ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

タグ:弘前公園 ( 78 ) タグの人気記事

大正7(1918)年5月3日に弘前商工会が「弘前観桜会」を始めてから、今年で100年目の「弘前さくらまつり」。
来年は、いよいよ100周年を迎えるのだとか。  

そこで、今年は新しい試みがいくつか行われています。
その中の一つ「中濠観光舟」。

弘前公園の中濠に和船情緒ある!! (*´∀`人)
b0147224_223226.jpg


東内門そばの石橋そばに、桟橋があり、受付で支払い。1人1,000円。
b0147224_2233739.jpg


救命胴衣の上からお揃いの法被を着て、見知らぬ乗船者同士もなんだか急に仲間意識(笑)
2艘ある舟の1艘が戻って来て、我らもいざ出発。
b0147224_2275265.jpg

b0147224_2292954.jpg


観光舟はプロの船頭さんが漕いでくれます。スーッと、気持ちよく進みますよヽ(゚∀゚)ノ
b0147224_2295590.jpg


辰巳櫓を舟から見上げちゃう()
b0147224_22125915.jpg


出店も舟から眺めちゃう()
b0147224_2217558.jpg


観光舟に乗ったからこそ見られるめて”の景色にわくわくしてキョロキョロ
カメラに夢中になると、濠さ落ぢでまるはんで注意。わたし、実は1回…ヒヤッとしましたw (ll´Д`ll)

撮影スポットの一つ、杉の大橋が見えて来ました。
b0147224_2213462.jpg


なんだか、視線を感じます(笑)
橋の上からたくさんの方が手を振ってくれ、こちらもみんなで手を振り返して。
b0147224_22144151.jpg


さあ、杉の大橋をくぐりますよ。
b0147224_22584975.jpg


杉の大橋の、下()
b0147224_22232747.jpg


やっぱり、たげ見られでる。
b0147224_2354621.jpg


船頭さんの他に、一緒に弘前観光ボランティアガイドのガイドさんが乗船。
b0147224_22242281.jpg

弘前公園のこと、桜の歴史などを案内してくださり、乗船者みんなで頷いて聞いていました。
隣りのおばさまたちは「地元だばって知らねことばしだ」「勉強さなるじゃ」って、めちゃめちゃ喜んでいました。

市立博物館を舟から見上げちゃう()
b0147224_2229986.jpg


未申櫓も舟から見上げちゃう()
b0147224_22304371.jpg


舟に乗っていると、の枝が水面間近まで伸びているのがわかります。
b0147224_223133100.jpg


桜に手が届くくらい近いよ ※枝が折れるとダメなので触らないけど。
b0147224_22391023.jpg


約20分の中濠の旅。桟橋に着くと、別の舟が出発しました。
いってらっしゃーい。
b0147224_22524549.jpg


わたしたちは、ちょうど空いているときに乗れたのですが。
知り合いに聞いたら、待ち時間があるくらいの人気の時間帯もあるのだとか。
ぜひ、お試しあれ((*´∀`*))

中濠観光舟→こちら
弘前観桜会100周年公式ホームページ→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
[PR]
by tsugirl | 2017-04-30 00:00 | さくら・春 | Comments(8)

弘前公園の桜*2017.04.27

弘前公園、満開!!
b0147224_0412134.jpg


正門にあたる、追手門(ノ)´ω`(ヾ)
b0147224_0431448.jpg


午後の外濠は、キラキラ。
b0147224_044859.jpg


わんつか、花筏ができていました。 ※わんつか=少し。
市役所の屋上、今年もまつり期間に上がることができます。
b0147224_0442941.jpg


津軽ではお馴染みの、青い屋台のカランカランアイス。
b0147224_0454491.jpg


杉の大橋は、通れないかと思うほどの混雑。人気撮影スポットの一つですもんね。
b0147224_0464789.jpg


大人気のハートマーク (*・ω・*)
の木の枝でつくる空間で、ができています。わかるかな???
b0147224_048357.jpg


二の丸から下乗橋。天守が曳屋で移動したので、数年間はここからは見えませんw
b0147224_0494289.jpg


下乗橋上から天守。
曳屋で今は石垣に乗っていません。ちょっと遠くにいます (* 」゚Д゚)」オ───イ!!
b0147224_0503571.jpg


西濠はボートに乗っている人がたくさん。
b0147224_0521744.jpg

b0147224_053214.jpg

b0147224_0531525.jpg

水面がキラキラしてら
b0147224_053325.jpg

b0147224_0541033.jpg


のトンネル。
b0147224_0543212.jpg

b0147224_055719.jpg


あー、歩き疲れた=3
最後に、きみ天ぷらで (*´ω`*)ゞ
b0147224_0565769.jpg


これからは、花筏ですかね。
b0147224_0572345.jpg

毎年思いますが、どうか花が長持ちしますように。
できるだけ長く桜を楽しみたいものです

弘前さくらまつり(弘前観光コンベンション協会HP)→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

[PR]
by tsugirl | 2017-04-29 00:00 | さくら・春 | Comments(14)

2017年4月9日、弘前公園では、「弘前城石垣解体始め式」が行われました。
石垣からおよそ3,000個の石が外され、のちに元に戻す作業の…始まり、始まり (*´∀`*)ノ

写真は、「石垣解体始め式」が終わって、最初の1石が外されたあとの写真。
ぽっかり1カ所だけ空いているのがわかります???
b0147224_2357867.jpg


式が終わると、だんだん観客は居なくなっていきましたが。
b0147224_00988.jpg


作業員の方たちは、そのあとも作業のつづき。
b0147224_003399.jpg

公園を一回りしてまた戻って見てみたら、この場所はカバーで覆われていました。
石を外したあとの様子をいつでも見られるわけではなさそうです (*・ノェ・)
(石を外したことで、周辺の石のバランスなどが不安定になって危ないのかな!? もしくは作業の休憩時間だったかも!?)

弘前城天守
b0147224_024632.jpg


せっかく公園に行ったので、”探し!!

マルバマンサク(北の郭)
b0147224_033360.jpg


子福桜(館神跡)
b0147224_035214.jpg

まばらに咲いていて、ちょっとボリュームが寂しいけど。小さい花が可憐(・∀・)☆
b0147224_041614.jpg


ロトウザクラ(ピクニック広場)
b0147224_043532.jpg

モモの仲間であり、桜ではないのですが、名前は「ロトウザクラ」。ピンク色で可愛い花。
ロトウザクラの開花から14,5日でソメイヨシノが咲く目安にもなるのだそう。 ※今年のロトウザクラの開花4/7。
b0147224_045329.jpg


園内さまざまな場所に咲いていたのは、サンシュユ
b0147224_051111.jpg


バッケ(ふきのとう)
b0147224_052312.jpg


十月桜(緑の相談所前) ※鉢植え
b0147224_055638.jpg


今年2017年は、特別に4月22日~5月7日まで行われる「弘前さくらまつり」。 ※通常は毎年4/23~5/5です。
ソメイヨシノの芽はまだ硬いですが、園内のまつり準備は着々と進んでいました(●´∀`●)
b0147224_062576.jpg


弘前公園桜開花予想(弘前市みどりの協会)→こちら
弘前さくらまつり(弘前観光コンベンション協会)→こちら

人気ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tsugirl | 2017-04-09 23:23 | さくら・春 | Comments(8)

春の使者、マンサク咲いた(≧∀≦)♪
b0147224_1726582.jpg


まだ雪が残っている弘前公園をお散歩。
雪解けはすすんでも、スニーカーだと歩きづらいかも。
b0147224_1727867.jpg


東内門も屋根にはまだ雪が。落雪注意。
b0147224_17272738.jpg


園内の看板、変わりましたね。
b0147224_17274240.jpg


英語・韓国語・中国語(簡体字/繁体字)対応。
b0147224_1727585.jpg


2011年、雪害で倒木した「二の丸オオシダレ」は、わたしが応援している桜の一つ。
桜を応援って変だべが。今年もきれいな花を咲かせますように(*ノ∀`*)ゞ
b0147224_1732440.jpg

100年目を迎える「弘前さくらまつり」。
今年はこの二の丸オオシダレの横の道から入った奥側に、桟敷席(予約/有料)が設けられる試み。
オオシダレの付近も賑やかになりそうです

下乗橋付近は、何やら業者の方たちが作業中。
この角度からは、木製のスロープのようなものが確認できます。
b0147224_1733241.jpg


下乗橋から内濠をのぞくと、左手の石垣には修理用に貼られた黄色いナンバリングテープがびっしり。
4月9日から2年かけて3,000個の石を取り外して行く作業が始まるそうです ヒエェェェェェェ(゚Д゚ノ)ノ
b0147224_17334957.jpg


内濠の右手には、先ほどのスロープから続く展望デッキが設置されました。
3月下旬から使用できるそうです (*゚∀゚)=3
今年は内濠には入ることができないので、この内側にせり出したデッキを利用すれば、わんちか石垣に近づけます。
b0147224_1735193.jpg


鶴の松と弘前城天守。
b0147224_17383471.jpg


天守と重機(笑)
b0147224_1738586.jpg


築城時1611年には、五層の天守があったことも記載されています。
b0147224_17395250.jpg


目的の北の郭に着くと、先客が。
開花が発表されたばかりのマンサクの花っこを撮りに、たくさんの方が訪れているみたい。

先客が撮影に苦労されていたので、わたしはそばの武徳殿をチラリ。
武徳殿は屋根付きの無料休憩所で、最近は着付け体験(有料)が人気 (´∀ノ`*)
b0147224_17405187.jpg


軽食メニューも、あるよ。
さすが、メニュー表は英語表記つき。
b0147224_1742147.jpg


やっとこ、わたしの撮影の番が回って来ました (笑)
マルバマンサク
b0147224_1743214.jpg


例年、マンサクの開花40日後くらいがソメイヨシノが開花する目安とされています。
b0147224_17434574.jpg


この小指の先ほどの小さな黄色い花が、弘前公園の桜の開花予想をもたらす張本人。責任重大(笑)(*´゚∀゚`)
おめ咲ぐの、みんなたげ注目しちゅーんだよ(笑)
b0147224_17445229.jpg


本日3/17(金)、弘前市緑地課から弘前公園のソメイヨシノ開花予想(第一回)が発表され、今後毎週金曜日に更新予定。
また、3/18(土)には、TBS「世界ふしぎ発見!で弘前公園のが取り上げられるそうです。

桜の話題が一気に増えて、わくわくです((*´∀`*))
弘前公園桜情報(市みどりの協会HP)→こちら
弘前さくらまつり(観光コンベンション協会HP)→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2017-03-17 18:09 | さくら・春 | Comments(4)

仕事終わりに、冬花火!! (●´∀`●)
b0147224_18275491.jpg


弘前雪燈籠まつり」(2/9~12)期間中の、冬花火開催日の11日は、すごく天気が良くて。
みんなお出掛け気分だったみたいで、弘前公園付近は大渋滞。周辺の駐車場も満車∑(゚ω゚ノ)ノ

渋滞にハマって、花火に間に合わなかったという話も聞きました。
小さい子や年配の方がいなければ、土手町あたりのPから歩く決断も必要なのかも。

やっぱり弘前城、かっちょいい。
b0147224_18335634.jpg


9日の昼に行った時と、同じようなアングルでもパチリ。
b0147224_18165770.jpg


雪燈籠も灯りが入ると、UP。奥にチラッと弘前城天守
b0147224_1817276.jpg


本丸から蓮池をのぞんで、かまくら群。
撮影、難しいなぁぁぁぁぁ (((;゚;Д;゚;)))
b0147224_181884.jpg


ねぷた絵描き方講習の、アマチュア作品。
b0147224_18185971.jpg


昼に見るよりも、妖艶というか、幽玄というか。
b0147224_18191930.jpg


津軽錦絵大回廊は、プロの作品。
ねぷた囃子が流れていて、雰囲気出てた。
b0147224_1820676.jpg


北の郭(くるわ)の、雪明かり会場。
b0147224_18204662.jpg


館神跡(たてがみあと)は、雪の上に青いイルミネーションの
ここは、カップル向けっぽいw (´- ε -` )
b0147224_1821543.jpg


小学生たちが描いた絵も、上手。
b0147224_1822473.jpg


四の丸の大雪像は、藤田記念庭園洋館
まつり期間の4日間、プロジェクションマッピングが行われました。

楽しみにしていたプロジェクションマッピングが始まると思ったら。
すぐ前で肩車発生w |ω-`*)ガーン
b0147224_1824194.jpg


11日の19:00のプロジェクションマッピングのあと、冬花火もありました。
花火!!
b0147224_18263499.jpg


花火や夜景の写真自体、撮るのが難しいというのに。
さらに、大雪像と花火を一緒に撮るには、陣取る場所を間違えました。
ここからじゃ、カメラに収まらなかったw
b0147224_18272827.jpg


来年以降もまたチャンスがあったら、夜も見に行きたいな。
次は、プロジェクションマッピングはもちろん、大雪像&花火が一緒の写真もgetしたい
三脚準備したカメラマンがたくさんいた、あの辺が狙い目なのかな(笑) (´゚∀゚`)♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2017-02-13 18:35 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(6)

天守曳屋後の弘前城雪燈籠まつりへ(っ´∀`c)♪
b0147224_214847100.jpg


弘前文化センターに車を停めて、東門から入りました。
b0147224_2149946.jpg

弘前公園には一般駐車場がないので、最初の1時間無料・その後30分おきに100円の料金体制の、
弘前市役所(追手門側)、弘前文化センター(東門側)、弘前市立観光館(追手門側)の駐車場をよく使います

市民手造りの雪燈籠がたくさん。
b0147224_21503695.jpg

わたしも高校生のときに造った(=造らされた)。
b0147224_21505148.jpg

団体によってアイディアいろいろ。
b0147224_2151430.jpg


って彫ったの、すっごく上手。お金 ( ̄∀ ̄)ニヤッ
b0147224_21511690.jpg


下乗橋付近に設置の、子供たちが描いた「ねぷた絵」の間を通って本丸へ。
b0147224_2152117.jpg


弘前城天守&雪燈籠
b0147224_21534071.jpg


まだ製作中?頑張って。
b0147224_21555194.jpg


ひさびさに晴れたけど、岩木山は見えませんでしたw
蓮池付近につくられた「かまくら」にも灯りが入りますよ((´∀`))
b0147224_2156613.jpg


ふらいんぐうぃっちの絵の燈籠も。
b0147224_21565352.jpg


津軽錦絵大回廊
明かりが灯ったらまたいいだろうね
b0147224_21573718.jpg


メイン会場は、四の丸(しのまる)
よんのまるじゃなく、しのまる。
b0147224_21581915.jpg


ちなみに、正式には「弘前城雪燈籠まつり」。
「弘前城雪灯籠まつり」でも「弘前城雪灯篭まつり」でも「弘前城雪燈籠祭り」でもありませんw

さくらまつり程じゃないけど、露店も出ていますよ。
おでんで温まるのもいいなあ。一杯飲みたくなりそうだけど(笑)
b0147224_21592539.jpg


滑り台は、大人も子供も利用できますよ。
体重増加でスピード出ちゃいそうで心配…(´- ε -`;)
b0147224_21594727.jpg


今年の大雪像は、藤田記念庭園洋館
b0147224_2204775.jpg


夜には、この藤田記念庭園洋館に映し出されるプロジェクションマッピングもあります。
2014のプロジェクションマッピングは見に行ったけど→こちら
b0147224_2211941.jpg


今年は夜も見に行きたいけど、寒いだろうな。
仕事終わりに行けたらね。約束はできませーん(*・ε・*)
弘前城雪燈籠まつり→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2017-02-10 22:14 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(2)

紅葉の弘前公園*2016.11.14

神さま仏さま。
お休みに快晴、ありがとう(〃´ω`〃)ゞ
b0147224_2013987.jpg


昨日で「弘前城菊と紅葉(もみじ)まつり」は終了しましたが。
天気はいいし、まだ見頃の紅葉を楽しみに弘前公園へ。

午前に行ったら、東門前にはまだ菊が飾られていました ラッキ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!
b0147224_2032161.jpg


石橋より中濠
b0147224_205162.jpg


東内門
b0147224_205146.jpg


下乗橋から、ちょこんと向こうに見える弘前城天守。
曳屋移動で奥に行ったのだけど、スモールライトで小さくしたかのように見える
b0147224_2054745.jpg


南内門
b0147224_206772.jpg


門をフレームのように撮る定番のスポット。
この場所、すごくカメラマンで混んでいて、通り抜けるタイミングが難しかしいw ( ゚∀゚;)
b0147224_2063073.jpg


もみじ谷は、外国人にすごく人気でした
b0147224_2083134.jpg


真っな葉っぱが、まるで空から降ってる感じじゃない?
b0147224_2085013.jpg


西口券売所下の、もみじの階段。
b0147224_20102557.jpg


赤も黄も、キラキラ。
b0147224_2010443.jpg


本丸から見る岩木山
b0147224_20111568.jpg


イチョウの黄色が綺麗だったので、同じ本丸からですが角度を変えて。
真ん中の背の高い木で、岩木山の山頂が隠れてる…。
b0147224_2012125.jpg


根上がりイチョウ
b0147224_20122168.jpg


去年の写真は、10月の陸奥新報掲載エッセイ「津軽色物語」で使用しました。
今年も綺麗に色づいたタイミングで撮れて嬉しい(●´∀`人)

地上に出た根が、わたしには、しわしわの手のように見えるんだわ。
よく働いた、おじいちゃんやおばあちゃんの手のイメージ。
b0147224_20151491.jpg


輝き、ハンパない。
b0147224_20164450.jpg


深浦町の大イチョウも見に行かなきゃね(((っ・ω・)っ
b0147224_2017536.jpg


青空に映える、弘前城天守
b0147224_2018155.jpg


展望台から、岩木山と天守のツーショットは超お似合い
b0147224_2019331.jpg


土塁に積もる、色とりどりの落ち葉もまた美しく…。
b0147224_20192668.jpg


暖かな今日は、多くの来園者がありました。
弘前公園の紅葉は、桜の紅葉は過ぎましたが、カエデイチョウがまだ見頃だったよ。
b0147224_2019598.jpg


白い雪と、紅いカエデのコラボも撮りたいな ヾ(*゚∀゚*)ノ
ついつい欲張りに(笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-11-14 20:33 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(10)

弘前公園内の植物園をメイン会場に開催中の、「弘前城紅葉(もみじ)まつり」。
今年度は、10/21(金)~11/13(日)の開催です。
b0147224_23414138.jpg


恒例の、の五重塔
今年は寒い日が続いているからか、わたしが行った2日は黄色い菊は満開前w 
b0147224_2342649.jpg


子供たちに人気の、パンダ。
b0147224_23431375.jpg


わたしもyukiさんも楽しみにしている、露店。唐揚げ、くださーい (●´З`●)♪
b0147224_23441663.jpg


わたしが気になったのは、「あんどーなつセット」と「バナナ最中セット」。
あんどーなつは、ブーランジュリーイシタ・いなみや・弥生堂の3種から2種、
バナナ最中は、いなみや・旭松堂・・弥生堂の3種から2種選んび、お茶付きで休憩できます
b0147224_23473394.jpg


人形もご覧くださいまし。
b0147224_23485252.jpg


NHK大河ドラマ「真田丸」がテーマでござる。
信幸が、松田翔太似じゃない?そう思うのはわたしだけ?(笑)
b0147224_23491931.jpg


もう雪吊り作業も始まっています。秋の隣りで、冬の準備。
b0147224_23501736.jpg


辰巳櫓側の展望台から眺めるのは、濠に浮かんだ舟にも菊人形 オオォォ(゚Д゚ノ)ノ
b0147224_23513242.jpg


撮影から2~3日経つので、もう少し葉の色づきも深くなったかなって期待
b0147224_23515879.jpg

「弘前城紅葉まつり」は、13日(日)まで。
ライトアップは、11月中旬まで行われるそうですよ(゚∀゚人)

弘前市みどりの協会ブログ(紅葉情報)→こちら
弘前観光コンベンション協会(菊と紅葉まつりイベント)→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-11-04 23:58 | Comments(2)

紅葉の弘前公園*2016.11.02

ここ数日は、くもりや雨つづき。
仕事の休みの日に青空が拝めたのはラッキーです。紅葉狩り、急げ(((っ・ω・)っ
b0147224_2050392.jpg


弘前公園の追手門前の堀のソメイヨシノの葉も紅葉していました。
春(H28.04.28)、花の時期には花筏を紹介した場所です。→こちら
b0147224_20504717.jpg


弘前公園の中にある弘前城植物園をメイン会場に「弘前城と紅葉(もみじ)まつり」開催中です。
11月13日(日)まで。 ←菊まつりを6日(日)までと間違っていたので訂正しました。
イベント情報は、(公社)弘前観光コンベンション協会HP→こちら
b0147224_2054536.jpg


園内の、紅く色づいたカエデに惹かれます。
サクラもカエデも、場所によってまだ赤くなる前、見頃前のところも多かったです。
b0147224_20542613.jpg


南内門のところも、去年と比べるとまだまだ。
来週また行ってみようかな((ω'∀'ω))
b0147224_20544054.jpg


下乗橋からのぞく、内濠。
石垣には黄色いテープが貼られています。先日の石垣解体準備のイベントで番号が記されました。
b0147224_20545462.jpg


展望台から弘前城天守と、奥に岩木山。
b0147224_20551869.jpg


全国には、「〇〇富士(=郷土富士)」と呼ばれる山が300以上あるんだって。
こちらに見えますのは、津軽富士の「岩木山」(っ´∀`c)♪
b0147224_20583482.jpg

山頂から中腹にかけて、積雪が見えます。早―いw
この先1週間の天気予報では、ずっと天気が悪くて。
今年はもう、紅葉&スッキリ岩木山が撮れないのかな…。

物産館の南側の堀。団体客が「キャー、綺麗!」と悲鳴をあげて撮影していました(笑) (ノω`*)
b0147224_20592317.jpg


「お城が水面に映って素敵」と話していたので、「あれは櫓ですよ」とおせっかい。
違うと思ったら、言わずにはいられないもので。
b0147224_20594047.jpg


北の郭下の、カエデの階段も紅葉のピークはこれから。
b0147224_2101680.jpg


蓮池に向かう途中で、天守がチラリ
b0147224_2104642.jpg


本丸下の紅葉もキレイなんだけど、今年はイマイチ?これから?
b0147224_211293.jpg


根上がりイチョウ、テッペンは色付いていますね。
全体的には、これから黄色くなります。
b0147224_2112193.jpg


もみじ谷も、もっと色付きますよ。期待、期待。
b0147224_2114855.jpg


石橋付近から、濠に浮かぶ菊舟の方をパチリ。
奥の奥に菊舟がありますw
b0147224_2121514.jpg


「サクラの葉が紅葉していたら赤いハートになっているはず」と思ったけど。
まだ赤くなかったじゃw (゚Д゚ノ)ノ
b0147224_2123711.jpg

どうか散らずに紅葉して欲しいな。弘前公園のハートスポットで
弘前公園紅葉情報は、(社)弘前市みどりの協会HP→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-11-03 21:47 | Comments(10)

あっという間に秋ですね。
ヒガンバナ巡り。
b0147224_19133583.jpg


最勝院五重塔
昨年は逃した、ヒガンバナ&五重塔のコラボできるアングルを何とか探しました(´-ω-`;)ゞ
b0147224_19155369.jpg


土曜日ということもあり、たくさんの方が写真を撮りに来ていましたよ。
敷地内にはあちこちに朱色のヒガンバナ。去年は咲いてる場所、1カ所しか気づかなかったじゃ。
b0147224_19162965.jpg


こっちの角度からだと、五重塔が柱の陰になっちゃうんだな。難しい(´-ε-` )zzz
b0147224_19164883.jpg

最後に、ヒガンバナを撮影させてもらったので、お礼も兼ねてお参りも。
「綺麗な景色と美味しいものをこれからも楽しめますように」って

***************

弘前城植物園
b0147224_19183453.jpg


コムラサキとのコラボ。
b0147224_19185875.jpg


柵が設けられている箇所もあります。
(*」´∀`)」ヒガンバナのお花畑や。
b0147224_19191941.jpg


なんか、去年より増えたような。
b0147224_1922375.jpg


それとも去年、わたしが気づかなかったのか。
b0147224_1923383.jpg


1年前のことなのに、もう記憶がないのか(((;゚;Д;゚;)))
b0147224_19232725.jpg


ヒガンバナの色って情熱的って思ったら。
花言葉は、情熱だって。
b0147224_1925446.jpg


まだ蕾もあり、植物園のブログでは9月いっぱい見頃では?とのこと(●´∀`●)
b0147224_19271277.jpg


「弘前城通年券」が期限切れだったので、グレードアップして「3施設共通通年券」をGET。
弘前城本丸・北の郭、弘前城植物園、藤田記念庭園の1年間通年パス2,050円です。
b0147224_19295625.jpg

1施設310円だから、7回利用すれば元が取れる計算です( *´pq`)

植物園内は、10/21(金)~11/13(日)までの「弘前城菊と紅葉まつり」の準備が始まっていました。
今度は紅葉の撮影に通いまーす。パスがあるから何回もOK
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-09-24 19:37 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(6)