ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

タグ:喫茶・カフェ ( 237 ) タグの人気記事

1/15に発売された「1コインランチ弘前vol.1」980円。利用期間2015.1/15~4/14。
このガイドブックを持って掲載店に出掛けると、割引サービスが受けられます(っ´∀`c)♪
※ガイドブックがない場合は、通常料金で楽しめます。

1コインランチ弘前vol.1でめぐる、9軒目。
弘前駅から弘前大学に行く途中にある喫茶店、「カフェ・ホートン」。
ちょうど、マーズれい郎さんのブログ記事とカブッタ→こちら

レアチーズケーキセット
【レアチーズ+コーヒーor紅茶】 700円→500円

b0147224_19504090.jpg


レアチーズケーキに、自家製プリンもつくオマケ
b0147224_1951994.jpg


酸味のある手づくりレアチーズケーキ。
b0147224_19514619.jpg

底のタルトもサックリ。
うまうま。
レーズンがラムレーズンかな?

コーヒーはサイフォンで淹れるので、ちょっと熱いというのは以前経験済み。
(猫舌なので)注意していただきました。

ねこちゃんがいる喫茶店です。めんこい(。vωv。`)
b0147224_19523433.jpg

わたしは相席させてもらって、隣から撫でたり指でツンツンしていたのですが起きてくれなくて。
寝姿をパチリ撮らせてもらいましたヾ(●´∀`●)

b0147224_19534913.jpg

薪ストーブも暖かく、お店の奥さんも常連客まで気さくで温かく(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2015-03-29 20:04 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

テイクアウトで時々立ち寄る、藤崎町のパン屋さん「ブーランジェリー・ル・ボヌール」。
イートインコーナーができたのは知っていたけど、なかなか利用できずにいました(*’ω`*)ゞ
スコーン気分だったので、パン屋さんでcoffee time063.gif

柚子スコーン・クランベリーと紅茶のスコーン 各100円
b0147224_20274866.jpg


カフェラテ280円も注文。
b0147224_20281883.jpg


柚子ピールが入った、優しいサックリ感の柚子スコーンは期間限定。
b0147224_20284157.jpg

割ると紅茶の香りがふわっと広がる、クランベリー入りのスコーン。
どっちも、うまうま。
忘れていたスコーンに火がついた感じ。美味しいスコーンを食べ歩きたい(*vωv*)
翌日のお昼に食べる、菓子パンも買って満足ニヤニヤ

帰りにパンの並んでいる棚を眺め直したら、がたっぷりのったデニッシュパンがありました。
見逃してたーw なんてこったー(((;゚;Д;゚;)))ガビーン
今度はそっちも食べねばまいねな~060.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-03-12 20:47 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(4)

黒石市の税務署の通りにある「ツキカフェ」。黒石駅からなら徒歩10分くらい。
まったり過ごしたい時に思い出す、Black Stoneの素敵カフェです +゚。*(*´∀`*)*。゚+
b0147224_190454.jpg


キャラメルバナナシフォンケーキ450円・黒糖ジンジャーミルクティー450円(セットで50円引)
b0147224_1915656.jpg


ツキカフェに来ると、いつも楽しみなのは丁寧に淹れてもらうコーヒーなのですが、この日は初めてミルクティーに。
最近、チャイをつくるのにハマっているので、ミルクティーのアレンジが気になって笑)
ジンジャーミルクティーに黒糖をたっぷり入れて、疲れた体に甘さがシ・ミ・ル。
生姜で、体がぽかぽか060.gif

b0147224_1943732.jpg

キャラメルが効いて甘いバナナの匂いが香る、ふわしっとりのシフォンケーキ
アイスとフルーツが添えられて、お皿の上が鮮やか。
うまうま。

今度は、ひさびさにランチを食べに行きたいな(ノ)’∀`(ヾ)♪
パスタやパンmenuも気になる気になる(=食べたい食べたい)。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-03-08 19:22 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(4)

あー、寂しいよー!!
ジルチが閉店するなんて、嫌だよー。・゚・(*ノД`*)・゚・。
b0147224_2031567.jpg


2月末に閉店されると知って、せめて最後に1度お茶がしたくてチャレンジしていました。
1度は外から見て満席で断念。2度目はお店の方に念のため聞いたけど満席で断念w
弘前市上瓦ヶ町にある、「cafe Zilch(ジルチ)」。

3度目のチャレンジでなんとかやっと入店できました。タイミングなのかな。
1人で行ったのに4人席に案内していただいたので、大変申し訳なく・・・。
あとから来られたcafe好きのお1人さま×2組と、相席でご一緒しました。:+.(・∀・).+:。

本日のプレート 850円
b0147224_20332777.jpg

水菜とりんごのサラダ、ホウレン草の白和え、ニンジンのナッツ炒め、ゴボウのあまから煮、
もやしとマイタケのナムル、レンコン揚げ、目玉焼き、ドライトマト&クリームチーズ、パン。

パンは、プレーンのバゲット・胡麻のバゲット・無花果のパンの3種でした。
この目玉焼き?外がパリパリだけど黄身はトロトロ。どういう仕組み?美味しいんですけど。

栗とクリームチーズのタルト 450円 
b0147224_2037374.jpg


セットのコーヒー300円
b0147224_20421071.jpg

自家製スパイスジンジャーシロップを入れたロイヤルミルクティーと迷ったけど、コーヒー。
自分で淹れるコーヒーも美味しいと思ってたけど、Zilchのコーヒーもめぇ

b0147224_2044069.jpg

Zilchのタルトは、絶品だはんで(っ´∀`c)♪
ゴロンと入った栗とクリームチーズ、イイ
あーん、全部がうまうま。

仕事でもお世話になっていたので、店主さんに最後にお礼を言えてよかったです。
お忙しいのに手を止めてお話してくださりありがとうございました。

引き続きindriyaHachicafeにスイーツを提供されるようなで、そちらでまたZilchのスイーツをただきます。
閉店まであと一週間。「最後」と言っておいて、我慢できずにまた行ったりして…(笑) ∵ゞ(´ε `● )アハッ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-02-20 21:34 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

朝起きて「あっ!今日mobile行こう」となぜか思いついてしまった、ある日。
なんだか行かずにはいられなかったので、鶴田町のカフェ「mobile(モビール)」へGO!GO!(((っ・ω・)っ

ラタトゥイユと玄米ご飯プレート 750円
b0147224_19245691.jpg

夏野菜でつくるラタトゥイユって、この時期に食材揃えるのが大変じゃないかなとか心配したり。
心配しながらも、結局注文するという…(笑)
サラダにはピクルスが添えてありました。このピクルス、うまっ q(q'∀`*) 

スコーンとカフェモカ 580円
b0147224_1928153.jpg

カフェモカのチョコレートがたっぷりで、イイ。:+.(・∀・).+:。
スコーンにはホイップクリームと蜂蜜がついてきました。
クリームもいいけど、蜂蜜合うねー。
うまうま。

b0147224_1932327.jpg

鶴田までのプチドライブの時間と、オーナーさんの笑顔に癒された。
次の休みも、目覚めて最初に思いついたお店に行こうっと。
さてさて、どこのカフェだべなぁ~060.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-02-15 19:49 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(4)

1/15に発売された「1コインランチ弘前vol.1」980円。利用期間2015.1/15~4/14。
このガイドブックを持って掲載店に出掛けると、割引サービスが受けられます(っ´∀`c)♪
※ガイドブックがない場合は、通常料金で楽しめます。

1コインランチ弘前vol.1でめぐる、4軒目。
b0147224_2121629.jpg


1コインランチ弘前」には、近隣市町村のお店も一部掲載されています。:+.(・∀・).+:。
平川市の松崎温泉そばにある、オレンジ色の可愛い外観のカフェ「CAFE du Mom(カフェ・ド・マム)」。
以前一度お邪魔したことがあります。→こちら
b0147224_2143332.jpg


シフォンケーキセット
【シフォンケーキ+ドリンク】 730円→500円

b0147224_215207.jpg

黒糖シフォンケーキは、以前食べた時よりもふわっと感がアップしている印象
チョコソースとりんごのはちみつが甘々で嬉しい。
ブルーベリーソース掛けのバニラアイスと、バナナも付いていて満足、満足。
うまうま。

オーナーさんも「1コインランチ弘前」の利用を楽しんでいるそうで、情報交換のおしゃべりができました(ノ)´ω`(ヾ)
ラビットクリークティールームが見つけられなかったそうなのですが、無事に行けたかな?
b0147224_219858.jpg

またお出掛けしたくなる、居心地のよいお店です。
オーナーさんに「このサービス、あと2回受けられるから期間内にまた来ます」ってついつい言っちゃった(笑)!!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2015-02-10 21:26 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

1/15に発売された「1コインランチ弘前vol.1」980円。利用期間2015.1/15~4/14。
このガイドブックを持って掲載店に出掛けると、割引サービスが受けられます(っ´∀`c)♪
※ガイドブックがない場合は、通常料金で楽しめます。

1コインランチ弘前vol.1でめぐる、3軒目。
b0147224_21171836.jpg


弘前市出身の画家・佐野ぬいさんのステンドグラスが印象的な「喫茶室baton(バトン)」。
ちなみに、佐野ぬいさんのご実家は現在のラグノオささき

喫茶室batonは、弘前公園敷地内「弘前市民会館」2Fにあります。
b0147224_21193247.jpg


パチパチ撮影していたら、事務室から職員の方が声を掛けてくださいました。前にポストカードを下さった方かな。
10時とか11時とか、晴れた日の午前中はもっとステンドグラスが綺麗だよって教えてくれました(●´∀`人)
b0147224_21214476.jpg


チェダーチーズのパンケーキ ブランチディッシュ
【パンケーキ+ソーセージ+サラダ+スープ】 950円→500円

b0147224_21225116.jpg

この日は、スープにしました。
他のドリンクも選択肢にあったけど、アイスコーヒーとかジュース類とか冷たい飲み物ばかりだったような。

三段のパンケーキとサラダとソーセージ、さらに目玉焼きがワンプレートに。
チェダーチーズが、とろりんちょ♪(←べぃじゅさんの真似
b0147224_21234983.jpg

このソーセージが超ジューシーなので、ナイフで切ると・・・。
肉汁が頬にピッと飛んだのです。召し上がる際は、念のためご注意ください(笑)
食事系のパンケーキは初めて食べたけど、うまうま。

b0147224_21243082.jpg

弘前市立博物館に行った帰りにまた行こうっと。
「おひなまつり」展が始まったからね(v´∀`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-02-09 21:53 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)

今年の〆投稿は、アップルパイにしました。゚+.(・∀・)゚+.゚
弘前駅前にある、ホテルナクアシティ弘前1Fにある「ティーラウンジ・オークレール」。

アップルパイセット 1,128円
b0147224_12503615.jpg


(公社)弘前観光コンベンション協会発行の、「弘前アップルパイガイドマップ(PDF)」によると。
こちらのお店のアップルパイは、パイ生地にりんごの皮や芯まで練り込まれているんだって オオォォ(゚Д゚ノ)ノ

テイクアウトもできますが、イートインの場合はこのようにトッピングあり
シロップ漬けと思われるシャキシャキりんごと、シナモンパウダー。
b0147224_12545978.jpg


温められたアップルパイに、淡い茶色のアイスクリームがのっています。
b0147224_12565790.jpg

このシナモンアイスクリームが美味しかった!!
アップルパイ自体にはシナモンを使っていないので、アクセントになっています。
アイスの単品menuはなくて、タルトタタン注文時にもこのアイスを添えてくれるんだって。←気に入ったので調査(笑)

テイクアウト用のアップルパイはスライスしたりんご、イートイン用はりんご半分をゴロッと使用。
一つのお店で、テイクアウトとイートインでアップルパイを作り分けているんですねー。
イートインの方がりんごを多く使用しているそうで、お得感ありありよ(*´∀`人)

うまうま。
ホテルナクアシティ弘前(旧ベストウェスタンホテルニューシティ弘前)HP→こちら

**********

今年も「津軽ジェンヌのcafe日記」を応援してくださりありがとうございました。
来年も楽しい情報をお届けできるよう 頑張ります。
みなさん、良いお年をーーー(ノ)´∀`(ヾ)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-12-30 13:26 | アップルパイ | Comments(20)

弘前市藤代に11月下旬にOPENしたばかりの、「Hachicafe(ハチカフェ)」。
Instagramでお世話になっているHachicafeさんとまりさんに、やっとお会いできたーーー(っ´∀`c)♪

キャラメルりんごタルト 450円
b0147224_19202973.jpg


場所は、弘前市内から岩木橋を渡って、津軽為信公を祀る寺「革秀寺」の少し先にあります。
お店の前に駐車場がありますが、バスで行く方は「藤代」のバス停が最寄りだよ。

真っな外観が目印。
出掛けたのは雪が降っている日でしたが、白銀の世界に真っ赤なお店がパッと目立ちました。
b0147224_19215715.jpg


入口のおすすめmenuボードをチェックして、わくわくで初入店((ω'∀'ω))
b0147224_19222256.jpg


コーヒーは数種類あるのですが、Hachicafeブレンドの中煎りをいただきました。
b0147224_19231242.jpg

ブレンドは少し酸味があって飲みやすい
正統派の薄口のコーヒーカップが最近は珍しいですね。カップに唇を当てた時の感覚が心地よかった。゚+.(・∀・)゚+

b0147224_19234746.jpg

りんごのsweetsが好きなわたしは、キャラメルりんごタルト。奥はガトーショコラ。
サクサクのタルトは、予想通りの美味しさ。
うまうま。
添えてある甘さ控えめクリームは、タルトの旨さを引き立ててくれるイイ仕事をしています。
生クリームをトッピングしてくれるというプリンも気になるなぁ~060.gif

店内もすっごくお洒落なんですよ。
居心地いい!!おしゃべりも弾むし、ついつい通っちゃう可能性大。
ニヤニヤしながらパチパチ写真を撮ってる客がいたら、わたしかも知れません(ノ)´ω`(ヾ)☆

店内の雰囲気は、&-さんのブログでチェック。
&-さんのブログのHachicafe記事→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2014-12-06 20:09 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(4)

JR陸奥鶴田駅前に、今年7月にオープンしたカフェ「mobile(モビール)」。
テーブルやイスはもちろん、植物や雑貨類もお洒落。革細工の販売もあり。
ナチュラル笑顔のオーナーさんが迎えてくれました((ノ∀`*))

プルーンのタルトとコーヒーセット 750円
b0147224_2119598.jpg


注文を受けてから挽いた豆で、丁寧に淹れたドリップコーヒー。
b0147224_21194661.jpg


たっぷりとプルーンが入ったタルト。クルミがアクセント。
b0147224_21203339.jpg

入店してすぐのカウンターにsweetsがあるので、注文前にどんなのがあるかチェックしましょう。
スコーンやクッキーもありました。お土産に買ってくればよかったじゃ(っ´∀`c)

コーヒーの味、好みです。
甘さ控えめのタルトはクリームと一緒にパクリ。ずっしり食べ応えあり
うまうま。

鶴田駅前の路地に、突如現れる素敵カフェにドキッ!!
初めてなのになんだか落ち着く雰囲気に、ついつい長居したくなるよー。
b0147224_21432121.jpg

ラタトゥイユ玄米プレートなど食事メニューが気になるな(*´∀`人)♪
エルムの帰りに寄るカフェ、増えた(笑)
参考は、弘前経済新聞のブログ→こちら、べぃじゅさんのブログ→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

**********

mobile(モビール)
青森県鶴田町鶴田字前田38-9-1F
Phone 080-3146-3061
OPEN 11am-8pm
定休日 月曜日・第1第3火曜日

[PR]
by tsugirl | 2014-11-29 21:58 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(6)