ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

4月のはじめからずっと食べたかったんです、おはぎ(笑)
しかも。この、寺山おはぎ!! (*ノ∀`*)ゞ
b0147224_2053651.jpg


黒石市のこみせ通りにある、「寺山餅店」。
5月のはじめ、寺山餅店のfacebookで、さくら野弘前店で期間限定販売があることを知って出掛けました。
売り切れたらダメだと思って焦って行ったじゃw

おはぎ 1個90円
b0147224_20112892.jpg

!! 
君と会えるのを1か月以上も待っていたよ。
なんだかタイミングが合わずに会えずに(=食べられずに)おりましたw (ll´Д`ll)

b0147224_20132510.jpg

大きさは小振りかな。比べる店によるかな?

b0147224_20134911.jpg

もっちり、餅、もち (´゚∀゚`)モチモチ
パクパクいけます。 ←3個いけそうだったけど、2個で一旦ストップw 
うまうま

寺山餅店は、大福やあさか餅いなりずしも好き。
また、黒石市内では沖野餅店のおはぎも大きくて好き。

を食べて、こんなに大きく育ちました(^Д^)アハッ♪
寺山餅店facebook→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
[PR]
by tsugirl | 2017-05-15 20:33 | 洋&和菓子&パン | Comments(8)

「次は中町、中町。寺山餅店前です。」
b0147224_22494352.jpg


黒石市のこみせ通り、「寺山餅店」。江戸時代に米屋として創業し、現在はお餅屋さんを営んでいます。
幼稚園へ通う時、バスがこのお店がある「こみせ通り」を通りました。
b0147224_225093.jpg

食いしん坊のわたしは、店の外観だけでも拝もうと、運転手側(右側)のイスに座るのがお決まりでした(笑)
ちなみに、最初の一文は、あのころ弘南バスで耳にしたアナウンスの一部の記憶(ノω`*)

寺山餅店の餅は、黒石のスーパーでもパックに入って売られています。
左の白色が「大福」、右が「あさか餅」。
b0147224_22503230.jpg


大福って、もっとぷっくり丸いイメージの方が多いみたい。
わたしにとっては、この平べったい寺山餅店のものが“大福”なんですけどねー。
b0147224_22505270.jpg

パック売りのものには、ピンク色の大福が入っているものも。
すると、なんだか白よりピンクの方が有難い気がして、ついつい手がピンクを選んじゃうw ((*´∀`*))

浅香餅」は、津軽特有のお餅。
を原料にした浅香種を大福にまぶしたもの。香ばしい食感が好ぎだんず
大福餅食べで、浅香餅食べで…。
どちらも“こし餡”、うまうま

おはぎも小振りでもっちり
お店のHPには、珍しいお餅がいろいろ紹介されてるよ d( ´∀` )b
寺山餅店HP→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-02-13 23:06 | 洋&和菓子&パン | Comments(12)

餅好きの、津軽ジェンヌ御用達。
黒石市のこみせ通りにある「寺山餅店」。

紅ショウガ入りの、ピンクのいなり寿司も好きですが、これも美味しいの。

おはぎ
b0147224_20451563.jpg

黒石市内のスーパーでも取り扱いあったりします。
小ぶりなおはぎは、ペロリと2個食い”
東京に行くと、しばらく寺山餅店のおはぎは食べられませんからね。
貯め食い!!(笑)

「ダイエット」番組を見ながら食べる、おはぎ。
そしてすぐ、フラフープで運動w
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-03-20 21:09 | 洋&和菓子&パン | Comments(4)

この間、日テレの番組「ケンミンショー」で、津軽のいなり寿司が紹介されました。
あの津軽のいなり寿司は、津軽だけだったなんて。
知らなかった…w( ̄Д ̄ w  

黒石市の「寺山餅店」。
わたしがよく食べる、津軽のいなり寿司。

ピンク色の、いなり寿司。
b0147224_10443496.jpg


b0147224_10444717.jpg

もちろん、紅ショウガで薄っすらピンク色。
これが地元では当たり前。
津軽のいなり寿司は、甘い!!

寺山餅店の、大福も、おはぎも大好き。
「抹茶生くりぃむ大福」にも今度チャレンジしてみたいです。

みやさまさんが、深浦の「小鯛寿司」。
わたしは、「いなり寿司」。

んっ!!久々にクルクル回るお寿司に行きたくなった(笑)
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-02-28 11:04 | 洋&和菓子&パン | Comments(0)