ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

タグ:喫茶・カフェ ( 237 ) タグの人気記事

ランチパスポート青森版vol.4」980円。利用期間2015年11月5日~2016年2月4日。
このガイドブックを持って掲載店に出掛けると、割引サービスが受けられます。
※ガイドブックがない場合は、通常料金でどうぞ(ノ)´∀`(ヾ)♪

正月過ぎて、そろそろカレー気分です
b0147224_12174983.jpg


弘前公園のそば、追手門(おうてもん)広場にある、県重宝「旧東奥義塾外人教師館」。
建物の見学は無料、9:00~18:00。
b0147224_12182957.jpg


この1階に、「サロン・ド・カフェ・アンジュ」があります。
JR弘前駅裏手の城東地区にあるフレンチの店「シェ・アンジュ」が経営するカフェ。

b0147224_12193850.jpg

和洋折衷造りの洋館。
カフェの入口は引き戸です。押しても開きましぇーん(乂`д´)ダメ

【栄黄雅のりんごカレー】 900円→540円
b0147224_1221470.jpg

ライスの真ん中に、蒸し野菜かな。
人参やブロッコリーのほか、とか珍しい和料理の印象の具も。

とろ~り、カレーをかけて。
b0147224_12214199.jpg

栄黄雅(えいこうが)」は、津軽限定で栽培されているりんご。
りんごの甘味に加え、酸味も楽しめるカレーです。
少し硬めのライスと合って、うまうま。

栄黄雅」を使ったアップルパイも人気です(☆ω☆)!!
今度はデザートも食べに行かなきゃね。

冬期間は営業時間が短くなっていますのでご注意を。
4月中旬ごろまで、10:00~16:00(L.o.15:30)とのこと。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-01-07 12:33 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(14)

年末もお仕事なので、今年最後のカフェ。゚+.(・∀・)゚+.゚
cafeだぜ!!
b0147224_22274834.jpg


弘前市百石町にある、弘前市百石町展示館
明治時代に「角三呉服店」として建てられ、のちに銀行として使われたこともあります。

現在はギャラリーやコンサートに利用されている、その土蔵造りの建物の一角。
レトロモダンな雰囲気の、「コトリcafe」。
b0147224_22323213.jpg


タルトタタン風ケーキのコーヒーセット 660円
b0147224_2233256.jpg

軽食menuも人気ですが、日替わりの手作りスイーツもうまうま
以前、マフィンを食べたときのブログ記事→こちら

やかな、りんごのケーキ。
b0147224_22341886.jpg

毎日コトリcafeのfacebookをチェックしていて、タルトタタン風ケーキがある予感だったのだ
ケーキ用にナイフを用意してくれましたが、フォークだけで食べられるやわらかさ(っ´∀`c)♪
リンゴしっとり&ケーキ生地ふんわり、うまうま。

ホットコーヒーも美味しかった。食器がまためんこいんだよね。
次は、ランチか「コトリンゴパイ」狙いって今から決めてます(笑)

終わり良ければすべて良し。満足、満足
来年のcafeめぐりにも期待ですヾ(*´∀`*)ノ

----------

2015年も「津軽ジェンヌのcafe日記」を応援いただき、ありがとうございました。
陸奥新報へのエッセイ掲載青森ダイハツモータース「DIP」掲載に恵まれた、充実した一年でした。
来年もまたよろしくお願いいたします。
みなさん、よいお年を q(q´ω`●)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-12-27 23:05 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)

昔から変わらない味を求めて。
カスタードシュークリーム!!
b0147224_21415258.jpg


弘前市土手町の「名曲&珈琲ひまわり」。
ギャラリー展も行われる、落ち着いた雰囲気です。
b0147224_2142162.jpg


まずは、腹ごしらえ ァ '`,、'`,、 (ノ∀゚*) '`,、'`,、'`,、
大好きなカレードリア
ひまわりのドリアセットは何度もわたしのブログに登場しています(笑)
名曲&珈琲ひまわり』のタグ(ひまわりの記事のまとめ)を作ってしまいました→こちら
b0147224_2145109.jpg


セットのコーヒーを食後に持って来てくれるようにお願いして、その時に追加でシュークリーム1つ。
b0147224_21452790.jpg


シュー皮が横にカットされています。
下側にカスタードクリームがたっぷり詰まってるはんでヾ(*´∀`*)ノ
上側は粉砂糖がかかったシュー皮の帽子みたいね。
b0147224_21462194.jpg


卵がたっぷり入っているであろう、クリーム色。
これこれ。食欲をそそります。
b0147224_21463749.jpg

まずは上のシュー皮で、クリームをすくってパクリ。
そして、あとは手づかみで食べるのがジェンヌ流 (σ*^Д^)σ
フォークや敷いてある紙にさえも・・・クリームを奪われたくない。
あらゆる角度からクリームをこぼさないように食べ進めます
たまに頬っぺたにクリーム付くけど(笑)、うまうま。

高校生の時。「ひまわりに行ったことがない」と言ったら友達にビックリされて。
その子に連れられてシュークリームを食べに行ったんだよな。懐かしい思い出。
生フルーツたっぷりのパフェも奮発して食べたな。
今だっきゃ、ドリア食って、さらにシュークリームも追加して、”大人“(笑) ( ´;゚;∀;゚;)ンフッ

このシュークリームのアレンジ版。
「エクレア」と「バナーヌ」もおすすめです
名曲&珈琲ひまわりfacebook→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-12-17 22:00 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)

眩しい自然光が、スポットライトみたい。
まつこいw (ノ∀\*)
b0147224_1515745.jpg


臨時休業や早仕舞いで、行きたかった店に振られっぱなしだった、10月末のある日。
弘前市の「デザートハウス」でcake time067.gif

マロンロールとヘーゼルナッツラテ 830円
b0147224_15153485.jpg

ケーキとドリンクを一緒に頼むと、50円引き。
2回もショーケースの中のケーキを見に行って悩んで悩んで決めました(笑) (*ノ∀`*)ゞ

b0147224_15164028.jpg

チョコのスポンジケーキを生クリームでくるくるロール
モンブランクリームでデコレーションしてあります。、大好き。
うまうま。

紹介したマロンロールは10月末に食べたので、もしかしたら季節のケーキでもう無いかも?あるかも?
ブログUPが遅―いw ご了承ください( ゚ εゝ゚)< スンマソーン

大好きなクレープや苺の乗ったケーキ、種類豊富なパフェとも迷ったー。
ランチをまだ食べたことがないので、そっちも試してみたいんず
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2015-11-24 15:00 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

冬眠前に、いっぱい食うぞ!!って、クマかっw
b0147224_19462476.jpg


わたしのお気に入りカフェの1つ 。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚
西目屋村の「CAFE Rural(カフェ・ルーラル)」。
b0147224_19464597.jpg


ルーラル冬眠(冬季休業)してしまう前に、食べ納めなくちゃ(((っ・ω・)っ
で。さらに、スタンプがたまって珈琲1杯無料券をもらっていたので使わなくちゃ(笑)

トマトときのこのカレー 600円
b0147224_19471014.jpg


これこれ。
b0147224_1947287.jpg

6月にもいただいたのですが、また食べたくて。
硬めに炊かれたご飯と、トマトの効いたマイルドカレーに、バジルをぱらり。

紅茶のシフォンケーキ 390円(珈琲は無料券使用)
b0147224_19475195.jpg

ふわしっとりの食感に、紅茶の風味が効いています
ホイップクリームと一緒にいただきました。
うまうま。

今月初めにも行ったのですが、早仕舞い(16:00までの営業ですが15:00に行ったら既に閉店)で入店できずw
冬眠前に「今日がわたしの今年最後のルーラル」って、自分的にはちゃんと〆たくて。
休みの度にチャンスを狙っておりました(●´∀`●)ゞ

ルーラルの今年度の営業は11月23日まで。
また来年春に再開されたらお邪魔しまーす
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2015-11-18 20:05 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

癒しのcoffee time (っ´∀`c)♪
b0147224_2249475.jpg


晩秋の黒森山浄仙寺をふらりふらりと散策した、11月8日。
b0147224_22501352.jpg


一角の、松風亭という喫茶コーナーでお茶に。
”寺カフェ”でまったり。
b0147224_2251261.jpg


雪が積もると、途中の坂道が心配であわてて行っちゃった。
そんなこと言いつつ、また行くチャンスがあるかも知れないけど(笑)

ドーナツ150円・ホットコーヒー400円
b0147224_22515153.jpg

何が好きって。わたしは、ドーナツが一番好きなお菓子かも?
しかも揚げたてでアツアツって、最高

b0147224_22523040.jpg

丁寧に淹れてくれたコーヒーをお供に。
うまうま。

目が覚めて「今日は浄仙寺に絶対行こう」と思っていた日。
朝に飲むコーヒーを我慢していたので、カフェイン禁断症状(笑) 
ホッ体に沁みこむコーヒー

他のお客さまがいて、住職さんには今回ご挨拶できなかったので。
また今度お邪魔したときに、ご挨拶させていただきます (*´゚∀゚`*)ゞ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2015-11-11 23:04 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(6)

いぢご、いぢご!!
b0147224_20325372.jpg


田舎館村に7月にOPENした、「いちごカフェ」。
シーズンにはいちご狩り体験を行っている、工藤農園さんが経営しているそうです。

べぃじゅさんのブログをチェックして、場所はすぐりさん(ブログお休み中)に詳しく聞いて。
やっと行って来ました。今まで通ったことのない道路w
b0147224_20363048.jpg

駐車場がないので、路駐です。
上手に店側に寄せて停めましょう。わたしは路駐ってドキドキ。←わくわくじゃなく、心配なドキドキw

700円のBIGなパフェもあったのですが、少食のわたし(!)にはこれで十分だと思って。
menuには、(大)とか(小)とかサイズが書かれていないので、「500円のいちごパフェ」と注文

いちごパフェ 500円
b0147224_20373426.jpg

底には小振りなorカットしたいちごといちごジャム。
その上に、コーンフレーク、バニラソフトクリーム、いちごの順でトッピング。
このソフトクリームがまた滑らかで美味しかった(っ´∀`c)♪
うまうま。

b0147224_2043837.jpg

店内の席は、テーブル席2つと、カウンター席。
外のテラスにも席があるので、天気がいいと外で食べるのも気持ちいいねヾ(*´∀`*)ノ

おまけ?でくれた、いちごジュースもうまうま。
つぶつぶ、すごーい。
b0147224_20423141.jpg


今年度の営業は、11月15日(日)まで。
b0147224_20414356.jpg

雨が降ってちょっと寒い日だったけど、やっぱりパフェって…好き
クレープも気になりました。クレープは来年のお楽しみにしようっと((ω'∀'ω))
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

※↓詳しい番地がわからないので地図は場所の目安。わたしは看板を参考にして到着できました。

[PR]
by tsugirl | 2015-11-02 21:01 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(6)

ヒガンバナ咲く五重塔のそばで、まったりtea time。
b0147224_19584033.jpg


先日、外国人に「ココ ワカル?」ってスマホを見せられて道を聞かれたんだけど。
なんと、開いていたサイトが津軽ジェンヌのcafe日記だったのv(●´∀`●)v

「コレ カイタ ヒト ワタシ」って言いたかったのを抑えました(笑)
彼女たちが行きたかったのは、こちら。「ごはんと喫茶の店 ゆぱんき」。
あの出会いをきっかけにひさびさに訪れました
b0147224_19591152.jpg


そういえば。お盆にあれこれお金使っちゃったので、9月は節約して外食はポザピアーノだけだったw
外でゆったり美味しいものをいただくのは癒されるねぇ。

黒ごまハチミツオレとドライフルーツのどっしりパウンド 930円
b0147224_2012011.jpg

注文するとすぐ、胡麻をすりすりする音。ふんわり胡麻の香り。
いつも二三味珈琲にするのですが、たまに珍しいドリンクを頼みたくて。
にゃんこの形のクッキーが可愛い(*´艸`*)

b0147224_202662.jpg

イチジクやアンズ、クルミなどが入った、食べ応えのあるパウンドケーキ。
焼き目はサックリ、中はシットリ。アイスを添えて。
うまうま。

今回は、目の前でブログを見ている方に遭遇して本当にびっくり(笑)
悩んだこともあったけど、やめなくて良かったな~ってしみじみ( ノω-、)
みなさん、いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-09-28 20:20 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

お疲れのわたしを、どうか癒してくださいまし(●´艸`)
b0147224_20352046.jpg


朝、急に「あっ、今日行きたい!」って思いついちゃう癒しカフェ。
JR陸奥鶴田駅そばの、「mobile(モビール)」。プチドライブにちょうどいい距離。
昔流行った曲を聞きながら鼻歌フンフン

先々月?行ったときのリポートです。メニューが替わっているかも知れませんw
ひさびさに、お客がわたし1人でラッキーな時間。足をでーんと伸ばして、まったり本を読んで
b0147224_20374359.jpg


お気に入りのスコーンを食べに行ったのに。いや、もちろん食べましたけど(笑)
我慢できずに別のsweetsも注文してしまいました '`ィ(*´ェ`*)ゞ

いちじくのタルト・プレーンスコーン・カフェモカ 計1,100円???
b0147224_203971.jpg


お茶にしてはちょっと奮発しちゃったけど、(いつかの何かを)頑張ったご褒美。
mobileのカフェモカが好き。夏でもわたしはHOT。
b0147224_2040071.jpg


ナチュラルな色合いながらも食欲をそそるご褒美プレートです。
b0147224_20403714.jpg

ドライいちじくがたっぷり入っていて、サックリのタルト。
スコーンは半分に割って、好ぎだぶんハチミツをつけてパクリ。
うまうま。

また癒された。リフレッシュ、リフレッシュ。
お疲れの時は、ネコと山とカフェに癒してもらっていますq(q'∀`*)ニャン
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2015-09-20 20:56 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(4)

「1コインランチ弘前」掲載店の中には、絶対リピートしいたいお店があるんです(っ´∀`c)♪
わたしにとっては、vol.2掲載の「COFFEE SHOP Hachicafe」がその1つ。

今回は「1コインランチ弘前vol.2」の利用、2回目。
1回目記事→こちら
b0147224_1911127.jpg


この日は駐車場がいっぱいで諦めて通り過ぎ、その先のT字路で車を方向転換して、
帰るつもりでまたお店の前を通りかかったら1台分駐車場が空いた・:*:・:(*´∀`人)ホホホ:・:*:・
たった1,2分の間に神様、仏様がいた(笑)

Hachicafeスイーツセット
【本日のスイーツ+ドリンク】 720円→500円

b0147224_19124387.jpg


menu表に書かれた本日のスイーツ数種から、珍しい「梅ジャムとえごまのタルト」をチョイス。
向かいの食いしん坊は、「マンゴーのパンナコッタ」。

b0147224_19125935.jpg

つぶつぶは、えごま。プチプチ食感です。
梅ジャムの酸味がいい仕事してますわ。
それにしても、この梅ジャムの艶感がたまりませんな((ω'∀'ω))
うまうま。

夏は、冷房が効いた喫茶店やカフェでホットコーヒーを飲むのが好き
冬は、暖房が効いた部屋でアイスを食べるのが好き
季節に逆らった生活だなw

COFFEE SHOP Hachicafeこちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-08-19 19:24 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(4)