ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

タグ:弘前公園 ( 80 ) タグの人気記事

おろ~、たんげ動いだんたなあ。
b0147224_2129273.jpg


9月3日~4日の2日間の一次曳屋を終えて、弘前城天守は22.3m移動しました。
縮尺がうまくないですが、過去の写真があるものは、ビフォーアフターで写真を見比べながらリポート

お決まりの、下乗橋からの景色(ノω`*)
写真では左側、場所としては本丸内側に天守が移動し、下乗橋からちょっと遠のきました。
パッと見、なんだか魔法で小さくなったみたいな感じ。
上:曳屋前の9/2
b0147224_21304167.jpg

下:曳屋後の9/8
b0147224_2131983.jpg


弘前城を斜め45度から。
天守が、な、な、ない!! (((;゚;Д;゚;)))カタカタカタ
上:曳屋前の8/13
b0147224_21332599.jpg

下:曳屋後の9/8
b0147224_21324288.jpg


さてさて本日の作業は?
b0147224_21355612.jpg

ジャッキダウンだって。
b0147224_21362062.jpg


人の背より高いところにある天守。
曳屋ウィークに備え、天守の高さを下げるようです。
b0147224_21363528.jpg


平日ですが、次から次へと見学者が来ていました。
b0147224_21365473.jpg

そういえば。
曳屋が始まる前は「せっかく来たのに天守の中が見られないなんて」という不満の声を聞いたけど。
曳屋が始まってからは「わーすごい」って感嘆の声を聞くようになった気がする。

本丸北側から天守…があった方向。今はここから天守が見えないのね。 
消えた!? 工工エエェェ∑(`Д´ノ)ノェェエエ工工
b0147224_21372618.jpg


館神跡
b0147224_21384444.jpg

館神跡からの景色は寂しくなっておりました(ノω・、)ウゥ
上:曳屋前の8/17
b0147224_2140176.jpg

下:曳屋後の9/8
b0147224_2140169.jpg


最古のソメイヨシノ付近からの天守。
天守左の松と比べても、右に移動したのがわかります。
上:曳屋前の9/2
b0147224_21413127.jpg

下:曳屋後の9/8
b0147224_2142252.jpg


数日行かないうちに、作業がどんどん進んでいきますね。
時間を見つけてまたリポートしたいと思います v( ´∀` )v
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-09-08 21:58 | 観光施設 | Comments(12)

いよいよ、弘前城石垣修理工事のための曳屋!!
b0147224_23592525.jpg

弘前公園に着くと、大勢の観客がいました。

9月3日9:00から、いよいよ世紀の曳屋開始。二度寝でちょびっと遅れて到着w
周りの方に聞いたら「まんだ動いでねんたよ」(まだ動いてないみたいよ)。ホッ(*´Д`)=3
b0147224_001218.jpg


報道陣や関係者も大勢。
「ここで毎回写真を撮って動いた様子を追おう!」と思った場所にはどこかの定点カメラが設置されて無理にw
b0147224_021291.jpg


9:00をしばらく過ぎて、工事関係者の方が曳屋を開始すると言うと、みな緊張…。
ただ綱引きみたいにグイッと動くわけじゃなく、ソロリソロリと動くので。

ん?動いた?動いてるの?会場もざわざわ。

関係者の「今3cm動きました」の声に、「3cmだばわがねじゃ」の声。一気に緊張がほぐれました(笑)
次の「25cm動きました」にも、じっと見ていてもわからずw Σ(lliд゚ノ)ノ
そんなこんなの世紀の大移動。
テレビのニュースでは、早送りで動いていく様子を上手く紹介していました

*********

実は、車に鳥フンが落ちてて、ケータイを忘れて(←ドジ)落ち着かず。午後に出直しました。
午後3時30分の天守。朝と違う?どうですか?わかります?
b0147224_051562.jpg

パッと見、あまりワカラナイですが確実に動いていました。
堀側の「石落とし」部分が、堀側に出窓のように張り出していましたが、石垣の内側に入っているのです(ノ)´∀`(ヾ)オオ♪
b0147224_071424.jpg


「お知らせ」によると、9月3日と4日で約22mの移動予定。
わたしが行った時は、約6m移動されていたそうです。
b0147224_073035.jpg


これから、この敷かれたレールに乗ってどんどん動いていくのですね。
電車のレールみたいなんですね。じゃ、車輪みたいなのも付いているのかな。
b0147224_075093.jpg


天守が石垣より手前にせり出ているのですがわかります?
ちょっと角度が見えづらいか。
b0147224_082920.jpg


横(北側)から見た方がわかりやすいかな。こんな感じヽ(*´∀`*)ノ
b0147224_094356.jpg


曳屋、ビフォー&アフター。
館神跡からの写真、同じ感じの大きさに切り抜いて。

8月17日の写真と、9月3日の写真で比べます。多少写真の大きさが違いますけど。
b0147224_0104860.jpg

b0147224_011366.jpg

確かに動いてる キタ━━━━━━(p゚∀゚q)━━━━━━!!

外国人の方から「もう動いたの?」「どうやって動かしたの?人の力?機械?」「なぜ動かすの?」という英語での質問w
カタコトの英語でお答えしましたけど…。もっと他に人がいたのに。大丈夫だったべが?(汗)

世紀の曳屋。
市民や県民だけではなく、全国、世界の方がこれからどんどん見に来られるのでしょうね。
また近いうちに見学に行きます060.gif

HIROSAKI MOVING PROJECT → こちら
(公社)弘前観光コンベンション協会HP → こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-09-04 00:34 | 観光施設 | Comments(12)

本日の弘前城石垣修理工事の様子をプチリポート。
b0147224_1275135.jpg


朝に雨が降ったので、出掛けるのをやめようと思ったら…青空!!
b0147224_1283098.jpg


「ジェンヌ、遊びに来いへ」と誘われている感じ(笑) (ノω`*)
b0147224_1292118.jpg


さてさて。下乗橋の先には展望デッキがあり、自転車やベビーカー、車いすでは本丸まで行けません。
自転車の方は下乗橋手前に駐輪所の利用、もしくは迂回となります。
b0147224_1294555.jpg


男前の弘前城天守
キリリと凛々しい天守。曳屋が進めば、この位置、この角度とはしばらくお別れになるんだな…(ノω・、)ウゥ
b0147224_12105988.jpg


8月16日に地切式が行われたあと、着々と弘前城天守が揚屋されています
b0147224_12111890.jpg


9月2日現在、既に60cmほど天守が揚げられているんですね。
b0147224_12121661.jpg

望遠できなくてこの距離ですが、前回見に来た時よりだいぶ揚がっているのを確認できます。
b0147224_12123966.jpg


レールの設置も行われるため、資材搬入などトラックの出入りもあり。
b0147224_12131754.jpg


今日は気温が30℃まで上がる予想。作業、お疲れさまですね。
b0147224_12134110.jpg


ちょっと見えづらいですが、貼ってあった「8月27日掲示 工事状況」。
b0147224_1214266.jpg


いよいよ、明日9月3日9:00~「一次曳屋」。
b0147224_12143445.jpg

22m動けば、結構「動いたって実感あるのかも オオォォ(゚Д゚ノ)ノ

明日の世紀の天守曳屋。
ぜひその瞬間を見たいものです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-09-02 12:22 | 観光施設 | Comments(4)

いよいよ本格的に始まった、弘前城石垣修理工事。
8月16日、「地切式(じぎりしき)」が行われました。

地切って、初耳だったので調べてみると、建築関係のクレーン用語のよう。
つり荷を地面から離すことだって。
8月下旬から始まる曳屋のために、弘前城天守が地面から切り離されたのです。

あー、仕事が休みだったら、絶対見に行っていましたよ(*´-ω-)σ イジイジ
日本全国探しても、どこの城でもやっていないことなんだもの。

さてさて、8月17日にさっそく見物。下乗橋から見る弘前城天守。
どう?天守は?持ち上がってる?見える?
b0147224_16243575.jpg


ちなみに天守という言い方のほかに天守閣という言い方もありますが、
建築学用語では天守と言い、天守閣というのは明治時代前後に見られるようになった呼び方だそうです。
江戸時代に完成した弘前城天守は、市役所や観光協会などの関係機関のサイトや新聞などでは天守と記載されています。

すこしズームで見てみますか?
b0147224_16274321.jpg


もっとズームにしてみます?
b0147224_16275912.jpg


く、く、く、空間が!! (((;゚;Д;゚;)))

約100年前にも行われた石垣修理工事。その時も曳屋されたんですよね。
今のような機材もないのに、すごいですよね~。
b0147224_1630076.jpg


「100年に1度の曳屋」とか「100年に1度の石垣修理」と書かれているものもありますが。
今回丈夫に修理できれば、もしかしたら次は100年後に修理しなくてもいいのかも?と思いません?

そう考えると。
人生80年のうちの約10年間、この石垣修理の様子を追っかけできるなんて、とても貴重な経験。
観光客が「なんだ工事中かよ」と嘆いていたけど、この貴重さを伝えるにはどうしたらいいんだろ。

わたしの城への愛情というか、ある意味…執着心(笑)
もしかして江戸時代の築城に前世のわたしが携わっていたかも?と思ったり。
石垣の石っこ、運んだ人夫の1人だったかも知れませんね(ノω`*)

危険ですから天守近くまでは行けませんので、カメラのズームでこの角度からパチリ。
b0147224_16322093.jpg


ちょっとズーム。
b0147224_16342631.jpg


もうちょっとズーム。
b0147224_16343834.jpg


ズームの限界ぃーーー キタ━━━━━━(p゚∀゚q)━━━━━━!!
b0147224_16345596.jpg


浮いてる!?
※実際は持ち上げられている状態で、浮いてはいませんがw

天守の向こう側が、見えるね|ョ゚Д゚ ))スゲー
b0147224_1636263.jpg


ではでは、館神跡からはどうだろ。
b0147224_16364798.jpg


すき間が、見えるような見えないような。
b0147224_1637035.jpg


8月16日の発行、陸奥新報の号外「永遠の礎・夏号」を南口券売所でもらいました。
気になる今後のスケジュール(予定)を抜粋すると…。
1.一次移動:8月28日~9月4日にかけ、本丸内側に天守を約22.3m移動させる。
2.一度目の回転:9月15日16日、回転用レールをセットし、天守を反時計回りに約30度回転。
  ※曳屋ルート上の樹木を避けるため。
3.二次移動:9月20日~27日にかけ、一般参加者らが天守を曳く体験イベント「曳屋ウィーク」実施。
  9月28日29日に二次移動を行い、合わせて約29.9m動かす。
4.二度目の回転:9月30日~10月7日にかけ、時計回りに約30度回転させ、天守を最初と同じ角度へ。元通りにする。
5.三次移動:10月12日~17日、仮天守台に約23.8m曳屋で曳屋完了。
  18日以降、天守を持ち上げていたジャッキを下げる。

天守が持ち上がっている様子は、本丸の有料区域からが一番はっきり確認できた感じです(ノ)´∀`(ヾ)♪
今後も目が離せない、弘前城石垣修理工事。

あんまり通うと、券売所の方に顔を覚えられちゃうかな~
「弘前城天守石垣工事」専用サイト:HIROSAKI MOVING PROJECTこちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-08-17 16:53 | 観光施設 | Comments(14)

いよいよ8月16日、「地切式(じぎりしき)」。
b0147224_23141669.jpg


100年ぶりの石垣工事が行われる、弘前城へ。いよいよ弘前城天守の曳屋が始まります。
8月16日に油圧式ジャッキで400トンの天守が約70cm持ち上げられ、下旬から約3ヵ月かけて70mほど曳屋。
1日、1m~1.5m移動するんだって。
b0147224_2315234.jpg


わたしは、8月16日の「地切式」は仕事なので見に行けません。
残念!悔しい!その思いを胸に…偵察(笑)

ブログでは前からお伝えしていましたが、工事のため天守内には入れません。
券売所で「天守に入れなければこんなところに来た意味がない」と不満を口にする観光客がw

その脇で、工事中、何度も通うつもりで弘前城年間入園券を購入していたわたくし(´・ε`・ )…
100年ぶりの工事、いつ見るの?今だけだよー。
b0147224_23192780.jpg


この場所から移動するんだなっていろんな角度から。
横顔とか (ノω`*)
b0147224_2322882.jpg


本丸の弘前シダレ横の、展望デッキから。
b0147224_2323881.jpg


約70mの曳屋のコースは、2回角度を変えるそうです。
最終的な曳屋先には、立派な土台も完成。
b0147224_23241021.jpg


津軽藩の牡丹紋がステキですよね。
工事中ですが、この牡丹紋が風情を出しているというか。
b0147224_23242320.jpg


前回訪れたときは天守のすぐそばまで行けましたが、現在は手前までしか行けませんでした。
b0147224_23244761.jpg


館神跡からも。石垣のふくらみが目立ちますね。
b0147224_23251782.jpg


来年の弘前さくらまつりには、この位置から天守は見えないのだろうな。
無くなるわけではないけど、ちょっと淋しいな(。pω-。)
b0147224_23254251.jpg


二の丸側から。
はっ、これで四方から天守を見たことになる(笑) やばい、追っかけだなw
b0147224_232706.jpg


標準語の男の子が「さすが100名城の1つだね。立派だね」とお父さんに話しかけながら何枚も写真撮影。
(そうでしょ、そうでしょ)と思いつつ
(100名城どころか現存天守12城の1つで、曳屋は全国で唯一だよ)と言いたかった。
おせっかいジェンヌです。言わなかったけど(・∀-`;)

工事が無事に進みますように。
「弘前城天守石垣工事」専用サイト:HIROSAKI MOVING PROJECTこちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-08-14 23:45 | 観光施設 | Comments(6)

約100年ぶりの天守石垣工事が行われる弘前城天守
曳屋準備が進んでいる、弘前公園へ。
7月6日現在の天守のお姿!!
b0147224_216917.jpg


明治30(1897)年、石垣修理工事のために大工棟梁・堀江佐吉が1度曳屋をしたことのある弘前城天守。
来月8月16日から2度目の曳屋が行われます。

世紀の天守曳屋!!
しかも2回目となれば、ギネスブックものじゃないんですか???
弘前城を愛するわたしの贔屓目でしょうかね(ノ)’∀`(ヾ)

現在、下乗橋から本丸に入るには階段利用になるため、車いすやベビーカーは東口券売所をご利用ください。
b0147224_21104256.jpg


今年のさくらまつりの時期には特別に天守下の濠まで入れましたね。
現在は入ることはできません( ノω-、)
b0147224_21113045.jpg


天守の中には入ることが出来ませんが、本丸・北の郭(くるわ)が有料区域であることは変わりません。
下乗橋を渡って、いざ有料区域へ。
b0147224_21114729.jpg


弘前城天守の横顔。斜め45度でキリリ
b0147224_21121234.jpg


このままカーブを右に曲がると弘前城天守ですが、ここは通行止めになっています。
突き当りの階段を上がり、展望ステージを通って、本丸側へ下ります。一応左側通行。
b0147224_21125141.jpg


仮設通路・展望ステージからみた天守。
この角度には切妻破風がないから櫓チック?
b0147224_21131628.jpg


仮設通路・展望ステージから本丸側。
曳屋後の場所はあちら。仮土台が造られています(先日完成したそうです)。
b0147224_21133813.jpg


8月~10月に曳屋をしてこの場に移り、来年度はこの場所で天守内を公開予定
工事が終わって元の場所に戻すまでの約6年は、人生に1度あるかないかの曳屋先での天守見学が実現します。
b0147224_2120237.jpg


デッキから本丸側に下りてみました。
b0147224_21204416.jpg


工事用のトラックが入っていたり、工事に従事されている方も多いですが、気を付けて天守そばまで行ってみました。
b0147224_2121796.jpg


8月16日にはいよいよ「地切式」。
この天守がジャッキで約30センチ持ち上げられます(o゚Д゚ノ)ノぉぉ!!
b0147224_21212741.jpg


天守と曳屋先の仮土台を横から見ると、こちら↓
サクラなどの園内の植物を傷つけないように角度を一度変えながら、移動します。
b0147224_21233969.jpg


手前は仮土台。向こうに見える天守がこちらに向かって曳屋されるんですね。
b0147224_21243911.jpg


岩木山も今回の曳屋に驚いているでしょうね。
「まんだ曳屋するんだが!」って(`゚∀ノ゚´*)
b0147224_2125048.jpg


北の郭の「館神跡(たてがみあと)」から天守の方角。
b0147224_21251655.jpg


滞りなく天守曳屋、石垣修理が行われますように。
工事が全て終わるという約10年後にはさすがにブログはやっていないかも知れないけど(笑)、
大好きな弘前公園の様子をこれからも見守って行きたいです(人´ω`*).☆.。.:*・゜

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-07-11 21:46 | 観光施設 | Comments(4)

大鰐町の茶臼山公園のつつじ見物のあとは、弘前公園へ(((っ・ω・)っ
敷地中央に可愛らしい花時計がある、弘前公園内「弘前城植物園」。たか丸くんがお出迎え?!
b0147224_1947543.jpg


入口に、今見ごろの花が紹介されていますよ。
b0147224_1949269.jpg


入園にお得なのは、弘前城本丸&北の郭・弘前城植物園・藤田記念庭園の三施設の共通券です。
1施設ずつお金を払うと310円ですが、共通券は510円だから断然共通券派!!
b0147224_1948344.jpg

ちなみに共通券は、それぞれの施設の箇所に日付入りスタンプを押す仕組み。
なので、3つの施設には別々の日に行ってもOKです
この日は植物園に行ったけど、来月ハナショウブの見頃の時期に藤田記念庭園に行くとかね。

フジは好きな花の1つ。
b0147224_194651100.jpg

キラキラ藤色を眺めていると、もうすぐ夏が来るんだなって思います
b0147224_19501772.jpg


他のお客さんともしばらく眺めていましたが、クジャク殿は休憩中。
羽は広げてくれませんでしたw
b0147224_19512046.jpg


この日の目的は、ハンカチツリー
b0147224_19523386.jpg

白いハンカチのようなのは、花ではなく葉が変形した苞(ほう)だそうです。ヒラヒラしてハンカチみたいでしょ。
風が強い日もあったから、だいぶ落ちちゃったのかな???心配です。
b0147224_19531966.jpg


オオデマリの覆いかぶさるベンチそばには、カツラの木。甘~い匂いが漂っていました。
カツラの匂いがわかるなんて、米ちゃんがら教わったおかげだな(b´ω`d)
b0147224_200511.jpg


ちょうどシャクナゲも綺麗でした。
b0147224_202136.jpg

b0147224_2023464.jpg

b0147224_2024736.jpg


この季節、山歩きでよく見かけるタニウツギ
b0147224_203631.jpg


「植物の名前、結構知ってるじゃん」と調子にのってオオカメノキかと思ったら、ヤブデマリw まだまだ修行の身…。
b0147224_2061611.jpg


鮮やかでめんこい花、ベニバナトチノキ
b0147224_20162929.jpg


白くて可愛い花だった、ハクウンボク。調べたら『この花は毎年咲くことはない』と書いてあった。キチョー!!
あっ、ちなみに「ハク・ウンボク」って韓国人の名前っぽい?って思ったりした ∵ゞ(´ε `●)
b0147224_209147.jpg

b0147224_2091375.jpg


オオヤマオダマキ
b0147224_20145270.jpg


これは調べても名前わからんかったw
こういうこともあるさっ。
b0147224_20184354.jpg


ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)やボタンも綺麗でした。写真撮り忘れたけどヽ(;゚;∀;゚; )ノ
弘前城植物園、ダイエットウォーキングしながら秋までいろいろな植物を楽しめます(笑)

ちなみに、5月の最終日曜日は弘前城植物園の無料開放日ですよ。
弘前市みどりの協会HP→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-05-22 20:42 | さくら・春 | Comments(10)

弘前公園の桜*2015.04.27

昨日、4月27日の弘前公園の様子です。
弘前市役所の屋上が一般開放されており、外堀の桜を眺めることができます(*σ´∀`)σ

外堀はだいぶ散っていました。
でも、辛うじてサクラ色がわかります!! ←出遅れた自分を励ます(笑)
b0147224_20464111.jpg


少し霞んでいますが、岩木山が見えていまーす。東奥日報の看板の存在感(((;゚;Д;゚;)))
b0147224_20472021.jpg


追手門前は、ソメイヨシノの花筏。
b0147224_2048883.jpg

桜の花びらが美しい弧を描いていました。
b0147224_20485879.jpg


下乗橋の下の内濠もピンク色の絨毯やーーー(ノ)’∀`(ヾ)
b0147224_20492732.jpg


先日は夜桜でしたので、昼間の弘前城内濠一般開放も見ましょう。
b0147224_20501753.jpg

b0147224_2051720.jpg

b0147224_20512211.jpg


園内のソメイヨシノは吹雪
日陰で少し遅れて咲いて、まだ綺麗に残っていたところも。
b0147224_20521222.jpg


四の丸(しのまる)演芸場では、毎日郷土芸能などが披露されています。
b0147224_20525838.jpg


西濠のボートは昼間も人気ですね
b0147224_20533648.jpg


蓮池のあたり。
b0147224_20544536.jpg

b0147224_20551223.jpg

ソメイヨシノに代わって満開を迎えた、ヤエベニシダレ(*´ェ`*)
b0147224_20553472.jpg


約200店ある露店から、つまみ食いは「さくら味噌おでん」150円。
温かい桜型のコンニャクに、桜葉入りの味噌をトッピング。
b0147224_20562532.jpg


〆は、津軽ではお馴染みの「りんごシャーベットアイス」150円。
b0147224_20581556.jpg

これから見ごろを迎える遅咲きの八重狙いで、まんだ行っちゃいますけどね(b´ω`d)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-04-28 21:20 | さくら・春 | Comments(8)

弘前公園の夜桜*2015.04.25

弘前公園
仕事終わりに出掛けましたーーー(((っ・ω・)っ

花筏(はないかだ)が少々できていた、追手門(おうてもん)
b0147224_2142522.jpg


記念撮影ならまずここで。弘前城天守(下乗橋から)
b0147224_214303.jpg


みなさん、美味しいお酒で観桜会。
b0147224_2144105.jpg


日本最古のソメイヨシノ
b0147224_21444642.jpg


はいったー(ll´Д`ll)ゞ ※しまった、の意。
リクエストのあった、日本一太いソメイヨシノまで行かなかったじゃ。ごめんなさいw

この日の目的は、弘前城内濠一般公開
H27.4/23~5/6の期間、7:00~21:00まで無料開放です。
b0147224_21463776.jpg


ものすごい人混みでしたよ(((;゚;Д;゚;)))
b0147224_21473757.jpg


天守の向こうに、半月??
b0147224_21483735.jpg


弘前城天守は、桜とすごーくお似合い。
b0147224_214968.jpg


おらだぢの城。こんな間近で見られるとはチョー貴重|ョ゚Д゚ll))ヒエー
b0147224_21495161.jpg


下乗橋の下には、早くも花筏。
b0147224_21513932.jpg


ライトアップで堀の水面に写る、「逆さが話題だそうです(っ´∀`c)♪
b0147224_21562677.jpg


桜のトンネルには、ずらりとボンボリ。子供さんの顔写真入りのボンボリが多め。
なぜか、みんな名前を読み上げながら歩いていたのが印象的(笑)
b0147224_21581457.jpg


西濠ボート
b0147224_2202165.jpg

仕事で疲れていたけど、弘前公園の桜を見たら元気100倍!!
たっぷり夜桜を堪能できましたヾ(*゚∀゚*)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-04-26 22:14 | さくら・春 | Comments(12)

弘前公園桜*2015.04.19

今年は、4月23日~5月6日まで開催の「弘前さくらまつり」。
早咲きのため、4月18日から特別ライトアップや露店自主営業などが始まっています。

4月16日、ソメイヨシノ標準木開花宣言!!
b0147224_21493586.jpg


4月19日、夕方に弘前公園に行って来ました。
追手門
b0147224_2152458.jpg


外堀から咲き始めるので、園内に入るとまだ蕾も。まだまだ、これからこれから(っ´∀`c)♪
b0147224_21531514.jpg


杉の大橋
b0147224_21545490.jpg

地元の中学生が電話で「なんとかっていう橋のところに居る」って相手に説明。通じていないw
これから弘前公園を守っていく地元の子供たちには、せめて城門・橋・櫓の名前を覚えてもらいたいです。

弘前城天守
b0147224_2158794.jpg

曳屋工事のため、天守石垣下の内濠の一部の水が抜かれ埋め立てられました。

b0147224_2204651.jpg

今年限定で4/23~5/6の期間、この埋め立てられた場所に入場して天守を見上げることが出来ます。

********************
弘前城 内濠一般開放
期間:平成27年4月23日~5月6日
時間:午前7時~午後9時(※ただし、初日の4月23日はさくらまつり開会式後から)
出入口:二の丸与力番所向かい(無料区域)

********************

曳屋の前の天守の内部もぜひ見学してみてください。5/11から今年度は閉館になります。
岩木山(天守3階から)
b0147224_2212899.jpg


北の郭(天守3階から)
b0147224_2233151.jpg


下乗橋(天守3階から)
b0147224_2241999.jpg


鷹丘橋(館神跡から)
b0147224_225188.jpg


天守・下乗橋(館神跡から)
b0147224_2221734.jpg

こうやって横から見ると、石垣を工事しなければならないほどの膨らみがわかります。
石垣の中央部分が、ジェンヌのぽっこりお腹のように出っ張っていますよねw (((;゚;Д;゚;)))

外堀と岩木山(津軽藩ねぷた村付近より)
b0147224_228021.jpg


西濠(春陽橋からボート乗り場方面)
b0147224_2291191.jpg


西濠のオシドリ
b0147224_2210228.jpg


あっ、ボンボリに灯りがつきました。さて、今日はここまで。
b0147224_22112159.jpg


今年はあと何回、を見に来られるかな?
b0147224_221359.jpg

ソメイヨシノ、ヤエベニシダレ…と園内には約50種類の桜があり、これからどんどん咲きますよ。
弘前さくらまつり、存分に楽しみましょーーーーーう ヾ(*´∀`*)ノ

弘前さくらまつり(弘前観光コンベンション協会HP)→こちら
弘前公園桜開花状況(弘前市みどりの協会HP)→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by tsugirl | 2015-04-19 22:45 | さくら・春 | Comments(18)