ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

きみって、トウモロコシのことだはんで ( ・ノω・)
b0147224_22353053.jpg


ミチノクコザクラを見たあと。
しゃっこいものが食べたくて、嶽温泉の「めへやっこ」へ。
b0147224_22355826.jpg


めへやっこ」は、津軽弁。訳せば、お店屋さん。
日替わりのシェイクもあったよ。
b0147224_22363097.jpg


嶽きみシェイク 420円
b0147224_22365795.jpg


果物じゃないものの、シェイクって気になるでしょ (っ´∀`c)♪
b0147224_22371666.jpg

きみのツブツブ、見えるでしょうか。
太めのストローなのに、たまに詰まっちゃうくらい、きみがたっぷり入っています。
甘~いきみは、もうsweetsそのもの。山登りの疲れ、吹っ飛んだ!!
うまうま

前にも食べたことがあるけど、ときどき食べたくなる味 ((ω'∀'ω))
本能的に、そろそろきみが食べたくなったからかも?
今年収穫のきみは、お盆あたりに食べられるのかな?

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
[PR]
by tsugirl | 2017-07-21 00:00 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(4)

そろそろ売っているかなぁ~(●´艸`)

わいは、売ってらでばな。 
※あらまあ、売っているじゃないの。

b0147224_2247855.jpg
 
弘前市宮地の産直市場「ANEKKO野市里」。
お盆の時期ということで、すっごく賑わっていました。
人気は、入荷したばかりの嶽きみと、嶽きみソフト

今日店頭に並んでいた嶽きみは小振りで、生のきみは1本150円。※追記:この時期は小振りな「味来」という品種。 
 ※品種によって値段が変わることがあるかもしれません
b0147224_22512577.jpg
 
ゆできみ200円も人気で、敷地内のベンチや車の中で食べている人が多かったでーす。

家族の分買いました。ただ、きみが好きなのは父とわたしなのもので食べた配分がおかしいです。テヘッ。
b0147224_22521624.jpg

写真はピンボケだけど、もちろんうまうま。
甘ぁぁぁぁぁ----------い!!
1年ぶりの嶽きみ、味わいました。残暑って感じ

嶽地区の、季節限定嶽きみ直売所もそろそろオープンでしょうか。
岩木山登山と温泉と嶽きみのセットで楽しみたいなぁ~*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

ANEKKO野市里(あねっこ のいちご)→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2013-08-12 23:28 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(14)

この間「嶽きみシェイク」を食べに出かけた、嶽温泉の「山のホテル」。
またまた行ってきました ヾ(●´▽`●)ノ
b0147224_2302256.jpg

最近、TVで紹介されてたんですって。
リクエストがあり、ランチに行って来ました(笑)
b0147224_2303695.jpg


ちょうどお昼に着きました。お山参詣の最終日ということで、満席w
待ち時間が30分!! オオォォ(゚Д゚ノ)ノ

待ちに待った、嶽きみづくしのランチ。
わたしにしては、ちょっと奮発ランチ。

嶽きみ定食 1,500円
b0147224_22595225.jpg


まずは、嶽きみのサラダ
b0147224_2354925.jpg

サラダのドレッシングも、コーン・ドレッシング。
b0147224_236385.jpg

嶽きみ、ダブル使用。
b0147224_2361633.jpg

嶽きみの茶碗蒸し
b0147224_237069.jpg

嶽きみのかき揚げ
b0147224_2372140.jpg


「茶碗蒸し」は、表面を覆いつくすほど、きみがたっぷり。
「かき揚げ」は抹茶塩か天つゆで。

嶽きみと舞茸のホイル焼き 
b0147224_239869.jpg

嶽きみと舞茸の土瓶蒸し
b0147224_2394966.jpg


注文を受けてから炊く、嶽きみの炊き込みご飯
b0147224_23105748.jpg

バターを乗せて。お焦げもgood!! ( ´艸`)
b0147224_23111690.jpg


デザートまで、嶽きみづくし (ノ)´∀`(ヾ) 
嶽きみプリン
b0147224_23115724.jpg

カラメルで味付けされた嶽きみが真ん中にのっています。
食事の方は+200円で珈琲も付けられるって。今回はサービスのお茶っこでw
b0147224_23121682.jpg

待った甲斐があったよ、うまうま
今度は、ひさびさに「マタギ飯」&温泉も楽しみたいな023.gif

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2010-09-08 23:37 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)

夏の終わりか? 秋の始まりか?
どっちが旬と言えばいいものか微妙ですが、とにかく嶽きみの旬が キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!

「嶽きみ」とは、嶽地区で生産される、トウモロコシのこと。
津軽では、トウモロコシのことを、 “きみ”と言います。 

やって来たのは、岩木山の麓の嶽温泉。
b0147224_21353192.jpg

こちらの温泉郷の山のホテルの横にある「めへやっこ」。
右側の旗がいっぱいある方です。

ちなみに。めへやっことは、
めへ(店が訛って“めへ”)+(屋)+っこ(可愛いもの・小さいものについつい津軽人がつける“っこ”) (´∀`)

わたしが楽しみにしてたのはこちら。
嶽きみシェイク 400円
b0147224_22201325.jpg

b0147224_22203761.jpg

ものすごくツブツブ 工工工工エエエエエェェェェェェ(゚Д゚ノ)ノ
さっぱり、とは言えないがうまうま(笑)

なんだか、あと引くうまさ。早くも、また飲みたい気分。
シェイクを吸ったあとは、口の中できみを噛み噛み
b0147224_21464272.jpg

b0147224_21465693.jpg


看板に、「ここだけ(嶽)にしかない シェイク」だって。
負けずに、「君だけ(=きみ・嶽)のシェイク」ってどう?

帰りには、県道3号に点在する嶽きみ臨時販売所に立ち寄りお買い物
嶽きみも種類がいろいろあるのですが、旬の「ゆめのコーン」という品種を購入。
10本1,000円でした(大きさで8本1,000円とか、12本1,000円とか様々)。
b0147224_2262726.jpg

b0147224_2264176.jpg

きみ好きの父とわたしでほとんど完食w
b0147224_2265762.jpg


おまけ情報。
b0147224_22315450.jpg

産直販売所・ANEKKO野市里では、岩木山をバックにこんな記念写真が撮れます ァ '`,、'`,、 (ノ∀`) '`,、'`,、'`,、
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2010-08-28 22:33 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(14)

前回アップルパイを紹介した、弘前市の和菓子「双味庵」。
でも、買ったのは → 洋菓子(笑)
たくさんお菓子があって、悩んでしまいました。

ショーケースをぐるりと見回して、わたしが「エッ?」とびっくりして購入したお菓子は。

嶽きみパイ 
b0147224_20124631.jpg

意外に美味しくて、おすすめ。 
「意外に」は失礼かも知れませんが、きみがお菓子になるなんて驚いたもので。

嶽きみと白餡がマッチして美味012.gif
ツブツブゴロゴロ入っています。

桜プリンスイートポテト
b0147224_20114267.jpg

桜プリンは、季節限定でした。

今回は買わなかったのですが、チーズケーキもありました。
気になるなあ ( ̄m ̄*)ムフッ
ポイントカードも作ってもらたので、また行かなきゃ。
人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2009-01-24 20:46 | 洋&和菓子&パン | Comments(2)