ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

タグ:喫茶・カフェ ( 241 ) タグの人気記事

煮干し出汁って言っても、ラーメンでねはんで q(q´ω`●)
b0147224_20135224.jpg


弘前市の商店街・土手町通りのちょっと入った路地にある「cafe ruuDho(ルードー)」。
演劇やギャラリー展など各種イベントが行われるSpace Denega(デネガ)の中にあります。
b0147224_20152478.jpg


この日の、お・や・つ!!(笑) ←本当はちょと早い晩ご飯。
「1コインランチ」本を利用しました(´゚∀゚`)ゞ

冬季限定煮干し出汁のルードーカリー 800円→500円
b0147224_20171465.jpg


ピクルススープ付。
b0147224_20173187.jpg


茶と緑と白の3色のプレート
b0147224_2018138.jpg

カレーの具は細かくなっていて、程よいスパイスの効き具合。辛すぎは苦手なのでホッ=3
トッピングのネギ・貝割れ大根・ショウガと混ぜていただきました。
煮干し出汁和風カレー、うまうま
和風出汁に加え、ショウガもカレーに合うんだね(*´∀`*)

b0147224_2020427.jpg

ルードーの場所は、以前はcafe zilch(ジルチ)が、その前はイタリアンのChiasso(キアッソ)が入っていた場所★
人気店になる場所なんだびょん。

b0147224_20223387.jpg

ルードーは、市内のお寺・専求院(せんぐいん)の手掛けるカフェってことで、食べた後はなんだかありがたい気分?!
オープンサンドやサーモン&クリームチーズのサンドが気になりました((ω'∀'ω))
cafe ruuDho→こちら
専求院(せんぐいん)→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2017-03-21 20:31 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(10)

うまうまバーガー、ガブッ ŧ‹"ŧ‹"(●´ㅂ`●)ŧ‹"ŧ‹"
b0147224_11464847.jpg


弘前市石川の国道7号線沿いから、先月、同市上白銀町へ移転オープンした「カフェレストラン DUBOIS(デュボワ)」。
市役所や弘前公園の追手門がすぐそば。看板が可愛い
b0147224_11431547.jpg


お店は2階です。1階は人気のラーメン店「マル金」。こっちも気になるでしょ(笑)
階段を上って、引き戸の扉を開けちゃって!
b0147224_1144551.jpg


入ってすぐのカウンターで先に注文&会計をしてから、お好きな席へどうぞ。
ジューッとパテを焼く音に(・∀・)ニヤニヤ
b0147224_11445932.jpg


ハンバーガーと自家製ホットレモンのドリンクセット 1,320円
b0147224_11465938.jpg

わたしは以前もらった200円引きのクーポンを利用させてもらったので、1,120円也。
ハンバーガーは、ほくほくのフライドポテト付きです。

自家製ホットレモンで、ビタミン補給。酸っぱうまい。
b0147224_11473567.jpg


ハンバーガーに付いている、ラブリーな旗の正体は…。
b0147224_11475224.jpg

切り取り線を開けて、赤い印があったら割引クーポンもらえるって
ジェンヌ、今回はハズレw

b0147224_11492196.jpg

ピクルス入りのマヨネーズソース、フレッシュトマト、チェダーチーズ、パテ、レタス。
ふんわり柔らかなバンズで挟んであります。
県産牛100%肉肉しいパテ、うまうま

デュボワには駐車場がないのですが、お店そばの市役所や観光館の駐車場が1時間無料なので便利。
これからのシーズンは、テイクアウトをして見バーガー”もいいね (っ´∀`c)♪
デュボワHP→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング


[PR]
by tsugirl | 2017-03-12 12:00 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

おととし春の「DIP」、まだ置いてくれていました(*´ω`人)
b0147224_2052824.jpg


板柳町のスーパーいとくの奥、つがる福音キリスト教会となりの「カフェ・イリス」。
おととし特集していただいた「DIP vol.3にも掲載あり。
b0147224_20535314.jpg


パステルカラーの可愛い店内で、coffee time。
お店の方に「わたし、この『DIP』の 津軽ジェンヌです」とは、照れくさくて名乗れずw (笑)
b0147224_20542251.jpg


チョコタルトとヘーゼルナッツラテ 600円
b0147224_2055287.jpg


鯵ケ沢町の作家・安田修平さんのカップ。お皿もね。
b0147224_2058182.jpg


チョコタルトには、真ん丸ホイップクリーム付き
b0147224_20582455.jpg

しっとり、生チョコ風のチョコレート。
甘さ控えめなので、クリームとともにパクリ(ノ)´∀`(ヾ)
うまうま

昼ご飯食べた後に行ったのですが、日替わりランチがビーフストロガノフで超気になりました。
さすがに食べられずw いや、食べられたかも?(笑)

3/18(土)のイベント、「ルツさんのパンの日。」も興味あり(*´艸`*)
パンの他に、パイやカップケーキもあるらしいのよ
カフェ・イリスfacebook→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2017-03-01 21:12 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(4)

弘前中三に、素敵カフェzilchが期間限定復活(´゚∀゚`)
b0147224_21483512.jpg


弘前中三6Fで行われているバレンタインフェアの一角に限定カフェ出現。
2015年2月に惜しまれつつに閉店した「zilch(ジルチ)」が、12日まで臨時出店(*´∀`*)
イスやテーブル、その他カフェの家具は、RandBEAN(ランドビーン)の商品。

menu全部、端から端まで、上から下まで注文したかったけど(笑)
タルトとドリンクを頼み、フルーツサンドはシェアに。

ビターカカオのフルーツサンドとチョコレートムース 864円
b0147224_21521341.jpg

白いお皿に、カカオ入りのパンでつくったサンドイッチの映えること
甘さ控えめのクリーム&フレッシュフルーツの出来立てサンドは鮮やか。
食べ物に“可愛い”ってどうかなと思っていたけど、可愛いって言っちゃうよね '`,、'`,、 (ノ∀゚*) '`,、'`,、

金柑とクリームチーズのタルト 648円
b0147224_21542688.jpg

ドリンクは、ブレンドコーヒー432円を注文。
いくつかあったタルトの中で、ピンと来た。→金柑
うまうま ヽ(゚∀゚)ノ
影響されちゃって、帰りにスーパーで金柑買っちゃったよw

b0147224_21554438.jpg

平日に行きましたがやっぱり満席で、名前を書いて順番待ちでした。
でも、待った甲斐はありましたね。満足満足
14日(火)には、このカフェで使用したテーブルやイスなどが割引で購入できるって。

Zilch studio フェイスブック→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2017-02-11 22:12 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(0)

予定のない休日。今日はどこのcafeに行こうかなσ(´- ε -`)?
Instagramを見て→即決!!
b0147224_17402169.jpg


ひさびさに弘前市藤代の「Hachicafe(ハチカフェ)」へ。
これまで駐車場がいっぱいで入れなかったことも度々。
通りを曲がって駐車場確認、空いてた (ノ)´∀`(ヾ)ヤッター

あずきのタルトとバレンタインブレンドコーヒー 750円
b0147224_1741302.jpg

「チーズケーキも今できますよ」と教えていただいたのですが。
今日はHachicafeさんのInstagramで見たこちらのタルトに一目惚れだったもので

zilchstudioのあずきのタルト
b0147224_17421429.jpg

サックリ食感のタルト生地に、硬めに炊いた小豆。ゴマもたっぷり。
ホイップクリームをつけてみたり、そのまま食べてみたり。

b0147224_1743598.jpg

コーヒーは、バレンタインブレンドをchoice。
「ジェンヌはどうせバレンタイン関係ないでしょ」とか言わないのヾ(#`Д´#)ノ
深煎りのプチ苦さに、程よい酸味が飲みやすい。
ひさびさにHachicafeでまったり、うまうま

1/29(日)に東京で行われた「ひろさき移住トークイベント」で、店主の佐藤さんがトークされたのだそう。
本日のNHKあっぷるワイドで紹介されるらしいのです。もうすぐ始まる
どれどれ、忘れないように今からNHKにチャンネル合わせておきましょうか((o(´∀`)o))

Hachicafeブログ→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2017-02-02 18:00 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(6)

津軽藩士が薬として飲んだ“珈琲”の淹れ方を再現した「藩士の珈琲」。
おすすめのシュークリームは、別途ご注文ください(笑) (*≧∀≦)
b0147224_185160.jpg


弘前市の老舗喫茶店「名曲&珈琲ひまわり」。
高校生のとき、放課後に寄り道した思い出もあるお店。
b0147224_186079.jpg


名曲&珈琲ひまわりは結構行くので写真がたまっていて、「藩士の珈琲」は1年寝かせていたことにw (`д´ノ)ノキャッ
※今回の記事内、今年撮影の写真と去年撮影の写真あり。

豆腐チーズケーキセット 700円
b0147224_1863547.jpg


艶々で美味しそうだべ。
b0147224_1865825.jpg


ブレンドコーヒーとセットで注文。
b0147224_1873924.jpg

豆腐が入っているからsweetsを食べているけど、Healthyって思える(笑)
チーズケーキ部分は、豆腐を使っていても水っぽくなく、しっとり濃厚で食べ応えあり
タルト生地とのコラボがたまらん、うまうま

facebookで「ドーナツ揚がりました」って見ると、ひさびさに不定期提供のドーナツも食べたくて。
ドーナツジェンヌに改名したいくらい、ドーナツ好ぎだもんで(っ´∀`c)♪
名曲&珈琲ひまわりfacebook→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2017-01-29 18:22 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(4)

今年初の揚げ物!? (ノω`*)
b0147224_20322569.jpg


青森市新町の「とんかつ・ステーキ 亜希」。
交差点の角っこで、ずっと気になっていたお店でランチ。
b0147224_2033518.jpg


気になるメニューがたくさんあって、迷ったので。
まずは定番menuを注文。

ろーすかつ定食 1,200円
b0147224_20342366.jpg

白飯と味噌汁とお新香。カツにはたっぷりのキャベツ添え。
それに、「カツはこちらで召し上がってください」と出された特製ダレ。

ひさびさの揚げ物に、ヨダレがジュルリ。
b0147224_20354781.jpg


いただきます(っ´∀`c)
b0147224_2036922.jpg

衣は薄めでサックリ、おは柔らか
キャベツ→カツ→白飯の順に、口いっぱいに頬張る、わんぱくな食べっぷり。
うまうま。白飯足りないw

「ミルフィーユかつ定食」「カニクリームコロッケ定食」も気になりました
山盛りのキャベツと一緒に食べたから、揚げ物への罪悪感が(勝手に)減 ↓
次はハンバーグ狙いかなあ( *´艸`)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


[PR]
by tsugirl | 2017-01-10 20:56 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)

金曜日が休みだったら、行こうと思ってた弘前市りんご公園
まずは、すり鉢山に上がって岩木山チェック。これお約束
b0147224_20375837.jpg


一部のりんごの木には、まだりんご残してあったよ(ノ)´∀`(ヾ)
b0147224_20381310.jpg


お目当てのスイーツは、りんごの家のレストランにあります。
b0147224_20384475.jpg


アップルパイにも惹かれましたが…。
b0147224_2039955.jpg


この日の目的、『金曜日から限定16セット』。
b0147224_20402681.jpg


りんごの家自家製タルトタタンセット 864円
b0147224_20393423.jpg


金曜日から16セットということは。
残っていれば土曜日食べられる可能性も???
【H28.12/15追記】タルトタタンは、金曜日にお店に出て→賞味期限が数日あるので売り切れなければ土・日・月・・・も食べられるそうです。
b0147224_20405985.jpg


りんごは、4時間もかけて煮てるんだって オオォォ(゚Д゚ノ)ノ
この!!
b0147224_20414251.jpg


添えてあるヨーグルトはお好みで。
甘めにつくられているので、ヨーグルトの酸味がいい仕事をするの。
b0147224_20423098.jpg

りんごは中心側がしっとり柔らか、タルトはサックリ。
外側はカラメル効果もあって、香ばしくて旨み凝縮。
うまうま

タルトタタンの提供は、11月18日(金)~来年3月31日(金)の期間中の毎週金曜日。
金曜日の休みが待ち遠しいんですけど( *´pq`)
りんごの家自家製タルトタタン→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-12-10 21:12 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(2)

たるとたたん、あったたん?! (ノ)´∀`(ヾ)♪
b0147224_202524100.jpg


西目屋村の隠れ家カフェ、「カフェ・ルーラル」。
癒し系オーナーさんが迎えてくれます。

この日は、奥のソファ席が空いていたので、読書しながらのんびり。
最近は暇さえあればスマホゲームしちゃうからね。たまに本(笑)
b0147224_20254427.jpg


食べたことがないsweetsがあったら食べ逃したくないからついつい注文(●´∀`人)
タルトタタンは初めての出会いだったので、即決。

たるとたたん&ぶなの森のぶれんど 790円
b0147224_20273030.jpg


この日のりんごは、シナノゴールドを使用しているとのこと。
b0147224_20274623.jpg

りんごは柔らかすぎず、形が残るくらいの絶妙食感★★★
下の生地は、タルトというよりクッキー的なサックリ。

b0147224_20283321.jpg

甘すぎないからパクパクいっちゃうな。2つ食べられる
そのまま食べたり、クリーム&シナモンパウダーをたっぷり付けて食べたり。
うまうま。やっぱりハズレなし v(*-∀-*)v

カフェ・ルーラルは、11/13(日)の営業をもって冬眠(冬期休業)することになります。
せめてあと1回。カレー食べてsweets食べて、食べ納めしなきゃw

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-10-23 20:53 | Comments(4)

洋館カフェで、coffee time(っ´∀`c)♪
b0147224_22523528.jpg


弘前大学の正門の並びに佇む、「旧制弘前高等学校外国人教師館」。
大正14年、弘前市富田に外国人教師の住まいとして建てられ、平成16年4月に現在の場所に移築復元。
観光施設として公開されていました。
b0147224_2253915.jpg


国登録有形文化財のこの洋館に、6月19日「弘大カフェ」がオープン。
コーヒー教室も開いている、成田専蔵珈琲店が運営しています
b0147224_22534517.jpg


みなさんが気になる駐車場について。弘前大学正門を入ったらすぐ左に車を寄せて停車。
入口の警備に「弘大カフェに来ました」と伝えると、受付用紙を準備してくれます。
記入すると半券をもらえるので、それをカフェの会計時に見せ、スタンプを押してもらえばOK (≧ω≦)b

警備の建物の後ろが来客用駐車場。
そこに、「弘大カフェ」への案内看板が用意されていました。
b0147224_2255147.jpg


カフェは土足のまま入れます。
入って左の小部屋で、まず注文&会計を済ませてから、お好きな席にどうぞ。
2Fもあるよ。2Fの様子が見えないので、上がる前に店員さんに「2Fの席、空いてますか?」と聞くといいでしょう。

コーヒードーナツとドリップコーヒー(日替:ブラジル) 594円
b0147224_22553263.jpg

menu表のコーヒーは、エスプレッソが中心。
わたしはドリップコーヒーの方が好きなので、いつものようにドリップ。
日替わりで「ブラジル」でした(●´∀`●)

b0147224_22564255.jpg

ドーナツは、外はさっくり、中はしっとり
甘すぎないので、ペロッとイケちゃう

b0147224_22571686.jpg

成田専蔵珈琲店で豆を買う時は、いつもスクールマイルドを買っていたから、ブラジルは初めて飲んだかも。
酸味・苦味の強い主張はなく、飲みやすい.。.:*・゜(・∀・)+.。.:*・゜
香りが好き、うまうま。

弘前大学は太宰治の母校だから、出掛けたついでに立ち寄っていただきたいのは、卒業生名簿碑
ぜひ「太宰治(津島修治)」の名前を見つけてみて。写真右奥にある碑です。
b0147224_22592953.jpg


ほらっ ↓  ヾ(*・∀・`)o
b0147224_2301474.jpg


※下の2枚の写真は、2015年7月撮影。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-08-01 21:09 | 洋館とフランス料理の街弘前 | Comments(8)