ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

タグ:平川市 ( 45 ) タグの人気記事

青空の下、ハス散歩。
b0147224_20271224.jpg


平川市の猿賀公園
例年はお盆のころに見頃を迎えるハス
ちょっと遅くなったけど、天気が良かったのでカメラ散歩です
b0147224_20273554.jpg


橋を渡った先の、胸肩神社はハスに囲まれ、ハスまみれ。
b0147224_20274853.jpg


ハスの花言葉は、「清らかな心」だって.。.:*・゜(・∀・)+.。.:*・゜
b0147224_2028199.jpg


向こうに、日帰り入浴ができる「さるか荘」。
入口の足湯も気持ちいんだけど、暑いのでキャンセルw
b0147224_2029292.jpg


汗をかきかき歩いたので。
帰りにチリンチリンアイスを食べれば良かったと後悔 (´・ε`・ )=3
b0147224_20293140.jpg


ハスの満開は過ぎましたが、まだもありました。
朝早く行けば気持ちいい散歩ができそうだけどな

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-09-05 20:40 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(2)

素敵なお庭の、特別公開(っ´∀`c)♪
b0147224_19155642.jpg


平川市町居の、大澤さん宅
個人宅ですが、お花の見ごろに合わせて期間限定で見学できます。

アップルランドの前の道を通り、右に水木精肉店を過ぎ、左に平賀観光温泉を過ぎたら、
間もなく左手に案内板が見えるので曲がります。
公開日には、このような手づくり案内板を、目印として設置してくださっています。親切
b0147224_191816.jpg


お宅の入口を過ぎて裏手側に駐車場スペース。
混雑時には満車だったので、道路に縦列駐車でした。お行儀よく停めましょう(´゚∀゚`*)ゞ
b0147224_1918187.jpg


現在はバラの花がメイン。
メルヘンチックですねー。わたしにピッタリ???
b0147224_19184376.jpg


入る際に、スタッフさんに500円寄付(お支払い)。
b0147224_19191080.jpg


維持管理とお茶代ですって。お安い御用です。
b0147224_19192844.jpg


初めて町居のバラのお庭を知ったのは、何年か前のこと。
たしか津軽新報に紹介されていたのを見た記憶があります。たしか。
そのときは結局詳しい場所がわからず行けないまま・・・。
b0147224_19195361.jpg


今年、たくさんのお友達から「ジェンヌさん是非行ってみて」とおすすめされていました。
b0147224_19202319.jpg


natuさんのブログでも拝見し、仕事の休みと天気を見比べて機会を狙っていたところ。
b0147224_19204131.jpg


可愛らしい鉢植えや。
b0147224_1921237.jpg


ゴージャスな薔薇の数々。
b0147224_19212838.jpg


種類によっては見頃のピークが過ぎているものもありましたが、まだまだ華やか
b0147224_19215698.jpg


「ほかの花も咲き始めてるじゃん」って得した気分。
b0147224_19224217.jpg


園内あちこちにイスとテーブルが用意されています。
自分の好きなタイミングで、座る席を決めて、スタッフさんにコーヒーをお願いq(q´ω`●)

ここ。
バラに囲まれた、あそこのテーブルにします。
b0147224_1923658.jpg


コーヒーには、クッキーが添えられていました。
色とりどりのお花を眺めながら、うまうまcoffee time。
b0147224_19233215.jpg

女子の休日、って感じじゃない?(笑)
贅沢な空間で、贅沢な時間。

b0147224_1924798.jpg

バラの公開日は、6/25(土)・26(日)・30(木)の残り3日間。
その後は、アジサイの公開日もあります。咲き始めていたアジサイ、先撮り。

日本庭園も好きだけど、洋風ガーデンも憧れるなあ。
バラの香りがふわっと薫って、心和むひと時でした
大澤邸のブログ「大きなくりの木の下で」→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2016-06-23 19:43 | イベント見学・参加 | Comments(12)

ブログの先輩すぐりさん(※ブログお休み中)とひさびさランチ(っ´∀`c)♪
教えていただいた、おすすめのお店へ。
b0147224_22223059.jpg


平川市尾上にある、「ピザ&ハンバーグ ルピナス」。
営業11:30~15:00、休み木曜・第3日曜。駐車場は店前3台と奥にもあり。
b0147224_22225322.jpg

ご夫婦で経営されているようで、とってもアットホーム
常連のお母さんたちが集っていました。

日替わりランチ(ライス・サラダ・スープ・コーヒー付)
ハンバーグ&海老のグリル 700円
b0147224_22264571.jpg

熱々スープが体を温めますよ。
大食いのわたし。ハンバーグは少し小振りな印象でしたが…。

箸を入れると、柔らかっ!ソースもうまっ!(ノ)´∀`(ヾ)
どんどん箸が進んで、(小振りだと言ったくせに)わたしはライス2倍食べられそう(笑)
b0147224_222708.jpg


海老のグリルもまたたまらんですよ。
こちらのコクのあるソースを海老の下のパスタと絡めて。

食後にホットコーヒー。
b0147224_22271625.jpg

うまうま。
これで700円?本当にいいんですか?いいんです!
お手頃で美味しいランチが食べられるということでは、日常使いにもバッチリ。

この日のランチの量は、「お腹が苦しい」という程の満腹感まではいきませんでしたが(※わたしは)、
「この後、どこかでお茶でも」と考えていれば、腹8分目でちょうどいいかも(※わたしは)
再訪したら、今度はピザかナポリタンかな。楽しみ(*゚∀゚*)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

正確な住所を聞き忘れたので、地図はだいたいの目安にどうぞ ↓

[PR]
by tsugirl | 2015-10-28 22:43 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(4)

10月23日のブログネタが続きますけど、お付き合いください(笑) q(q´ω`●)
花や紅葉の写真は記録として日付を入れるのですが、今回はあちこちバヤバヤしていたのがバレバレw

平川市の「猿賀公園」。
b0147224_1958156.jpg


猿賀神社の横にある、噴水と桜、ハスが綺麗な公園です。
b0147224_19585148.jpg


公園を囲む並木が鮮やかに色づいていました。
b0147224_1959952.jpg


鏡ヶ池に映る空の色が鮮やかですねヽ(*´∀`*)ノ
b0147224_19595042.jpg


----------

駐車場を挟んで「もてなしロマン館」側の公園も素敵です
b0147224_202149.jpg


国名勝 盛美園も魅力的ですが、この公園は無料で楽しめるのだからオドロキ。
しかも、紅葉真っ盛りだしね。 ※10月23日撮影
b0147224_2034259.jpg


造園業が盛んな平川市尾上地区。
日本庭園の見本園があって、お値段も書いである。宝くじ当たったら発注しようっと( ゚∀゚)オホホホホ
b0147224_2035599.jpg


ナナカマドのやイチョウの
b0147224_2052054.jpg

秋色の津軽めぐり、チョー満喫中。
体が足りないくらい行きたい所だらけw ( ̄Д ̄ll)

青森県の紅葉情報「アプティネット」→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-10-26 20:23 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(4)

5/6に発売された「1コインランチ弘前vol.2」980円。利用期間2015.5/6~8/31。
このガイドブックを持って掲載店に出掛けると、割引サービスが受けられます(っ´∀`c)♪
※ガイドブックがない場合は、通常料金で楽しめます。

b0147224_14114974.jpg


1コインランチ弘前vol.2」でめぐる、10軒目
平川市尾上の産直センターのもてなしロマン館内の「レストランけやき」。
すぐそばには、国指定名勝の盛美園、ハスの花が綺麗な猿賀公園・猿賀神社。
b0147224_1412648.jpg


実はここの1コインランチには、2回売り切れで振られていた傷心のわたし。
でもくじけずに行って来たの。強い心、持ち続けましょう(笑) ヒャヒャヒャ(ノ∀`)ヒャヒャヒャ!!

かつカレー
【かつカレー+サラダ+カシスジュース】 730円→500円

b0147224_1413746.jpg


待ちに待ったカレー!!
b0147224_14133673.jpg

厨房をのぞくと、女性スタッフさんたちばかり。
この鮮やかさと可愛らしさは、女性スタッフさんたちのアイディアかな
ミネラルたっぷりの紫黒米、程よくスパイシーで旨みのあるカレー、彩りきれいな素揚げの野菜、ボリューム満点のカツ。
サラダと、リンゴ入りカシスジュース付き。
うまうま。


1コイン本なくても、730円でこれが食べられるなんて太っ腹よね。
8/31まで利用可だけど、もう1回行けるチャンスないかな

**********
な、な、なんと。
「1コインランチ弘前」のvol.3の予約が既に始まっていたんだってil||li (つω-`。)il||li
仕事が繁忙期で予約&発売の情報収集ができてなかったw

1コインランチ弘前→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-08-10 14:28 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

今日の午後は岩木山がクッキリでしたね。
きっと、見られるはずだと思って車で向かいました (((っ・ω・)っ

平川市の志賀坊森林公園
夕焼け、岩木山。
b0147224_21392712.jpg


先客カメラマンもいらっしゃったし、後から夕陽を見に来た方たちも数組。
人気の岩木山展望台です(っ´∀`c)♪
b0147224_21402550.jpg


む、む、虫が飛んでて大変でしたw
山歩き用の虫除けスプレー使うべきだったな。
b0147224_21403997.jpg


レンズが汚れて決まった角度で撮るのが精いっぱいだったけど、
モデルがいいから余は満足じゃ(;´∀`;)ゞ
b0147224_21414050.jpg


太陽が沈んで、おやすみーzzz
b0147224_21415379.jpg

もう少し暗くなると家々の灯りが点いて素敵だと思うのですが、帰り道が怖いので退散。
お粗末様でした。またの機会に~

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-07-06 22:01 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(14)

もう記事がたまり過ぎて、「1コインランチ弘前vol.1」の記事が載せられない…。
そのうちfacebookの方にでもササッと載せましょうかね(つω-`。)

お山のおもしえ学校の米ちゃんトレッキングで出掛けたのは、平川市の「志賀坊森林公園」。
4月19日に行った時の写真ですのでご了承くださいw
b0147224_20463754.jpg


平川市広船にある「志賀坊森林公園」は、岩木山がきれいに見える人気スポットの1つ。
すそ野まできれがだに見えでおりましたヾ(*´∀`*)ノ
b0147224_2047169.jpg


まずは、米ちゃんがこの日の歩くコースを説明。
花っこ探しに、行ってきます(((っ・ω・)っ
b0147224_20482339.jpg


最初に出会った、黄色い花っこ。その名は、オニシバリ(鬼縛り)!!
b0147224_2049454.jpg


エンレイソウ
b0147224_20502853.jpg


アズマイチゲ
b0147224_20504761.jpg


キクザキイチゲ
b0147224_2191828.jpg


スミレ
b0147224_2051532.jpg


歩き進めると、カタクリが増えて来ました。
カタクリは花が咲くまで7年かかるんですよね(っ´∀`c)♪

カタクリ1年生
b0147224_2052219.jpg


カタクリ2年生くらい?
b0147224_20522215.jpg


何度か冬を越して・・・、カタクリがこんなに綺麗に咲きました。
4月の初めに見た、浅虫の湯の島のカタクリより小ぶりで可憐
b0147224_20524716.jpg


カタクリと福寿草とキクザキイチゲ
b0147224_20534078.jpg


オトメエンゴサク
b0147224_205457.jpg


白(っぽ)いカタクリ、見っけ(´∀`σ)σ
b0147224_20551439.jpg


この日の志賀坊森林公園の散策コースの折り返し地点は、ドロの木
b0147224_20554070.jpg


今年の冬の雪で一部折れていました。
わたしも雪片付けで腰痛が大変だったけど、ドロの木にも被害がw
b0147224_2056712.jpg


フルハダの泥の木。
雨乞い信仰を象徴し、五穀豊穣を祈った守り木だそうです。
b0147224_20563492.jpg


折り返して、さあさあ、ご飯ご飯。
b0147224_2057726.jpg


スタート地点の駐車場まで戻って、津軽伝承工芸館のお弁当。
常連参加者が飽きないように、いつも中身を工夫してくださっています。
b0147224_20574837.jpg

岩木山に弁当見せびらかして、うまうま (ノ)’∀`(ヾ)
この時は残雪で通れないコースもありましたが、そろそろ雪が融けたかな?また歩きに行きたいな。

平成27年5/2(土)~3(日) 「志賀坊まつり」→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-05-02 21:14 | さくら・春 | Comments(2)

1/15に発売された「1コインランチ弘前vol.1」980円。利用期間2015.1/15~4/14。
このガイドブックを持って掲載店に出掛けると、割引サービスが受けられます(っ´∀`c)♪
※ガイドブックがない場合は、通常料金で楽しめます。

1コインランチ弘前vol.1でめぐる、4軒目。
b0147224_2121629.jpg


1コインランチ弘前」には、近隣市町村のお店も一部掲載されています。:+.(・∀・).+:。
平川市の松崎温泉そばにある、オレンジ色の可愛い外観のカフェ「CAFE du Mom(カフェ・ド・マム)」。
以前一度お邪魔したことがあります。→こちら
b0147224_2143332.jpg


シフォンケーキセット
【シフォンケーキ+ドリンク】 730円→500円

b0147224_215207.jpg

黒糖シフォンケーキは、以前食べた時よりもふわっと感がアップしている印象
チョコソースとりんごのはちみつが甘々で嬉しい。
ブルーベリーソース掛けのバニラアイスと、バナナも付いていて満足、満足。
うまうま。

オーナーさんも「1コインランチ弘前」の利用を楽しんでいるそうで、情報交換のおしゃべりができました(ノ)´ω`(ヾ)
ラビットクリークティールームが見つけられなかったそうなのですが、無事に行けたかな?
b0147224_219858.jpg

またお出掛けしたくなる、居心地のよいお店です。
オーナーさんに「このサービス、あと2回受けられるから期間内にまた来ます」ってついつい言っちゃった(笑)!!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
by tsugirl | 2015-02-10 21:26 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)

平川市尾上の国名勝盛美園のすぐそば、「もてなしロマン館」。
地元の新鮮野菜が並ぶ産直コーナーの奥、「レストランけやき」でランチ。

天井が高く、ガラス窓の大きな明るい雰囲気。マダムが集っておりました(賑) (ノ)´∀`(ヾ)♪
ご家族連れには助かる、子供用のイスも準備されています。
ずっと気になっていたmenu、こちらを注文!!

津軽煮干しラーメン 630円
b0147224_19425022.jpg

テーブルに運ばれると、ぷーんと煮干しのいい香り。
煮干の香りは立ちますが、濃すぎないあっさりスープ。

トッピングは、柔らかいチャーシューとメンマ、貝割れ大根、ネギ、ナルト。
中太のちぢれ麺。
b0147224_19435644.jpg

食べる前は「量が少ないのかな?」と思ったけど、中太麺が腹持ちを良くさせる感じ。
スープもぐびぐびいただけました
うまうま。

ラーメン評論家・石山勇人さんのプロデュースラーメンなんだってー・:*:・:(*´∀`人):・:*:・
b0147224_1944555.jpg


チャーシューメンやつけ麺、ほかに売り切れになっていたオムライスも気になりました。
べぃじゅさんの記事で見た、土日限定20食の「花懐石御膳」も魅力的よ。
  追記→※現在「花懐石御膳」は予約制とのこと。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-08-29 19:55 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)

一番好きな果物ってなに?
ん~、たくさんあり過ぎて悩むσ(´-ε-`;)ウーン…
かな!?

平川市のJA産直センターひらか「アグリアス」。
美味しい桃「津軽の桃」を食べたいな。と、その前に・・・。

桃とりんごのミックスソフトクリーム 250円
b0147224_22201030.jpg

以前、オンリーのソフトクリームは食べたことあります→こちら
これは、桃とりんごを両方味わえる魅力的なソフト。当然、選んじゃうよね(笑) (ノ)´ω`(ヾ)♪

どっちの味が強いかというと→ ももの甘味 > りんごの酸味
しつこくない、フルーティーなさっぱりソフト。
うまうま。
バニラとのミックスはよく見かけるけどね。
桃とりんごの絶妙ミックス

平川ブランドの「津軽の桃」は残念ながら売り切れでしたw やっぱり人気なんですね。
安かった地物新鮮野菜たち。青ジソ&赤ジソ60円、ミニトマト100円、サニーレタス100円。
b0147224_2223211.jpg

サニーレタスは農家さんが並べたばかりのヤツをサッと奪って買い物カゴへ(笑)

次はうまうまの、ねらうぞー!!!
運がいがったら、のりだ~さんの桃を入手でぎるのかな?
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2014-08-27 22:37 | ご当地ソフト・アイスめぐり | Comments(6)