ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

タグ:喫茶・カフェ ( 244 ) タグの人気記事

「1コインランチ弘前」掲載店の中には、絶対リピートしいたいお店があるんです(っ´∀`c)♪
わたしにとっては、vol.2掲載の「COFFEE SHOP Hachicafe」がその1つ。

今回は「1コインランチ弘前vol.2」の利用、2回目。
1回目記事→こちら
b0147224_1911127.jpg


この日は駐車場がいっぱいで諦めて通り過ぎ、その先のT字路で車を方向転換して、
帰るつもりでまたお店の前を通りかかったら1台分駐車場が空いた・:*:・:(*´∀`人)ホホホ:・:*:・
たった1,2分の間に神様、仏様がいた(笑)

Hachicafeスイーツセット
【本日のスイーツ+ドリンク】 720円→500円

b0147224_19124387.jpg


menu表に書かれた本日のスイーツ数種から、珍しい「梅ジャムとえごまのタルト」をチョイス。
向かいの食いしん坊は、「マンゴーのパンナコッタ」。

b0147224_19125935.jpg

つぶつぶは、えごま。プチプチ食感です。
梅ジャムの酸味がいい仕事してますわ。
それにしても、この梅ジャムの艶感がたまりませんな((ω'∀'ω))
うまうま。

夏は、冷房が効いた喫茶店やカフェでホットコーヒーを飲むのが好き
冬は、暖房が効いた部屋でアイスを食べるのが好き
季節に逆らった生活だなw

COFFEE SHOP Hachicafeこちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-08-19 19:24 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(4)

ハンバーガー、食べたい気分だったよー (*´Д`*) ズット…
(この間、別のハンバーガーのお店で完売のため食べられなかったから特に)
b0147224_1275382.jpg


8月1日にひっそりプレオープンした、「DUBOIS(デュボワ)」。
0172デザイン事務所」さんが経営するカフェです。

い岩木山の絵でお馴染みの井上信平さんの、奥さんが出迎えてくれます。
とっても気さくなので、初めて会った気がしないかもよ(笑) (ノω`*)

道の駅サンフェスタいしかわと高速入口の間にある、ログハウスの外観が目印です。
ちなみに看板がついたそうなので、探しやすくなったはず。
b0147224_1294952.jpg


1週間ほどはプレオープン中で、お客さんはお店の奥さんたちの知り合いの方が中心。
わたしもお声を掛けていただいたので、早速ランチに出掛けました。
(べぃじゅさんが情報早い→こちら

ハンバーガーセット 1,160円(ポテト・ドリンク付)
b0147224_1322925.jpg

念願の、ハンバーガー!! キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!
県産牛100%のこだわりパテのハンバーガーと、ほっくりポテト、ドリンクのセット。
ドリンクは自家製ジンジャエールをチョイス。
生姜・はちみつ・レモンに加え、クローブやカルダモン、シナモンなどのスパイスの入った大人味。

一緒に行った妹ジェンヌに「カルダモン入っちゅーな」と言うと、「エッ?なんだもん?」。
「いやいやカルダモンだってば」「ハッ?ナニだもん?」。
「だはんで、カルダモンだって言っちゅうばな」「あっ?おいしいんだもん?」
って、話が通じず(聞こえず?)喧嘩しているみたいになって、すみません(笑) 

いいルックスですねーーー。
おちょぼ口のわたしの口にガブッと入るか心配な高さ。
b0147224_135798.jpg


かぶりつく寸前w
b0147224_1355090.jpg

全粒粉っぽいバンズと、肉肉しいパテ、わたしはピクルスたっぷりのタルタルも気に入った
うまうま。

さてさて、このハンバーガーを味わうと思い出すのが、あのハンバーガー
もう一つのおすすめmenuのナポリタンを食べるときっと思い出すのが、あのナポリタン

なんとお料理の担当が・・・あのお店の元店長さん。
これまでのブログを見て、ジェンヌお気に入りの店をチェックしていたアナタなら、察しがついたかも?
また、食べられます。あの味!!

近々、折込チラシが入るようなのでみなさん要チェックだよ・:*:・:(*´∀`人):・:*:・
ご馳走様でした
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

DUBOIS(デュボワ)
住所:弘前市石川平岡166-2
営業:11:00AM~3:00PM(ラストオーダー2:30PM)
定休:火曜日
facebook→こちら

[PR]
by tsugirl | 2015-08-06 23:48 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(10)

5/6に発売された「1コインランチ弘前vol.2」980円。利用期間2015.5/6~8/31。
このガイドブックを持って掲載店に出掛けると、割引サービスが受けられます(っ´∀`c)♪
※ガイドブックがない場合は、通常料金で楽しめます。

1コインランチ弘前vol.2」でめぐる、6軒目
ずっと行ってみたかった、弘前市岩木地区にある「Ancook(アンクック)」。
ファンキーなお兄さんたちが、いつも楽しそうに料理しているのをFacebookでチェックしています。

ひさびさに、オフ会ランチ(人´3`*)
わたしは、1コインランチmenuです。
b0147224_20295365.jpg


Ancookグリーンカレーランチセット
【グリーンカレー+サラダ+ドリンク】 800円→500円

b0147224_20284756.jpg

エリンギなどのきのこ類や、たけのこ、キクラゲなどが入ったグリーンカレー。
カレーには焼いたパプリカとズッキーニがトッピング。添えたサラダもたっぷり。
グリーンカレーは美味しけど、ピリ辛注意
スパイスが効いていて、わたしの場合、汗で顔は風呂上り状態で、鼻水も過剰に出て来たぞw

食後のドリンクは、料金を100円追加して「自家製ジンジャエール」を注文。
人気のメイソンジャーでたっぷり提供のうえに、チーズケーキもオマケでついてきたよ(`゚∀ノ゚´*)
b0147224_20312258.jpg

自家製ジンジャエール、今までで一番好きな味(量も多いし)。
ジェンヌ感激、うまうま
ファンキーなお兄さんたちのお店で、満足ランチtimeを過ごしました。

他にも日替わりパスタや、
b0147224_20332786.jpg


日替わりランチもあり。
b0147224_20335197.jpg


「本日のランチ」は、お店の入口のボードかFacebookでチェック
b0147224_2034132.jpg


8台の駐車場はすぐいっぱいになるので注意。
来た車が入れないで困っていたら、みなさん長居しないで退席。スペースを譲っていました。
b0147224_20343663.jpg


禁煙なので、子供さん連れも多いですね((´∀`*))
テーブルも多くないので、相席の方たちも。アットホームで好印象
また、をかきに行きたいです(笑)

Ancookフェイスブック→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-06-22 20:51 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(6)

人気の、旬の採れたてフルーツを使ったsweets。
今はちょうど、いちごフェア!!
b0147224_19545745.jpg


弘前市のアップルロード沿いにある、津軽ゆめりんごファーム内「ゆめりんごPATISSERIE(パティスリー)」。
カフェスペースは親子連れで満席…。これで2回振れらちまったよ (*´;ω;)σ|
b0147224_19594138.jpg


したはんで、テイクアウト。
ほうれん草と苺のショートケーキ420円 と 苺のタルト450円 ※税別
b0147224_2001043.jpg

左のショートケーキは、スポンジケーキがほんのり「ほうれん草」の緑色です。
ふわしっとりの食感。いちごフェア“だけあって、BIG!!
底にはフランボワーズ?が挟まっていて、酸味あり。

b0147224_2002887.jpg

右のタルトは、タルト生地はサックリ。
ホイップクリームにたっぷりの苺がてんこ盛り(ノ)´∀`(ヾ)
うまうま

季節でsweetsは替わりますが、ちょっと前に買ったのは、木苺ジュレの杏仁と、梅のタルト。
こちらもうまうまでした
b0147224_201114.jpg


人気のジェラートも食べてみたいし、次こそカフェでまったりしたいな(*´ェ`*)
不定休で、今月は6/18(木)がお休みです。

ゆめりんごパティスリーfacebook→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-06-16 20:17 | 洋&和菓子&パン | Comments(6)

西目屋村の素敵カフェ、「CAFE Rural(カフェ・ルーラル)」が8周年を迎えました。
特別なスイーツがあるというので、早速お出かけ。

まずは、腹ごしらえ。ごはんmenuは、オムライスとカレー。
運悪くいつも売り切れのカレーを、今回初めて食べられました。何度か目の正直です。 
b0147224_2014534.jpg


トマトときのこのカレー 600円
b0147224_202615.jpg

トマトの甘さと酸味がカレーのスパイスと合って、おいしい。
硬めに炊いたご飯には、パセリではなくバジルがかかっています
具はしめじとえのきでヘルシー(人´3`*)♪

食後には、カフェ・ルーラル8周年特別企画menuを注文。
切った後に褐変しにくい「千雪」というりんごを使ったスイーツと、札幌丸美珈琲店のスペシャリティ珈琲です。

特別ケーキセット 800円
b0147224_2054171.jpg


「千雪」スイーツの製作・監修は料理研究家の福士るみ子さんなんですね。
b0147224_2055728.jpg


家の形の米粉サブレには、8周年の8
このサブレ、おまけ?と思っていたらチョーうまいはんで(っ´∀`c)♪
b0147224_2073135.jpg

シャキシャキ食感の千雪とクリームがくるまれたロールケーキ
しっとりロールケーキ生地は、りんごの搾りカスでつくった食べられる紙で上から鉢巻みたいに巻かれています。
このりんごの紙がまた濃厚なりんご味。“凝縮”されているっていう感じ!!
スライス千雪とゼリーでサッパリ。
ロールケーキが大きくてボリュームがありますが、全体的に甘さ控えめなのでパクリと完食。

わたしは、去年?新聞記事で初めて知った「千雪」ですが、
まだ作付面積が少ないので、希少な品種なんだって。今回、口にできただけでラッキーでした
皮を剥き、切っても変色しにくい品種のため、加工の際、酸化防止の添加物が不要だというのが嬉しい特徴。

日替わりスペシャリティ珈琲
b0147224_2081798.jpg

この日は、ニカラグアの「カサブランカ農園」の珈琲。
オーナーさんから「ベリー系の香りがあって…」と説明していただいたのですが、す、すごい!!
珈琲なのに、本当に甘味と酸味のあるベリー系の香りがふわわっ(p゚∀゚q)
うまうま×8(笑) ←8周年記念w
いつも以上にゆっくり味わっていただきました。いつも美味しいものは早食いw

カフェ・ルーラル8周年特別企画のスイーツ&珈琲セットは、6/6(土)~14(日)提供。
火曜日と水曜日が定休日なのでご注意くださいね。営業時間10:30~16:00。
オリジナルコースターも見てみて((ω'∀'ω))

1人や少人数でのんびり過ごすのがおすすめのカフェです。
時間がゆ~っくり流れている感じがたまりません
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-06-06 20:23 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)

5/6に発売された「1コインランチ弘前vol.2」980円。利用期間2015.5/6~8/31。
このガイドブックを持って掲載店に出掛けると、割引サービスが受けられます(っ´∀`c)♪
※ガイドブックがない場合は、通常料金で楽しめます。

1コインランチ弘前vol.2」でめぐる、4軒目
黒石市の「おしゃべりハウス10(テン)」。
b0147224_0591052.jpg


こちらは、お蕎麦も食べられる喫茶店です。
弘前~黒石の旧道沿いの急カーブのところ。
b0147224_0592610.jpg


ケーキセット
【米粉のシフォンケーキ+コーヒー】 700円→500円

b0147224_0595153.jpg


超暑い日。お店の奥さんが、日当たりの良すぎる席をすごく気づかってくれました。優しいヾ(*´∀`*)ノ
「セットはアイスコーヒーでもいいですよ」の言葉が、神様の声に聞こえたし(笑)
b0147224_112093.jpg


おしゃべりハウス10では、そば粉のシフォンは何度か食べたことあるけど米粉は
b0147224_114343.jpg

ふんわりシフォンさん。
うまうま。
ホイップクリームとりんごジャム、アメリカンチェリーが添えられてありました。
添えてあるものは、季節やその日で異なるようなので参考までにぃー。
写真を撮ってSNSに投稿している方が多いようで、「見たのと違う」って言われちゃうんだって。

b0147224_122981.jpg

「酵素玄米ランチ」、体&美容に良さそうじゃない!? 
わたしの口から美容って(*ノ∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-06-05 01:11 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

5/6に発売された「1コインランチ弘前vol.2」980円。利用期間2015.5/6~8/31。
このガイドブックを持って掲載店に出掛けると、割引サービスが受けられます(っ´∀`c)♪
※ガイドブックがない場合は、通常料金で楽しめます。

1コインランチ弘前vol.2」でめぐる、3軒目
今年2月にOPENしたばかりの、「サンドイッチcafe COCO time(ココタイム)」。

焼肉サンドとコーンスープのセット
【サンドイッチ+コーンスープ】 830円→500円

b0147224_21432773.jpg


待ちに待った、にく、ニク、NIKU、!!そして炭水化物!(笑) :*・゚(●´∀`●):*・゚
b0147224_2143501.jpg

濃いめの味付けで焼いたカルビがたっぷり挟んであります。
こだわりのパンは、国産小麦(北海道産ゆめちから・岩手県産グラハムゆめちから)使用。
たっぷりのレタスとマヨネーズもいいね
うまうま。

b0147224_21531595.jpg

店内は窓からの光が隅々まで入る、白を基調とした明るい雰囲気。→参考:マーズれい郎さん
お洒落な椅子がたくさんあって、どこに座ろうか悩みましたよ。
次回は別の椅子に座ってみようっと v(o´∀`o)v

※2015年9月初め、既に閉店の情報あり。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2015-05-27 22:04 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

5/6に発売された「1コインランチ弘前vol.2」980円。利用期間2015.5/6~8/31。
このガイドブックを持って掲載店に出掛けると、割引サービスが受けられます(っ´∀`c)♪
※ガイドブックがない場合は、通常料金で楽しめます。

1コインランチ弘前vol.2」でめぐる、2軒目
いつもFacebookの投稿をチェックしている、「Hachicafe(ハチカフェ)」。
やっと再訪。スタッフさんたちが覚えていてくださり嬉しかったです((*´∀`*))

店内は予想通り混み混みで、入店はしたものの「満席か…」と立ち尽くすわたし。
と、レジの奥の席が運よく空いていて案内してもらえました。ラッキー
こちらのお店は、ランチではなくスイーツ利用です。

Hachicafeスイーツセット
【本日のスイーツ+ドリンク】 720円→500円

b0147224_22283588.jpg


丁寧に淹れてくれたコーヒー、美味しい。
Hachicafeブレンドコーヒー中煎り
b0147224_22291170.jpg


数種類のスイーツから、週2回入荷があるという「Zilch」のタルトをチョイス。
クランベリーとバナナのタルト
b0147224_22294435.jpg


3時のおやつに、美味しいタルトと美味しいコーヒー。
「わたしはこんな幸せ時間を過ごしているよ」と、子どもの頃の自分に教えてあげたい(笑) (´∀ノ`*)オホホ
幸せ、うまうま。 

前回訪れた時、奥にも席があることに気づきませんでしたw
めんこい小部屋。
b0147224_2231042.jpg


わたしの次か?次の次?のお客さんで、数量限定の1コインスイーツ終了!!
ギリギリセーフでしたね、わたし。ギリギリgirl (←年齢的に実はgirlはアウトw)

b0147224_22315799.jpg

期間中の「1コインランチ弘前vol.2」再使用はもちろん、自慢のナポリタンや気になるパフェもいいな。
今度はゆっくり、コーヒー豆や雑貨も物色します(笑) 再訪確実

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-05-25 22:43 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(6)

先日、ブーンとエルムへ。
予約していた「1コインランチ弘前vol.2」をやっと受け取って来ました。

エルムの帰りは、運転中に眠くなるので休憩timeが必要。  ※個人の感想です。
この日は、笑顔の素敵な癒し系オーナーさんのいる「mobile(モビール)」 。
比較的若い客層のイメージでしたが、この日は母親世代のマダムが先客でした(*´艸`)

オレンジとくるみのタルト、カフェモカ 830円
b0147224_19203556.jpg


mobileは、カウンターの日替わりの焼き菓子をチェックするのが楽しみ
ドリップコーヒーも美味しいですが、ここはカフェモカもチョコソースたっぷりで美味しい
曜日替わりのブレンドハーブティーも気になります。

b0147224_19213453.jpg

タルトは崩れやすいので、下のシートごとタルトを持ってガブリッがいいでしょう(笑)
てんさい砂糖使用で、卵やバターは不使用。
優しい味わいで、うまうま。

チーズケーキもあったんだよね~♪
お気に入りのスコーンを持ち帰りしたかったのに忘れちゃったから、また今度(;´⁻3⁻`;)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-05-16 19:36 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(2)

1/15に発売された「1コインランチ弘前vol.1」980円。利用期間2015.1/15~4/14。
このガイドブックを持って掲載店に出掛けると、割引サービスが受けられます(っ´∀`c)♪
※ガイドブックがない場合は、通常料金で楽しめます。

1コインランチ弘前vol.1でめぐる、12軒目。
弘前公園の北門(亀甲門)向かい、「cafe KITAMON(きたもん)」。
b0147224_20224931.jpg


ふわとろたまごのオムライスセット
【オムライス+サラダ+スープ】 840円→500円

b0147224_20232117.jpg


ケチャップライスに、ふんわり卵&ケチャップ。
王道の、Theオムライスヾ(*≧∀≦*)ノ
b0147224_2024727.jpg

ワカメのスープと、レタスやトマト、コーンのサラダ付。
卵も美味しかったけど、ケチャップライスが好み
玉ねぎ、ピーマン、ハム、マッシュルームが入っていて、しっとり仕上げ。
うまうま。

b0147224_20252473.jpg

期限の4/14間近に出掛けたKITAMON
無料Wi-Fiサービスがあり、誰でも使えるようPWが壁にきちんと貼ってあり嬉しいサービス

b0147224_20305264.jpg

窓の外には、弘前公園の外堀北側のさくらが楽しめます(*゚∀゚人゚∀゚*)
窓側の席、争奪戦かも知れませんよ。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2015-04-17 20:37 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)