ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

黒石の立派なお庭、見だことある?
b0147224_21253548.jpg


期間限定で一般公開をする、黒石市の「国名勝(くにめいしょう)金平成園(かねひらなりえん)」。
江戸時代末期から近代にかけて造られた、津軽地方特有の「大石武学流(おおいしぶがくりゅう)」庭園です。
平成28年度公開の期間は、は7/30~8/16秋は10/22~11/6です。

春の公開時、5/8に見学して来ました。
その時に撮影した写真です(´ ε`●)ゞ 
b0147224_2128681.jpg


入口に券売所があります。入園料は、大人400円。
松が立派な、こちらの門から入ります。おーじゃまじゃまじゃま、おじゃまジェンヌ
b0147224_2128283.jpg


わたしは、5年前の特別公開にも訪れていましたよ。→こちら
比べると、だいぶ整備が進んだのがわかります。
b0147224_21305368.jpg


建物の縁側から連なる、飛石。
b0147224_2131482.jpg


礼拝石(らいはいせき)
b0147224_21312532.jpg

神様がこの石に立ってお庭を眺めるんだって
それで、人は上がってはいけない石w
※以前、お庭のマナーを知らずに上がってしまい、「だめだめ」って注意されたことあります(´∀`;●)

手水(ちょうず)
b0147224_21335766.jpg


園内には、お庭を説明するアナウンスが流れていましたが、
希望者はガイドさんに案内してもらうことができました。ラッキー
b0147224_21342290.jpg


築山から建物側を眺めると、池に青空が写っていますね。
いい景色だべ!って、(わたしの庭じゃないけど)自慢です。
b0147224_21351721.jpg


建物の左奥に岩木山が見えます???
春に行ったので残雪も見えるけど、借景の岩木山って贅沢.。.:*・゜(・∀・)+.。.:*・゜
b0147224_21354691.jpg


薬医門
屋根が茅葺の門です。
b0147224_21363371.jpg


建物の中の公開をかなり期待されているそうですが、まだ改修途中なんですって。
持ち主の方が、中途半端な姿ではなく、きちんと改修が終わってからの公開を希望されているそう。
わたしも早く中に入ってみたい(人´∀`●)
b0147224_2137011.jpg


それでもこの時は雨戸等が開いて、座敷の様子をのぞくことができましたよ。
他の来園者も、一生懸命に奥をのぞきこんでいました。隅々までのぞき見(笑)
b0147224_2138384.jpg


鶴の形の釘隠し。
b0147224_21381912.jpg


金色の襖なんですよ、わかります?ガラス越しなので、ちょっと見えづらいけど。
どの角度でもガラスに反射してしまうなあ。自分が写り込んでいないかだけ心配(汗)
b0147224_21384865.jpg


こちらは離れの写真だったと記憶。
b0147224_2139338.jpg


正面玄関側。
b0147224_21391823.jpg


玄関をのぞくと、左手の格子は漆がキレイに塗られ修復済み。
こんな風に、次々と修復が進んでいるのだと思います。
b0147224_21395893.jpg


向こう側の、お庭の縁側に座っている人の頭が向こうに見える(笑)
お庭にうっとり見惚れているところを、ジェンヌが激写。
b0147224_21401421.jpg


台所もチラリ(b´ω`d)
昔も黒石の食材で、うまうま料理を作っていたのかな。
b0147224_21411159.jpg


1階建てに見えた建物に、2階の窓発見。
こういうとこ、ガイドさんと歩くから気づけた
b0147224_21414124.jpg


金平成園の夏の一般公開は7/30~8/16まで。
「黒石ねぷたまつり(7/30~8/5)」や「黒石よされ(8/15・16)」に合わせて、見学予定を立てられてはいかが?
金平成園→こちら
大石武学流庭園サミット&大石武学流庭園めぐりバスツアー→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-07-30 21:50 | 観光施設 | Comments(4)

本日10月8日から明日9まで、黒石市では「全国やきそばサミットin黒石」が行われています。
これに合わせて、現在修復中の「国指定名勝 金平成園(澤成園)」が特別公開されていますよ。

入口に係の方がおり、すっごく歓迎してくださいました(笑)  щ(´∀`щ)アハッ
b0147224_16153178.jpg

b0147224_16154665.jpg


津軽地域には、江戸時代から近代にかけて「大石武学流(おおいしぶがくりゅう)」という日本庭園の流派が風靡していました。津軽藩の庭園守護役の高橋亭山を初代とし、第2代・3代高橋亭山、小幡亭樹、池田亭月など幕末から昭和期において大石武学流の作庭家たちが、多くの庭園を手掛けています。
その一つが、「金平成園(かねひらなりえん)」。

(o`∀´)」 < 広~いお庭でーす!!
b0147224_16404037.jpg

b0147224_16425926.jpg

実業家で、政治家でもあった加藤宇兵衛の求めに応じ、第3代高橋亭山が明治25(1892)年に作庭に着手。
その弟子たちに引き継がれ、明治35(1902)年に完成したそうです。

10年の歳月…((((((;゚;Д;゚;)))))
赤ちゃんが→小学生になっちゃう長い期間w

今回はお庭だけの特別公開ですが、建物の修復が完成した時の見学も楽しみです。
中の座敷で庭を見ながら、お蕎麦とかお抹茶とか団子とか合うんじゃないでしょうか

飛び石が素敵
b0147224_16274941.jpg


b0147224_16344462.jpg

庭園の名称「金平成園」は、「万民にが行きわたり、和な世の中になるように」ということから。
一般には、屋号の「澤成(=澤屋成之助)」から「澤成園(さわなりえん)」と呼ばれていたそうです。

昔の写真が展示されていました。比べて見るのもいいですよ。
建物がわんちか違いますね。年配の見学者には、懐かしそうにしている方も(*´∀`)

b0147224_16345815.jpg

木々が青々としている時期はまた素敵でしょうね
b0147224_16392215.jpg

b0147224_16533639.jpg

案内・説明してくださるスタッフさんもいらっしゃいます。
普段公開していないので、この2日間がチャンス。両日とも9時~16時まで公開。
やきそばサミットの会場からも近いので、ぜひぜひお出掛けをヾ(o´∀`o)ノ

※お庭の解説は、いただいた資料より。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-10-08 17:16 | 観光施設 | Comments(10)

本日9月10日(土)~12日(月)までの3日間。
平川市の国指定名勝「盛美園」は、開園100周年を記念して、夜間ライトアップを行っています。
18:00~21:00の間、無料開放щ(´∀`щ)ムリョー 
b0147224_21384325.jpg


なんだが、わたしさライト当だっちゅんだばって(笑)
b0147224_217308.jpg

日中とはまた雰囲気が違いますよ。
b0147224_2194182.jpg

ライトアップされた盛美館も、素敵★★★
b0147224_21101366.jpg

お庭の奥まで見学される方は、足元が暗いので懐中電灯持参がおすすめーーー(●´∀`)●´∀`)ゞ
去年、わたしが日中の盛美園に行ったときの記事は→こちら
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2011-09-10 21:23 | 観光施設 | Comments(8)

平川市の国指定名勝「盛美園」。
映画「借りぐらしのアリエッティ」のモデルにもなったお庭だということで、最近注目されている観光スポット。
わたしが出かけた日も、県外ナンバーの車が多かったです。

最新ジブリ映画の「借りぐらしのアリエッティ」は観ました???
b0147224_223517100.jpg

こんな綺麗な庭が登場する、ほっこり映画です。
b0147224_22353580.jpg


盛美園」のHP」で、 「借りぐらしのアリエッティ」の映画の半券を持っていくと入園料が50円割引になるというので、
映画→盛美園の順番で行こうと決めていました щ(´∀`щ)
しかも、この半券の裏に住所・名前・電話番号を書いて、備え付けのBOXに入れると、
抽選で「盛美園」の写真集が当たるかも?というオマケ付(笑)

b0147224_22501165.jpg

小人のアリエッティが、この庭のどこかに潜んでいるかもね。
b0147224_22391245.jpg

b0147224_22392750.jpg

アリエッティのコーナーや、宮崎駿さんのサインもありました。
b0147224_22394778.jpg

b0147224_2240597.jpg


黒石のツアーで教えてもらった、庭の石臼。
わたしの他にも気づいた方、いらっしゃいます? (*゚∀゚*)???
b0147224_22402723.jpg

日本庭園では廃物利用で石臼を使うことがあるそうです。
去年行った、東京の清澄庭園にもあったようですが、気付かなかったw

睡蓮が可憐で、かわいかったな。
b0147224_22505255.jpg

青々とした庭園を、カップルや、カップルや、カップルが散策。
 ※決して、ヒガミではありません(笑)

地元新聞にも載ってましたが、普段は年配者が多い日本庭園の「盛美園」。
アリエッティ効果で、若い方の来園が増えたそうですよ。
そう、わたしも若い人の1人 (≧∀≦*)

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2010-08-09 22:59 | 観光施設 | Comments(10)

平川市の国指定名勝「盛美園」。
2月6日(土)・7日(日)は特別無料開園!!
b0147224_1727414.jpg

b0147224_17275633.jpg


冬は基本的に閉園です。
b0147224_17282031.jpg

春の一般開園は4月10日からとのこと023.gif
でも、「ど~しても見たい」という方は申し出ればOKのようです。

今日は、超吹雪。ホワイトアウト。
遭難するところでしたw (((;゚;Д;゚;)))
車を運転中は、前の車のテールランプがなんとか見える程度。
前の大型トラック(お兄さんか?おじさんか?)にぴったりくっついて運転。
吹雪の中、前に進むのが怖くて路肩に停車している車も多かったです。

写真が暗いですけど、です|ョ゚Д゚ll))ヒル?
b0147224_17322428.jpg

b0147224_17323875.jpg


b0147224_1733216.jpg

b0147224_17333125.jpg


静寂の中の和洋折衷の建造物「盛美館」。
b0147224_17343713.jpg

b0147224_1811786.jpg


雪見の宴」というイベントが行われるようです012.gif
‶宴”(うたげ)とは、魅力的な響き
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2010-02-06 17:49 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(4)

2月21・22日は、平川市の「国指定名勝 盛美園」が冬期特別開園の日でした。
通常、冬は閉園している盛美園。
今回が初めての冬期開園の試みとか。
b0147224_16535027.jpg

b0147224_16542512.jpg


雪景色の盛美園には、もちろん初めて訪れました。
b0147224_16554622.jpg

ここ2,3日で積もった雪がスゴイことになってます。
晴れていたら、また雰囲気が違うでしょうけど。
暗いけど、午前中 (((;゚;Д;゚;)))

1階が和風、2階が洋風の盛美館。
b0147224_16595875.jpg


2階には上がれない(立入禁止)ので、外からアップ画像。
b0147224_170162.jpg


こじんまりとしてるけど、キレイに保存されています。
b0147224_1715897.jpg

b0147224_1721675.jpg


廊下も磨かれていて、ビガビガど(笑)光っていますよ。
b0147224_173746.jpg

b0147224_1732031.jpg

b0147224_174588.jpg


中から庭を望む。
深々と降る雪。

この間は、雪にクルマが埋まって「雪のバカヤロォー」って思ったけど。
この日は、「雪ってキレイだな、いいもんだなあ」って。気持ち、両極端 015.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-02-23 10:02 | 観光施設 | Comments(4)