。
b0147224_204423100.jpg


天丼は、(わたしにとっては)ご飯少なめ。ハーフサイズかな( ̄∀ ̄)
b0147224_20453828.jpg

天ぷらは、海老・なす・ししとう・いか。
海老は大きく、いかは柔らか。
甘めのタレがたっぷりで、うまうま

鴨南蛮そばも気になりました。
甘味も食べたかったけど、混んでない時間にゆっくり食べたいです。次チャレンジ

↓ フラれた店の一つは、有形登録文化財に入っている郷土料理店「ほこるや」。
大正時代に建てられたお店の中、見てみたかったなあ。ここは今度。
b0147224_20462611.jpg


この日は、八戸市美術館で「教育版画展【虹の上を飛ぶ船】」の鑑賞(3/20終了)。
中学校の養護学級の生徒たちの作品「星空をペガサスと牛が飛んでいく」をはじめ、数々の版画作品に魅せられました。
ジブリ作品の「魔女の宅急便」にも一部使われているんだって。
絵は見たことがあるけどエピソードは知らなかった(「まるごと青森」で少し紹介あり→こちら)(´∀`人)♪

番丁庵HP→こちら
八戸市美術館(4/2閉館・平成32年度新美術館開館予定)HP→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2017-03-27 21:04 | 南部ジェンヌ | Comments(6)

今年も、南部ジェンヌに変身(・`ω・ノ)ノ
いざ、種差海岸へ。
b0147224_103334.jpg


6月22日、米ちゃんトレッキング。
2年ぶりに復活の、種差海岸遊歩道コース(初級)。

小雨が上がった蕪島海浜公園から出発です。
蕪島神社の社殿がなく寂しいですが、ウミネコが集まってニャーニャー賑やかでした。
b0147224_1051776.jpg


種差海岸までは、徒歩約3時間のコースのところ、
一部砂浜部分をショートカット(バス移動)して、目標は2時間のコース。

の街って感じのコース。
b0147224_1063911.jpg


漁師が使う海小屋の横を通り抜けたり。
b0147224_1072088.jpg


岩場は滑って転ばないよう、特に足元注意。
b0147224_1073981.jpg


「小舟渡食堂って人気みたいよ」って噂しているわたしたちを、にゃんこがお見送り。
今度食堂さ寄ってってね、って? (ノω`*)
b0147224_1075866.jpg


さてさて、前方左手に早くも休憩地点発見。
葦毛崎展望台
b0147224_101034100.jpg


あっ、お約束のヤツです。
ホロンバイル特製マスクメロンソフト 360円
b0147224_1012845.jpg


うまうまソフトを持ちながらの撮影は、なかなか難しいよw
b0147224_1013377.jpg


ツリガネニンジン
b0147224_10131834.jpg


休憩終了。歩きましょう(((っ・ω・)っ
b0147224_10133686.jpg


ノハナショウブ
b0147224_10142365.jpg


磯の香りを嗅ぎながら、海だ!って思ったら、
b0147224_1015997.jpg


山?って思ったり。
景色がいろいろ変わって…飽きない
b0147224_10153599.jpg


紫のアサツキと、黄色のキリンソウ
b0147224_10161425.jpg


米ちゃんが岩場にひっそり咲く、スカシユリを見つけて教えてくれました。
b0147224_10163856.jpg

「米ちゃんって観察力がすごいな」って、他の参加者の方と感心。プロだもんね。
あの影っこさ咲いてるの、自分一人では気づかなかったびょんw

太平洋に見惚れちまうやろ。
b0147224_10172431.jpg


大須賀海岸
一昨年は歩いたけど、今回は時間短縮のため砂浜歩きはショートカットです。
b0147224_10175561.jpg


バス移動の前に、コウボウムギ
弘法大師の筆みたいでしょ。もちろん見たことないけどw
b0147224_1018159.jpg


白浜海水浴場まで移動。
津軽伝承工芸館のレストラン手づくりのお弁当でランチ。
b0147224_10184232.jpg


正直、ソフトクリーム食べてる時からお腹が鳴っていました(笑)
香るハマナスに、海&砂浜を眺めながら、うまうま。
b0147224_10193647.jpg


食べたら、カロリー消費だよ。歩け、歩け。
砂地に咲く、ハマニガナ
b0147224_10204783.jpg


クサフジ
b0147224_1021883.jpg


ハマエンドウ
b0147224_10212933.jpg


みんながこっちを見てる?、と思ったら。
b0147224_10215142.jpg


スカシユリっとば見でった。
花びらと花びらさの間さ、すき間があるのがわかるでしょうか。
b0147224_10223114.jpg


コース終盤は淀の松原
松林の中は、少しひんやりした空気。
b0147224_10231126.jpg


マルバダケブキ
「まるばだけぶき」って入力して漢字変換したら、「丸刃だけ武器」って出た (((;゚;Д;゚;)))
b0147224_10233452.jpg


鳥フンで白くなった、白岩
b0147224_1024355.jpg


ゴ―――ル!!
種差海岸到着。2時間歩いているうちに、すっきり青空になりました。
1日前に行った裕ちゃんに申し訳ない(笑)
b0147224_1027010.jpg


ニッコウキスゲはちょうど見ごろ。
b0147224_10273696.jpg


海とニッコウキスゲも絵になるわ(っ´∀`c)♪
b0147224_10282997.jpg


こっちの角度からも撮ってやったぜ。
b0147224_10285455.jpg


ウミネコもうっとりの、種差海岸でした。
b0147224_10291250.jpg


今回歩いたのは、八戸市~福島県相馬市までの約700kmにわたる自然歩道「みちのく潮風トレイル」の一部。
いつの日か。
ザックを背負って、いろんな街の景色(と美味しいもの)を楽しむ旅ができたらいいなあ(●´∀`●)

種差海岸インフォメーションセンターHP→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-06-28 10:48 | 南部ジェンヌ | Comments(6)

お山のおもしえ学校」の、米ちゃんトレッキング。
とうとう南部に進出!!
b0147224_17325582.jpg


今回は、八戸市の種差海岸を歩きました。
まきばといちごのソフトクリームを食べた「ホロンバイル」のある、葦毛崎からスタート。
b0147224_17195199.jpg

内陸部に住むわたしが、テンション上がる海、うみ、ウミ
b0147224_17205559.jpg


ガイドの米ちゃんが「下見に行ったけど、ちょうどだよー」って。言ってた通り(*´゚∀゚`*)
ハマエンドウ
b0147224_17233491.jpg

ハマナス香る遊歩道を、種差海岸駅のゴールを目指して歩きます。

アサツキ
b0147224_1724971.jpg

エゾタカネツリガネニンジン
b0147224_17242235.jpg


岩場に健気に咲く、スカシユリ
b0147224_17244252.jpg

6月21日のトレッキングだったのですが、歩道沿いの至る所にニッコウキスゲ
b0147224_17254040.jpg


振り返ると、綺麗な青空と海。見惚れている間に、前の人と間が空いちゃうw 急げーε=ε=(* ゚ 3゚ )ノ
b0147224_17265482.jpg


津軽とはまた異なる美しさなんですよねー。
b0147224_17291932.jpg

クサフジ
b0147224_17295430.jpg


砂浜にびっしりと、ハマヒルガオ。白いのも可愛かったよ。
b0147224_17301379.jpg

たまに砂浜歩くと、歩きづらいね。
b0147224_1732888.jpg


ほとんど平坦な道だったので、たまに上りがあると…ヘタレジェンヌ。
b0147224_17323849.jpg

もったいないくらい綺麗な景色だから、何度も振り返って撮影(=休憩w)。
b0147224_17342568.jpg


真っ白な、大きな「白岩」。鳥フンで白いんだって(笑)
b0147224_17353824.jpg

エゾノシシウド
b0147224_173655100.jpg

マルバダケブキ
b0147224_1737951.jpg

このほかにも、遊歩道沿いでは、ミヤコグサ、ウナバラソウ、ハマニガナなど楽しみました。

種差天然芝生地にゴール!!
わたしはこの写真を撮るのに夢中だったのですが、みなさん芝生に寝転がってたらしいでーす。
b0147224_17372580.jpg

数年前に行ったときは大雨で残念だったのですが、今回の米ちゃんトレッキングは快晴。
神様仏様、ありがとさーん ( ゚ ∀ゝ゚)ドーモー

ホントのゴールは昼食(笑)
種差海岸駅前の、波光食堂で、「磯丼といちご煮」。磯丼は、ホタテやワカメなどの海鮮の卵とじ丼。
どん、どーん、うまうま
b0147224_17401664.jpg


2時間半ほどのトレッキングと満腹ランチで、帰りのバスは首がぐらぐらするほどに爆睡w
トイレ休憩で寄ったところで、忘れずにアレ食べちゃったけどね。

最後はお気に入り写真で。
b0147224_17425528.jpg

とっつぱれ。
お山のおもしえ学校 米ちゃんトレッキング→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-06-30 18:28 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(6)

なんと。
ソフトクリームめぐり50種類め!!

祝・50種類達成 ((*´∀`*))
種類がかぶったソフトクリームはブログに載せてないから(笑)、実はもっと食べているというのは内緒。

ミックスソフトB(まきば・いちご) 320円
b0147224_22504242.jpg


この日の米ちゃんトレッキングのスタート場所、葦毛崎(あしげざき)にある「ホロンバイル」。
青森三大ソフトクリームの1つです。
ちなみに他の2つは、鯵ケ沢の「アビタニアジャージーファーム」とむつ市の「ボンサーブ」。

以前、「まきば」は食べたことがあったので、レベルアップ(?)してミックスをチョイス。
うまうま。

歩きはじめる前にソフトクリームとは(笑)
2時間半歩いてカロリー消化でOKかな (ノ)´ω`(ヾ)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-06-27 11:00 | ご当地ソフト・アイスめぐり | Comments(12)

b0147224_21484430.jpg
八戸での夜ごはんはどうしようか。
カフェの下調べはしたが、夜ごはんは調べてないw (´∀`;A

実はちょっと前に食べた某パフェで、お腹もいっぱい(笑)
それでもビールは飲みたくて、「サバの駅」へ068.gif

カウンターの奥の黒板に。
『当店のサバ料理は、すべてプレミアムサバを使用しております。』という自信満々のPR文章がっ(笑)
これは、うまいに違いないべ(●´∀`)v





棒寿し ハーフ(4カン) 1,150円
b0147224_21523590.jpg

チョーぶいサバの身!!
こんなサバ、見だことない。
最高うまうま (o´∀`o) ゜+。:..:。+゜
1品めでテンションあがったよ。

サバの串焼き 1本450円
b0147224_2157282.jpg

この艶、間違いない。
ジューシーなサバ。
我が家では、焼き魚がサバだと実はちょっとがっかり(笑) ←調理の腕では?
でも、この焼サバ食べて、サバのイメージがグッと変わっちゃった ↑ ↑ ↑

サバの竜田揚げ 780円
b0147224_21584560.jpg

サクッとした竜田揚げの中は、やっぱりジューシー(*´∀`*)ゞ
こんな調理方法もあるのね。

どれも美味しいサバ料理!!
精算したあと、店員さんからもらった「サバの駅」の切符
旅の記念になるこの切符は、訪れた観光客にとって嬉しいサービス(笑)
や、やるなーーー「サバの駅」 ★★★

b0147224_2244153.jpg今度は、腹ペコで来てやるはんで、覚悟しいやーーー
ヽ(*’∀’*)/ アハッ

9月に芦野公園で行われる、太宰ミュージアム「津軽まつり」でサバーガー(サバのハンバーガー)を食べられるようです(笑)これは、チャンス
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-08-29 22:27 | 南部ジェンヌ | Comments(22)

サファイアさん(←何度もおだわらに行かれてます。他menu記事もたくさんあるよ)も、エリーさんも、裕ちゃんもお出かけの、「フルーツパーラーおだわら」。
せっかく八戸さ来たんだもの。真似っこのわたしは、もちろん参上です(≧∀≦*)アハッ

注文は迷わず。

ミックスフルーツパフェ 850円
b0147224_20251295.jpg

b0147224_2025258.jpg

完熟の美味しいフルーツたっぷりの、ボリューミーなパフェ!!
グラスじゃなく、お皿にパフェ。
色とりどりで鮮やかっ★★★
もちろん、得意のニヤケ顔食いです(爆) `;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww
うまうま、うま。
てんこ盛りフルーツ。
こんなにフルーツ食べたのひさびさ。
「明日も来てもイイな」と2連チャンおだわらを提案しましたが、却下されました(涙)
その時また今度来るぞ、って心に決めだんず。 (((((((((((っ・ω・)っ ブーン

b0147224_20434254.jpg
旅先では、だいたい美術館や博物館にも寄ります。
八戸市美術館で、「特別展 赤塚不二夫展~ギャグで駆け抜けた72年~」観て来ました。
イヤミやバカボン、ひみつのアッコちゃん
「懐かしィィィ」って言うと、歳バレル…?

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-08-23 20:59 | 南部ジェンヌ | Comments(22)

b0147224_23495479.jpgエリーさんが「絶対、津軽ジェンヌさん好み!!」って教えてくれたカフェ。
八戸市のハナミズキ通りにある、「cafe×cafe(カフェカフェ)」。
わたくし、やっと?八戸cafeデビュー(笑)
とうとう南部ジェンヌを名乗ることに??? `;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww

10人も入れば満席の、可愛いこじんまりカフェ。
グラスやお皿などの食器も、いちいち可愛いよ。
先客は常連のお爺ちゃんと家族連れ。

お洒落なオーナーさんがお1人で切り盛り。
オーナーさんからお客様全員に目が届くという、オープンなつくりの店内。
(・∀・)イイ

チーズケーキとヘーゼルナッツラテ
b0147224_2351542.jpg

b0147224_0144798.jpgb0147224_015259.jpg












チーズケーキ、うまうま。 d(≧∀≦)b イエーイ
しっとり食感の、濃いチーズ味。
ヘーゼルナッツラテ。
テーブルに運ばれて来ると、のアートが嬉しくてニヤッ。
ドリップで珈琲を淹れるお店に行くことが多いから、こういうエスプレッソのラテアートは新鮮★★★

パニーニやフォカッチャのサンドもmenuにあり、こちらも美味しそうでした。
これは、また行きたい八戸カフェ。
エリーさん、教えてくれてアリガト(●´∀`●)ノ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-08-22 00:36 | 南部ジェンヌ | Comments(16)

6月11日、東京に戻る前に八戸で下車。あいにくの雨。
八戸駅・「八戸えんじょいカード」GET→陸奥湊駅・大洋食堂→種差海岸→芦毛崎展望台・ホロンバイル→八戸駅

芦毛崎展望台前でバスを下車したので、次のバスまで約1時間。
写真も撮り終わったので、「ホロンバイル」で一休み(●´艸`)

まきば 380円
b0147224_1714932.jpg

コーンも数種から選べます
b0147224_16572767.jpg

濃厚なバニラソフト。
ぜひ、召し上がれ。

駐車場も広いので、ドライブの休憩にもいいですよ。
[PR]
by tsugirl | 2009-06-14 22:18 | ご当地ソフト・アイスめぐり | Comments(4)

芦毛崎展望台(八戸市)

6月11日、東京に戻る前に八戸で下車。あいにくの雨。
八戸駅・「八戸えんじょいカード」GET→陸奥湊駅・大洋食堂→種差海岸→芦毛崎展望台・ホロンバイル→八戸駅

雨なので、鮫駅→種差海岸→鮫駅で終わっても良かったのですが、1度くらい途中下車しようとチャレンジ。
芦毛崎展望台」です。
b0147224_1645249.jpg

b0147224_16454296.jpg


こちらにも、ニッコウキスゲが。
b0147224_16463223.jpg


ハマナスも、雨で下向き (´;ω;`)ウッ
b0147224_16472522.jpg

b0147224_16482187.jpg


天気が良ければ、この遊歩道沿いに「種差海岸」方面まで歩けます。
b0147224_16515633.jpg

でも、もう靴がビチョビチョ。
小学生の時に、水たまりに入ってしまって以来のビチョビチョ感ではないか??? (((;゚;Д;゚;)))イヤー
[PR]
by tsugirl | 2009-06-14 22:17 | 南部ジェンヌ | Comments(0)

6月11日、東京に戻る前に八戸で下車。
あいにくの雨。
八戸駅・「八戸えんじょいカード」GET→陸奥湊駅・大洋食堂→種差海岸→芦毛崎展望台・ホロンバイル→八戸駅

ワンコインバスで、「種差海岸」へ。
b0147224_1629637.jpg

天然芝の種差海岸は、雨で高波w

ザッブーン!!

とりあえず海を眺めます。
b0147224_16265266.jpg

ニッコウキスゲの時期ですね。
つがる市のベンセ湿原も行きたかったな。

芝が雨を吸って、スニーカーはビチョビチョ。
晴れてたら、遊歩道を歩こうと思っていたのに。いつか歩いてみたいなあ。 

ウミネコたち、集団で会議?
b0147224_16324082.jpg


晴れてたら、お弁当を広げて‶ピクニック”もいいですね。
b0147224_16351543.jpg

バスの終点「種差海岸駅」から、同じバスで折り返しました。
[PR]
by tsugirl | 2009-06-14 22:16 | 南部ジェンヌ | Comments(0)