ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

タグ:弘前公園 ( 85 ) タグの人気記事

弘前公園花筏*2016.04.28

これが、弘前公園の花筏!!
b0147224_20571753.jpg


今朝の弘前公園、追手門前。
満開はもちろん、最近は花筏(はないかだ)も人気( *´艸`)

散ってもなお美しい弘前公園
b0147224_211358.jpg

現存天守12城の1つ、弘前城の三重の堀の一番外側である外堀。
中濠より、外堀の方が水面が近いのでこのアングル

b0147224_214481.jpg

お昼頃から雨が降りだして、夕方には花びらが散り散りに…。
明日はどうだろうね???
また花筏が復活するかな???

4/28現在、本丸やピクニック広場のヤエベニシダレが満開。
遅咲きの八重桜、弘前雪明かり関山(かんざん)鬱金(うこん)なども咲き始めました(っ´∀`c)♪
またリポートしに行かなくちゃ。自称・遅咲きの桜の、応援隊長だはんで(笑)

弘前市みどりの協会「弘前公園桜情報」 → こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-04-28 21:22 | さくら・春 | Comments(10)

弘前公園桜*2016.04.24

やっぱりが好き。
b0147224_23255728.jpg


遅番の仕事前に、が満開の弘前公園へ。
いつも追手門前ばかり撮っているので、東門が嫉妬してるかも(笑) ヾ(●´∀`●)ノ
たまには東門も撮ってあげるよー。
b0147224_23242528.jpg


シダレザクラ越し。
b0147224_2324491.jpg


もこもこのソメイヨシノ。
このボリュームがたまらんのよ。
b0147224_2325374.jpg


弘前シダレ
この間は咲き始めのころに来たんだけど、今は見ごろだよ。
b0147224_23253043.jpg


天守と岩木山と桜のトリオを撮りたかったけど。
展望台は長蛇の列で、断念。仕事に遅刻したら早く起きた意味ないw
b0147224_23231293.jpg


ちょっと足をのばして、外堀北側へ。
津軽藩ねぷた村の、向かい角です。
b0147224_23262986.jpg


ここも人気スポットですよね。
変わりばんこ、撮影です。譲り合い、譲り合い。
b0147224_23264635.jpg


杉の大橋
今年は実証実験で、中濠でもボートに乗ることができます。
b0147224_2327837.jpg


こちらは杉の大橋そば、南内門
ここじゃなく東内門が、5/3と4に特別公開されるって。
b0147224_2328591.jpg


やっぱり追手門前も。やっぱり好きな景色(*´pq`*)
b0147224_23283128.jpg


まつり中は、弘前市役所の屋上からも弘前公園の桜を見られます。
b0147224_23293671.jpg


目的でもあったので、屋上へ移動しました。
キャーーー!! 今日は岩木山がくっきりと美しい。
b0147224_2330413.jpg


南側の外堀と岩木山。
b0147224_23305774.jpg


追手門方面の外堀もキレイやね。
ちなみに、曳屋前も曳屋後も弘前城天守はここからは見えませんでした…。
b0147224_23312830.jpg


ちょうど見ごろの時期に、屋上から見学できたことに感謝
休みと満開が合うことは少ないので、仕事前に立ち寄ってカッタ、ヨカッタ。
b0147224_23314994.jpg

次の休みは、弘前公園以外の名所も満喫したいな。
ああ、忙しい忙しい(((っ・ω・)っ
弘前さくらまつり→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-04-24 23:47 | さくら・春 | Comments(14)

弘前公園夜桜*2016.04.22

仕事帰りの、誘惑w
弘前公園追手門(おうてもん)
b0147224_22524572.jpg


外堀の逆さ桜と、前川國男建築の弘前市庁舎がチラリ。
b0147224_2253765.jpg


週末に合わせたようにソメイヨシノが見ごろになりましたね。
明日あたり満開宣言かな? v(*´∀`*)v
b0147224_22543481.jpg


杉の大橋の上なんて、心配なくらい大勢の
b0147224_22561535.jpg


見ごろになったは何だか枝が重そうね。
b0147224_22562859.jpg


杉の大橋からをコラボして撮ろうとしていた結果の混雑でした。
b0147224_22581741.jpg


お昼の段階では、園内は7分咲きでしたが、咲き進んだと思われるボリューム
b0147224_22592461.jpg


曳屋をしたので、天守は下乗橋から見える定位置からちょっと奥に見えます。
b0147224_2302358.jpg


棟方志功命名の「御滝桜」は妖艶な印象。
b0147224_2313195.jpg


やっぱりが好き。
b0147224_232284.jpg


弘前城天守と弘前シダレ。
b0147224_2332354.jpg


展望台から見る、ヤエベニシダレと天守も美しい。
b0147224_2341968.jpg


周りで観光客が「すごくキレイだね。日本一だね」って言っているのを聞いて、勝手に鼻高々(笑) Ψ(`∀´)Ψ
b0147224_2351746.jpg


天守を後にしたけど、やっぱり名残惜しくて振り返ってパチリ。
b0147224_2364192.jpg


北の郭の館神跡より、埋め立てた内濠を眺める。
b0147224_238371.jpg


西濠の上の春陽橋から撮影。人気撮影スポットなので大混雑でしたよ。
b0147224_2392654.jpg


ボートに乗って見るソメイヨシノはいかが?
b0147224_23102268.jpg


土塁のが映えて、好きなスポット。
b0147224_2311960.jpg

仕事終わりに30~40分くらいで急いで回って撮った写真たちをババッと載せました。
お付き合いいただきありがとうございます。

明日は早番だはんで寝るじゃ。
とっつぱれヾ(●´∀`●)ノ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-04-22 23:30 | さくら・春 | Comments(4)

弘前公園の桜*2016.04.16

弘前公園の様子、ちょっとだけよ。
ホントにちょっと ( ・ノω・)
b0147224_2314789.jpg


朝、通勤途中に追手門付近をチラッとね。
b0147224_2332880.jpg


このあと、外堀のソメイヨシノは開花したそうです。
朝の時点で、こんなにぷっくりでこんなにピンクだったもんねー。やっぱり咲くよねー。
b0147224_2342213.jpg


ボンボリが並ぶと、「祭りが始まった!」って実感ヾ(●´∀`●)ノ
b0147224_2351315.jpg


どれどれ、夜桜はどうでしょう?
ライトアップされると雰囲気がまた変わりますよ
b0147224_2371915.jpg


満開になると“逆さ桜”、満開が過ぎると“花吹雪”や“花筏”(はないかだ)が楽しめます。
b0147224_2382045.jpg

今年はお天気に恵まれたらいいね。
リポートできたらいいな(*´∀`人)♪

弘前さくらまつり」について → 弘前観光コンベンション協会HP
弘前公園の桜開花情報について → 弘前市みどりの協会HP
宿泊について → 弘前市旅館ホテル組合HP 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-04-16 23:25 | さくら・春 | Comments(4)

弘前公園*2016.04.10

越しの来園者。
さくらまつり前に、弘前公園を偵察して来ました。
b0147224_21573047.jpg


の早咲き対応として、4月16日から準まつり体制となる「弘前さくらまつり」。
4/16~22「準まつり」・・・ライトアップや露店自主営業など前倒しでできるものに対応。
4/23~5/5「弘前さくらまつり」・・・本番。

ピクニック広場には、鮮やかな黄色のサンシュユ
b0147224_2158217.jpg


今年初の試みだという、中濠の貸ボート。
石橋そばに桟橋がつくられていました。
b0147224_2159212.jpg


辰巳櫓の方面に向かってボートを漕いで、杉の大橋まで行って戻ってこられます(有料)。
b0147224_21592713.jpg


昨年、約100年ぶりに天守が曳屋で移動。
下乗橋からは、天守は奥の方にチラ見え(「 ̄д ̄*)
b0147224_21595282.jpg


昨年好評だった、内濠無料開放。
今年も計画されています。
b0147224_220167.jpg


下乗橋を渡って、有料区域(本丸・北の郭)へ。
鶴の松を左手に見ながらの天守の佇まいも素敵だなって。
b0147224_2203474.jpg


弘前シダレと天守。
弘前シダレは、例年ソメイヨシノの前に咲きます。
b0147224_2212235.jpg


今年もとっくに“ほころんで”いましたよ。
石垣に日が当たって、その暖かさで咲いています(*゚∀゚*)!!
b0147224_2215518.jpg


木製の展望台から、天守&岩木山。
b0147224_2232911.jpg


曳屋後の天守の中に入りましょう。
例年通り4/1~11/23の公開です。
b0147224_224145.jpg


既に今月2回目の入館(笑) (*´エ`*)
曳屋前のショーケースなどが取り払われて、以前とは別の展示になっています。
b0147224_2242022.jpg


昨年曳屋のときによく目にした半纏とか。
b0147224_2243680.jpg


曳屋で大活躍、400tの天守を運んだ力持ち油圧ジャッキとか。
b0147224_2245412.jpg


2階には陣羽織が用意され、こちらを着て撮影してもいいんだって
b0147224_2251133.jpg


耐震補強のために、黒い鉄骨が組まれています。
b0147224_2253561.jpg

弘前城天守は、江戸時代に建てられています。
エレベーターはありませんので、このような急な階段を登るので注意。

3階にて。
b0147224_226554.jpg


西側の窓から岩木山の方角を眺めます。
b0147224_2262729.jpg


東側の窓からは、先ほど上がった展望台が見えました。
あっ、登る道と降りる道が別になるように増築しているのかな。
b0147224_2264239.jpg


スッキリは晴れていないけど、本丸から岩木山
b0147224_2271311.jpg


館神跡には一足早く咲いている、子福桜
b0147224_2273332.jpg


近くのスタッフさんに、北の郭にあるソメイヨシノの標準木を教えてもらいました。
よく地元TVで桜守さんが開花予想の取材を受けていますよね。
ピンク色の蕾。開花宣言の時に、またインタビューがあるかもね。
b0147224_228923.jpg


無料区域に出て、四の丸では露店設置に大忙し。
「三忠食堂」の看板発見。今年も行列なのかな~。
b0147224_2283449.jpg


春陽橋そばの、西濠のソメイヨシノ。
花芽が多いねー。これだば咲げばボリュームあるびょん d(≧∀≦*)
b0147224_2291390.jpg


ソメイヨシノが咲く前に毎年確認するミズバショウ
やっぱり咲いていました。
b0147224_229314.jpg


次の桜ネタは、開花宣言後になるかな(o´ω`o)
今年も「弘前さくらまつり」を楽しみたいですね。わくわく。
弘前さくらまつりこちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-04-10 22:33 | さくら・春 | Comments(12)

弘前公園冬散歩*2016.01.23

新しく設置された展望台から、弘前城天守&岩木山のコラボ。
b0147224_22511258.jpg


なかなか休みの日に晴れなくてションボリしていたけど、
思い切って弘前公園を散歩してきました・:*:・:(*´∀`人):・:*:・

い下乗橋から曳屋後の天守。
あ~れ~、遠くさ行っちまったw ※既にブログで曳屋報告済みですが。
b0147224_22523379.jpg


下乗橋を過ぎ、右に曲がると正面に天守が見えます。
以前、秋に紹介した曳屋の見学用にあった展望台は解体されてなくなりました。
b0147224_22531532.jpg


そのまま右手に進むと、新たな展望台が見えます。
雪で滑りやすくなっているので、歩くときは要注意(・∀・)ゞ
b0147224_22551656.jpg


この展望台から見える景色は…天守&岩木山
桜が咲けば、さらにヤエザクラも写真に収められそう
b0147224_22572758.jpg


園内の除雪は比較的きれいに行われていると感じました。
ドカ雪降ったら、作業が追い付かないこともあるかも知れませんが。
b0147224_2258105.jpg


蓮池をのぞむと、「弘前城雪燈籠まつり」のために製作されているミニかまくらも準備中。
b0147224_22583364.jpg


春~夏は花、秋は紅葉が主役、老松は脇役の地味な印象。
でも冬の弘前公園は、老松のが活きての美しさが映えます。
藩政時代に植栽されたという歴史から威厳も感じます

四の丸では、自衛隊の方たちが大雪像を製作中。
今年の大雪像は、曳屋で県内外から注目を集めた「弘前城天守」ですv( ´∀` )v
b0147224_230664.jpg


今年は弘前城石垣マルチ・プロジェクション、さらに恒例になりつつある冬花火の予定もアリ。
弘前城雪燈籠まつりは、平成28年2月11日(木・祝)~14日(日)の4日間です。
弘前城雪燈籠まつり→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2016-01-24 23:30 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(10)

春には日本一の桜を楽しめる、弘前公園
ただ今、紅葉真っ盛り(*´∀`*)ゞ
b0147224_20181619.jpg


追手門前のお堀
b0147224_2018363.jpg


人気の撮影スポットは、東内門
b0147224_20185720.jpg


門を額縁に、鮮やかなカエデ
今年の「弘前城菊と紅葉まつり」のリーフレットの撮影場所。
b0147224_20205261.jpg


弘前公園と言えば、弘前城石垣修理事業。
今年8月16日の地切式から始まった曳屋も、とうとう10月24日に仮天守台に着座
b0147224_20222967.jpg


天守が仮台座にドドーンと構えています(σ*´∀`)σ
b0147224_20224741.jpg


ぴったんこ。くっついておるぞ。
b0147224_2023581.jpg


天守という主がお出かけ中の元の天守台は、ちょっと寂しそう…。
b0147224_20235026.jpg


紅葉天守
b0147224_20241498.jpg


本丸から岩木山。
b0147224_20243290.jpg


もみじ谷では、若い女性たちがキャッキャ言って撮影会。
b0147224_20261124.jpg


西の郭根上りイチョウも見頃です。
b0147224_2027946.jpg


生命力を感じる、立派な根っこ。
b0147224_20272519.jpg


蓮池から先ほど岩木山を眺めた、本丸方面。
b0147224_20274582.jpg


と、思ったら。Wow!
b0147224_20281237.jpg

天守がチラリ。曳屋されて、蓮池側から天守が見えるようになってる。
近くにいたおばちゃまたちと「ここから見えるんだね」って驚き共有(笑) (ノ)´∀`(ヾ)

のトンネルから岩木山
b0147224_20285531.jpg


西濠の桜は、この間より赤くなりましたね。
b0147224_20291717.jpg


水鏡もまた風流。
b0147224_20293346.jpg


東門前は、花筏ならぬモミジ筏”
b0147224_20301011.jpg

この後も、あちこち紅葉撮影に歩き回りました(;´∀`)=3
わたしの努力次第で、近日ブログUP予定です

【お知らせ】
今回の弘前城天守曳屋が10月24日無事に着座(終了)しましたが、
この曳屋に携わった我妻組の石川さんがNHK「プロフェッショナル」で紹介されます( ´∀`b)b
11月16日(月)22:00~の放送が楽しみです。リンク→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-11-03 20:42 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(20)

紅葉まつり、始まっちゅーよ(っ´∀`c)♪
b0147224_19284143.jpg


10月16日から弘前城植物園で始まった「弘前城菊と紅葉(もみじ)まつり」。
シンボルの菊の岩木山&五重塔の写真から。これらの菊はこれから見頃となりそう。

会場では雪の重みに木々が耐えられるように、雪吊り作業も並行中。
b0147224_1931566.jpg


菊人形のテーマは、知坂元さんの「弘前城 人は石垣 人は城」。
船の上に鮮やかな菊人形がいますが、辰巳櫓の下にも人(=人形)がいたっ(((;゚;Д;゚;)))ビックリ
b0147224_19313839.jpg


まずは、17年かけて津軽統一を果たした、髭の殿様 藩祖・津軽為信。
b0147224_1933557.jpg


1611年の弘前城築城当時は、五層の天守が存在しました。
その後に落雷で焼失したのですが、その場面。みんな大慌て???
b0147224_19325467.jpg


弘前城 女の関ケ原。
b0147224_19332662.jpg

真ん中の、2代藩主信枚。
左は、徳川家康の養女・満天姫(まてひめ)で”正室”。
右は、関ケ原の戦いで徳川家康に敗れた、石田三成の娘・辰姫(たつひめ)で”側室”。
2人の女性の立場で考えると、敵同士で旦那さまが同じだなんて。大人の世界って…怖いゎ。

北方警備の功績で、9代藩主寧親(やすちか)の時に天守再建。
この間まで曳屋されていた、現在の天守が作られた場面。
b0147224_19331039.jpg


園内のリンゴの実も真っ赤に色づいています。
b0147224_1935694.jpg

美味しそうだけど、ここではもぎ取り体験はできません。
もぎ取りしたい方は、弘前市りんご公園へどうぞ。

秋の赤い実が目立つ中で、ホトトギスがまだ咲いてた。ホーホケキョ。
b0147224_19353179.jpg


紅葉より団子???
植物園内には、yukiさんが既に全店・全menu制覇している出店があったり。
b0147224_1936533.jpg


現在、市内各所にて「アップルパイクーポン」販売中。11月23日までの限定販売(使用も同日まで)。
1冊1,000円のクーポンに、弘前城本丸(¥310)・植物園(¥310)・藤田記念庭園(¥310)・ねぷた村(¥550)の入場券と、
アップルパイを購入または飲食できるチケット(¥100×7)などがついていてお得ヾ(*´∀`*)ノ

植物園券売所横の喫茶スペースでは、「菊と紅葉まつり」の期間中、「3種のミニアップルパイ食べ比べプレートセット」700円が提供されています。
b0147224_19404399.jpg

上記の「アップルパイクーポン」も使え、写真は植物園北案内所側の喫茶スペース
次回訪れた際は、パラソルの下でうまうましたい(笑)

弘前城菊と紅葉まつり(3種のミニアップルパイ食べ比べセット情報含む)→こちら
アップルパイクーポン→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-10-24 20:07 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(6)

明日10月24日は、いよいよ曳屋最終日。
仮天守台に着座!!
b0147224_221753.jpg


仮天守台の真上まで移動した弘前城天守。
あとは、仮天守台という座布団に腰を下ろす?のみ(笑)
b0147224_22173176.jpg


「よっこいしょ」って、あとわんちか。
b0147224_22175137.jpg

明日は雨の予報もありますが、どうありますことやら。
10:00~は、天守仮天守台着座についての簡単なセレモニーも予定されているようです(p゚∀゚q)♪

----------

ではでは、本日の弘前公園紅葉の様子もお伝えしましょうヾ(*´∀`*)ノ
園内は秋色に色づき始め、撮影に忙しい散歩になりました。

東門をくぐってすぐ。ボランティアガイドさんに案内してもらうのもおすすめ。
b0147224_22221536.jpg


東内門前の石橋より、「弘前城菊と紅葉まつり」会場の植物園方面。
b0147224_22235213.jpg


よそのお母さん:「お父さん、お父さん。お城、ねんでねが(無くなったんじゃないの)」
よそのお父さん:「ややや(いやいや)、奥さ移ったんだね(奥に移動したんだよ)」
b0147224_2224954.jpg


曳屋後は、弘前城天守と岩木山を一緒に撮影できると聞いていました。
こ、こ、こんな感じで良いのでしょうか…(*´-ω・)ン?
b0147224_22242935.jpg


本丸から蓮池、岩木山を望む。
b0147224_22253015.jpg


春陽橋から「旧紺屋町消防屯所」方面。尖がっている建物、見えます?
旧紺屋町消防屯所では、現在「弘前工芸舎」のプレオープンが行われています→こちら
b0147224_22385683.jpg


春陽橋。鴨がいっぱい見えるけど、橋の下にはでっかい鯉がたくさんw
か弱いわたしは、大きな鯉に食われそう カタカタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタカタ
b0147224_22274495.jpg


西濠のボートのりばから。
b0147224_22291212.jpg


真っに色づいたら、春の桜にも負けない絶景間違いなし。
b0147224_22294138.jpg


人だかりができていると思ったら…。
b0147224_22295917.jpg


シロサギさん、ようこそ弘前公園へ。
b0147224_22301954.jpg


西の郭(くるわ)の根上りイチョウが黄色くなるにはもうちょっとかかるかな。
すぐそばの別のイチョウは真っ黄っ黄。
b0147224_22305898.jpg


もみじ谷は、これからもっと鮮やかになりそうよ。
b0147224_22324798.jpg


蓮池から本丸を見上げて*゚。+(っ´∀`c)+。゚*
b0147224_2233515.jpg

今月最終週には、もっと色づくのでは?
弘前城天守の曳屋の完了チェック(←何者?)と合わせて、また訪れたいです

弘前城菊と紅葉(もみじ)まつり→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-10-23 22:54 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(10)

なんだか天気が変わりやすいここ数日。
お天気が変わる前に、と。午前中早めに弘前公園(((っ・ω・)っ
b0147224_2245350.jpg


弘前城天守曳屋作業は、9月の「曳屋ウィーク」が終了した後も着々と進んでいました。
b0147224_2255752.jpg


予定では、10月16日と17日に三次曳屋が行われて…。
さらにジャッキダウンとなれば、いよいよ曳屋クライマックス!!
b0147224_2261126.jpg


やっぱり下乗橋からの天守の姿が気になりますよね。
下乗橋から遠く離れて、本丸内側に行ってしまった天守。
b0147224_2273891.jpg


あらっ、あなた。
いつの間にか、こんなとこまで来てたのねヾ(*´∀`*)ノ
b0147224_2291190.jpg

↓ 7月8日の写真では、展望デッキの向こうにはまだ天守が居ませんw
b0147224_2295353.jpg


400tの天守が、じわじわ曳かれて来たんですよね。
既に仮天守台の目の前まで迫っています(ノ)´∀`(ヾ)
b0147224_22112480.jpg


あとわんちかで、この天守台にででーんと乗っかっちゃうのですね。
b0147224_22121657.jpg


岩木山も初冠雪。
さっきまで見えていた雪を被った山頂が雲に隠れて残念。ちょいと遅かったか…。
b0147224_22122950.jpg


本丸石垣のツタウルシも色づき、弘前公園内も秋めいて来ました。
b0147224_2213018.jpg


来年以降、石垣の本格修理に入ると、この景色もしばらくお預けになるのでしょうね(ノω・、)ウゥ
b0147224_22131386.jpg


お濠の奥に菊人形の船が浮かんでいます。見えだ???
もみじも色づき始め
b0147224_22135574.jpg


いよいよ10月16日(金)から「弘前城菊と紅葉(もみじ)まつり」が始まりますよ。
b0147224_2215650.jpg

メイン会場は、弘前城植物園。11月8日(日)まで。
今年は、紅葉&曳屋工事見物をダブルで楽しめますq(q'∀`o)

弘前城菊と紅葉まつりこちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-10-14 22:20 | 観光施設 | Comments(10)