ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

タグ:名曲&珈琲ひまわり ( 17 ) タグの人気記事

津軽藩士が薬として飲んだ“珈琲”の淹れ方を再現した「藩士の珈琲」。
おすすめのシュークリームは、別途ご注文ください(笑) (*≧∀≦)
b0147224_185160.jpg


弘前市の老舗喫茶店「名曲&珈琲ひまわり」。
高校生のとき、放課後に寄り道した思い出もあるお店。
b0147224_186079.jpg


名曲&珈琲ひまわりは結構行くので写真がたまっていて、「藩士の珈琲」は1年寝かせていたことにw (`д´ノ)ノキャッ
※今回の記事内、今年撮影の写真と去年撮影の写真あり。

豆腐チーズケーキセット 700円
b0147224_1863547.jpg


艶々で美味しそうだべ。
b0147224_1865825.jpg


ブレンドコーヒーとセットで注文。
b0147224_1873924.jpg

豆腐が入っているからsweetsを食べているけど、Healthyって思える(笑)
チーズケーキ部分は、豆腐を使っていても水っぽくなく、しっとり濃厚で食べ応えあり
タルト生地とのコラボがたまらん、うまうま

facebookで「ドーナツ揚がりました」って見ると、ひさびさに不定期提供のドーナツも食べたくて。
ドーナツジェンヌに改名したいくらい、ドーナツ好ぎだもんで(っ´∀`c)♪
名曲&珈琲ひまわりfacebook→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2017-01-29 18:22 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(4)

6日間も焦がれていた、お気に入りスイーツ( *´pq`)
b0147224_21551496.jpg


弘前市の「名曲&珈琲ひまわり」。 ※外観写真だけ冬に撮ったものw
好きなメニューがたくさんある、わたしのお気に入りの喫茶店。
b0147224_21555820.jpg


「あ~、忙しい。次の休みには絶対にあれ食べよう(*´Д`)=3 
繁忙期の合間のお休みに、思いを果たしたのは。

ソフトプリンあんみつ 700円
b0147224_2211059.jpg


そのまんま、「ソフトクリーム」と「プリン」と「あんみつ」が合体 (b・ω・d)
好みで蜜を掛けていただきます。甘い黒蜜、あっさり白蜜。あなたは、どっち?(笑)

b0147224_222167.jpg

ソフトクリームが大盛りで嬉しい。
クマちゃんのクッキーがめんこいね。でも最初にパクリ

b0147224_2223494.jpg

手づくりの、プリン・あんこ・(見えないけど下に)寒天。
プリンとソフト、あんことソフト、あんこと寒天、寒天とソフト、あんこと求肥、あんことプリン、黒蜜とソフト…って。
いろいろ組み合わせを変えながら、うまうま。

b0147224_2232578.jpg

ひまわりは、軽食やケーキ&珈琲も人気ですが、パフェやあんみつなどの甘味menuファンも多し( *´艸`)
すぐそばで、sweets男子が4人で集まってパフェを注文していて。
お店の奥さんが「今日、パフェの会?」って聞いていたのが面白かった(笑)
さらにその男性がノリが良くて笑っちゃったな。元気もらった

名曲&珈琲ひまわりfacebook→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-05-06 22:26 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

昔から変わらない味を求めて。
カスタードシュークリーム!!
b0147224_21415258.jpg


弘前市土手町の「名曲&珈琲ひまわり」。
ギャラリー展も行われる、落ち着いた雰囲気です。
b0147224_2142162.jpg


まずは、腹ごしらえ ァ '`,、'`,、 (ノ∀゚*) '`,、'`,、'`,、
大好きなカレードリア
ひまわりのドリアセットは何度もわたしのブログに登場しています(笑)
名曲&珈琲ひまわり』のタグ(ひまわりの記事のまとめ)を作ってしまいました→こちら
b0147224_2145109.jpg


セットのコーヒーを食後に持って来てくれるようにお願いして、その時に追加でシュークリーム1つ。
b0147224_21452790.jpg


シュー皮が横にカットされています。
下側にカスタードクリームがたっぷり詰まってるはんでヾ(*´∀`*)ノ
上側は粉砂糖がかかったシュー皮の帽子みたいね。
b0147224_21462194.jpg


卵がたっぷり入っているであろう、クリーム色。
これこれ。食欲をそそります。
b0147224_21463749.jpg

まずは上のシュー皮で、クリームをすくってパクリ。
そして、あとは手づかみで食べるのがジェンヌ流 (σ*^Д^)σ
フォークや敷いてある紙にさえも・・・クリームを奪われたくない。
あらゆる角度からクリームをこぼさないように食べ進めます
たまに頬っぺたにクリーム付くけど(笑)、うまうま。

高校生の時。「ひまわりに行ったことがない」と言ったら友達にビックリされて。
その子に連れられてシュークリームを食べに行ったんだよな。懐かしい思い出。
生フルーツたっぷりのパフェも奮発して食べたな。
今だっきゃ、ドリア食って、さらにシュークリームも追加して、”大人“(笑) ( ´;゚;∀;゚;)ンフッ

このシュークリームのアレンジ版。
「エクレア」と「バナーヌ」もおすすめです
名曲&珈琲ひまわりfacebook→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-12-17 22:00 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)

たまには「土手ぶら」!!

弘前市の商店街通り「土手町」をぶらぶら。
雑貨屋を覗き見たり、本屋で立ち読みしたり、sweetsやコーヒーの香りを嗅いでニヤニヤしたり(ノ)´ω`(ヾ)
ランチは、前日から行こうと決めていた「名曲&珈琲ひまわり」で。

ナポリタン スープ付
b0147224_19282022.jpg


雪が降って山登りお休み中のわたしの前に、ナポリタンのお山 (((;゚;Д;゚;)))ナポヤマ
スープは海老出汁で美味。ブロッコリーなど具だくさんでした。

b0147224_19302633.jpg

大好きなマッシュルームがたっぷり入った、ナポリタン
パスタにソースがバッチリ絡んでいます。
うまうま。

創業50年以上の老舗喫茶店メイドの、ナポリタン。
提供はランチ時間に限らないので、営業中いつでもオーダーできますよ。
b0147224_19313674.jpg

気になる湯呑み茶碗は、おしゃべりに付き合ってくれたお店の奥さんの(笑)
ごちそうさま(〃´ω`〃)ゞ

参考は、サイト「宇宙日本青森」のこのページ→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-12-04 19:47 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)

あつあつはふはふのランチを楽しみたくって (*≧m≦*)ー3 ハフハフ
b0147224_2127389.jpg


弘前市坂本町の「名曲&珈琲ひまわり」でランチ。
風味豊かな、わたしが一番好きなホワイトソースなんです。
きのこドリアとかえびグラタンとか迷ったけどwww

カレードリア 895円(サラダ・コーヒー付)
b0147224_21302014.jpg

カレーピラフに手づくりホワイトソース、チーズをのせてこんがり茶色い焼きめ。
他のお店と違って、むきエビじゃなく甘エビが入っているのもこだわり。尻尾まで食べられちゃう。
b0147224_21305195.jpg

食欲そそるゎーーー *:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

ブログ業界初???とろ~りチーズリフト。撮影の協力は、〇まわりの奥さん(笑) 
ずっとおしゃべりに付き合ってもらいました。あはは~。
b0147224_2138238.jpg

あつあつ、うまうまランチに満足★★★

会計時には、こんなポイントカードをもらいましたよ。
DOTEPON ドテポン
b0147224_21503356.jpg

ルネスアベニューと中土手町の参加店で使える共通ポイントカード。
お買い上げ1,000円ごとに1ポイント捺印。50ポイントで1,000円・100ポイントで2,000円分の商品券として参加店で使えます。
いろんなお店で共通のポイントカードを使えるのはいいですねー( *´艸`)♪

名曲&珈琲ひまわりHP→こちら
※駐車場はないですが、すぐそばの中三立体駐車場(11:00~14:00は無料)が便利です。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2014-01-13 22:26 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)

今年も「りんごカフェめぐり2013」が始まりました。
弘前市内の各参加店で9月28日(土)~12月1日(日)まで行われている、りんごの街ならではのイベント(´∀`*)

アップルパイやクレープ、マフィンなどのりんごスイーツはもちろん、
りんごの天ぷらやりんごと帆立のグラタンなど、各店自慢のりんごメニューを楽しむスタンプラリー。

参加店の1つ、「名曲&珈琲ひまわり」へ。
アップルチーズケーキ 315円
b0147224_20583764.jpg

層が綺麗なアップルチーズケーキは単品注文のほか、コーヒーや紅茶とのケーキセットにもできます063.gif
シャキシャキ感が残るりんご入りでレーズンがアクセント、底はサクサクなクッキー生地。
うまうま。

新メニューの「コーヒーゼリーパフェ」をご馳走してもらいましたヾ(o´∀`o)ノ
b0147224_2120168.jpg

ひまわり特製のコーヒーゼリーの上に、ソフトクリーム、エスプレッソアイス、生クリームのトッピング。
ずーーーっと人気メニューの「クリームコーヒーゼリー(ソフトクリーム+コーヒーゼリー)」の豪華版
奥さん、ごちそうさまー。

痩せたいのに、痩せられないヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
食欲の秋だもの。美味しいイベントの誘惑に…負けちゃうなっwww

りんごカフェめぐり2013
平成25年9月28日(土)~12月1日(日)
イベント情報・パンフレットPDF→こちらから
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-10-07 21:53 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(10)

弘前市土手町の「名曲喫茶ひまわり」。
ひさびさにお邪魔しました。

名曲喫茶ひまわり」は、弘前市の「趣のある建物」に指定されています。
創業50年以上の建物で行われる、ギャラリー展や「お茶と会」にも注目 (*´3`)~♪

注文は、ひさびさに食べたくなったこちらに決めていました!!
すとんまるこさんの、こちらの記事を見て食べたくなったんですよ→こちら

ミートパイセット 785円
b0147224_2182514.jpg

ミートパイ2個に、サラダとコーヒーがつくセット。

こんがりキツネ色のパイ生地が、食欲をそそります
b0147224_2185027.jpg

ちょっとお腹がすいたときに、ちょうどいい量なんですよね。
b0147224_21202232.jpg

中のお肉がジューシー。
甘みのポイントは、たっぷり入った玉ねぎ。
癖になる、オリジナルの味付け。
うまうま。

いくつかのパン屋でミートパイが食べたくて買ったことがあるけど、
どうしても「ひまわり」のミートパイに匹敵するお気に入りに出会えないんですよねぇ・・・。

したはんで、まだ行がさるんだわ ( ´∀`)ヵヵヵ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-04-07 21:35 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(16)

えびグラタンの記事で、『近々ひまわりの美味しい情報をもう一つ紹介しますね』と言ってから、
だいぶお待たせー (人´3`*)♪
なんと「珈琲の街ひろさき」シリーズのドリップ珈琲が発売されたのです。

成田専蔵珈琲店」と「名曲&珈琲ひまわり」の2種類のオリジナルブレンドコーヒー。
↓ こちらは、「名曲&珈琲ひまわり」にて。

ドリップ珈琲 1箱(7袋入)840円、バラ売り 1袋150円
b0147224_1458850.jpg


さっそく家に戻って、ニヤケ顔でドリップ珈琲とひまわりオリジナルクッキーを準備(o´艸`o)ァハ♪
あっ、クッキーはなくても…珈琲は淹れられますけどね(笑)。でへへっ。
b0147224_153176.jpg

コーヒーミルもドリッパーもフィルターもサーバーも他に器具などは要りません。お湯だけ準備。
ササッと切り取り線からカットして、カップにセットするだけで簡単。
b0147224_1542881.jpg

そして、美味しくな~れという熱い思いとともにお湯を注ぎます。
b0147224_157894.jpg

完成、うまうま。
b0147224_1584446.jpg

ひまわりのお店ではネルドリップで淹れるーいいめのプロのコーヒーを楽しめますが、
わたしが淹れたドリップ珈琲は少しあっさりめにできました★★★
また、豆から珈琲を淹れたいわという方には、コーヒー豆も販売していますよ(v´∀`*)

クッキー 5枚入350円
b0147224_1593059.jpgニコちゃん顔のクッキーもうまうま
弘前の老舗喫茶店でお茶をして、それでもって
喫茶店の味をお土産にってありですね(b´ω`d)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-06-19 15:59 | 珈琲の街ひろさき | Comments(16)

おいしいホワイトソース、
食べたい!!

というのも、mayunboさんのブログでホワイトソースを使ったチーズトーストを見たせいです(笑)

この熱い思いは、さっそく「名曲&珈琲ひまわり」で叶えましたd(≧ω≦*)
ドリア(なすきのこカレー)も好物なんですが、この日は…。

えびグラタンセット(サラダ・コーヒー付) 890円
b0147224_2232312.jpg

ひまわりのグラタンは、鶏ガラや数種の香草を使った味わい深いホワイトソース。
サラダのドレッシングがトマトベースで、鮮やか

グツグツしてた感が伝わるでしょうか。食欲そそるぅ~★★★
b0147224_22365731.jpg

グラタンはドリアと同じく数種類あるのですが、わたしが高校生の頃からあるmenuはえびグラタンです。
ひまわりファンからの根強い人気menuヽ(o'∀`o)ノ
シーフードミックスみたいのじゃなく、尻尾付のえびちゃんは…このままガブリッ
b0147224_22452640.jpg

b0147224_22521910.jpg中にはマカロニじゃなく平たいパスタ入り。
マカロニだと穴に入ってるソースでヤケドしちゃいますからね。
猫舌ジェンヌには助かります(笑)
もちろん、添えられたパンもソースに付けていただきましょう。

うまうま ゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚
あぁ~、満足、満足


最近、弘前市内を中心にロケが行われている映画「奇跡のりんご」
名曲&珈琲ひまわりでもロケが行われたそうです( ゚∀゚ )/
  ↑ ※結果、撮影したのにカットされてしまったそうです。
わたしも先日職場で、俳優の池内博之さんに会って会話しました(←一言質問されただけだけど)
今から映画公開がしみですね061.gif

それでもって、近々ひまわりの美味しい情報をもう一つ紹介します(*`艸´)ウシシ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2012-06-04 23:34 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(24)

最近話題の温かいりんごジュース、ホットアップルジュース
2,3年前にイベントで無料で配っているのをいただいて、「イケるって思いました。
弘前では、喫茶店のMenuに登場していたりしますよ:*:・(*´ω`pq゛

名曲&珈琲ひまわり」でさっそく“取材”(←とか言ってみる)。

ホットアップルジュース 420円
b0147224_23425039.jpg

b0147224_23431456.jpgシナモンスティックが用意され、
ワイン漬の生姜が浮かんでいます。
ひまわりらしい、お洒落な演出★★★
うまうま。
甘いりんごジュースに生姜スパイスで温まります(*´∀`*)♪

グビグビ飲んじゃいそうですが、ケーキも頼んだし
オマケのクッキーもあるので飲む配分考えました(笑)


ブルーベリーレアチーズケーキ 315円
b0147224_23471672.jpg

この間から無性に食べたくなってたレアチーズケーキ。
しかも、ひまわりのが食べたかった。
ずっしり食べ応えがあって濃厚v(≧∀≦)v
しばらく頭から離れなかったので、やっと食べられで満足、満足

ホットアップルジュースですが、先日新聞でパンフレット完成の記事がでていました。
冊子になっていて、中にはホットアップルジュースを提供しているお店や家庭でできるホットアップルジュースのお手軽レシピ・アレンジレシピなど載っています(県庁のHPからダウンロード可→コチラ
b0147224_23514278.jpgb0147224_23515466.jpg
冷たいりんごジュースももちろん美味しいですが、寒いこの時期は温めたりんごジュースもおすすめですよ
ぜひぜひお試しを(人´∀`).☆.。.:*・


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2012-02-20 23:56 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(16)