ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

岩木川河川敷にねぷたっこ、ずらり (゚Д゚ノ)ノ ォォオオ
b0147224_17113455.jpg


今年の弘前ねぷたまつり。
まつり最終日の8月7日、締めくくりの「なぬかびおくり」へ。
b0147224_17121918.jpg


岩木川の土手に、本ねぷたが並んで圧巻。
b0147224_17143396.jpg


2年前は土手側に出店があったけど、今回は土手と反対側にありましたね。
b0147224_171524.jpg


ねぷた流し
昔は川にねぷたを流したそうですが、今は環境的にもできません。
写真右奥から、ゆっくりとねぷたを運行。まるで流れているような雰囲気を味わいます。
b0147224_17154825.jpg


ねぷたが到着し、まつりを楽しんでくれた観客の方に一斉に向きを変えると。
なんだか、ねぷたが「ありがとう」って言っているように見えました。お辞儀でもしそうじゃない?(笑) (ノ)´∀`(ヾ)
b0147224_17164535.jpg


ねぷたおくり
今年は大型を1台含む、合計4台のねぷたにを入れ、清め送りました。
b0147224_17182011.jpg


まつり終わった、って感じ (ノω;`)
b0147224_17183724.jpg


「一般客は土手に上がらないでください」との呼びかけに無視の、マナー違反の一部の来場者にはがっかり。
ただ、土手の上からイベントを眺められるねぷた団体さんは、良いアングルで写真が撮れたのでは?と。
ちょっと羨ましい気持ちもありました。ジェラシーw

運行する側も見る側も、とうとうまつりの終わりを迎えてしまいました。
ねぷた団体さんが集まって、イベントとは別にお囃子を奏でていたり。名残惜しいべ?
b0147224_17203760.jpg


司会の方が話していた、きれいな満月
満月と、お気に入りのねぷたとを組み合わせて撮っている方も多かったです。
b0147224_17212012.jpg


イベントの無料駐車場は会場の茜橋そばからちょっと離れた、岩木橋河川敷。
帰りには辺りがだいぶ暗かったのですが。
ガードマンさんが暗い足元を懐中電灯で照らしてくれる親切さに、ジェンヌ感激 ヽ(〃∀〃)ノ

今年のねぷた、とっつぱれ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

[PR]
by tsugirl | 2017-08-08 17:45 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(8)

弘前ねぷたまつりの最終日を「なぬかび」と言います。
1週間のまつりの最終日、七日目。
午前10時から約1時間ほど街を練り歩いた後、夕方から「なぬかびおくり」が開催されます。

岩木川沿いの土手に並ぶねぷたに、うっとり (っ´∀`c)♪
b0147224_226443.jpg


8月7日に行われる「なぬかびおくり」は、弘前城築城400年祭記念や東日本大震災からの復興を祈念し「なぬか日スペシャル」として2011年に初めて実施したのが始まり。
今年は、弘前市立観光館バスプールからこの土手のそばの給食センターまで無料シャトルバスの運行もありました。
b0147224_2211746.jpg


河川敷には出店も並び、ものすごく賑わっていましたよ。
だんだん辺りが暗くなり、土手に並ぶねぷたが浮かび上がってくる感じ((ω'∀'ω))
b0147224_2211219.jpg


今年の「なぬかびおくり」に並んだ本ねぷたは、約20台。
くるくる回して鏡絵も見送り絵も魅せてくれました
b0147224_2212528.jpg


仕事終わりで出掛けたので、ねぷた流しには間に合わなかったのが残念w
b0147224_2213186.jpg


「なぬかびおくり」の一番の見せ場は、ねぷたおくり。
(わたしもだけど)みんな両手を上げてカメラのスタンバイ(笑)
b0147224_22134143.jpg


ねぷた囃子が一斉演奏。
今年は2台のねぷたに点火され、で清め送られました。
     ※5台、に訂正。わたしから見えたのは2台でしたが新聞に5台と記載ありました。
b0147224_2215755.jpg


今年の「弘前ねぷたまつり」。
土手町コース・駅前コース・なぬかびおくりの3回も楽しんだ。
ホント、満喫 ァ '`,、'`,、 (ノ∀゚*) '`,、'`,、'`,、

b0147224_22171387.jpg

今年もありがとう、弘前ねぷたまつり
来年もまた、楽しみにしています。
弘前ねぷたまつり→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-08-08 22:27 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(6)

8月5日の「弘前ねぷたまつり」。
今日明日はJR弘前駅前を通る、駅前コース!! ※8/1~4は土手町コース

仕事が早番だったので、ハリキッテ出発から見物しましたよ( *`艸´)シメシメ
なんと言っても、49団体の出陣日ですからね。沿道の観客の数もスゴイ。

まずは、直径3.3mの津軽情っ張り大太鼓。カッコイイ。
ダ、ダーン。
b0147224_003510.jpg

ダ、ダーン。
b0147224_005033.jpg

ダ、ダーン。
b0147224_0128.jpg


49団体の中から、(写真がブレずに撮れた)一部を紹介します。
順不同です。ご了承ください。

子供ねぷたなど、小型のねぷたがまず先に。大きいねぷたは後からですよ。
b0147224_022715.jpg

b0147224_04082.jpg

b0147224_041236.jpg

b0147224_042564.jpg


暮れなずむ街…に、ねぷたの柔かい暖かい灯り。
b0147224_044235.jpg

b0147224_045321.jpg


運行順は当日の出発直前に決まります(・∀・)ニヤニヤ
知りたい場合は、運行順をUPする弘前観光コンベンション協会facebookを要チェック。

弘前市役所の前ねぷたは、弘前市のマスコットキャラクターたか丸くん
b0147224_061021.jpg


大型ねぷたの始まり、始まり。
b0147224_0103344.jpg

b0147224_011728.jpg

槌子のねぷた、前ねぷたが多い。すごいサービス(笑)
b0147224_011225.jpg

b0147224_012716.jpg

b0147224_0153084.jpg

b0147224_019615.jpg


弘前城の石垣工事が本格的に始まるので、たか丸くんがショベルカーに乗ってるね(ノω`*)
b0147224_0122281.jpg


b0147224_013463.jpg

この「開き」の牡丹が鮮やかで吸い込まれた
b0147224_0135948.jpg

「見送り絵」はびやか
b0147224_0144478.jpg


工事バージョンの「たか丸くん」の前ねぷた。
b0147224_0191985.jpg

b0147224_0193385.jpg


b0147224_0204272.jpg

b0147224_0205720.jpg

b0147224_0211160.jpg

b0147224_0213112.jpg


来た来た。みなさんお待ちかねの自衛隊です(*ノ∀゚*)σ
b0147224_0215090.jpg

b0147224_0224840.jpg

b0147224_023252.jpg


b0147224_0245083.jpg

b0147224_025436.jpg

b0147224_0252030.jpg


「東日流ねぷた雅会」です。
b0147224_0253749.jpg

b0147224_02632.jpg

b0147224_026208.jpg


ねぷたの上に乗ると、どんな気分なんでしょうね。観客はどんな風に見えているんだろ。
b0147224_0265574.jpg

b0147224_0274083.jpg


こちらは貴重な組ねぷた。
b0147224_0275579.jpg

もちろん見送り絵のチェックも忘れずに。
b0147224_0285299.jpg


津軽衆は、山車がひときわ大きいので歓声があがります キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!
b0147224_0293639.jpg


まつりのスタート地点の手前、北大通りには、出発を待つねぷたがたくさん待機しています。
ギュッと一所に集まっているのにも見入っちゃいますね。
b0147224_0325795.jpg

b0147224_033877.jpg

b0147224_0332025.jpg


今晩も、ねぷたを見ながらうっとり浸って来ました。
よし、明日も仕事ケッパルぞ

弘前ねぷたまつり」は、8月6日も駅前コースです。
運行予定台数(団体数)は、52台。見応えがありそうね(ノ)´∀`(ヾ)♪
弘前ねぷたまつり」→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-08-05 23:55 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(12)