ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

タグ:岩木山 ( 35 ) タグの人気記事

本日の、おすすめmenu。
『岩木山の紅葉りんご畑とともに―』。
b0147224_1217223.jpg


「岩木山がきれいに見える日は、何かいいことがありそう」で、心弾む津軽人 ヾ(*´∀`*)ノ
弘前市りんご公園へ。入園は無料です。
入口には、園子ちゃんが重いりんごカゴを持ってしかめっ面w
b0147224_12184181.jpg


八甲田から見た岩木山もいがったけど。
お気軽にスニーカーで立ち寄れる、りんご公園の「すり鉢山」から楽チン撮影。
b0147224_1219181.jpg


展望台から、岩木山のスッとした稜線まで眺められる絶景 (っ´∀`c)♪
岩木山の中腹がオレンジ色ですね。
b0147224_12193012.jpg


展望台にて。こんな、りんごの影ができてた!!
b0147224_12194681.jpg


りんご畑もテクテク歩いて回ってみました。
b0147224_1220566.jpg


こっちからも、いわきさーん。
b0147224_12203867.jpg


あっちからも、いわきさーん。
b0147224_12205739.jpg


りんご、た・わ・わ
b0147224_12212774.jpg


りんご収穫体験(有料)も行われているので、ぜひぜひ。
わたしはお爺ちゃんの畑に、“小遣い目当て”でりんごもぎに行った思い出が…。悪い孫w ( `pq´)
b0147224_1222859.jpg

雪国の短い
旨いもの、見たい景色が、溢れてる。
弘前市りんご公園HP→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
[PR]
by tsugirl | 2017-10-15 12:30 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(8)

ミチノクコザクラを見に、岩木山へリベンジ ヽ(゚∀゚)ノ
b0147224_02275.jpg


津軽人として、1度は見てみたかったミチノクコザクラ
1か月半前にアタックしたけど、悪天候で断念していました。

いつかは岩木山神社から登ってみたいけど。
今回はリフト使用。
b0147224_0224757.jpg


リフトの下に、ハクサンチドリやオダマキなんか咲いていて、キョロキョロ忙しい。
なのに、他の人はスマホ見ながら乗っていて。もったいない。足元さ、花っこあるよ(笑)
b0147224_0232370.jpg


八合目から九合目までリフトで約10分。
九合目に着くと、右に鳥ノ海噴火口。標高が高くなり、(歩かなければ)涼しい。
b0147224_0235161.jpg


左の一番高いところ、山頂へ向かいます (((っ・ω・)っ
b0147224_0241957.jpg


カメラをズームすると、たくさんの人が登っているのが見えます。
b0147224_0364787.jpg


さらには、頂上でご飯食べているところまで???
b0147224_025647.jpg


自分で決めて岩木山に行ったのだけど、暑くて暑くて。汗だくw
b0147224_0253551.jpg


岩場を登って行く感じなので、石や岩に手をつくことも。
グローブや軍手があるといいかも。
b0147224_026073.jpg


草や岩で擦れることもあるので、長ズボンがおすすめです
ミヤマホツツジかな。
b0147224_0261594.jpg


イワオトギリ
b0147224_0263113.jpg


汗だくで山頂に着いたのに、麓の景色は見えずw
昼まま食って、下山。

登るのも大変だけど、下りるのはもっと大変。
のめくって、落ぢでまれば大変 (((;゚;Д;゚;)))
b0147224_0265187.jpg

赤い屋根の鳳鳴ヒュッテを、写真右上に行けば九合目リフト乗り場。
今回は、左側の種蒔苗代へちょっと寄り道します。

リフト下で見たけど撮影できなかったハクサンチドリ。ここにも咲いてた。
b0147224_0272418.jpg


紫色のハクサンチドリと黄色のミヤマキンポウゲ。
b0147224_0273965.jpg


雪渓の脇を通って、下に行ってみましょう。
b0147224_028770.jpg


ここが、種蒔苗代
b0147224_0282185.jpg


岩木山神社から登ってきた方たちから情報をもらいました。
「もうちょっと下ると、ミチノクコザクラの群生があるよ。もっと咲いてるよ」って。
b0147224_0291177.jpg


「行ってみようかな?」と思ったのですが、雲行きが怪しくなって。
周りの休憩していたベテラン登山者が、腰をあげて歩き始めたので。わたしもそれに倣って。
群生を見に行くのは、無理せず、今回は諦めることに。 ←でも、このあと晴れた…。
b0147224_0303295.jpg


種蒔苗代で、パパッと撮りましょう (*p'∀'q)
b0147224_0305220.jpg


ミチノクコザクラ(陸奥小桜/イワキコザクラ)
b0147224_0312292.jpg


岩木山には、「安寿と厨子王」の伝説があり、この花は安寿姫のカンザシに例えられます。
b0147224_0314475.jpg


来年は、もっとたくさんのミチノクコザクラを見たいなあ。
登り5時間に耐えられる体力と、雪渓を歩くアイゼンと、お天気の運が必要。
b0147224_032964.jpg


「蕾は初めて見た」って、喜んでいたベテラン登山者も。ラッキー
b0147224_0322813.jpg


花言葉は、「白い決意」。 ←検索して1件だけヒット。
b0147224_0325728.jpg

白い決意…。
白い決意って、何だべ???
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
[PR]
by tsugirl | 2017-07-16 10:00 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(6)

桜の見ごろが終わって、次の季節の花を追いかけて大忙し (((っ・ω・)っ
b0147224_2171947.jpg


鯵ケ沢町に、菜の花を見に行って来ました。
あじ行く?」のfacebookで、情報を確認するといいですよ。

車を走らせると、黄色い絨毯が見えて来ました ((ω'∀'ω))
b0147224_21102338.jpg


暑くて、岩木山がちょっとぼんやりに見えるのが残念w
今年は個人所有のこの菜の花畑に入り込む、マナー違反が多いのだとか。
菜の花を踏んで入ってるらしいよ。ダメ!! (乂`д´)×
b0147224_21113336.jpg


残雪の岩木山にピントを合わせてみだり。
b0147224_21115573.jpg


菜の花にピントを合わせてみだり。
b0147224_21121137.jpg


ちょっと引いて撮ってみだり。
b0147224_21122537.jpg


近くのアビタニア・ジャージーファームさ、寄ってみだり。
b0147224_21132483.jpg


ソフトクリームの売店が「Café Milmu」になってリニューアルしていたので、入ってみだり (っ´∀`c)♪
b0147224_21142568.jpg


お約束の、うまうまソフトクリーム(普通盛り)380円を食べでみだり。
b0147224_21152370.jpg


べご(牛)っこ、眺めでみだり。
b0147224_21145974.jpg


今年は2カ所の菜の花畑スポットがあるようですが。
だいぶ賑わっていたので、1カ所で退散。でも、充分満足したー
b0147224_2116657.jpg


の追っかけ、次はあれだべな。
カメラを持ってお出掛けする日は、どうか晴れますように
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
[PR]
by tsugirl | 2017-05-20 21:30 | さくら・春 | Comments(4)

なんだか、ちょっとボーッとしたくて(/∀`*)
b0147224_20113176.jpg


ブーンとドライブして、弘前市三和の「砂沢溜池」へ。
砂沢遺跡という弥生時代の水田跡が見つかった場所でもあります。

水門守之碑
b0147224_2012138.jpg

奥の方に、パラソルを立てて釣りをしている人がいたり。
釣り人に人気のスポットらしいです。知らなかったw

b0147224_20132495.jpg

溜池の水は農業用水だそうです。
結構広いんですが、今の時期はちょっと水が少ないのかな。

砂沢遺跡の説明板がありました。
b0147224_2014279.jpg


勉強したい人に見やすいように、写真を2つに分けて撮ってみたよ。
b0147224_20143051.jpg


ちなみに、遺跡で発掘されたものは藤田記念庭園の考古館で見学できます(´∀`σ)σ
弘前市立博物館の常設展でもパネルなどで遺跡のことが少々紹介されていますよね。
b0147224_20144555.jpg


空のと、岩木山のと、溜池の
津軽のトリプルブルー
b0147224_20155230.jpg


デジカメでパノラマの撮り方がわからない(;゚Д゚i|!)ので、スマホ写真も1枚
b0147224_20172211.jpg

無風だと、逆さ岩木山が撮れたんだろうなー。
またのチャンスを狙っちゃいます(。・`ω・。)q

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-07-25 20:23 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(8)

白いりんごの花って、めんこいよね。
b0147224_2215427.jpg


弘前市りんご公園で開催されていた「りんご花まつり」にも行きたかったのですが、都合あわずw
山歩きに出掛ける前に、朝イチでパパッと撮影。

ここ数日は、岩木山がとても綺麗でしたね。
園内のすり鉢山からの景色。
b0147224_22183644.jpg


今年は岩木山に咲くミチノクコザクラを見てみたいな。
b0147224_22194261.jpg


りんごの花の満開ピークは過ぎましたが、お天気にも助けられ、綺麗な写真が撮れました。

可愛き咲いている、あなた。
秋になれば、うまうまなりんごの実になるのね。楽しみにしているよ。
b0147224_2222356.jpg


ツツジに菜の花、もう少ししたらニッコウキスゲ、八甲田にはチングルマ。
子どものころ、こんなに花を追っかける人生になるとは思わなかったよー。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-05-17 22:29 | さくら・春 | Comments(8)

弘前公園桜*2016.04.24

やっぱりが好き。
b0147224_23255728.jpg


遅番の仕事前に、が満開の弘前公園へ。
いつも追手門前ばかり撮っているので、東門が嫉妬してるかも(笑) ヾ(●´∀`●)ノ
たまには東門も撮ってあげるよー。
b0147224_23242528.jpg


シダレザクラ越し。
b0147224_2324491.jpg


もこもこのソメイヨシノ。
このボリュームがたまらんのよ。
b0147224_2325374.jpg


弘前シダレ
この間は咲き始めのころに来たんだけど、今は見ごろだよ。
b0147224_23253043.jpg


天守と岩木山と桜のトリオを撮りたかったけど。
展望台は長蛇の列で、断念。仕事に遅刻したら早く起きた意味ないw
b0147224_23231293.jpg


ちょっと足をのばして、外堀北側へ。
津軽藩ねぷた村の、向かい角です。
b0147224_23262986.jpg


ここも人気スポットですよね。
変わりばんこ、撮影です。譲り合い、譲り合い。
b0147224_23264635.jpg


杉の大橋
今年は実証実験で、中濠でもボートに乗ることができます。
b0147224_2327837.jpg


こちらは杉の大橋そば、南内門
ここじゃなく東内門が、5/3と4に特別公開されるって。
b0147224_2328591.jpg


やっぱり追手門前も。やっぱり好きな景色(*´pq`*)
b0147224_23283128.jpg


まつり中は、弘前市役所の屋上からも弘前公園の桜を見られます。
b0147224_23293671.jpg


目的でもあったので、屋上へ移動しました。
キャーーー!! 今日は岩木山がくっきりと美しい。
b0147224_2330413.jpg


南側の外堀と岩木山。
b0147224_23305774.jpg


追手門方面の外堀もキレイやね。
ちなみに、曳屋前も曳屋後も弘前城天守はここからは見えませんでした…。
b0147224_23312830.jpg


ちょうど見ごろの時期に、屋上から見学できたことに感謝
休みと満開が合うことは少ないので、仕事前に立ち寄ってカッタ、ヨカッタ。
b0147224_23314994.jpg

次の休みは、弘前公園以外の名所も満喫したいな。
ああ、忙しい忙しい(((っ・ω・)っ
弘前さくらまつり→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-04-24 23:47 | さくら・春 | Comments(14)

寺町から、夕暮れの岩木山
b0147224_20453386.jpg


おらほの岩木山。
本当に“きれがだ“
b0147224_20454875.jpg


弘前市の33の曹洞宗のお寺が並ぶ「禅林街」。
その奥にある長勝寺の横には広場があります。

禅林広場
b0147224_20463219.jpg


「禅林街」は、弘前城の裏鬼門の守りという重要な役目を担っており、
鬼門の方角には、弘前八幡宮が配置されています。
b0147224_20465241.jpg


桜の木が色づく広場左手には「仏舎利塔」。
b0147224_20471020.jpg


この日の目的は、弘前城天守!!
「弘前城見るのに、おめ、禅林街さ行ったんずな?」と不思議にお思いでは? (ノ)´ω`(ヾ)エヘッ

な、な、なんと。
情報によると、この禅林広場から弘前城天守が見えるというのです。

弘前公園はあっちの方角。
どれ、どれ、どれ。

b0147224_20493342.jpg

ん?ん?ん?見えるんた、見えねんた(笑) (´∀ノ`*)
わんちか望遠しましょう。

b0147224_20503280.jpg

ん?ん?ん?
さらに望遠してみましょう。

見えた ・:*:・:(*゚Д゚*)ワォ:・:*:・
b0147224_2051844.jpg

わたしの望遠レンズではこれが限界w
一応、みなさんにも見えると思うのですが…。どうでしょ。

これまで弘前城天守は、堀の外からは見ることが出来ませんでした。
古木の桜や背の高い松に覆われ、さらに3重の堀に囲われていますからね。
それで、城門から入って公園内を10分近く歩かないと見えませんでした。
大事に大事に守られているイメージ。

それが、100年ぶりの曳屋をしたことで、堀の外から偶然にも見えるようになったのです。
ジェンヌ感激 ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

禅林広場から見る、弘前城天守。
天守が仮天守台にいる数年間(約6年と言われています)限定の景色。
一度ご覧くださいませ。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-10-27 20:56 | 観光施設 | Comments(11)

今日は岩木山がくっきり綺麗でしたね。
なんかいいことありそうな気分でしたヾ(o´∀`o)ノ

弘前市りんご公園
中腹が赤く染まっている岩木山。
岩木山とりんごってお似合い
b0147224_17501971.jpg


子供たちが賑やかにランチ中。
こんなにお天気がいい日は、外で食べると気持ちいいだろうね。
b0147224_17503582.jpg


イエーイイエーイ
はしゃぎまくり(笑)
b0147224_1751665.jpg


園子ちゃんの向こうに、岩木山。
b0147224_17512370.jpg


りんご園の中も自由に歩けます。
ぶつかって、りんごを落としたりしないように注意ですよ。
b0147224_17514057.jpg


た・わ・わ。
b0147224_1752832.jpg


なんという品種なのかが分かるように看板もあります。
b0147224_17522657.jpg


早生(わせ)種から晩生種まで、65品種約1,300本のりんごが栽培されています。
b0147224_17524452.jpg


園内のりんごの家で申し込むと、りんごの収穫体験ができますよ。だいたい11月中旬まで。
もいだ分だけ精算するシステム(有料)。
b0147224_17535047.jpg


津軽に生まれ育っても、実は「りんごもぎしたことない」という人もいるのでは?
自分でもぎ取ったりんごも味わえ、さらに、りんご農家さんのご苦労もわんちか体験できますよ(*´エ`*)

秋の青空と一緒に撮ろうと下からのぞきこんだら、りんごのお尻が丸見えw
b0147224_1754879.jpg


----------

ANEKKO野市里 (あねっこ のいちご)

りんごもたくさん売っていましたが、嶽きみもまだ売っていました(*゚ω`人)
そろそろ嶽きみはシーズン終わりかな?
b0147224_1802823.jpg


色づくお山と、赤い桜の並木がステキ。
b0147224_1804490.jpg


今年度産の、津軽の美味しいお米も地元スーパーに出回っていますね。
新米、新米★★★
b0147224_181636.jpg


ANEKKO野市里では、「岩木山フォトコンテスト展」開催中です。
無料で見学できますので、ぜひぜひお出かけください。10/12まで。

ドライブしていても、ついつい見惚れてしまう岩木山。
写真展を見ると「岩木山っていろんな表情をもっているんだな」って、再発見でした。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-10-07 18:12 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(12)

今日の午後は岩木山がクッキリでしたね。
きっと、見られるはずだと思って車で向かいました (((っ・ω・)っ

平川市の志賀坊森林公園
夕焼け、岩木山。
b0147224_21392712.jpg


先客カメラマンもいらっしゃったし、後から夕陽を見に来た方たちも数組。
人気の岩木山展望台です(っ´∀`c)♪
b0147224_21402550.jpg


む、む、虫が飛んでて大変でしたw
山歩き用の虫除けスプレー使うべきだったな。
b0147224_21403997.jpg


レンズが汚れて決まった角度で撮るのが精いっぱいだったけど、
モデルがいいから余は満足じゃ(;´∀`;)ゞ
b0147224_21414050.jpg


太陽が沈んで、おやすみーzzz
b0147224_21415379.jpg

もう少し暗くなると家々の灯りが点いて素敵だと思うのですが、帰り道が怖いので退散。
お粗末様でした。またの機会に~

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-07-06 22:01 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(14)

<初めて岩木山を見た瞬間 この街に住みたいと思いました>
b0147224_2023141.jpg


井上信平さんの「赤い岩木山の絵展」が6/17(水)~21(日)まで、藤崎町の常盤ふるさと資料館あすかで開催中。
さっそくお邪魔しましたヾ(*´∀`*)ノ
b0147224_20410100.jpg


おととし2013年に開催された時にも訪れています。
今回も、太っ腹の…撮影OK観覧無料
b0147224_206478.jpg


ビジネスマンの方や、近所のお母さんとか、訪れる方の年齢層もさまざま。
好きな絵をピンポイントで写メ、行ったり来たりを繰り返して鑑賞、ご自由にどうぞです
b0147224_2071531.jpg


情熱的な赤を中心に、鮮やかな岩木山がお出迎えしてくれましたよ
b0147224_2074197.jpg


井上さんの想いが記されていました。
こちらも興味深くて。
b0147224_20101811.jpg


<遠くにあるのに 大きく見える> 存在感がすごいよね。毎朝”岩木山見えるかチェック”しちゃう(笑)
b0147224_20104496.jpg


<道に迷ったときも人生に迷ったときも わたしは岩木山を探します> わたしも迷ったらキョロキョロ岩木山を探す!!
b0147224_20111266.jpg


<どんなときでも遠くで静かに見守ってくれる そんな視線を感じます> 親みたいな存在だねー。
b0147224_20114485.jpg


ポストカードやクリアファイルなどのグッズ販売もあるよ。
b0147224_2013864.jpg


兵庫県から岩木山に魅せられて移住された、穏やかな井上さんと明るい奥さん。
こんな風に岩木山を表現できるなんて、うらやましいです、ホント(ノ)´∀`(ヾ)♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-06-19 20:36 | イベント見学・参加 | Comments(4)