ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いいたします。

今日から仕事始めの方も多いようですが、
わたしは今日、今年初休み(っ´∀`c)フンフーン♪

岩木山神社に初詣に行ってきました。
三が日を過ぎたけど、5日の今日も混雑していましたよ。
b0147224_2035389.jpg


大きなの絵馬。今年も、うメェ~ものを腹いっぱい食べたいですね。
美味しいものを食べると、誰だって笑顔になるでしょ。
b0147224_1934221.jpg


健康で過ごせるよう祈って来ました。
だって、元気があれば何でもできるから(笑)
b0147224_19345039.jpg


おみくじは、小吉。
坂道を下るように楽に事が運びます 身を慎んで事にあたれば さらに幸福がふえるでしょう。
お調子者なので、『身を慎んで』という言葉にドキッ (((;゚;Д;゚;)))ヒー
b0147224_19364998.jpg


お守りは誕生月ごとに花が異なる、「花まもり」。
5月の花は、すずらん。『幸福の再来』って?再び来るっていうけど前の幸福いつだったの?
b0147224_19371988.jpg

お守りの裏には、岩木山の刺繍。
岩木山大好き人間にはたまんねーな

今年も「津軽ジェンヌのcafe日記」、よろしくお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-01-05 19:56 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(16)

わたしは、永遠の25歳(←嘘) (≧∀≦*)
去年が年女だったことになるから、干支はうさぎ年になります(笑)
ということで、うさぎ年の一代様「最勝院五重塔」へ遅い初詣に。
 ※自分の干支や一代様は変わることはありません。ちなみに、津軽一代様について詳しくは→こちら

最勝院五重塔
b0147224_025927.jpg

去年と同じ自分じゃ…
意味がない!!
って思うので、毎年何かチャレンジするんだけど。
今年は何にしようかな(人´∀`*)
去年、山ガールとか、うまうまプロジェクトとか、コーヒー教室通いとか、盛りだくさんだったからな。
今年は、どうしよう。まだ、悩み中。

正面から五重塔、どどーん。
b0147224_03130100.jpg

ななめから、だだーん。
b0147224_0314930.jpg

遅い初詣で申し訳ありませんって、謙虚に思いながら購入したおみくじは、!!
縁談→なかなか無いが、こころ静かに待ちなさい (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
学問→国語・英語を基礎からやり直しなさい。
って…やっぱり。

年末ジャンボ宝くじ、10枚買って(¥3,000)そのうち2枚当たった(¥3,300)から、それで運を使いきっちゃったのかも?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2012-01-17 23:51 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(12)

初詣に行ったのに、2度目の初詣。
いや、2度目の初詣は矛盾しているので、2度目詣? ((ノ∀`*))
神様、あっちもこっちも拝んですみませんw

津軽地方には、”初詣”に自分の干支の神社・仏閣にお参りしたり、厄除けをしに自分の一代様のところに行く風習があります。
あなたの干支の神社・仏閣=一代様(いちだいさま)、わかります?
(社)黒石観光協会のHPでうまく紹介されていました → こちら

今年の津軽一代様は、卯年だから → 弘前天満宮最勝院
2ヵ所あるのは珍しいかも。

わたしは友達と、弘前市茂森の天満宮へ ((*´∀`))
b0147224_2230957.jpg


弘前天満宮は、禅林街をちょっと曲がった奥にあります。
学問の神様・菅原道真を祀っているのは、みなさん御存知かと。
b0147224_22393814.jpg


受験生たちが合格祈願に訪れていましたよ。 
絵馬には、わたしの母校の名もあって。
「頑張れー」、って応援したい気持ちになりました (´∀ノ`*)
b0147224_22581319.jpg

学問の神様にあやかって。
今年こそは何か勉強を始めたいなあ、って思います。習い事とか? ※毎年思っているだけw

あれ?
ウサギ、泣いてるの? なんか、こっちも悲しい ヽ(●゚´Д`゚●)ノ゚
b0147224_2355212.jpg

今年の終わりに、「去年の自分と変化ないじゃないか!!」と後悔しないように。
この1年を充実させたいと切に願う、わたしでしたw

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-01-05 23:42 | 観光施設 | Comments(8)

「弘前城築城400年祭オープニングセレモニー」の帰りに、黒石神社‶初詣”
我が家では、年明けすぐに神社に行く習慣がなかったので新鮮。
なんだか例年よりご利益ありそうな予感

b0147224_14305165.jpg

思った以上に、参拝者が居るんですね。
しかも、あなたたち中学生では? (゜ロ゜)ギョェ
今の時代は中学生が深夜に外出、ありですか? 
うちの父は、わたしが中学生のころは「暗くなる前に帰って来い!!」という人だったので。時代かw

いろんな意味で幸せに過ごせますように。
美味しいものをたくさん食べられますように。漠然とし過ぎ???

早速イイこと。おしるこ無料振る舞い(笑) ((*´∀`))☆
b0147224_1434296.jpg

今年初の、うまうま
甘酒もあったのですが、車じゃない時の楽しみにします。来年の初詣はタクシー???

お守りも買いました。
黒石ならではの、こけし守り300円 ((*´∀`*))
ぷっくり巾着風で可愛い。白色もありましたが、をチョイス。
b0147224_1454734.jpg


そして、懲りずに、みくじ50円
b0147224_14542226.jpg

中吉!!
なかなか、いいんでない? 

でも、<結婚>まだ早い!最低3年は待て。
あの・・・。結婚いったい何歳になっちゃうんだろ? (((;゚;Д;゚;)))
まだ20歳だから、まっ、いいか!! ※←嘘w

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-01-02 15:06 | 観光施設 | Comments(12)

混んでいるとわかっていましたが、1月3日に初詣へ。
弘前八幡宮です。
b0147224_20405089.jpg


参拝には長蛇の列です。
「何を願おうか?」と友人と話しながら、運試しに「恋みくじ」200円
b0147224_20513377.jpg

中吉

中吉でまあまあの結果なのに、友人に爆笑された理由は、<結婚>のところ。

    <結婚>まだ早い。もう2,3年待ちなさい。

まだ早いとは。
もうだいぶ待っているというのに(笑) ( ´∀`)ヵヵヵ

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-01-04 23:47 | 観光施設 | Comments(0)